雨があがり、エアコンを入れなくても窓からの風で涼しい夜。
こんなときには、こんなことを。

ポテトオーブン焼き

ころころと野菜室にあるピンポン玉程度のじゃがいも。
一気に全部皮をむいて、水にさらし、下茹で。
オリーブオイルをまわしかけ、オーブン250℃でカリッと。
仕上げにシーズニングソルト、パセリ。

みそとんこつラーメン つまみ

続いて、ここ最近の陽気じゃ絶対やりたくないラーメン。
味噌とんこつです。

自動的に、つまみが一品。
うまいうまい。

テレビをパチパチやってると、映画「狂った果実」が始まったので全部観た。
石原裕次郎と津川雅彦がどうこうよりも・・・
岡田眞澄(ファンファン)が、まーかっこいこと。
ドット柄のシャツが欲しくなった。

玉子焼き


そば屋でうなぎ

そばやうどん、天ぷらなんかがある昔ながらの食堂でメニューを見て・・・
「うーん、うなぎってきめてたけど、そばもちょっと食いてーな」てな感じ。

玉子焼 半平

都内へ研修へ行ってた、しずかが玉子焼き買って帰って来ました。
老舗の味らしいです。

「こうやって売ってる卵って、だいたい甘いんだよな」

みんなでひとくちづつ・・・

「甘っ!」

○○名物とか、○○時代から変わらぬ味・・・
とかって、甘いのが多いよね。
砂糖がぜいたく品だった名残りなのかな?

グジョブ


商店会の夏まつりです。
午前中は、そばけんちん300人分の仕込みを(風呂みたいな気温の中)
包丁を握る指に豆ができました。

お酒コーナー 冷え冷え

昼過ぎから会場へ。
会計業務もあるのだが、「なんかやれ」なので模擬店のお酒コーナーへ。

ギネスは売ってないので、隣の酒屋へどうぞ。
そこで買って、氷水に入れキンキンに冷えたところを飲もう・・・
と、楽しみしていたおれとみっちゃんのギネス飲んだやつ誰だ?
今からでもいいから返せっ、このヤロー。

焼き物

暑い中、焼き物担当のおにいさんたち。
なんでもかんでもアニキにきくと怒られるので注意。

大盛り焼きそば

大盛り焼きそばは、スキにやっていただいてけっこうです。
もう準備も自分らでやんなさい。

アイスクリーム スイカとメロン

こちらのコーナーも涼しげですね。
かき氷をやめて、今回はアイスクリーム(パフェ)
ここまで暑いと、やはりかき氷か?

そよ、1個ひっくり返したのは黙っといてやる。

ほたて

ほたてもうまいよ。

人出

ぼちぼち人も出てきましたね。
ほんとぼちぼちですけど。

小ビリー

なので始まりました。
動画でどうぞ・・・うそ。

入隊したおねえさんたち

早速、入隊したおねえさんたち。

ヒアウィゴー グジョブ

そうです。
小ビリーズブートキャンプ。

最高の盛り上がりを見せ、幕を閉じました。

今後の予定


チケット1 チケット2

しかしチケットの価格っていろいろだよな。

お好み焼き阪神


焼きそば

まずは、おれが焼きそば。

たこ焼き 完成

たこ焼きは、ろい。

ピザもん

もんじゃは、まお。
担当が決まっております。

スタンディング

しずかさんは、スタンディングで飲んでますけど。

釣り行こう

はのんの向こう側で、としゆきとたかひろは(もちろん)釣り談義。

はのんとろい 遊んでます

はのんとろいは、なにやら真剣。

そよ

そよはなかなか撮影できません。

「阪神勝ったし(この店)、次は日本」

だったんですけど・・・

海の家


とうもろし いか丸焼き

とうもろこし、いかの丸焼き。

じゃがいも

なんかやけに、たかひろみたいなじゃゃがいもがありますね。
また、あきちゃんちの家庭菜園の作品でしょうか?

オニオンフレーバー

オニオンフレーバーのポテトフライに。

とうもろこし、いか、ポテトフライ・・・
これで焼きそばかラーメンでも食えば、海の家みたいですね。

「ろい、ラーメンにする?」
「あ、ラーメン食べたい」

プール帰りは、よけいにラーメンな気分・・・わかります。

そんな頃、ハローキチー帰りのたかひろからメール。
「ろいー、ラーメンやめてどっか行くぞ」

デニー


20:30より会議。

・・・・・え?
なぬ?
・・・ほんとに?

まったくまとまらない話をうまくまとめるロス教授。

それでも、終わってみれば22:30過ぎ。
この田舎じゃ飲み行く店ねーよ。

ハートランド ヱビス・ザ・ブラック

ロス教授、みっちゃんとデニーズへようこそ!
生のち、ハートランド、ヱビス・ザ・ブラック×2

ポテトフライ ナチョス

つまみはポテトフライにたらこのソース。
ナチョスのようで、なんか難しい名前のやつ。

で、ふだんは24時間営業だけど、おれらが来たから25:00閉店。
もちろん最後の客。

あれだね、サイゼリヤも深夜2時までだね、ロスさん、みっちゃん。

梅雨明け?


梅雨明けのような、まだのような・・・
でも洗濯日和には間違えないので、シーツとピロケースを洗濯。
おれがやるとよくある、「洗濯したらかえって汚れてやんの」

ボールペンやティシュと一緒に洗い、目もあてられないパターン。
干して、強風で汚い網戸や壁に暴れまくることもあり。

今回は、梅雨でじめじめシーズンのため洗濯機のカビがひどい。
全てシーツで掃除したような状態。
洗面台の下をのぞくと、洗濯機用カビキラーがあるので、そちらの作業を。
細かいところは古い歯ブラシでゴシゴシ。
くず取り用のネットも全部外して漂白。

ならば・・・と、フロをのぞくとやはりカビが気になる。
今度はフロ用のカビキラー。
もう、やだなーカビ。

しょうが焼き ナムル

「冷しゃぶ用」という豚ばら肉を、しょうが焼きに。
ちょっと豆板醤を効かせて。

少しづつ残ってる、もやしとにらでナムル。

揚げ物

揚げ物各種でごはん。

「じゃ、企画会議行ってくるね」

テリヤキ


ポテトカレー炒め

使っても使っても(人にあげても)減らない、じゃがいも。
で、ポテトカレー炒め。

照り焼き とり照り焼き丼

とりもも肉2枚は照り焼きにして丼に。
真ん中に卵黄を落としかったけど、あいにく卵がひとつしかありません。
七味か山椒を振って食べなさい。

夏合宿




ろいの所属する少年野球チームの夏合宿です。
午前中の親子大会はスルー、お昼のBBQより参加させてもらいます。

まずは何より生ビールサーバーの準備。
味見という名の1杯。

07072102.jpg 07072103.jpg

みんなにあまり人気のない、しゃがんで焼き物をするコーナーの担当を。
焼きそばと焼きうどん15玉づつ、豚肉と野菜、さらに焼きそば。
暑いのと、ずっとしゃがんでるのが辛い(キャッチャー無理)
これ書いてる今、股関節と太ももの筋肉痛。

07072104.jpg

最後に鉄板をおろして、網でフランクフルトを焼き、終了。
もうしゃがんでるの限界・・・
の頃、やさしいおかあさんがチェアを持ってきてくれました。
最初から何かに座ってやればよかったと後悔。

07072105.jpg 07072106.jpg

河原でギネス。
こどもだって・・・

07072107.jpg

食べて、川に入って遊んで、また食べて、スイカ割り。
「誰のいうことを聞くか」がポイント。

07072108.jpg

監督寝る。

07072109.jpg 07072110.jpg

夕方、お世話になる宿へ。
おふろ、ばんごはんまで時間があるので、ビンゴゲーム。

07072112.jpg

部屋でビール。

07072113.jpg

監督(さらに)寝る。

07072114.jpg 07072115.jpg

おふろ、カレーライスでばんごはん。
なぜか一番前の総監督、監督と並ぶ席のおれ。
で、花火。

07072116.jpg

部屋に戻れば当然、枕投げ開始。

07072117.jpg

総監督が30分以上かけて買いに行った(運転手付き)芋焼酎。
お湯割りがうまい。
がぶがぶ飲んで気がつくと(てか、あきちゃんが起こしてくれて)PK。

ちくタル


あじ干物揚げ

あじ干物揚げは全部食べられるよ。

海老フライ ちくわタルタル

海老フライにタルタルなので、ついでに・・・
渋沢名物、ちくわタルタルソース。

わかめサラダ 明太子

わかめサラダなのか、オニオンサラダなのか、コーンサラダなのか?
ドレッシングメモは、ごま油、砂糖、塩、ポン酢、ポッカレモン、こしょう。
タルタルで残ったゆで卵もサービス。

なんかやけに赤い明太子。

ハヤシライス


ポテトと卵

ポテトをカリッと揚げて、卵はやわらかめに。

ハヤシライス 夏野菜カレー

まおは、ハヤシライス。
この卵をのせて食べると合います(ようはオムハヤシ)

ろいは、食べてなかった夏野菜のカレー。
一口食って、急いでジュース飲んで、スプーンが止まる。

「辛くて食べれないの?」
「うん」

結局ハヤシライス食ってます。

ウェルカム・フルーツ

ウェルカム・フルーツはパイナップル。

回転串


串もん生

じいさんもいたので、4人でカウンター。

とりユッケ ソーセージ

とりユッケで霧島連山ロックをちびちびと。
焼きは、ろいのを少しづつ分けてもらいます。

ろいが座ると、マスターが焼いてくれるソーセージ。
これもうまい。

カレー食った、まおもやって来ました。
5人でカウンター。

チー豚

おれが最後にたのむのはもちろんチー豚。
まおと銀杏を物々交換。

回転すし

「まおー、回転すしじゃないよ、ここ」

夏野菜カレー


夏野菜カレー

あきちゃんち家庭菜園直送の、なす、トマト、いんげん。
さらに、ほうれん草、たまねぎ、挽き肉。
赤唐辛子をきかせてやや辛めの夏野菜カレー。
なんとなく体によさそう(な気がする)

いんげんごま和え

残ったいんげんはごま和えに。

マカロニサラダ 焼きもろこし

マカロニサラダが少々。
茹でたとうもろこしが1本だけあったので、バター醤油で焼きもろこし。

ろいが帰ってきて、「ねーねー、ばーちゃんが串もん行こうだって」
「まお、どうする?
「カレー食べてから行く」

マンU祭り


ろいのレプリカ

久しぶりに、ろい用のレプリカも用意。

ロマンスギネス 茹で落花生

ロマンスギネスはプラスティックカップがあったほうが正解。
茹で落花生もうまい。

サッポロ 50周年

ギネス3本飲んだあと、サッポロを。
缶がロマンスカー50周年記念デザイン。

なんか最近よく「50周年」って聞きますね。
ロングビーチもそうでした。

チケット

今回はかなり手に入れるのが難しかったチケット。
ポンテ(神)のような方とめぐり合い、当日手渡しにて定価で。

浦和美園

なんか(いつもより)混んでる浦和美園。
みんな仕事は?(おれも)

ショップもマンチェスター物のみ。
バチもんレプリカもあふれてます。

南 雨

埼スタでは北以外行ったことなかったけど、今回は南へ。
しかもけっこうな雨。

サポ混在

混在するサポ。

ウォームアップ

ウォームアップ開始。
もちろん視線の先にはクリスティアーノ・ロナウド。

屋根 窓側指定席

「傘はたたんでください」の係員の案内でみなさんポンチョ。
おれら、へっちゃっら。
なぜなら屋根があるからです。
ロマンスの窓側のようにビールも置けます。
ただ最上段なので遠いけど。

試合開始

試合開始。
いやー、いろんな意味でおもしろいです。
たまにはこうゆう観戦もいいですね。

クリスティアーノ・ロナウドがボールを持つだけで「わー」
シザーズで「わー」
パスでも「わー」
シュートでは(もちろん)「わー、おー」
おれらも例外ではありませんけど。

それにしてもマンチェスターのプレーに引けをとらない(どころか)
上手さ際立つロブソン・ポンテ。
あとね、なぜか目立つのぶひさキャプテン。
相馬のシュートも惜しかった。

楽しいサッカー観させていただきました。

スモークレバーとポテトフライ パーフェクトパイント

ロマンスの時間までベルク。
スモークレバーは本日のおつまみ。
これも初めて食べる味。
うまいな、ここ。

ある意味指定

ある意味指定席。
20分ほどで小田急のホームへ。

ウーロンハイ ろい寝る

ロマンス用にウーロンハイ2本。
ろい寝る。

バルサ宣伝

きょう美園駅で配っていたフリーペーパー。
バルサ祭りな内容。
こちらの試合も、ろいは楽しみにしております。
すでにカテ3アウェイ売り切れ。
よかった買っといて。

しゅうまい


子供ら 手作りしゅうまい

みんなでごはん。
手作りしゅうまいだそうです。
しょうがしょうゆで食べるとうまい。

ウィジェット

こどもたちが「見たい」というので。

チルロ


SAVAS

水レモン用の焼酎(眞露)をこれに入れて冷蔵庫。
焼酎、ポッカレモン、ミネラルウォーター、全て冷え冷え。

ナビスコ:浦和の選手たちは、休みたかったのかな?
アジアカップ:啓太がみんなとランニングしていたのに一安心。

とうもろこし


採れたてとうもろこし

夕方、みっちゃんがとうもろこしを届けてくれました。
採れたてらしいです。

茹でたて 食べる人

で、茹でたてを食べる人。
「うめーうめー」の連発で、2本食べたろい。

ほんとにうまい。
旬のもの、しかも採れたて、調理したては、なんでも最高でしょう。
「新」がつくやつとか。

茹でる前にちょっと生でつまんでみたけど、それでも甘い。
みっちゃん、ごちそうさま。

鮭かま焼き 酢豚

鮭かま焼きと酢豚。
こちらは、焼いただけと温めただけ。

とりから揚げ ポテトサラダ

から揚げとポテトサラダも少しあります。



今回のとうもろこしの調理法は「ためしてガッテン」を参考に。

甘いウマさ丸かじり!とうもろこし新調理術

かんたんに説明すると・・・
・とうもろこしは皮もひげも取る。
・鍋に水をはり塩少々(入れなくてもいいらしい)と、とうもろこしを。
・水から茹でて、沸騰したら3分。

グリーンカレー


日清のとんがらし麺 熟辛 タイ風グリーンカレー

カップ麺類は日清派なので、新製品はついつい。
グリーンカレーに、さらに青唐辛子パウダーでお好みの辛さに。
そして、麺まで練り込んだ赤唐辛子。

じゅうぶん辛いです。
汗がふきだします。

味がどうこういうより、グリーンカレーにはやっぱごはんかな?

ろいと串もんへ


生 ウーロンハイ

生のち、ウーロンハイ(いやなんとなく)

ささみマヨ辛 手羽先たれ もも塩

ささみマヨ辛、手羽先たれが、ろい。
もも塩が、おれ・・・て、半分づつ食べてるけど。

ソーセージ レバーたれ塩

マスターがろいにソーセージ焼いてくれました。

続いて相談した結果、レバーをたれと塩で。
どちらもふわふわで素晴らしい。
しかし、レバの塩を喜ぶ小学生もめずらしい。

茹で落花生 アイスクリーム

瓶ビールにして、茹で落花生。
ろいはアイスクリーム。

チー豚

あ、チー豚たのむの忘れてた。

挽き肉のごはん


挽き肉のごはん

挽き肉、じゃがいも、にらの炒め物といえば、うちの定番。
見た目は一緒でも、今回はかなり中華風。
豆板醤、甜麺醤、中華スープ、ごま油なんかを加えるとそうなります。

めばち


だし巻き卵

だし巻き卵は、やはりこれだけでは足りませんね。
しかし1回で卵3個、2回やると6個ですよ。
この数を分け合うマナーを養いましょう。

ほうれん草おひたし さつま揚げ

ほうれん草おひたし。
気分でマヨ、ポン酢、辛味醤油、大根おろし。
さつま揚げはしょうが醤油。

まぐろ丼 木屋

めばちまぐろのさくがあったので、まぐろ丼。
ごはんも炊いて酢飯にしてみました。
ハゲシーズンがやってこないとなかなか使わない木屋の2番目兄貴で。

閉店


うちパイント

早めに(おれらにしたら)帰って来たので、うちパイント。

ミックスナッツ もやし炒め

ミックスナッツでやっていると、もやし炒めが出てきました。

パフェ


ミニメロンとミニスイカ

上海の飲み屋ではありません。

牛丼


ポテトサラダ

ポテトサラダ。

ろい牛丼 まお牛丼

ろいのとまおの牛丼。
きのうもそんなこと書きましたが、量が違います。

あおさみそ汁

あおさのみそ汁。
最近暑いので、みそ汁作ってなかったけどこれうまい。

「じゃ、企画会議行ってくるね」

新えだ豆


ろい まお

忘れたころにタコライス。
左がろいで、右がまお。
約3倍の大盛り。

しずか

ろいよりやや大目のしずか。

水レモン えだ豆

おとうさんは、きのうの残りとえだ豆で水レモン。

パイント


サージング パイントギネス

うちでもハーフではなくパイントで飲みたくなる。
おー、美しい。

豚ばらガーリック ピーナッツ

つまみを2品。

AWA'S


AWA'S

酒屋でギネス買ったら、くれた。
缶チューハイにしては、さっぱり飲める。

別れのワルツ


YEBISU

会議終了後、ロス教授、みっちゃんと、ほぼ満席のはなむらへ。
2~3分立ち話後、席へ。
YEBISUの瓶で乾杯。

いわし刺し いろいろ

お願いしようと思ったものが、ことごとくなかったけど、いわしたたきはうまい。
ビールのあとは鳥飼を、ロックじゃなく水割りで。

蛍の光(早く帰れっ!という意味のチャント)が流れたのでお会計。
もちろん、やまちゃんギネス。
ロス教授ごちそうさまでした。

ポークカレー


茹で

豚ばらがありますね。
しょうが焼き丼にしようと思った矢先、カレールーと目が合う。
じゃがいも、にんじん、たまねぎとそろっているので、やりましょう。

カレー サラダ

ふつうにポークカレー。
あるものでサラダ。

「じゃ、イベントの会議に行って来ます」

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives