届いた




「ブルーが欲しい」といってたのに、「やっぱ赤がいいや」
最近ウラワな、ろいさんです。

07083032.jpg

大宮戦のチケットも。
明日は早く行きたいよな。

DVDな夜




Great Teacher Onizuka(グレート・ティーチャー・オニヅカ)です。
最近、午後にドラマの再放送やってたでしょ。
初回を観たため、全部おまかせ録画。

まおが合宿のころ、しずかとろいと連続再生。
ある晩は夜中の2:00過ぎまで観ました(とまらない)
で、最終回だけを残した楽しみな夜もフィニッシュ。

たまらず、GTOドラマスペシャルもレンタル。

ま、金八先生もふくめてこんな先生いないんだけどね。
ほんと、いて欲しいと思わせる、おにっち。

-反町隆史-
浦和市出身、元プロボクサー、当初ジャニーズ事務所所属、のちファッションモデル

なんかすげーな。
ビーチ・ボーイズでもそうだったけど、調子もんの役がいいね。
かっこいいのに笑いもとれる。
おもしろいのにかっこいい。

松嶋菜々子の気持ちがわかります。



07083107.jpg

日本の裁判の現実(だったらこわい)が描かれてます。
たしかに、ほんとそうなんだろうな・・・

それといちばん思ったのが電車乗ってるだけで、いつ自分もこうなるか?
車乗ってるだけで、事故(起こして)に巻き込まれてと、一緒。
明日は我が身な内容。

電車も気をつけて乗らないといけないな。
だいたいいつも酒気帯びだし。
だから、なるべくロマンス(そこか)

レタスがない


07083102.jpg

ミニきゅうりとにんにくみそ。
マカロニサラダ。

07083103.jpg 07083104.jpg

冷しゃぶは、ポン酢とごまだれ(多め)両方まぜて。
辛味醤油とにんにくおろしを少々、すりごまをぱーっと。

もやし炒めは、最近ラー油でピリッと。
きょうはねぎもありました。

07083105.jpg

コーンスープ。

チーズリゾット


前日、仕事帰りのたかひろが寄って休日の計画。
水遊びさせてない子供のためにユネッサン(雨だし)
帰りにマカロニ市場でヨメのバースデー。
よっ、家族思い!

それに、なぜか同行させていただく、おれとろい。
チケットは、もちろんダフ屋しずかより入手。

07083003.jpg

8:00出発。
途中のコンビニで、うれしそうなはのん。

07083004.jpg 07083005.jpg

9:30には到着。
まだそれほど混んでません。

07083006.jpg

飲食店のオープンと共にビール。
おれは車でも飲んでるけど。

07083007.jpg 07083008.jpg

「ソフトクリーム食べたい」
いつもの笑顔の、そよ。

07083009.jpg 07083010.jpg

やや、どろぼう顔。

07083011.jpg

最近、やることが父親に似てきた、はのん。

07083012.jpg 07083013.jpg

空いてるうちにドクターフィッシュの列へ。
では、足の消毒をこちらで・・・

て、おまえらつかり過ぎ。
「足だけでいいんだよ」

07083014.jpg

最近、やることがはのんに似てきた、父親。

07083015.jpg 07083016.jpg

おにいさんの指示を待つ、みなさん。

07083017.jpg 07083018.jpg

以前もやってるので、わかってはいたが、すごい集魚力なおれの足。
必ず魚が寄るストラクチャー。

足さえ入れたがらない、はのん。

その後、プール(外は寒い陽気)、室内プール。
ビール、プール、ビール、プール。
いろんなお風呂、温泉、ビールで車へ。

07083019.jpg

もちろん子供ら寝ます。

07083020.jpg 07083021.jpg

16:30マカロニマーケット到着。
赤ワインでハッピーバースデーじゅんこ。

07083022.jpg

いかのから揚げと、サービスで出てくる焼き立てパン。

07083023.jpg

クラムチャウダー。
濃厚で美味しい。
焼きたてパンをつけると、これまた最高。

07083024.jpg 07083025.jpg 07083026.jpg

BLTピザ、トマトソースのパスタ、生ハムのニョッキ。
で、食べてると気になる他のテーブルが食べているメニュー。

「あれって、なんですか?」
「チーズリゾットです」
「それ、うちもください」

なんかのテレビで見たことあるよ。
パルミジャーノ・レッジャーノのかたまりで仕上げるやつ。
「食べてみたかったんだよな」の全員意見一致。

07083027.jpg 07083028.jpg

運ばれてきました。
鍋に入ったリゾットを持ってきたお兄さんが仕上げにかかります。

07083029.jpg

「どうぞー」

07083030.jpg

いやー、これ最高にうまい。
予想通りというか、超えているというか。
降参。

こんなうまいものを小学生で食べられる幸せもの。

07083031.jpg

18:30浦和の試合30分前に送りとどけてもらいました。
おみやげにケーキまでいただき、まったくもってごちそうさま。
たかひろ、じゅんこ、いつもありがとう。

メロン


07083002.jpg

北海道から届きました。
生ハムとワインが欲しいところです。

さんま酢〆


商工会議所でプレイベントの会議です。
19:00過ぎ、とぼとぼ歩いて出かけます。
ふつう歩かない距離だと思うけど散歩がてら。

珍満通りを過ぎて右折したころクラクションが・・・
「なんでこんなとこ歩いてるんですか?」ふるーる・こーいちでした。
「いや会議所行くんだけどさー、なんとなく歩いて来ちゃった」
「乗ってってくださいよ」
ありがたく送ってもらいました。

で、気づいたのが会議は20:00から。
まだ19:30にもなってません。
商店会の会議はだいたい19:30なもんで。



誰もいない会議室へ。
たいくつだな・・・

07082802.jpg

「エアコンの設定温度は28℃」という張り紙があるけど・・・
誰もいないから、下げちゃえ。

会議内容にはあえてふれず終了。



07082803.jpg

22:00過ぎ、みっちゃんとはなむらへ。
しかしビールがうまい夏ですな。

07082807.jpg 07082804.jpg

さんま酢〆(たのむとき「さんますずめ」と発音してしまった)、やりいか刺し。

07082805.jpg 07082806.jpg

冷やっこ、もも塩。

鳥飼水割りを3杯ほど飲んだら、あっという間に閉店時間。

マルシン




まおが夏合宿から帰って来て・・・
「たぶん鮨が食べたいだろうな」と、おかあさんの心遣い。

07082702.jpg

鮨とポテトフライ?
最近のくるくるだとメニューにあったりするよね。
もっとびっくりするものまで。

07082703.jpg

なんか懐かしいものが冷蔵庫に入ってました。

07082704.jpg 07082705.jpg

そうそう、油はひかずに焼けるんだよね。
かりっとするまで焼いて完成。

そのままひとくち。
「なんか味しなくねー?」
「うん」と、ろい。

昔はこれに何をかけてただろ?
ケチャップかソースかな・・・

07082706.jpg

バターソース、ポテトフライの横ちょのケチャップ、マスタード。
「おお、うまいうまい」

ろいと食べ終わっての同意見。
これはハンバーグでなくソーセージ。
マルシンソーセージ。

イメージ的には、魚肉じゃなくてソーセージマフィンとかの。
ソーセージだと思えば、うちでよくやる醤油(辛味醤油)と味の素、白ごま。
これもいけると思う。

七輪で焼いて(たれ)卵黄も合う、と今思った。
つくねじゃん(薄味のつくね、まさにそれ)
じゃ、珍満の味噌たれも合いそう。

ロングセラーの商品って、みんなそれぞれの味付けで食べてるんでしょね。
「ちぇ、マルシンハンバーグかよっ」とかいいながらも・・・
冷蔵庫で、あのパッケージを見つけ、食べたくなったのは事実。

勝って焼き鳥


浦和○3-2●FC東京

・平川すげー
・しかし達也は、よく走ってくれてます
・オジェックの両手ピースにロビーも従い、アベ・ユウキFK(はおしかった)
・3バックのあとふたりも上がりっぱなし
・啓太は次節ゆっくりお休み、そろそろミドルが突き刺さる予感
・加地(もういない)、福西、ルーカス、今野まであーくるか(達也よかった)

07082601.jpg

祝杯をあげに、ろいと串もんへ。
のち、しずかもやってきて、ちょうど店満席。
お座敷団体さん、カウンター2人いましたから・・・

07082602.jpg 07082603.jpg

なので、お通しがこんな感じに。
どちらも美味しい。

07082604.jpg 07082605.jpg 07082606.jpg

焼きをオーダーしましょう。
もも塩、ぼんじり塩、レバーたれは、おれ。

07082607.jpg 07082608.jpg

とんとろ塩、ささみマヨ辛、つくねが、ろい。
つっても、みんなでつまんでるけど。

07082609.jpg

黒糖焼酎れんとロックに。

07082610.jpg 07082611.jpg

また、ままが出してくれました。
わざわざ湯剥きしてあるプチトマトと漬け物。

07082612.jpg 07082613.jpg

最後にチー豚、なんこつ塩、ソーセージ。
しずかさん、ごちそうさま。

マスタード




クアアイナでかっぱらってき・・・
ませんよ。

OXで売ってたので。

酔笑苑


「ホルモン行きたくねー?」
「行きたい」

(ミニカレー食ったのに・・・)

07082403.jpg

本厚木まで行っちゃいましょう。
いまどきこんなかっこで電車待ってる高校生も見かけません。

07082404.jpg

一番街を歩いていくと、パルコ2だったところでまつりっぽい事やってます。
しかし、パルコは1というか本館というか・・・
そっちもなくなる予定らしいですね。
厚木の街(あの辺)、どんどん妖しくなりませんか?

07082405.jpg 07082406.jpg

まつりといっても、ステージではジャズ。
バーカウンターもあり、お客さんもスタンディング。
1杯も飲まずに通り過ぎましたけど。

07082407.jpg 07082408.jpg

目的地到着。
ホルモン焼き老舗、酔笑苑です。

ゲームセンターとか、バッティングセンターとか、1番センター柴田(古過ぎ)
ならわかるが、ホルモンセンター。
かっこいい。

おれらの前に2組待ち、さらにどんどんできる並びの列。

07082409.jpg

席へ案内されました。
いくら窓が全開とはいえ、外より暑いのはおわかりでしょう。
みんな七輪かかえてるわけですから。

07082410.jpg 07082411.jpg

ここのホッピー、レモンスライスが浮かんでます。
お通しと、もちろんキャベツ。

07082412.jpg 07082413.jpg

シロとアミレバ(は、ここのオリジナル)

07082414.jpg 07082415.jpg

続いて、つくね。
もちろんサークル。

07082416.jpg 07082417.jpg

さすが珍満できたえてるだけあって、ろいがせっせと焼いてくれます。

07082418.jpg

このおねえさん、この暑い中ラーメン作ってます。
ほんと、ラーメンたのむ人多いんだよね、おれ食べた事ないけど。

そんなころ、チントシから電話。
どうやら、おれとろいが厚木にいる情報がもれたらしい。
実家にいるそうなので、「じゃ、あとで」

タン刺しがメニューにあったのに、腹いっぱい。
残念、ぜひ次回。

07082419.jpg

再会をよろこぶ、ろいとある。
しょっちゅう会ってると思うけど。

07082420.jpg 07082421.jpg

あるの赤ちゃんビデオを観始めると・・・
ろいの(相当な、手がつけられない、想像を絶する)ワル時代の映像が。

07082422.jpg

「熱燗は飲んでませんよ」のチントシ。

07082423.jpg

なんかいつもこの時間にここにいるような・・・
本厚木駅停まりのロマンス。

冷やっこ(味噌)


07082402.jpg

ミニカレー。
冷やっこには、にんにくみそ、白ごま、しょうが。
ねぎがない。

東京横浜散歩


「ジビッツが欲しい」と、ろい。
「じゃ、新宿辺り行ってみんか・・・」

07082302.jpg

ロマンスギネスはプラカップがグレードアップ。
お昼頃新宿到着。

タカシマヤのレストラン街でなんか食べて、東急ハンズの作戦。
そのレストラン街、これといったものがなく、ついでにハンズ休み。

07082303.jpg

「じゃ、ベルク行こう」と、意見がまとまる。
昼過ぎにしては空いていて席に座れます。
ま、すぐいっぱいになったからタイミングなんですけど。

パイントギネスと100%オレンジジュース。
えー、何個か前に書いたけど・・・
ここのは、まさにパーフェクトパイント。

07082304.jpg 07082305.jpg

ジャーマンブランチ。
レバーハーブとポークアスピックというパテをパンにつけて・・・
「うめっ」ろいも絶賛。

07082306.jpg

マイスターミックスも追加。
まったく何食べてもうまいです。

キャッシュオン、しかもSuicaが使えるので便利で早い。
満足。

07082307.jpg

サッカーショップ加茂へ。
衝動買いしそうなものが数品・・・
ガマン(ちなみに画像は非売品)

オッシュマンズで少々の買い物をすませ移動。

07082308.jpg

原宿へ。
何十年ぶりにかに降り立ったけど、相変わらずですね。

07082309.jpg 07082310.jpg

目の前にスヌーピータウンがあるのは知らなかったけど。
少々のぞいてみるが、すぐ飽きる。

07082311.jpg

そのすぐそばにある原宿アパートメント。
なんかかっこいい。

07082312.jpg 07082313.jpg

竹下通りを抜けて、ラフォーレ原宿(入りませんけど)
まったくもってお約束のコースですが、ここも変わりませんね。

それにしても暑い。
大げさではなく45℃ほどの体感温度。
ときどきエアコンの効いた建物へ逃げ込みながらの散歩。

07082314.jpg

表参道を歩くと・・・
お、これが表参道ヒルズですか。
とくべつ(まったく)興味がないのでスルー。

07082315.jpg 07082316.jpg

あまりの暑さに耐え切れず地下へ。
水分補給も忘れずに。
ここで、これから作戦会議。

地下鉄で渋谷へ。
東横線で横浜。

07082317.jpg 07082318.jpg

そうです。
クロックスの直営ショップがあるベイクォーターへ。
なんかワイキキっぽい建物。

07082319.jpg

都内に比べると人もまばらで体感温度もダウン。
それにしても、どっからみてもサッカー小僧にしかみえない野球少年。

07082320.jpg 07082321.jpg

数種類のお気に入りのジビッツが見つかったらしく満足。
しかし直営ショップのわりには種類も在庫も少ないです。
わざと品薄にする作戦・・・?

07082322.jpg 07082323.jpg

ハワイっぽい店が多いです。
「ポテト食いたい」なのでクアアイナへ。
このメニューがドル表示ならますますそれっぽい。

店内へ入ると、「アローハ」と迎えられましたが・・・
そこまで酔っ払ってないので「アローハ」とはいえず残念(なにが)

07082324.jpg 07082325.jpg

ポテトフライ、オニオンリング、生ビールのセット。
それと、海老のフライのタルタルソース。
アボカドバーガーあたりも気になるけど、おれとろいだけなので食べ切れません。

しかし、考えてみるとポテトやオニオンリングには(絶対)ビールだよな。
マクドナルドやケンタッキーでもぜひメニューにビールを。
どれつまんでもうまいうまい。

07082333.jpg 07082326.jpg

テーブルの上にケチャップとマスタードがあるのもうれしい。
コナビールも飲めます。

07082327.jpg 07082328.jpg

で、ここからの景色がビーチのサンセットなら最高なんでけど・・・
なんか上海ぽいね(キラキラ追加したら)

07082329.jpg

「達也みたい」と、ろい。
代表戦ですよ。
達也が出るので観たいんだそうです。
闘莉王、アベ・ユウキ、啓太ももちろん出るので、おとうさんも観たい。

西口のフットボールパブへ。
「すみません、きょうの代表戦やりますか?」
「申し訳ありません・・・」
こちらはプレミア中心のスケジュールだそうです。

録画も予約してるし、すぐ帰って観るか。
相鉄~小田急でうちへ。

07082330.jpg 07082331.jpg

ろいの買ったジビッツ。

07082332.jpg

おれの買ったソックス。

あれだけ行動して買い物はこれだけ。
あとは頭と腹の中。

にんにくみそ


にんにくみそ

しずかがこんなの買って来た。
豚ばらでも焼いてからめるとうまそう。

豚ひれ 焼き

挽き肉と、冷凍した豚ひれブロックしか見当たりません。
なので、ひれをとんとん叩いて、焼き。

にんにくが、おろしではなくスライスしたのがかなり入ってます。
でも、におわないらしい。

ポテトカレー炒め

野菜室にすぐ増えるじゃがいもで、ポテトカレー炒め。
挽き肉をほんの少し入れてみました。
これ以上入れると挽き肉炒めになるので。

さつま揚げ あおさみそ汁

さつま揚げと、久しぶりにあおさみそ汁。

樽詰めギネス


朝ギネス

その店のメニューにあれば樽詰めギネスを飲んでるけど・・・
てか、飲める店を選んでるといったほうが正解。

しかしですね、これもどこにでもある生ビールと一緒。
美味しくない店もあるんですよ。

樽の状態(鮮度)、温度、ディスペンサーの洗浄、グラス、もちろん注ぐ技術も・・・
そのすべてが完璧で、はじめてパーフェクトパイントといえると思うんだけど。

ダメな店で飲む樽詰めは、風味が違います。
生ビールでもよくある、ビール臭さが残るというか・・・
そんなの飲むくらいなら、うちでほどよく冷やしたドラフト缶のがうまい。

勝ってホルモン


ろいが、開成町で野球の試合。
なので終わり次第、新松田駅で待ち合わせ。
これに乗らないと間に合わないという急行で新宿へ。

タクシーで国立。
代々木門を知らないという運ちゃんに道を説明しながら走る。
なんかくるくる周りながら、なんとか到着。



試合開始5分前にスタジアム入り。
みなさま、席確保ありがとうございました。

07081902.jpg 07081903.jpg

水を飲む間もなく始まるコール。
でも、ほんと良かった間に合って・・・

07081904.jpg

きょうもよろしく。

甲府●1-4○浦和(国立)

都築、闘莉王、坪井、アベ・ユウキ(あえてこの表記)、啓太。
この代表(世界)クラスの守備力で点が取られるわけないのだが・・・
でも、それがあるのがサッカー。
やみくもにミドルを撃ちまくれば、たまには入るもんです。

G大阪戦で勝ったあと、ますます大事なこの試合。
よく戦ってくれました。

啓太ゴールおめでとー!
実は啓太のミドルを楽しみしてる人多いはず・・・

07081905.jpg 07081906.jpg

さて、ところかわって阿佐ヶ谷へ。
金子さんがセッティングしてくれたホルモン焼きで祝勝会です。

07081907.jpg

しかしこの生ビールはうまかったなー。
勝って生、ローーービーで生、アベユウキオレーで生。
最高ですよほんと。

07081908.jpg 07081914.jpg

こちらも試合中より盛り上がっております。

07081909.jpg

レバ刺しもうめー。

22:40後ろ髪を引かれながら、店を出ます。
またぜひ祝杯をご一緒に・・・

07081910.jpg

22:44の総武線で新宿へ。
22:58到着で、走って23:00のロマンスへ。
なんかギリギリばっか。

07081912.jpg 07081911.jpg

べらべら喋ってた・・・と思ったら返事がなくなりダウン。
本厚木到着。
さすがにきょうはかわいそうなので起こさず、抱っこして急行へ。

07081913.jpg

「どうぞー」と、すぐ席を譲ってくれたおねえさん。
ほんとに、助かりました。
どうもありがとうございます。

電車で席を譲る人って、見てるとかなりの確立で若いおねえさん。
そう思いませんか?

若竹




「きょうはユネッサン行くよ」
と、いいながらラーメン作ってるけど。

07081717.jpg

毎度ですけど、こんなチケット持ってるダフ屋しずか。
だからさー、浦和のチケットもなんとか・・・

07081718.jpg 07081719.jpg

また、のこのこ昼頃から出かけてるので大渋滞。
めずらしく、おれがドライバー。

独断で箱根新道~芦ノ湖~元箱根という選択。
だって、箱根湯本から小田原まですべて渋滞っすよ。
混んでなきゃ30~40分で着くのに。

07081720.jpg

ま、ドライブということで・・・

07081721.jpg 07081722.jpg

それでも2時間ほどで到着。
入場にも長い列。
着いて早々もちろんビール。

07081723.jpg

箱根まで行けばさすがに涼しいと思いきや・・・
例にもれず猛暑です。

07081724.jpg

それでも日が暮れるまで楽しみ、ソフトクリーム。

帰り道、「そばでも食うか?」
箱根でうまいとお思ったそば屋へ・・・休み。
途中の坦々麺へ・・・休み(もしくは終了)
「じゃ、あそこ行ってみる?」

07081725.jpg

R255で、今度寄ってみようかなー、だった店。

07081726.jpg 07081727.jpg

おれは、冷酒と天ぷら(みんな食べてね)
いやー、うまい。

07081728.jpg 07081729.jpg

ろいが、ざる(せいろ)
しずかが2色(田舎とせいろ)

そばもうめー。
渋沢に同名の店があるのですが、関係はあるのでしょうか?

まったくもって、老舗そばやさんとしての、そばと天ぷら。
もいっかい、うめー!

レミー




ほんじゃさ、映画でも観に行くか?
「ろいさー、レミーのなんとかってやつ観たいっていってたよね?」
するってーと、こんなチケット持ってるダフ屋しずか。

07081702.jpg 07081703.jpg

「レミーのおいしいレストラン」

もうね、ピクサーさんたら、魚とか車とかねずみとか・・・
笑わせるし、ほろっとさせるし。
これっばっかりは、さすが。

あのねえさんが、巨乳のMEGUMIにみえたのは・・・ね?
ま、みなさんも楽しんでください。

07081704.jpg

レミー・・・を観たあと。
さすが「ラタトューユ」とはいわないものの、「カルボナーラ」の、ろい。
「じゃ、そこのパスタ屋行ってみる?」
「こっちがいい」
はい、くるくる(鮨)です。

07081705.jpg 07081706.jpg

なんかうまそうなまぐろ食ってんな。
しかもかにまで。

07081707.jpg

これはしずかのでしょうか。

07081708.jpg 07081709.jpg

活つぶ貝、生しらす。
うめー。

07081710.jpg

ここはギネスも飲めます。

07081711.jpg 07081712.jpg

あじフライが315円。
ねぎとろ細巻きもきたぞ。

07081713.jpg

じゃ、熱燗。

07081714.jpg 07081715.jpg

こうなったら、赤貝一平くん。
本まぐろでフィニッシュ。

OISO




15~17夏休みです。
もはや災害ともよべる連日35℃オーバー。
「じゃ、プール行くべ」
なぜか、いつも「小学生300円」みたいなチケットもってるダフ屋しずか。

07081602.jpg 07081603.jpg

のこのこ昼頃出かけてるので、駐車場はテニスコート(いいの?)
場所を探してると「ここどうぞ」と、やさしいお母さん。
「朝いちばんから来てるので、もう帰るから・・・」
「ありがとうございます」

しかしこんな場所取りグッズだと、「おまえこんなとこで遊んでないで万博行けよ」
実はおれも万博行きたいんだけど、ここなんだよ・・・な、人に思われそう。

07081604.jpg 07081605.jpg

真夏ですな。
ふり返ると相模湾。
きょうは釣りよりプールだろ。

07081606.jpg 07081607.jpg

早速、ロンビーギネス。
水レモンも用意。

07081608.jpg 07081609.jpg

この浮き輪おもしろい。

07081610.jpg 07081611.jpg

つまみを買いにマクドナルド。
昔はバーガーキングがあったのにね。
揚げたてで熱いのか、この暑さで熱いのかカリカリポテト。

07081612.jpg 07081613.jpg

これだけ日差しがあると、物を干したくなるというか、日陰をつくりたくなる・・・
でも、やりすぎというか、用意がいいというか。
やや上海ちっく。

07081614.jpg

「ろい、何食う?」
スタジアムでは必ずケンタッキー。
ここでも例外ではありません。

07081615.jpg

最後は波のプールで遊んで、浦和の試合に間に合うように帰りましょう。

G大阪●0-1○浦和

こんな試合に勝つ浦和の選手たちってかっこいいよな。

新築まつり




たかひろんちの新築お披露目に、およばれです。

07081402.jpg 07081403.jpg

庭では、埼スタの芝を育成中。

07081404.jpg 07081405.jpg

おうちの中へ・・・

まだまだきれいなテーブル。
デカテレビ(テレビ台はとりあえず)

07081406.jpg

まずは新築ギネス。

07081408.jpg

「つまみ食い」の言葉につきる行動。

07081409.jpg 07081410.jpg

すごいお料理の数々。

07081411.jpg 07081412.jpg

まだまだ撮影しきれないほど。
じゅんこ、ほんとおつかれさま。

07081413.jpg 07081414.jpg

ギネス持ち込み。



延々続く、楽しい宴・・・



07081415.jpg 07081416.jpg

あら、寝ちゃいましたね。

07081417.jpg

もちろん。

焼肉


焼肉

うちではめずらしい焼肉。
たれは、わが家は焼肉屋さん(中辛)

うーん、珍満行きてー。

43℃


43℃

窓を閉めきった部屋へ戻ると・・・

えー、43℃って。
うちのフロでさえ41℃の設定。

えんどう豆 生ハム

えんどう豆、生ハムをつまみにドライのちギネス。

柏戦、スカパー観戦。
追いつかれてドローってほんとやだね・・・

次節が近いのが救い。


ぴかりんさんありがとう

ぴかりんさん、どうもありがとう。
みんなでいただきます。

なにもない


鈴廣セット マカロニサラダ

冷蔵庫に鈴廣セットとマカロニサラダくらいしか見当たりません。
あと何すんか・・・

薬味 卵かけごはん

薬味を用意して、卵ならあるので卵かけごはん。
あおさが味の決め手。

グリーンカレー

まおはどうせ足りないに決まってるので、レトルトのグリーンカレー。

茹でたうどんを〆て ざるうどん

さらに、どうせ誰も食わねーだろう・・・と思いながらうどんを茹でる。
氷で〆て、さぬきのざるうどん。
さっきの薬味に、みっちゃんにもらったみょうがも追加。

ひとくち味見したら、うまいうまい。
それをきいていた4人の手が伸びあっというまに完食。

ある

意味不明な、ある。

優良


免許証

免許を取って早20数年、はじめての金。




思いのほかスムーズに話が進んだ役員会。
みっちゃん、みずほ、ろい、ある、まおで串もんへ。

07081007.jpg 07081008.jpg

とうとう正式メニューになったソーセージ。
みんな大好き、ささみマヨ辛。

07081009.jpg 07081010.jpg

マスターせっせと焼いて出してくれます。
この辺りは、まだサテライト。

07081011.jpg 07081012.jpg

レバー、ぼんちりの塩。
チー豚たのむの(また)忘れた。

マヨネーズ




キムチ少々。

07081002.jpg 07081003.jpg

きゅうりと大根スティック。
ほんとは、たらこのソースにしたかったけど、マヨがない。
なので、にんにく味噌で。
そのまんまたらこ。

07081004.jpg 07081005.jpg

ビーフは、大根おろし、にんにくチップ、辛味醤油。
まだあった赤いじゃがいも、すべてオーブン焼き。
オーブンで(部屋)あまりの暑さにやや後悔。

「じゃ、役員会へ行ってくんね」

マカロニ市場




しずかさんが誕生会を開いてくれるらしいので、のこのこ車へ。
なんかケイマンがかなり増えている、うちの玄関。

07080902.jpg 07080903.jpg

向かった先はマカロニ市場と書いて、マカロニマーケット@小田原。
限定1日1組だけのバースデーを予約してくれたらしいです。

07080904.jpg

店内へ入ると、ピザを焼く石窯がドーン。

07080905.jpg 07080906.jpg

まずはヱビス樽生で乾杯。
「こちらサービスになります」と、焼きたてパンが出てきました。

07080907.jpg 07080908.jpg

ミネストローネとゴルゴンゾーラのニョッキ。
ゴルゴンゾーラは大人に好評、子供に不評。

07080909.jpg

おねえさんが息をひそめ、そーっとすり足で運んでくるオニオンタワー。
置いたあと2~3個転げ落ちました。
実際運んでいる途中にコロコロしているのも見かけます。
盛り付けと、運ぶ人大変なメニュー。

07080911.jpg

このお店のいちばんのおすすめメニューのピザは、マルゲリータをチョイス。
石窯の前でウォーリー(Tシャツがあの柄なので)がパフォーマンス。
くるくる回したり投げたり、蹴ったり(しねーよ)
焼きたてが運ばれてきて、その場でカット。

07080910.jpg 07080913.jpg

パスタは、ペペロンチーノとペンネアラビアータ。
うーん、どれもうまいね。
イタリアンといえばサイゼリヤくらいしか行かないもんで・・・

07080917.jpg

窓側の席だったので、陽が沈み暗くなってきました。
店内を見渡すと、すでに満席。
並びも出来ているそうです。

07080914.jpg 07080915.jpg

と、そこへケーキが運ばれてきました。
店内の照明がおとされスタッフのみなさんが浦和のチャント・・・
ではなく、ハッピーバースデートューユー!
ローソクをフーして、他のお客さんからも拍手をいただき、ありがとうございます。
ま、まおも一緒の誕生会ということで、名前はふたつ。

07080916.jpg

おねえさんがセロのものまねをしながら(うそ)・・・
「タカシサーン、アソコカラフシギナモノガオチテクルヨー」
と、こんなカードまでいただきました。

07080918.jpg 07080919.jpg

帰りにパンも買えます。

完全にしずかよりデカいまお。
小ちゃいふたり。

バルサまつり




小机から歩いて行くと、見えてきました。
しかし、暑い。

07080818.jpg 07080819.jpg

11:30には到着。
並びの最後尾は50~60m程度、かなり前。
だって、開門16:00だよ。

シート貼って、なんか食いに行くか・・・
このシートで問題ないよな。

「駅のほう歩いてみんか?」
「うん」
「ろい、ラー博行った事ないよな。行ってみる?」
「行きたい。ラーメン食いて」

07080820.jpg

おそらく、ラー博→日産スタという人多かったでしょう。

07080821.jpg 07080822.jpg

味噌がいいというので、たかひろがオススメっていってた、けやきへ。
ミニをたのんだら、子供用(キチー)おちゃわん。
「あるじゃねーんだから・・・」
といいながら使ってたけど。

うん、ここの味噌うまい。
麺もシコシコ。

07080823.jpg

おれはラーメンたのまないので、ビール。

07080824.jpg 07080825.jpg

続いて、ギネスを飲みに例のバーへ。
ろいはソフトクリーム。

07080826.jpg

もちろんカウンター。
で、おれとろいの話に延々つきあってくれるマスター。

「ここってケータイ圏外になっちゃいますね」
「はい、ここは昭和33年ですので、未来からのものは使用できません」
「ほー・・・」

印象に残った話。
実際、いまどき地下でも通じるとこ多いよね。
わざと通じないようしてるのかな?
あの雰囲気をこわさないように・・・

「ごちそうさま。じゃ、マスターまた」(なにがまたなのか、わからんが)

07080827.jpg

こどもが喜ぶここ。
ろいも例外ではありません。

07080828.jpg 07080829.jpg

おみやげ売り場で、気になった2品。
どちらも買いません。

15:00前には列へ戻ります。
しかし、ここって建物の関係か風がえらい強い。
涼しい風ならまだしも、熱風地獄。
なんだかんだいって、キライなスタジアム。

07080830.jpg

開門してダッシュ・・・しなくても余裕で席選べました。
最前列から3列目まではクリアボードがあるため、観づらいので4列目。
それでも観づらいんですけどね。
もう、このスタジアムはどこでも見づらいのだ。

07080831.jpg 07080832.jpg

売店で「あれ欲しい」と、ろい。
バルサのレプリカを指差している。
「やめときな、着ないから」(うそ、高いから)
「じゃ、これ」
「お、タオマフならいいよ」

07080833.jpg 07080834.jpg

なぜか選手のウォームアップでデカ旗。
タイミング違うくないですか?

07080835.jpg 07080836.jpg

しかしこの時間(18:30)になっても暑い暑い。
これじゃ、暢久じゃなくても・・・

07080837.jpg 07080838.jpg

この中にロナウジーニョいますよ。

キックオフ・・・

おれの中では、マンチェの試合が数倍おもしろかった。
花試合で点が入らなくてどうする?
動いていたのはエトー(だけとはいわないが)
ところで、デコはなんでいなかった?

それでも、生ロニーが観れただけでもよし。

07080839.jpg 07080840.jpg

試合終了。

07080841.jpg

カメラを持ち、待つものの・・・
「あれー、ゴール裏にあいさつこねーのかよ?」な、みなさん。

07080842.jpg 07080843.jpg

埼玉じゃないので(時間に余裕がある)駅ビルで寄り道。

07080844.jpg

いつも枝豆。

07080845.jpg

帰りの電車で、もちろん・・・
ろい寝る。

タン刺し




移動手段はしずかカーなので、とり豚へ行ってみましょう。
月曜でも満席。
やや待って店内へ。

07080808.jpg 07080809.jpg

もちろん生ホッピー。
黒の生はないんです。

あればもちろんタン刺し。
これ最高。

07080810.jpg 07080811.jpg

焼きは時間もあって、おまかせ10本。
どれもおいしい。

07080812.jpg 07080813.jpg

追加でつくね。
みんな大好き、茹で落花生。

07080814.jpg 07080815.jpg

それでも、「腹減った」(まお)
焼きそば、お茶漬け。

07080816.jpg

じゃ、おれらは水レモン。

マスター誰かに似てると思ったら・・・
人気者関さん。

オープン




結局うち家族全員とみっちゃんで、飲みに。
市内のホテルの屋上オープンテラスで樽詰めギネス。

「あれー、パイントじゃないのね」
「申し訳ございません。ハーフのみになっております」

そんなところで、とてもがっかりするもんです。

07080806.jpg

「早めに切り上げて、次行く?」

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives