±0電話機


±0電話機

自宅の電話機が、ぶっ壊れた(とおの昔)ので新しいやつを。

小学生


昼間少々汗もかく陽気になったので、ろいとフロ(うちのだけど)へ。
「ふたりだけだからどっか行く?」
「じゃ、串もん」
フロ上がり、みっちゃんも来れそうな知らせに喜ぶ、ろい。

ぼんちりとはらみ エリンギ豚ばら巻き

「ぼんちりとはらみを塩で」とオーダーする小学生。
そっからいくかね?
おれは、これも初めてのエリンギ豚ばら巻き。

はつともも オクラ豚ばら巻き

続いて、はつとももの小学生。
おれは、オクラ豚ばら巻き。
どれも一口づつくれるので、「オクラ食べてみる?」
あ、ねばねばダメだったね。

皮とつくね

皮とつくねのころ、みっちゃんもやって来ました。

みっちゃんと小学生

みっちゃんと大いに盛り上がる小学生。

とりユッケ しいたけ

とりユッケを、「このまぐろうめー」と、ほとんど食べる小学生。
さすがに、しいたけは苦手のようです(おれも子供のころはダメだったな)

手羽先たれ

手羽先たれ(これに山椒かけるとうまい)のころ、しずかもやって来ました。

ささみマヨカラ アスパラとオクラ豚ばら巻き

ささみマヨカラは、やはりはずせません。
さらに、オクラとアスパラの豚ばら巻き。
他にもいろいろと、ごちそうさま。

店を出て、なぜか「走りたい」と小学生。
小学校一周コースをチャリでつきあい。

CROCS


ケイマン パールホワイト ターボストラップ レッド

クロックスのケイマンが届きました。
一緒にターボストラップも。

ウラワカラー

ウラワカラーにカスタマイズ。

どれどれ 履いてみましょう

しかしこれ、シューズの革命じゃないでしょうか?
みっちゃんに教えてもらい、みっちゃんのお母さんも履いてました。
ろいも、しずかも欲しいそうです。
そりゃそうだ。

ボンフィン


ボンフィン

気持ち新たに。

豚丼


ポテトサラダ

ポテトサラダ。

ろいの豚丼 しずかの豚丼

ろいは、牛丼や豚丼のときは卵はいらないらしい。
ちなみにきょうは豚ばらです。

大根とわかめのみそ汁

大根とわかめのみそ汁。

ビール


三度当選

二度あることは三度ある。

消しゴム


そうだそうだ 非売品

みっちゃんの店へ遊びに行き、ヤフオクで売れそうな消しゴムもらって大喜び。


お通し がり

焼肉食ったら、鮨も。
お通しとがり。

甘海老

甘海老・・・
いや、こうやって出てきませんよ。

赤貝 ねぎとろ細巻き

赤貝一平くんと、ねぎとろ細巻き。

熱燗1合

鮨には熱燗。

シロとゲタ


シロ ゲタカルビ

久しぶりに、ろいと会ったので「どっか行く?」
「珍満」と、即答。

サンプル


サンプル

食べたわけじゃありませんけど。

飛脚便


飛脚

ゴール裏に、このゲーフラあります。

OSHMAN'S


オッシュマンズ

「オシュマンズ」だと、ずっと思ってたら「オッシュマンズ」らしい。

キモみそ煮込み


キリンビール

最近みっちゃんも忙しく、ろいも遊んでくれないので、しずかとはなむらへ。

お通し みつせ鶏肝味噌煮込み

お通しは、菜の花のおひたし。
メニュー見て気になった、みつせ鶏キモみそ煮込みを。
ここのもつ煮は好きな味なので、もちろんうまい。
飲み物は鳥飼ロック。

とり釜飯 食べる?

しずかは、とり釜飯と、梅ロック。

グリーンカレー


グリーンカレー 島らっきょう

まおの、グリーンカレー。
つまみは、島らっきょう。

珍満ガム


珍満ガム

だんだんたまってきた。

アサヒ


また当たった

また当たった。

海老豚ばら巻き


串もん 海老豚ばら巻き

珍満は車(しずか)だったので、1杯飲みに串もんへ。
海老とおくらの豚ばら巻きを。
しかし、2軒行ってこれしかたのんでないのか・・・

ゲタカルビ


つくねとゲタカルビ つくね

しずかと珍満。
こみさんが、親父さん、仲人さんと飲んでました。
ゲタカルビとつくね。

当選


当選 ビールとグラス

「グラスいらないからビールもっとたくさん送ってくれないかな」
と、しずか。

棒ヒレかつ


棒ヒレかつ 根菜のみそ汁

キャベツを刻んで、棒ヒレかつ。
思ったよりやわらかい。

根菜のみそ汁。
こんなふうにするとにんじんも食べる、ろい。
料理法なんでしょね。

豚ばら巻き


おくら豚ばら巻き 厚揚げ

串もんさんの「豚巻き」といままで書いてたけど、正しくは「豚ばら巻き」です。
この、ごく薄くスライスされた豚ばらが素材の味を引き立てるのです。
ま、塩、塩加減、焼き加減ももちろんですけど。

これも初めての、おくら豚ばら巻き。
おくらってこんなにうまいものだったのか。

続いてこれも食べたことない厚揚げの串焼き。
厚揚げとかさつま揚げとか、この熱々がいいんですよ。

とりユッケ

やっぱり食べたい、とりユッケ。
始めに、とりだけで。
次に、わさびや薬味(海苔、大葉)と一緒に。
最後に卵黄といっしょにまぜて。
うまい。

ごちそうさま。
ちなみに二日酔いではありません(と、みっちゃんいってみる)

飲み屋の混む日


お通し するめいか刺し

みっちゃんと、はなむらへ。
お通しは、なんか大涌谷のような味のとうふみたいな。
てか、大涌谷の味なんかないので、香りというか匂いというか。
みる貝が終わってしまったらしく、するめいか刺し。

これだけで、2杯目の鳥飼ロックを飲み終えそうです。
1時間以上しゃべってるってことです。
なんかたのめ。

ほうれん草ベーコンサラダ せせりと皮を塩で

ほうれん草ベーコンサラダ。
まさにその名にふさわしいストレートなサラダ。

せせりと皮を塩で。
最近塩ですね。
これ食べたら、串もんの豚ばら巻きも食べたくなり、ごちそうさま。

ばんごはんプレート


ばんごはんプレート あじ干物

あるものをお皿へ・・・
というわりには、時間がかかったような。

豚ロースはさっと焼いて、辛味醤油。
だし巻き卵も焼いて、大根おろして。
ついでに大根とハムをごま油で炒めて。
里芋の煮っころがしはありました。

あじの干物も焼きましょう。

とうふみそ汁

とうふのみそ汁でごはん。

現場


現場1 現場2

現場へ行ってみましたけど・・・
これじゃ納品出来るのはまだ先ですね。

夜中のプレート


ごぼうサラダ 卵豆腐

ごぼうサラダと卵豆腐。

肉にら炒め

いろいろ入れて野菜炒めにしようと思ったけど、レバじゃない肉にら炒め。

中華街の 肉まん

中華街のおみやげに肉まんをもらいました。
けっこう大きいやつね。
ろいは、これらをほぼ完食、まおは追加ライス大盛りって感じ。

挽き肉新じゃがカレー炒め

しずかが帰ってきたので、なんとなく合い挽き肉とたまねぎみじん切りを炒めて。
味付けは、途中までタコライスのときな・・・じゃ、忘れるな。
おろしにんにく、ナツメグ、酒、クレイジーソルト、辛味醤油、パプリカ、カレー粉。
他にもなんか入れたような・・・
新じゃがは茹でるのめんどうなのでチンしたあと一緒にあわせ炒め。
出来るまでどんな味になるのかわからない料理。

プレート

ごはんに鮭の焼いたのと、いつもの目玉焼きものせて。
絶対初めて食う組み合わせだと思いますけど・・・
ちょっと味見させてもらったら、妙にうまい。
夜中にビール飲みながら、が合う感じ。

バインダーノート


浦和 レッド

みっちゃんから、こんなお宝をいただきました。

ダイヤモンズ

ヴェルディがYOMIURIのころのです。

豚巻き


ハラミ チーズ豚巻き

みっちゃん、ろいと串もんへ。
いつもあまりたのまないものを(珍満でいうナンコツやコブクロ)・・・
ハラミ、えのき豚巻き、チーズ豚巻き。
塩加減、焼き加減、ともに最高。
塩(単独)もうまい。

芋 霧島連山

マスターがおすすめの芋焼酎を飲ませてくれました。
おれ、いまだに芋はあんまり・・・なんだけど。
最初の飲み口は芋独特のものだけど、飲めば飲むほど飲みやすい。
要は、うまい。

レバーたれ 皮塩

結局、レバーと皮をお願いしてるんですけど。
皮が塩になってきています。
で、しずかもやって来て、他にもいろいろと。
ごちそうさまでした。

で、さらにうちで飲みなおし・・・のはずですが。

寝る

寝てますね。

ボンフィン


ボンフィン

また切れました。

シドニーFC△2-2△浦和レッズ(海外初公式アウェイ)
負けなくてよかった・・・正直な気持ち。

かつ丼


かつ丼

かつ丼です。
海苔をかつの下にしたり、岩海苔にしたり。
たまねぎをかつの下にしたり、半分上にしたり。

サラダ いちご

あるもので、サラダ。
セルジオ。

天地無用


天地無用

よくダンボールとかに貼ってありますよね。
いままで違った解釈をしていました。

でもでも(縦でも横でも)問題いですよう(

この荷物は、どう置いても大丈夫さ。
だと思ってました。

まったく違う意味にいまごろびっくり。
もっとはやく、たかひろにきいとけばよかった。



天地無用-Wikipedia

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives