企画会議


07103107.jpg

年末のイベントについての会議だけど・・・
ま、そんなとこでいいんじゃないでしょうかねぇ。

07103108.jpg 07103109.jpg

続いて、みっちゃん、しのぶとやまちゃんギネス。
増えてるめがね・・・

ねぎとろ丼


07103102.jpg

ほうれん草はごま和え。
冷蔵庫にあった、いろいろ和え。

このへんはあんまり食べないのわかってんだけどね。

07103103.jpg 07103104.jpg

ねぎとろ丼。
かにのみそ汁。

このへんはすげー食うのもわかってます。
なので、ごはん多め。

07103105.jpg

みかん(がたっぷり)ゼリー。

「じゃ、企画会議へ行ってくんね」

マクダーノゥ




買い物へ行ったついでにマクダーノゥへ。

あ、ハワイでマクドナルドっていってもまったく通じなかったもので。
ちょっとそれっぽい発音してもダメ。
マッダーノゥーとか、そんな感じ。

別にここはヤオハンのマクドナルドなので、まったく関係ないけどな。

07103008.jpg 07103009.jpg

ポテトとナゲット買ってきた。
マックフライポテト・・・
ロングビーチで食って以来かな?

ケチャップ&マスタードでうまい。



おまけ(クリックでネイティブの音)

McDonald

岩海苔みそ汁


07103002.jpg

しずかの買ってきたお惣菜の一部。
豚の角煮とねぎチャーシュー。

07103003.jpg

これ、カットしたほうが食べやすいね。

07103005.jpg 07103006.jpg

残ってたもやしはなんとなくナムルに。

岩海苔のみそ汁。
具をなにも入れないみそ汁を作り、ばーっと岩海苔(またはおあさ)を。
これがうまい。

釜揚げしらす


07102901.jpg 07102902.jpg

串もんのままにもらった、しらす。
このしらすって釜揚げだと、塩やゆで加減で味が決まるんでしょうね。
ふわっとして、薄塩でこれはうまい。

最近よくあるとげとげのミニきゅうり。
いつもの、もろきゅう。

07102903.jpg 07102904.jpg

挽き肉ともやし炒めは、辛味醤油で漬かったにんにくを入れて。
細ねぎをどばーとのせたいところだけど切らしてます。
なんとなくコチュジャンで食べた。

なめこのみそ汁。
白いねぎは少しだけあります。

07102905.jpg

都内へ研修に行った、しずかがいろいろ買って帰って来ました。
おれじゃ絶対(高くて)買わないようなお惣菜も。

タンドリーチキン


07102802.jpg

タンドリーチキン用に仕込んであった、とりもも肉が冷蔵庫に。
じゃ、ついでにじゃがいももカットして軽く下ゆで。
一緒にオーブンで焼いたら完成。

で、ドリームアゲインをいちおう観てます。
どうも・・・なんか・・・反町さんの魅力が出ていないような。
ビーチボーイズやGTOの輝きかたっつうの?
役柄のせいかな。

剣道とバレー


07102702.jpg

ろいと珍満。
空席は3つ(あれば、みなさん詰めてくれて椅子が出てきて5人は入れるけど)

07102703.jpg 07102704.jpg

シロ、ゲタ、つくねという基本のオーダー。
のち、しずかがやって来て、そのまたのち、まおもやって来ました。

お隣のふたり組みの方たちと盛り上がり、話が尽きません。
しかもふたりともホッピー6~7つというすごさ。
ホッピー7つ飲んでる人はじめて見たかも。

中辛カレー




冷蔵庫にカレーが。
味見してみると、厚木実家ラーメン屋のだな。
だと、ちょっと辛いので卵黄で調整。

07102602.jpg 07102603.jpg

から揚げとポテトサラダ。
かきフライもあるよ。

07102604.jpg

なんとなくベーコンエッグを焼いて。

決勝進出




mixi動画にとりあえずアップ。



続き、というか追記。

07102502.jpg 07102503.jpg

担任の先生のご厚意で16時台のロマンスに。
ばんごはんにしては早すぎる弁当を食べる田中さん。

07102504.jpg

もちろん、ゆで落花生もわすれません。

07102505.jpg

ビール、焼酎水割りなので、車内販売のおねえさんに「ウーロンハイありますか?」
「それでしたら、こちら(焼酎の小瓶)とこちら(烏龍茶)をお買い求め・・・」
要は、自分で割って飲むらしい。
「じゃ、これ(レモンハイ)でお願いします」

いつもどおり乗り継いで19時前にはスタジアム到着。
当日抽選のおねえさま、みなさまのおかげで前段へ。
ほんといつもありがとうございます。

07102506.jpg

「スタジアムをフラッグの海に・・・」
呼びかけのおかげでたしかに多いフラッグ。
そのかわり頭に当たるのも多い。

07102507.jpg 07102508.jpg

本日のビジュアルはアウェイゴール裏以外、真っ赤な中のWe are REDS!
これで選手たちを迎えます。

開始20分ほどで、神ポンテのクロスをワシがズドーン。
前半はそのまま乗りきり1-0とリード。

07102509.jpg

デカ旗を揚げて後半開始。

このまま終わりません。
てか、終わるわけありません。
J王者とK王者の戦いですからね。

とにかく2点以上必要な城南。
これが入っちゃうからサッカーは何があるかわかりません。
なんか(また)2点やられるとことかフリーで決められないとことか・・・
そ、千葉戦と似てる(色的には柏だけど)

うわー、やられそうなシーンもちらほら・・・
それでもチャント、コールは続けます。

そして、ポンテのFKをアベ・ユウキが頭で落とし、長谷部のゴール。
これで2-2、てかアウェイ2-2、今ホーム2-2。
アウェイゴールを考えても、まるっきりのドロー。
まさにここからが勝負。

結局90分で勝負はつかず延長へ。
えー、闘莉王OUT?
戦っている選手も、もう体力的、精神力、集中力とギリギリでしょう。
さらに1点くらえばアウェイゴール。
こちらのシュートは・・あー、入らない。

PKへ。
スタジアム中の大旗がわらわらと移動。
全てといっていいほどの大旗が北ゴール裏へ。

浦動さんのPK動画

うわー、こんなゴール裏でボール蹴る相手選手はいやだろうね。
蹴るどころか逃げ出したくなるよ。

ウラツウさんの画像

浦和○2-2(PK5-3)●城南(埼スタ)

平川のPKが決まった瞬間・・・
なにがなんだかわからんけど。
勝ったんだよね。

あふれる涙。
みんなで喜びを。
選手に拍手を、コールを。

ヒヤヒヤさせて、ハラハラさせて、心配させて、ドキドキさせて・・・
そして、喜ばせ、泣かせてくれる浦和レッズ。

そう、俺たちの誇り。

07102510.jpg

We Are Diamondsを唄っていると(唄いたい)帰れないので、みなさまお先に。

23時前の浦和美園から電車は乗り継げたものの新宿発は終電のみ。
本厚木行き(その先は終了)なので、しずかにお願いして迎えに来てもらいました。

07102511.jpg 07102512.jpg

こんな時間にやっと到着。
しかし、こっからVTRを結局最後まで。
深夜3時過ぎまで、また世界に近づいた1日。

ホームを




最近牛肉が冷蔵庫に入るようになりました(なぜかは不明)
以前だったらぜったい豚しゃぶ。

07102402.jpg 07102403.jpg

ろいは、ごまだれ(多め)にポン酢とにんにくおろし。
とうさんは、ポン酢に辛味醤油と大根おろしでわさびも。
ま、どっちもうまい。

07102404.jpg

だれが作ったのか不明な、やけにうまいシチュー。

話しかわって、今日の授業は6時間のろい。
埼スタまで行くとなると、かなりギリギリ。

昨日帰ってくるなり、「明日5時間で帰っていいって」
「え、おまえだけ?なんで?」
「先生に埼スタ行くっていったら、6時間目はいいって」

ろいの担任の先生、浦和応援してくれてんのかな・・・

ACL


07102305.jpg

また増えた。

07102306.jpg

着ちゃってます。

しょうが焼き定食


07102302.jpg

しょうが焼き、ついでにピーマンも。
たまに食うツナサラダもうまいもんだ。

07102303.jpg

具たくさん(ない)豚汁。

丑もん


07102202.jpg

10人ほどで丑巳へ。
延々と焼き担当。

焼きが終了したところで、たかひろと退席。
ろいもついてきたけど。

ピテカンへ行くものの・・・
そっか休みか。

07102203.jpg 07102204.jpg

串もんへ。
たかひろからちえこへと相手がかわるが、延々としゃべり担当。

もろきゅう


07102101.jpg 07102102.jpg

もろみだけだど甘すぎるので、普通の味噌と和えて、にんにくおろし少々。



千葉●2-4○浦和

ろいとテレビ観戦。
前半は、ふたつ前のパスでゴールの予感的中のワシの2発。
後半早々ポンテのゴールで0-3、その後も達也、啓太と決定機が・・・

「こりゃ、5~6点入るんじゃねーの?」
「なんか千葉、シュートさえ打てないし」

このへんの観てる側の気持ち(油断)って伝わるもんなんですね。
あっというまに2点やられました。

でもね、セットプレーから頭(足)でドーンつう人がいないんですよ。
ゴール前、巻の頭で落としたところを決める人がいないんですよ。
そんないや(だった)な選手が、いまこっちにいますから。
そ、俺たちのアベ・ユウキ。

打っても打っても入らなかった達也もきっちり決め勝負はつきました。

水曜日はACL。

メモリアル




たかひろが、メジャーステッカーくれた。

〆張鶴


07102001.jpg 07102002.jpg

肉じゃがとポテトサラダ。

07102003.jpg 07102004.jpg

挽き肉とにら炒め。
あえて、じゃがいもは入れず別にカレー炒め。

07102005.jpg

で、ごはんのうえでいっしょにすると、また違った味でうまい。

07102006.jpg

日本酒もらった。

シロとゲタ




まおは打ち上げ行っちゃいました。

「ろい、どっか行くか?」
「珍満」

ちなみに珍満が正解らしいです。

07101902.jpg 07101903.jpg

ろいの場合、シロとゲタカルビは絶対だそうです。

07101904.jpg

キャベツは生だと味噌だれがうまいけど、焼いて醤油だれもうまい。

07101905.jpg

このあと、カシラ、タン、つくね、とりもも・・・
迷った末、ピートロ。

これは、わさび醤油で。

はげ肝ごはん


残りのマメハゲが10枚ほどあります。



はげ肝刺しと薄皮湯引き。
サイズがサイズなので、かっこつかないけど。

肝はしっかり入ってますね。
血抜き加減もグッジョブ。

07101802.jpg 07101803.jpg

はげ肝しゃぶ。
もみじおろしがなかったけど、ポン酢で。

07101804.jpg 07101805.jpg

はげ肝汁(みそ汁)
「雑炊もやるよ」といったけど、ろいはこれが飲みたいらしい。

自然とふえる薄皮湯引き。

07101806.jpg

はげ肝雑炊。
しゃぶしゃぶのあとのこれが最高にうまい。

07101807.jpg

はげ肝煮付け。
それでも残った数枚は煮付けに。

すべて「はげ肝」となるほど「肝」があったわけです。

腰越39枚




たかひろと、最近30枚~とか釣れてる腰越多希志丸へ。
おれ的には、この船宿さんは昨シーズンいい思いしてるし異論なし。

07101704.jpg 07101705.jpg

もう結果からいきましょう。
たかひろ39枚で、もちろんヘッド。
あと1枚・・・気持ちわかるよ。

おれ23枚は、世間一般とは違う「まだまだ」
ま、いいんだけどね。

釣れない時間(場所)てのは必ずあるわけで、それはきょうもいっしょ。
ただ、釣れる時間(場所)で確実に数を伸ばす、たかひろ。
みんながそこそこ釣れてるときに、倍(以上)釣るんだよね。
たいしたもんです(マジでトーナメントとか出れば?)

07101706.jpg

そこそこサイズをもって、しのぶんちへ。

チョコポテト




これうまい。
ギネスとあうし。

07101702.jpg

バーモスポンテ!

ポークカレー


07101610.jpg

冷蔵庫をのぞいても豚こまくらいしか見当たりません。
しょうが焼きじゃ、いつもいつもなのでカレー。
にんじんないけどいっか。

レタスと卵のスープ。
みそ汁にしようと思ったけど、各種だしで中華風。
適当に作ったわりにはうまい。

07101611.jpg

つまみに最高。
メリケンのマスタードってドレッシングなんだよね。

明日は、たかひろと腰越。

予約できず




浦和美園へ行くわけでもないのに電車。

目的の場所は、そんな予感がしないでもなかったが休み。
というより休みの気満々、てか見事的中。

07101604.jpg 07101605.jpg

再び電車へ乗り、さらに隣町の店へ。
いろいろと美味しくいただきましたが、画像すべてボケ。
マクロがオフになってました。

07101606.jpg 07101607.jpg

以前紹介した「ペンキぬりたて」の柱ですが、今はこんな感じ。
「仮」にしてはクオリティたけー。

07101608.jpg

当然、やまちゃんギネス。
なぜカウンターじゃないのかは、あきちゃんにきいてね。

焼肉プレ


07101602.jpg

焼肉プレートと、これで終わりのゆで落花生。

「じゃ、会計業務の引き継ぎ会(つづき)の場所を予約しに行ってくるね」
「どこへ?」
「秦野」
「誰と?」
「えーと、みっちゃんとろすさん」
「飲み行くんでしょ?」
「そう」

ろいとの会話でした。

つづき




上の看板は「珍満」だ。
やっぱ、どっちでもいいんだな。

特大




ギネスを買いに行くスーパーで特大の生落花生が。
ビールと比べると大きさが分かるでしょ。

07101502.jpg 07101503.jpg

ゆでてみました。
中にはやられっちゃってるのもあるけど、粒もでかい。

で、うまい。

珍萬


07101402.jpg

浦和の試合がなくても、飲みに。

今、この看板よくよく見て思ったけど・・・
珍満の「満」は「萬」だったのか?
おれ、数十年間まちがってたのか?

でも電話帳見たら、ホルモン焼珍満だな。
たぶんマスターにきいても、「おー、どっちでもかまわねーよ、そんなもん」
と、答えると思います。

07101403.jpg

かわらぬホッピー。

07101404.jpg 07101405.jpg

もう行く前から決まってる、シロとカシラとゲタ。
カシラの(味、焼き)加減最高。

07101406.jpg

かりっと焼いたつくねは、ゲタについてくる醤油たれでもうまい。

満足、そしてリーズナブル。

これでサクサク


07101307.jpg

DVDレコーダーのリモコンが届いた。
水曜日に発注して金曜日到着は早い。
ヤフオクの迅速な方から買ったような気分。

ところで、このリモコンの値段が1,260円。
高い?安い?

おれは安いかなと。
3,000円以上はする予想だったので。

そういえば、こどもが小さい頃って、リモコンのフタが取れてたりしたよね。
テープでとめて使ってたけど。
なんか、お菓子が埋まって押せないボタンとかさ。

チャンネル変えすぎて表示がなくなってるボタンも。
それ、たかひろ(おれも)

リモコンって、買やーいいんだな。

かつ丼


07101302.jpg

きのう牛丼だったので、きょうはかつ丼。
入れる具(たまねぎ)や使う調味料はたいしてかわらないことに気づく。
だし汁(酒少々)、さとう、みりん、しょうゆ・・・で、卵。
ねっ。

だから、もろきゅう。

07101303.jpg 07101304.jpg

このへんは性格。

07101305.jpg

焼き鳥食う?

牛丼が




牛肉が(また)少しあったので、牛丼。

07101202.jpg 07101203.jpg

とうふみそ汁、冷やしトマト。

07101204.jpg

もう少し残っている韓国海苔。

「これ牛丼に合うんじゃねーの?」

07101205.jpg 07101206.jpg

「ほんとだー、うまいうまい」

07101207.jpg 07101208.jpg

「じゃーさ、これのがもっとうまいよ」

韓国海苔の上に、牛丼(ごはん、卵黄、牛肉、たまねぎ、七味)
さらに、ねぎ、白ごま、コチュジャン。

「うん、うまい」

・・・けどさ、これビビンバだよな。

ヨコハマメリー




10月14日(日)19:00~テレビ神奈川で放送だって。
観たかったので、楽しみ。

メリーさんが伊勢崎町の街角に立っていた頃、おれ横浜に住んでたんだよね。
曙町だったから、馬車道近辺の会社から帰るとき、ときどき見かけた。
でも、あの頃はメリーさんて呼び方は知らず、何か違った呼び名があったと思う。

映画の内容はまだわからないけどドキュメンタリーか・・・

この頃の伊勢崎町辺りって独特の雰囲気。
おれの場合、どっちかというといい思い出が何もない街。

根岸線の関内駅をはさんで、海側は観光地もあってか明るい街並み。
しかし、こちら側はなんともいえないダークでディープ。
阪東橋、黄金町、福富町、この響きがまた・・・

行きかう人たちも、横浜の人たちというより、この街(独特)の人たち。
すれ違うのに怖ささえ感じたのも覚えてる。

そんな頃の街並みや雰囲気がどのように描かれているのでしょう?

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives