ラウンド16進出




浦和 6-1 WSW(埼スタ)

とくにアジアでの戦いは、何が起こるかわかりません。
とはいえ、前半に3得点できれば油断もするでしょう。

ただ、そこで崩れないのがここ最近の浦和。
奪っては相手の背後へ、抜け放題のやり放題。

平日の夜に行くと、ラファの美しいヒールパスが観られる。
バモスラファ!

タカゴール




浦和 3-2 札幌(埼スタ)

札幌サポ、よく声が出てましたね。
上段まで、びっしり埋まってたし。

やられた感はあまりないんだけど、2失点してる。
オフサイドとかハンドとか、あれは誰も止められないFKとか。

ちゃんとやられてるわけで。

ただ、しっかりそれ以上に得点しての勝ち点3は、素晴らしいこと。
あのチャンスを決めていれば、てのも多々あったけど。

フラッグキッズ


IMG_1277.jpg IMG_1276.jpg

応募したフラッグキッズに当選したので、喜んで参加。
埼スタのピッチに立てることや、選手に近づける期待で大興奮。

しかし、それだけじゃなかったらしい…

・チュンソンがハイタッチしてくれた
・ラファが「こんにちはー」ってあいさつしてくれた
・ミシャがにこにこしながら頭をポンポンしてくれた
・あのベンチに座らせてもらったらフカフカだった
・ピッチからみたスタンドは大迫力だった

もっとあれこれいってたけど、さぞ楽しかったようで。
おじさんもうらやましいぞ、ほんと。

親切に対応してくれたスタッフのみなさま、ありがとうございました。

首位浮上




FC東京 0-1 浦和(味スタ)

火曜日の上海上港戦から中4日、その疲れが感じられる試合。
ただ、あの試合しっかり耐えられたことも、いい経験だった。

身体は重いんだけど、そんな経験をいかして無失点勝利。
状況に応じて、よく戦ってくれました。

航チャント完成、タカニューチャント、大介リーグ初スタメン。

上海上港に完封勝利




浦和 1-0 上海上港(埼スタ)

ACLらしい、しびれる試合。
よく戦ってくれました。

うちでも全部試合を観直してみた。

しっかり戦って、勝った試合。
PKも止めるべくして、そして外させている。

次も油断せずに。

無失点勝利




浦和 7-0 仙台(埼スタ)

こうなったら8点(なぜか)取りたかったけど…
何より無失点で終えたことかな。

あの、阿部ちゃん、航、柏木と並ぶ最終ラインからの攻撃。
やってる相手は、嫌だろうね。

のち、埼スタ夜桜撮影会を楽しむ。

現在J2首位




やや遅れて、ポスター他を配ったりしてます。
湘南ベルマーレのホームタウンですからね。

配布先で、寂しいことをいわれたりすることも。
それでも、よろしくお願いしまーす。

ベルマーレ営業さんの気持ち(ちょいと)で配ります。

航の役割




浦和 4-1 甲府(埼スタ)

基本システムは変わらずも、ボールを持ったときにボランチ2人が最終ラインに下りる。
阿部ちゃん、航、青木と並び、槙野と森脇はワイド高めの位置へ。

最近、こんなフォーメーションをよくみるようになった…
とにかく、航が忙しそう。

縦1本でビッグチャンスになるシーンは増えるけど、その分カウンターのリスクも。
ただ、そのへんは徐々に修正できると思う。

森脇が捕まえられない…
これ、相手いやなはず。

航の縦パス


IMG_1061.jpg

浦和 3-1 C大阪(埼スタ)

最初思ったのが、セレッソの2トップがまったく前プレをかけてこない。
奪ってからの、ロングボール放り込みも少ないし。

どうしても、ユン監督というと鳥栖のイメージ。
守備から攻撃までそつなく、放り込みから高さのあるFWにやられるパターン。

選手が替われば、そうなるか…

そんなわけで、航がフリーでボールを持てる。
バックラインに下りている阿部ちゃんとのボール回しから、前線への縦パス。

それをコロがスルー、武藤が受けてそのままゴールという流れ。
サイドへの散らしもあるからこそ、この縦パスは効く。

柏木がいなくても、そんな組み立てができているここ最近。
続けて欲しいし、楽しみでもある。

ソウルに5得点


IMG_1050.jpg

浦和 5-2 FCソウル(埼スタ)

とにかく寒い…
覚悟して対策もしてるつもりだけど、手足がやられる寒さ。

試合のほうは、チャンスがすべて決まるんじゃないかというゴールラッシュ。

それだけに、2失点がもったいない(心配)という声もあるけど…
新メンバーも加わり、ターンオーバーしながらとなると、ほんの少しの連携なのかとも。

点が取れずに失点だけとなると、そりゃ問題だけど。
今のやりかただと、やむを得ずな部分もあるのかな。

負けないこと、そして勝つことは大事なACL。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives