決勝チケット


天皇杯決勝

今回も発売初日に手に入れてました。

小女子


フライとブロッコリー 牛皿

かきフライ、たまねぎフライ、ちくわフライとブロッコリー。
牛皿はごはんにかけてもどちらでも。

かけそば

まだ、そばがあるのでたまにはみそ汁のかわりにかけそば。
イメージは若竹で丼物をたのんだときに出てくるそば。
ちょいと濃い目のつゆで。

あじ干物

「このあじさ、今焼いたばっかじゃないから目は・・・」
といってるそばから、ろいに目を抜かれるあじ。

くるみ小女子

よく、おせちにはいってる、くるみの甘露煮。
この小女子といっしょより、くるみオンリーがいいな。

メモ


レバー

いかだ→長ねぎ
はさみ→ししとうともも肉

焼き鳥


年越しそば

ニッセイのおねえさんたちが、ちょっと早い年越しそばを作ってました。
もらって少し食べてみましたが、つゆがうまい。

買い物

岩海苔が欲しかったんですけど、売ってないですね。

しゃぶしゃぶ


しゃぶしゃぶ 肉とねぎとソーセージ

ふつうにしゃぶしゃぶ。
ソーセージもあり?

卵豆腐 みそ汁

卵豆腐とみそ汁。

つまみ

自分用のつまみを一品。

おろしま専科で、そっとおろした大根おろし。
確かにふわっとしましたが、それでもややしゃきしゃき。
古いのは処分しようと思ったけど、しょうがやにんにくおろしに必要だ。

豚しゃぶに大根おろし、白ごま、ねぎ、辛味醤油をかけて。
うまい。

タコス おもちゃ

たかひろ家族におみやげをいただきました。
いつもありがとうございます。

ケーキ


シロップをぬって いちごをのせて

「じゃ、ろいが作んだよ」
「うん」
半分のスポンジにシロップをぬって、カットしたいちごを並べて。

アーモンドを並べて チョコもぬって

スライスアーモンドも並べてチョコをぬり・・・
チョコ硬すぎますね。
50度のお湯に3分つけるんだって。
まいっか。

生クリームをぬって またアーモンド

生クリームをぬって、ぴゅっとしぼって、またアーモンド。

小さいやつ

なんかカラフルな小さいやつで飾りつけ。
チョコなのか、これも?

楽しいらしい

「楽しい?」
「おもしれー」
楽しいらしいです。

いちご

いちごをのせて完成・・・

完成

さらに残ってるのみんなのせちゃいました。
思ったより(失礼)おいしかったです。
てか、ふつうの家庭イブに食べますよね。

鮭いくらの親子丼


焼き油揚げ

油揚げが数枚残っているので、グリルで焼いて。
おろしま専科の大根おろしと、ねぎ、かつおぶし。

手羽中から揚げ チキンとポテト

クリスマスにチキンなのは・・・
バレンタインにチョコとか、土用のうなぎとかと同じ説らしい。
でも、ふつうの家庭ではイブに食べますよね。

鮭といくら 親子丼

鮭といくらの親子丼。
うまそうだけど、おれひとくちも食べられず。

豆腐とわかめのみそ汁

豆腐とわかめのみそ汁。

「いちご食べる?」
「食べる」
「あ、手作りケーキセットにのせる?」
「のせる」
「じゃ、ケーキ作るんだよ」
「作る」

おれとろいの会話です。

おろしま専科


おろしま専科

何十年ぶりかに、大根おろし器を衝動買い。
なかなかかっこいいよね、これ。
ホームセンターでなんとなく手に取って、なんとなくカゴヘ。
ほんとは、木屋の純銅おろし金あたりが欲しいのですが、高いですから。

刃並びと曲面が効く!
おろし部分の曲面とV字に並んだ刃でスピードを大幅にアップ。
手早くおろせて、栄養を損ないません
力を入れると大根が刃に深く入りこみ、粗いシャキシャキした食感。
力を抜くと刃の先端のみに当たるので、きめ細かな柔らかい仕上がり。


と、かなりいいことずくめ。
さっそく使ってみましょう。

確かに、おろすのは楽です。
最後の小さくなった大根はやや難しい。
そして、大根おろしですが、かなり粗く仕上がります。
今までの大根おろしとは別物といっていいほど。
「大根の刺し身」とか「大根のたたき」てなイメージ。
ま、うまいですけど。

おろし方によってもう少しふわっとできるのかな。
つづく・・・

きょうはしま


しまだい刺しオヤジ用

では、しまだいをやっつけていきますよ。
ハゲに比べるとヌルヌルのシマ。
まずはうちオヤジ用のしま刺し。

しまだい刺しうち用 ポン酢ともみじおろしで

うち用も作って、ちょっと味見。
ほー、このくらい(のサイズ)でも少々の脂がのっていて上品な白身です。
わさび醤油より、ポン酢にもみじおろしが絶対合うと思う。

しまだい刺しみっちゃんオカン用

まだあるので、みっちゃんよんで、みっちゃんオカン用も。
たまには白身を白いお皿で。
なんかカルパッチョとかやりたくなりますね。

マメハゲと肝 はげ刺しみっちゃんオカン用

ついでにマメハゲ1枚使って、刺し身と薄皮湯引き。
こちらもいつもお留守番のみっちゃんオカン用。

みっちゃんはこれを届けたら、またうちに戻って来て飲み。
さらに、うまとはげとしまの刺し身。
子供らの豚しゃぶの残りで、はげしゃぶ。

いくら醤油漬け

いくらの醤油漬け。
おれの作品ではありません。

雑炊

豚ばらと白菜の残った鍋に、塩、みりん、酒、薄口醤油で味の調整。
うまやはげ刺しの残り、肝も入れて、卵とねぎ、白ごまで雑炊。

ごぼう豚肉巻き

忘れてました。
前日ゆでたごぼうですが、もちろん豚肉を巻いて。

アルファス

おれのリールが壊れたことを聞いて・・・
「これ使ってていいよ」と、持って来てくれた(やさしい)みっちゃん。
赤いスマックが脳裏をよぎっていたのですが。

「このリール(すげー)いいね」
ベイトの左巻き、まもなく(いまさら)デビュー予定。

はげ肝入り煮付け


お通し

お通しは・・・
あれ、どこかで見た事ありますね。

ハゲ、ウマ、シマ  はげ煮付け

福浦エトーボートから、たかひろ帰って来ました。
たくさん釣ってきたようです。
ウマ、ハゲ、シマをもらい、たかひろ包丁使いの練習。

前からやろうと思っていた、頭を落とさずエラとワタを取り、肝を残す。
それを煮付けるとうまいはず。

晩酌セット たかひろのはげ刺し

おれが晩酌セット(本日の三品とお飲み物)を作ってると・・・
て、まおとろい用ですけど。

たかひろも自力ではげ刺しを完成。
このあとヨメ実家で腕を揮うと帰っていきましたが、どうだったのでしょう?

煮付けも完成 肝入り

はげ肝入り煮付け完成。
肝がいい具合です。

目が抜かれる

もちろん肝はうまいのですが、全部の目を食べちゃう、ろい。
「目と肝がうまい」

いちご

冬はいちご。

ごぼうの下ごしらえ

ごぼうは翌日のためにゆでて、そのまま冷まします。

メガセンサー+Si


メガセンサー+Si

都古ちゃんへ。
きょうはラインを買いました。
巻こうと思ったらリールが壊れました。

新そば


お通し

3人で、新そばでも食いにいきましょう。

お通しは・・・
なんだっけ?
なんか焼いたやつです。
うまかったです。
魚だったかな?

そばがき 辛味大根

そばだけ食うつもりでしたが、「新そばのそばがき食べないと・・・」
そばがきと辛味大根です。
そういえば、挽き立てのそば粉もありがとうございました。

もりそば 薬味とつゆ

新そばのもりです。
これ、店に入ってすぐ食べてるように思うでしょうけど・・・・
延々しゃべって飲んでのあとです。
画像のプロパティをみたら夜中の1:17でした。

しかしここのそばうまい。
おかわりしたいぐらいだけどがまん。

そばの実 アップ

さらに、しんそばの実です。
このまま食べてもおいしいです。
こんなナッツがありそうな。

えーちゃんと石臼

えーちゃんと石臼。
壁の時計の長い針が下むいてるので1:30ですね。

え?

えー、こんな酒はじめて見ました。
2:05

なす南蛮


おでんくん

松へ。

なすの南蛮炒め 本まぐろ赤身刺し

はじめてのものを・・・
なすの南蛮炒めだっけ?
それをお願いしましょう。
すげーうまい。

本まぐろは中とろがなくなったので赤身を。
厚さがいろいろなのは味のうち。

しずかもやって来て、なんか果実酒飲んでます。
と、ろくに注文せずごちそうさま。

牡蠣


とんかつとかきフライ 根菜のみそ汁

キャベツをきざんで、タルタルソースを作り、ごまをすって・・・
とんかつとかきフライです。
根菜のみそ汁できょうのごはん。

みっちゃん、遊びに来ました。
「こんなご時世(ノロ)に、こんなもんもあれだけど・・・」
牡蠣のおみやげをいただきました。
「いえ、うちきょう牡蠣フライですよ」

ありがとう。

レトルト


何もない

冷蔵庫にこれといった食材がありません。

レトルトのカレーを温めて。
レトルトのおでんにウインナーくんをまぜて。
みそ汁くらい作りましょう。

おでんくんとから揚げ ベーコンとレタスのみそ汁

おでんくんと、これまたレトルトのから揚げ(けっこううまい)
ベーコンとレタスのみそ汁も出来ました。

グリーンカレー

まおは、グリーンカレー。

卵かけごはん トッピング

ろいは卵かけごはん。

お互い好きなものなので、文句いわずに食べてます。
たまにはレトルトの日があってもいいんです。

おみやげ


はて?

異国へ旅行へ行った人からもらったそうです。
パッケージを見てもなにがなんだかさっぱりわかりません。
うわさによると、「食べるもの」らしいです。

なに?

これが食べ物?
なんか、テープ。

え?

広げてみても・・・テープだよね。

おー!

紙にひっついてるこの、黄色とか緑とかオレンジっぽい物体・・・
これをちぎって食べるらしい(だと思う)

おそるおそる口に入れてみると・・・
あ、グミね。

海老サラダ


牛丼 もやしとわかめのみそ汁

牛肉少々、もやし少々あります。
牛丼ともやしとわかめのみそ汁。

海老サラダ あじ干物

こうなると卵白が残ります。
いつも捨てちゃうけど、卵白、酒、片栗粉で海老をもんで。
それをさっとゆでて、海老サラダ。

あじの干物はややぎりぎり。
日本酒をスプレーしてから焼きました。

はげ天


ウマもいるよ

あとこれだけいます。
マメばかりですが、ウマもいます。
ウマたぶん初めて釣りました。

チーズコロッケ

しずかがいつものチーズコロッケ揚げてますね。
プレーンとカレーらしい。

じゃ、ハゲも・・・

はげ天ぷら はげ天丼

おれとろいは、はげ天ぷら。
しずかとまおは、はげ天丼。

はげ肝みそ汁

肝はみそ汁で、今回の釣果フィニッシュ。

はげ握り


おやじ用はげ刺し

ハゲタックルの片づけを済ませ、そろそろやりますか。
うちおやじ用のはげ刺しを。
うちのおやじもそろそろカワハギ飽きてますかね?

ほうれん草ナムル もつ煮

ほうれん草のナムルともつ煮つまみに飲んでます。

はげ握り ねぎとろ軍艦

たかひろ家族やって来ましたので、お鮨の準備。
はげ握りとねぎとろ軍艦です。
鮨にすると、また違ったうまさ。

肝和えと薄皮湯引き 薄皮ポン酢

最近ハゲフィッシングを始めた、こみさんやって来ました。
みんなでまたさばきはじめ、二品を。
肝和えと薄皮湯引き。
さらに薄皮ポン酢。

はげ刺し

なんだかんだいって、またはげ刺しも。

白角

たまにウイスキーが飲みたくなります。

いちご カット

子供たちはいちごとアイス。

PKごっご キーパー

いつも「部屋の中でボールで遊ぶなっ」と、しかっているのですが・・・
キーパーはこみさんです。
ふたりで交代しながらPKごっこを延々やってます。

さい丸


真鶴の朝 期待一杯の朝

真鶴のかかり釣りがやりたかったので、予約が取れたさい丸へ。
期待いっぱいの投入直前。

ペルーの方?

おや、同船者はペルーの方ですか?
帽子をとったらTacoさんでした。
てか、前日から一緒です。

やっぱり真鶴いいですね。
なかなか思う間では食いませんが、アタリは出ます。
あとはさらなるサイズアップとメンタリティ。

途中、カワハギではないと思うほど力強いティップの入り。
そのままラインブレイク。
PEに傷がついたのはわかっていたけどショック。
もう動揺してそのあとの釣りはバラシまくり。

30cm Tacoのいいハゲ

たかひろの船中最大30cmと、Tacoのグッドサイズ。
11:15終了。

結果:おれ20枚、たかひろとTacoともに17~18枚。
また釣り人に「これでいい」はありません。

グリーンだよ

赤ハゲも釣れたし、たかひろはやけに緑なハゲも。

親分


お通し

このお通しでわかりますね。
4人で親分へ。

くじらベーコン ポテトフライ

くじらベーコンとポテトフライ。

ぴかりんさんとろい ぴかりんさんと飯島愛さん

ぴかりんさんとろい。
ぴかりんさんと飯島愛さん。

松農園の野菜

松農園の野菜です。

たかひろくんありがとう。

珍満


サークル

「ぴかりんさんはじめまして」
おれはホッピー、ろいはウーロンで乾杯。

つくねでサークル、センターでシロ。
このポジションでも油断するとやられます。

ゲタ 完成

ろいが好きなゲタカルビ。
ミディアムレアで。

煙い あっ

油断したときの画像。

ねぎとろ丼


ねぎとろ丼 豚汁

そろそろごはんのしたくを・・・
みっちゃんから電話で、「ぴかりんさんと珍満」

「ろいー、珍満行ってきていい?」
「ろいも行きたい」

じゃ、まおのごはん。
ねぎとろ丼と豚汁です。
ごぼうも買いました。

ビビンバ


ナムル

もやしが少しだけ残っていたので、みそ汁に。
ちょっと古いので下ゆでしてから・・・
そうしてるうちに、なんとなくナムルにしたくて、そうなりました。

ほうれん草は軽くゆでてから、ベーコンと卵とバターで・・・
頭の中ではそうなんですが、ゆであがったらナムルに。

そうなると自然とメニューはビビンバになりますね。
つか、ビビンバ作ろうっと思ってやってないので、挽き肉がありません。
豚ばら肉で代用。
細かくカッとしようかとおもいましたが、普通に。

調味料 ビール

「ごま油がないよ」

ビール2本空いてます。
コチュジャンを用意。
卵は室温に。

半熟ゆで卵

半熟ゆで卵のつもり。
目標は半熟というより黄身はほぼ生。

フランク マカロニサラダ

どこかのお通しのようなメニューとマカロニサラダ。

ビビンバ わかめスープ

完成しました。
丼が小さいですね。

こうなれば、みそ汁よりわかめスープ。
ねぎがない(めずらしく)ので、たまねぎで代用。



バルサのサッカー

基本を早くしっかりと。
そして、楽しくなければいけない。

すると、あんなに美しいサッカーになるんですね。

豚しゃぶ


ジンロ4ℓ

うちで飲んでるジンロ4ℓは、(半)透明の容器なのに気づきました。
これでもか?

ポテトサラダ

お通しはポテトサラダ。

鍋 豚しゃぶ

鍋に水と日本酒、昆布を入れて。
豚肉を用意。
牛肉のしゃぶしゃぶ・・・思い出せないほど食べてない。
うちのしゃぶしゃぶ、メインははげしゃぶ。

薬味 ポン酢とごまだれ

ねぎともみじおろし。
ポン酢とごまだれ。
ごまだれにはにんにくおろしを少々。

ポン酢 ごまだれ

「うまいね」

硫黄島からの手紙


日米双方の視点から硫黄島の戦いを描く史上初のプロジェクト。
「父親たちの星条旗」につづく、その第2弾がこの作品です。

かなり期待したこの作品。
約2時間半という上映時間が、あっという間でした。
それくらい期待通り・・・
というか、もっと観たい感じさえ。

人間ドラマも描かれてますが、戦争そのもののリアルさがすごい。
第1弾もそうでしたが、涙とか感動とかって映画じゃないです。

「正義と悪、勝ち負けを描いたのではなく、戦争が人間に与える影響・・・」
クリント・イーストウッドの言葉通りの作品でした。

もう1回観たいな、これ。

居酒屋メニュー


お通し

親分にもらってきたメンマの炒め物。
ろい絶賛。
「おれも松行きたい」

本まぐろ中とろ 焼き鳥

本まぐろ中とろ、焼き鳥はねぎま、つくね、レバー、皮。
と、飲み屋で注文しそうなものばかり。

豚汁

大根が山ほどあるので、豚汁。
里芋がないのでジャガー。
やっぱり、ごぼうって必要ですね。

蟹と牡蠣の鍋 すじこ

しずかが、蟹と牡蠣の鍋もって帰ってきました。
うー、厚木実家では蟹と牡蠣を一緒に食べてるのか・・・
すじこも。

役員会


宴

という名の忘年会を14名で開催。
初めて行く店です。

ビールのあと、水レモンを単品で頼んだつもりが、それと一緒にジンロボトル。
「グリーンのボトル(ジンロ)は体に悪いよ」
飲んでる目の前でいわれます。
ま、全部飲んじゃいましたけど。

あの年齢層(当然自分も含まれます)になると、お湯割りが多いです。
ちゃんとグリーンのボトルじゃない焼酎で。

DJ ZONOの〆のあいさつで、あまり笑えない宴も終了。

次の店を探しながら8名ほどでうろうろ・・・
その途中、前を通った居酒屋小松の親分へついつい入るおれとみっちゃん。
のち、しのぶもやって来ました。

すでに座ってお客さんと飲んでる親分。
「マスターいい?」
「いいよ、いいよ、座んなよ。ママ帰っちゃったけどさ」

かきフライ

いかの天ぷらかフライが食べたかったけど、いかがありません。
いかがないだけで、大笑いできます。
なので、松盛りかきフライ。
いつもレモンと醤油ですけど、タルタルととんかつソースもうまい。

メンマ炒め チャーシュー

「いま、つまみ作ってやるから」
と、メンマを炒めたものを一品。
丁寧にストックされたチャーシューも出してくれました。
どちらも絶品。

笑える楽しい宴が終了。

いか


いか攻撃

店員の逆ギレか・・・?
いか攻撃!

あわび刺し


あわび刺し かにと鯛のかまぼこ

アワビを1個いただいたので、あわび刺し。
肝と貝ひもも添えて。

かにと鯛ののったかまごは富山土産。
富山行ってみたい。

子持ちかれい煮付け ブロッコリーサラダ

子持ちかれいの煮付け。
ブロッコリーはタルタルソースとパルメザン。

オムナポリタン 豚汁

しずかがオムナポリタンと豚汁を作りました。

あわびとかれいの子が人気

あわびとかれいが人気?

シンカー

おわかりですね。
たかひろ家族帰ってきました。
3軒の釣具屋をまわって集めてくれたそうで、ありがとうございます。

4人もいると

4人も(最近は少ないほうですね、子供の数)いると誰かが動いてます。

ですよ。で踊る ある

「YO!YO!ですYO!」
「あい とぅいまてぇーん!」

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives