お疲れさま


たかひろが帰って来て、「引越しお疲れさん会やろうよ」
ふたりで串もんへ。

月見つくね チー豚ばら

生で乾杯。
月見つくねと外せないチー豚。

にんにく 銀杏

にんにくと銀杏。
黒糖れんとの水割りを1杯飲んで、ごちそうさま。

ギネス

さらに、うちギネス。

寝る

もちろん、寝る。

1日ギネス


挽き肉とポテト

うちでよくやる挽き肉の炒め物。
今回は、たまねぎみじん切りと揚げたポテトを一緒に。
味付けも変えて、オリーブオイルとにんにく、香草類で。

ほうれん草 チーズコロッケ

残っていたシチューとほうれん草を和えてパルメザン。
チーズコロッケとトマト。

定期総会


総会 やまちゃんギネス

監事という大役(そうでもないか)を仰せつかることになったので総会会場へ。

その後、懇親会。
で、訳あって(なくてもだが)次の店へ。
話がまとまらず延々と・・・

最後に、やまちゃんギネス。
あにき、ごちそうさまでした。

フライ


ごはん

こちらもフライや海老、クリームシチューを用意。
では、総会へ行ってきます。

引越し


ボイジャー

たかひろんちが完成したので、朝から引越し。
ほぼ片付けが終わったころ、カーテンや照明を外していないのに気づく。
踏み台や脚立ぽいものは何も見当たらず、目に付いたのがこれ。
ボイジャーバッテリー。
踏み台の移動がいちばん大変。

昼ビール

車に乗る作業は終了。
鈴乃江さんで遅い昼ビール。

小海老フライ ミックスフライとチーズハンバーグ

つまみは小海老のフライ。
さらにミックスフライとチーズハンバーグ。
うまい。


ピテカン やまちゃーんギネス

たかひろとピテカンへ。
みっちゃんも声かけて、やまちゃんギネス。

ナチョスナッツ

たかひろがオーダーするナチョスとミックスナッツ(いつもこれ)

あきちゃんギネス

あきちゃんの舌ワザ。
ほかにもいろいろできるよ。

雪だるま


鮭しらす和え 梅しそ巻き

鮭しらす和え。
豚肉に大葉をのせ、たたいた梅を巻いて焼くというつまみ。
さっぱり食べられます。

ぶりかま

暑いので、雪だるまでもみたくなりますね。

さつま揚げ きゅうり

さつま揚げときゅうりのおしんこ。

また


ドロー(てか負け気分)
夜、G大阪に勝って優勝を決めた昨シーズンのビデオなんかて観ても・・・
もやもや、もやもや。
酒も進まず、早めに寝るが、ぐっすり寝られないまま朝。
当然昨夜のくやしさを引きずったままの朝、昼・・・

こんな気分、そんなに前じゃない最近あったな。
そうだ、新潟に追いつかれたあれだ。

浦議みてると、ますます滅入るようなスレばかり。
そんなんまで、人のせいにするか?
あれもこれも「勝ち」で、すっきりすると思うんだけど。

なにかで、どこかで・・・
乗り越えましょう。

鮭茶漬け


チューリップの煮物 さば干物

とりチューリップを煮て、うずらの卵も入れちゃえ。
さばの干物も1枚ありますね。

鮭茶漬け カレー

塩鮭もあるので焼いて、ろいは鮭茶漬け。
あられがないので、そのへんのせんべい入れて。
まおはどっちかというと(また)カレー。

洗い物

なぜかいつも多い洗い物。
鍋ひとつとか、ボウルひとつとかで出来ないもんか?

野菜室 片付いた

野菜室の底にちらっとごみが・・・
ひっくり返すと、じゃがいもの土、たまねぎの皮(今回は少ないほうです)
なぜか白ごまがたくさん。

すっきり。

オイスター


豚肉味噌漬け

今回も冷蔵庫にあるものを片付けていきましょう。
なんかまたある豚肉味噌漬け。
やや小ぶりではありますが、カットするか迷いそのまま。

レタスオイスター にらたま

中途半端に残ったレタスはオイスターソースで炒めて。
ちょっとだけあった肉も。
味付けは、オイスター、酒、こしょう程度。

にらも5~6本という残り方。
あまり考えずににら玉。
かなり薄味に仕上がったので、ここから考えます。
ほたての缶詰と目が合い、それであんかけ。
卵白をまぜるとそれらしいが、そのために卵も割るのもね。

ほたて貝柱とわかめスープ

そのほたてがあまったので(うちあまらせ過ぎなのか?)スープ。
わかめと、卵・・・
さっき割るのやめたからいっか。

すじこ あじの干物

すじこも少々。
あじの干物も1匹だけあるので焼いて。

きゅうりおしんこ

きゅうりのおしんこも1本だけ。

赤風船


赤い風船

埼スタ帰りのジーンズのポケットから赤い風船が数個。

リフティング 400回

「おれ、風船ならリフティング400回出来るよ」と、ろいさん。
何度も失敗し、やり直してましたがほんとに出来る(らしい)

啓太レプリカ

洗って干す度に強風で暴れまくり、かえって汚れる啓太レプリカ。
3回洗った。

ガーリックポテト


ギネス うまい

すっかり冷蔵庫がこれになってます。
でも高いんだよな。

挽き肉カレー

先日の肉にら丼のときの挽き肉が半分残ってるのでカレー。
上にのってるのはほたてフライ。

じゃがいも ガーリックポテト

じゃがいも切ったついでにガーリックポテトも。
オリーブオイル、にんにく、酢、シーズニングソルト、辛味醤油、パセリ。
これに今回はオニオンパウダーをプラス。
が、完全にガーリックの勝利。
どっちかにしないとだめですね。

豆

まめも食べる?

シドニーFC


デジカメ忘れました(大事なときに)
準備しながら朝ビールじゃな。

7:30過ぎにはうちを出ます。
ゲームは19:30、そりゃろいに「なんでそんなに早く行くの?」当然の意見。
ロマンスでさらにギネス。

10:30真夏のような日差しの埼スタ到着。
北ゴール裏待機列17番目にシート。

Rosso Bianco Neroさんというグループの存在は知っていました。
いつもすばらしいビジュアルサポートを行うときの中心的な方たちです。
きのうも11:00より準備を始めるというので、それまでに行ったわけです。

開門前のスタジアムへ入り、事前準備の説明。
主に、シートや風船をマーキングされた位置に置いていくという作業です。
単純なことなのですが、ここで間違うときれいなラインが出せません。
今回は北ゴール裏のみだったので、1時間足らずで作業終了。
みなさま、いつもお疲れさまです。

冷えたビールがうまい・・・
置いておくとすぐぬるくなりそうなので、続けて3本。

13:30当日抽選の時間です。
925番と一気に逆戻り(まいっか)

チューハイ飲んだり、ビール飲んだり、ごろごろ。
16:00頃には入場出来たでしょうか。

11席を確保してからは、またビール。
おなかが痛くなったり、頭が痛くなったり(会社への理由)・・・
みなさんもぞくぞくとやって来ました。

さあ、いよいよキックオフ。
その前のスターティングメンバー発表で笑いが。
え、えーっ?
あのカタカナ表記でいいの?

・・・・・スコアレスドロー。

(いつもどおり)試合内容はすっ飛ばしてますけど、予選突破です。



きのう準備に参加させてもらったビジュアルはこれです。
きれいですね。

J's GOALフォトニュース

浦動さんがアップしてくれました。
問題のカタカナ表記。
終わりのほうです。

マッチコミッショナー・・・

動画:スターティングイレブン

山椒


芋焼酎 ロック

ろいが、「みっちゃんよんで串もん行きたい」「いいよ」
連絡すると箱根でうちの親父たちと飲んでた、みっちゃん。
先にふたりでカウンター。
しっかりとした芋のロックから。

手羽先たれ ぼんちりたれ

手羽先とぼんちりをたれで。

皮しお ささみマヨ辛

皮しおとささみマヨ辛。

チーズ豚ばら巻き

箱根からみっちゃん、丑巳からたかひろ帰って来ました。
チーズ豚ばら巻きもはずせません。

トマトサラダ バニラアイスクリーム

かっこいいトマトサラダ。
ろい、アイスクリーム食ってます。

肉にら丼


ほうれん草とじゃがいも 大根茹でてじゃがいも揚げて

また悩みながら、ほうれん草を茹でて。
じゃがいもは普通にポテトフライにしようと思ったけど、細かくしてフライ。

肉にら丼

これもうちでよくやる、挽き肉とじゃがいもにら炒め。
どうせみんなごはんにのせるので、はじめから丼。

大根ほうれん草みそ汁

結局ほうれん草は大根と一緒にみそ汁へ。

予選突破


ジャック

俺たちの浦和レッズをアジアに見せてやろう!

やまちゃん


ギネス ナチョス

たかひろとギネスを飲みにピテカンへ。
「やまちゃーん、ギネス」というセリフが気に入り、飲むこと数杯。
のち、みっちゃんもやって来てました。

ナチョスのトマトソースがTシャツに・・・
それくらいの酔い加減。

ざるうどん


ほうれん草ごま和え 冷やっこ

ほうれん草は、どうするか3分ほど迷ったあげく、真剣にごま和え。
暑いので、冷やっこ。

ねぎ牛肉巻き

うちの定番、ねぎの牛肉巻き。

みっちゃんにもらった ざるうどん

昼間、みっちゃんにもらったうどんを茹でて氷〆。

全景

ごはんできたよ。

ポテト サラダ

うちにマックのポテトがあります。
さあ、誰が来たでしょう?

正解!

送迎会


梵天荘

送迎会という誕生会へ。
温泉街へ出かけましょう。

宴会 料理

温泉へ入る間もなく(ビール飲んでる間はあります)宴会へ。
おかみさんとのやりとりが楽しい宿です。

刺し身

刺し身もうまい。

アニキ

アニキとボクと、時々、オネエ

・・・2次会も終了・・・

夜の街へ

夜の街へ。
「ラーメン屋でも行こうよ」

見つからず電車(乗るか?)で隣町へ。
それでも見つからず交番へ聞き込み。

居酒屋

結局、居酒屋へ。

この人たち

元気だったこの方たち・・・

ダウン

ダウンしたので帰りましょう。

宿へ戻らずうちへ帰るアニキとおれ。
温泉にも入らず、宿にも泊まらず。

豚肉味噌漬け


豚肉味噌漬け おつまみチャーシュー

豚肉味噌漬けと、ある野菜でサラダ。
とり照り焼きのように、焼き目をつけたら日本酒を入れて蒸し焼きにしてみた。
これはいいかもしれない。
ラーメン屋でビール飲むときは、おつまみチャーシューと餃子。

パン

ろいの分のごはんがないので、「パンでもいい?」
弱火のフライパンにバターをとかし両面こんがりと焼くだけ。
普通のトーストとはまた違ったうまさ。

ブートキャンプ?


ボクシング 相手ダウン

これ、ブートキャンプをやってるわけじゃありません。
Wiiでボクシングです。
ボウリングやゴルフはだいぶ手首だけで動かす(リモコン)ようになりました。
でも、このボクシングだけは腕どころか体全体使います。
かまえる位置がガードになるし、左右に動かすことでディフェンスになるからです。
もう完璧シャドーボクシング、しかも3R休憩なし。
おれも少しやったけど、いきなり心拍数アップですぐに大汗。
時間の長いブートキャンプは相当辛いんでしょう。

とがしさん

ちなみにキャラクターを作れるんだけど、これがロイ(自分で作った)
真夏の日焼けした、とが★ヒロさんにしか見えません。

電子マニ


nanaco

nanacoを3度ほど使ってます。
いちいちサイフからカードを出してたんですが、それじゃね。
で、Suicaの裏側へ入っていただきました。
SuicaとPASMOだと干渉するらしいけど、さっきセブンで試してみると・・・
この組み合わせは大丈夫そうです。

でも支払いのとき「Suicaで」とはいえるものの・・・
「な・な・こ」って、やけに恥ずかしいのはなぜでしょう?

冷しゃぶ


冷しゃぶ辛味醤油 冷しゃぶごまポン酢

冷しゃぶですが、辛味醤油と大根おろし、にんにく醤油漬けトッピング。
もうひとつは、いつものごまダレに、ポン酢、にんにくおろしとラー油少々。
在庫を切らさないはずの細いねぎがないので、なんとなく糸唐辛子。

シウマイ 鈴廣

まったくもってよくある崎陽軒シウマイ。
おれは完全に飽きました。
鈴廣の試食みたいに。

とうふとスナップエンドウのみそ汁 おしんこ

とうふとスナップエンドウみそ汁。
きゅうりのおしんこ。

峠の釜飯


峠の釜飯 スナップえんどうにんにく炒め

スキーの帰りに食べましたよね?

スナップエンドウをまたもらったので、ちょっと違った味に。
まず、油と塩を入れたお湯でさっと茹でて水気をきっときます。
フライパンに油とみじん切りのにんにくを。
日本酒をまわし入れて、塩、辛味醤油を少々。
ごま油で香りをつけて完成。

ヱビス


ヱビスブラック チケ

ヱビスのブラックを飲みながらロマンスカー。
なんか毎週乗ってるような気がします。

チケットの半券に作品名が書ききれないやつを観てきました。
今回は上映時間の関係でTOHOシネマズ。

まだ観てない方も多いと思いますのでストーリーにはふれま・・・
いや、ちょっとふれるかもしれません。

ありがちな、「ある個人的な視点から」の描写。
特攻隊員たちから母と慕われたトメさんの話を脚本化したものです。
うーん、そりゃそうなんだけどトメさんがいい人すぎ。
よくあるホームドラマの面倒見のいいおばさん。
なので、隊員たちを見送るにしても、どうも感情移入できず。

では戦闘シーンはというと、これまた中途半端。
「硫黄島からの手紙」を観たあとでは、物足りなさはかくせません。
戦闘とは違った、ただただ痛そうなシーンはおれはキライ。

歴史上実際の出来事なのだけど、なぜかそれを感じさせないというか・・・
そのあたりが、「戦争を美化した作品」といわれてるのかもしれません。

みる貝


はなむら

ろいとはなむらへ。

生 ヱビス瓶

生の次はヱビスの瓶。

皮カリ ほたて刺し

あれば迷わず皮カリ。
おれは、みる貝刺しが食べたかったけど、ろいがほたて刺しというので。
でも、うまい。

おにぎり明太子

いくら丼、鮭茶漬け、と迷って明太子おにぎりらしい。

まぐろぶつ ポテトガーリック

芋焼酎にしたころ、みっちゃんやって来ました。
「みっちゃん、みる貝食べない?(て、おれが食べたい)」
注文すると、終わっちゃったそうです。
まぐろのぶつと、ポテトガーリック。

「じゃ、行ってみる?」

とりユッケ 薬味とうふ

最近いつも満席でなかなか入れない、串もんです。
さっきまでここで飲んでた、しげちゃんと外で会い一緒に。

ケイマン

なんかケイマンだらけ。

ろいダウン

もちろん、ろいダウン。
しげちゃん、ごちそうさまでした。

好きなもの


タコライス

まおはタコライス。

ひつまぶし お茶漬け

ろいはひつまぶし。

なぜ違うメニューかというと、どちらも材料が1人分しかないからです。
でもお互い、好きなものなので文句はありません。
てか、文句なんかいったら百倍いいかえして、作らないので。

nanaco


nanaco

さっきセブンイレブン行ったら、こんなのがあったので入会。
セブンでSuicaが使えればいいのだが、あれもこれもは無理か。
おれの中でセブン率は高いので、ここで小銭がたまらないのは便利。
おサイフケータイがあれば、これらのカードがいらないのも事実。

まぐろすき身


まぐろ丼 まぐろすき身

3種類ほどのまぐろすき身で丼とつまみを。

さわら塩焼き

さわらはシンプルに塩焼き。
身がふっくらしてうまみもたっぷり。

揚げ物 野菜炒め

たこやいかが入った揚げ物。
野菜炒め(おれがやるとにらになります)

搾菜

リーダーが搾菜持ってきてくれました。

Wii


ろい ちー

楽しんでるろいとちー。
しかしろい・・・

ある

このときの、あると同じポーズ。
ちなみにあるは、「あ~い、とぅいまてぇ~ん!」

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives