バンビ~ノ!


日テレで再放送していた「バンビ~ノ!」が終わりましたね。
初回をチラッと観たもんで、おまかせ・まる録へ。

ま、つっこみどころは満載ですけど、おもしろかったです。
バッカナーレに行きたくなったのも事実。

ざっと感想を箇条書きに・・・

・毎回、問題が起きては解決といった、分かりやすいストーリー。
・泣かせるだけでなく、ところどころで笑いもあり。
・北村一輝ってイイ男だね。他の役もみてみたい。
・主役の松本潤くんの演技もすばらしい。ジャニーズの方たちは上手ですね。
・内田有紀も元気そうで。こうゆう(華やかな)役のが合ってる気がする。
・人気ドラマには必ず顔を出す余貴美子さん。
・ほっしゃん。も最高。バンビがドルチェ卒業のシーンには涙。

と、いろいろと書きましたけど。
実はいちばん気になったのが・・・

「アルミフライパン」

これが、すげーカッコイイ。
フォルムといい、アルミへアライン仕上げの美しさといい・・・
欲しい、これ欲しい。

ちょっと調べてみると、「アカオアルミ」というメーカーのものらしい。
1円玉の製造実績もあるアルミのトップメーカーだそうです。

08013104.jpg 08013105.jpg

で、ガマンできずに先週クリッククリックしたのが届きました。
フルアルミボディのも欲しいけど、まずは使いまわしできるテフロン加工のこれ。

年末に違うアルミフライパンをクリッククリックしたばっかりじゃん・・・
は、忘れましょう。

露天




遅い時間に起きて、ビールを1本。
風呂セットを用意して、ちょっくら行ってみましょう。

08013102.jpg 08013103.jpg

いつもの場所だけど、今回はチャリで。
最近乗ってないな。

なんか夜より混んでる感じ。
でも、真昼間の露天もいいもんです。

○○○の露天もいいもんです。
これ、よく書いてる気がするな。

「夜の」「雨の」「雪の」「真冬の」「真夏の」

ようは露天はいつでもいいんだな。

芋のお湯割り




商店会連合会の新年会へ。
なぜ、おれがここにいるのか?

08013003.jpg 08013004.jpg

ま、アニキもいるので「カッチカチやぞ!」

08013005.jpg 08013006.jpg

2時間飲み放題の宴は、あっという間に終了。
担当のおねえさんがすばらしかったです。

08013007.jpg

2次会で同窓会。

やさしいパス




「じゃ、新年会行ってくんね」

トラップ




いや、とくに意味はありません。
なんで、すぐなくなっちゃうんでしょう。

08012902.jpg 08012903.jpg

あじの干物もうまい。
少し残っていた、たらこは煮付け。

08012905.jpg

しゃぶしゃぶ用の牛肉は、素直にしゃぶしゃぶ。

08012906.jpg

いちごを見ると、ほっしゃん。を思い出す。

08012907.jpg 08012908.jpg

よくわからんチョコ。
味は想像通り。

08012909.jpg

相変わらず、うまいマメ。

ささみの揚げ煮


08012802.jpg

しずかが教わってきた1品を作っております。

酒、醤油で軽く下味をつけたささみに片栗粉をまぶし、サクっと揚げ。
さらに、酒、みりん、さとう、しょうゆといった濃い目の煮汁でジュー、で完成。

甘酢でやるのはよくきくけど、これはこれでうまい。
2皿目のようにカットしたほうがいいかな。

08012803.jpg

ぶりかま塩焼き。
今回のは、これまた脂がのっていてすばらしい。

08012804.jpg

みそ汁にしない、野菜炒め。

ACL




ASIAN CHAMPIONS ニットマフラーが届いた。

予約してから約2か月・・・
相変わらず、よく待つよな。

風呂行きたい


08012604.jpg

冷蔵庫にろくなもんがありません。
あるもので中華ちっくに。

08012601.jpg 08012602.jpg

さっと茹でた、ほうれん草は、ごま油、おろしにんにく、塩で薄味に。
レトルトの角煮をのせて。

半玉ほど残っているレタスはオイスター炒め。
なんとなく卵もふわっと炒めていっしょに。

08012603.jpg

いつもある挽き肉すらないので、3切れほど残っていた豚ロース薄切りを細切り。
2個あったじゃがいもと、しゃきしゃきが残る程度に炒めて。
これうまい。

08012605.jpg

わかめと卵のスープ。

醤油


08012502.jpg

冷蔵庫に惣菜やのものだと思われるカツが2枚。
ヒレカツチーズ焼きとか、たまにはやんか・・・
チーズねーや、フツウにカツ丼。

が、鍋にだしと調味料を沸かし、たまねぎを投入。
カツを切ると・・・
チキンカツだった。

でも、親子カツ丼なんてメニューもあるのね。
ろいのひとくちもらったけど、うまいうまい。

大根とわかめのみそ汁。

うちにはカツ丼に適している大きさの器がない。
なので、らしくないプレート。
だから、みそ汁も。

08012503.jpg

しのぶんちのさつま揚げ。
グリルでさっと焼いて、しょうが醤油。

08012504.jpg

鮭とレタスのチャーハン(スープ付き)
は、しずか用。



水曜の深夜にやってる「さまぁ~ず・さまぁ~ず」が、おもしろい。
いや、最近ちらっと観たんだけど。

ふたりのいちばん好きな調味料は醤油って話。

醤油自体のうまさで決まるって話なんだけど、ふたりとも必ず冷蔵庫で保存。
卓上に置いとく小さい瓶も使ったら冷蔵庫に・・・

そしたら会場のお客さんが「え~~~」だって。

うちも必ず冷蔵庫だ。
だから、会場の反応がちょっと信じられない。

しかし、それだけのことをよくあれだけおもしろくしゃべるよな。
プロだ。

おでん


08012401.jpg 08012402.jpg

あったかおでんにロールキャベツ。

08012403.jpg 08012407.jpg

とん漬け、とかよばれてる豚肉の味噌漬けも焼いて。

これら3品に合うのが辛子。
粉を練りました。

08012404.jpg

おでんといえば、熱燗。

08012405.jpg 08012406.jpg

で、また風呂。



mixi動画は、ジャック欲しい

新年会




どんどんたまるビールの空き瓶でボーリングを・・・

きのうは結婚記念日(たぶん19年)でした。
お祝いにかけつけてくれたみなさま、ありがとうございました。

魚介類とマヨネーズ




牛肉でねぎを巻いた、いつものヤツです。
しょうゆ、辛味醤油、おろししょうがで、たれ。

08012202.jpg 08012203.jpg

きのうの別にもらったヤリイカのゲソとエンペラは適当にカット。
マヨネーズ、おろしにんにく、オイスターソース、辛味醤油という味付け。

ししゃもはもちろんマヨネーズで。
魚介類にマヨは合うんだよね。

08012204.jpg

刺し身のつまの大根は、白ごま、ねぎ、あおさをパラパラと。
適当なドレッシングをかければ、大根サラダ。

08012205.jpg

とうふのみそ汁。

おんりーゆー


08012102.jpg

しのぶんちにお願いした刺し盛り。
赤貝、あじ、やりいか。

げそとぺらを別に入れてくれるところが良心的。
赤貝うんめー。

08012103.jpg 08012104.jpg

しずかの作る、じゃがいもがやけに小さい肉じゃが。
しじみのみそ汁。

08012105.jpg

こうなれば熱燗・・・
のころ、まおチャリで帰ってきました。

08012114.gif

だそうです。

08012106.jpg

あじが少し残りそうだったので、なめろうに変身。



「なんかあっちのほうに新しく温泉できたらしいじゃん」
「行ってみんか」

と、決定。

しかし、場所どころか施設名もわからん。
だいたいあの辺・・・だけ。

08012107.jpg 08012108.jpg

最寄り駅(だと思われる)で聞き込みを開始する、まお。

パンフレットと共に、足柄マップを手に戻ってきた。
なんか、遠くから観光にでも来たと思われたらしい。

08012109.jpg

林道のようなところをしばらく走り、到着。

08012110.jpg 08012111.jpg

立派なホテルや旅館を思わせるフロント。
閉館まで1時間しかないけど、せっかくなので入っていこう。

このへんをまったく調べないで「いきなり」なのが、うちのやりかた。

08012112.jpg

風呂は外廊下を歩き、まさに森林の中。
内と外にそれぞれぬるめ熱めのふたつの風呂がある。

露天は広いし、まさに自然の中といった感じで最高。
小雪舞う中、これは癒される。

しずかは、露天に出たらひとりだけだったらしく、「コワイ」と。
そのくらいの感じかも。

サウナが狭くてぬるいのが残念。

なんかここワンコも一緒に行けるらしいよ。
さすがに風呂は無理だろうけど、カフェとかいいらしい。
預かり所もあるし。

かれんも行ってみれば。

08012113.jpg

帰り道で生。

カンヌで大迷惑?!


08012002.jpg

豚ヒレ肉でハムとチーズを巻き、コンソメのソースで仕上げる例のヤツ。
つけあわせは、ほうれん草とトマトがあったので。

08012003.jpg

海老フライもちょっとつまみたい気分。
レモンをしぼって、タルタルのせて、ひとくち・・・で、ビール。



やたらCMで流れる、Mr.ビーン。

「これ、観たいよな」
「いつからやんの?」
「きょうからだって」
「じゃ、行くべ」

というわけで、朝早くブラック釣りへ行く、まおをのぞく3人でゴー。
あ、まおへのアドバイスも・・・

「たぶんこの時期は釣れないと思うけどな・・・」
「小さめのミノーをゆっくりゆっくり引いてごらん」
「あとね、底でワームをほったらかし」

いいのか、こんなアドバイスで・・・

08012004.jpg 08012005.jpg

21:20の上映。
初日にしては空いてるけど。

何も考えずに笑ってられる映画もいいね、ほんと。

08012006.jpg

帰って来て、車で寝ちゃったろいのポケットから出てきたもの・・・
映画1本観るのに、こんなに必要か?

豚もも薄切り


豚肉はばらのほうが好きだけど、いつも冷蔵庫にあるのはももです。
しかも、きょうはサービスパックとかいって、たくさんあります。



まずは1品、大根と豚肉のきんぴら。
赤唐辛子が切れていたので、辛味はラー油で。

08011903.jpg

続いて、もやし、たまねぎ、にらと炒めて。
これで、ほぼ豚肉なくなりました。

08011904.jpg 08011905.jpg

もやし炒めはこのまま食ってもうまいんだけど・・・
うちでは、具のないみそ汁に入れて。

以前、偶然発見した食べ方だけど、みょうにうまい。

08011906.jpg 08011902.jpg

子持ちかれいの煮付け。

Mr.ビーンって、誰かに似てると思ったら・・・小島よしお。
いや、今CM見て思っただけ。

かれいは小骨が多い。
卵焼きはきのうの弁当用の残り。

08011907.jpg

うまいピーナッツ。

わかめ


08011802.jpg

しらすは、たまにはみょうが和えにしたいところだがないので、酢の物。
ふえるわかめ、きゅうりの塩もみ、白ごまもいっしょに。

弁当のおかずかなんかの残りの肉団子。
キムチ味のたくあん。

08011803.jpg 08011804.jpg

しゃぶしゃぶ用の牛肉は、野菜があるのでサラダ。
ドレッシングは、サラダオイル、ポン酢、辛味醤油で適当に。

しょうが焼き用に味付けされていた豚肉。
これもさっと焼いて。

08011805.jpg

ふえるわかめが予想以上にふえたので、みそ汁もとうふとわかめ。

「できたよー」

08011806.jpg

生ホッピー


08011702.jpg

学校から帰ってきた、ろいと本厚木。
ささっと買い物を済ませ海老名へ。

なんか線路がフローリングになってるけど・・・
なんでだ?

08011703.jpg

そうです。
また、ここち湯。

風呂上り、ここでは生1杯だけ。

08011704.jpg 08011705.jpg

で、炭火焼鶏家なお吉へ。
前回と同じコースだが、ろいも(が)行く気マンマン。

今回は生ホッピーが飲めました。
あまりに飲みやすいので、禁断の2つ目も・・・

08011706.jpg 08011707.jpg

店に入る前から最初の注文は決まってます。
しろとレバーをたれで、とり皮皿は今回は塩で。

いやー、どれも最高にうまい。

とり皮は塩のほうがぱりぱり感倍増。
味噌だれを少しつけて、レタスで巻いて食べるとまたうまい。

08011708.jpg

「いままでたのんだことないのいってみる?」

08011709.jpg 08011710.jpg

ろいは、もち巻き(豚ばら)を。
おれは、なす焼き。

「すげぇーうまっ」と、ろい。
ほんと、うまそうに食うやつだ。

なすも薬味たっぷりで、つまみに最高。

08011712.jpg

3つ目の生ホッピーは自粛して(ぜんぜん飲めそうだが)ウーハイ。
このオリジナルのジョッキ、口にあたる部分が丸くて飲みやすい。
こんなところで味もよくなるんだよね。

08011711.jpg 08011713.jpg

最後の注文も、初めて(ここでは)のものから・・・

豚トロと豚タンは、どちらもやわらかでうまい。
塩でたのむと、わさびや味噌だれも合う。

で、自家製つくね。
まいった、降参。

いきなりベスト3入り。

「ごちそうさまー、また来まーす」

08011714.jpg

本厚木で何を買ったかというと・・・

もうすぐ閉店となるパルコへ。
閉店セールがどんなもんかと。

おれとろいのジーンズを即買い。
すげー安かった。

ゴルフと温泉


08011602.jpg

じゃがいもを下ゆで。
仕込んであった鶏肉といっしょにオーブンで数十分。

08011603.jpg

タンドリーチキンの完成。

08011604.jpg

たかひろと飲みに行こうと思ったら、ちえこから電話。
4人で串もんへ。

08011605.jpg 08011606.jpg

でも、たのんだのはこんなもんか・・・

08011607.jpg

あとは、延々いろんなもんを飲むだけ。

すべり台




まずはビール。
寒いので熱燗あたりも飲みたいところだけど・・・

08011502.jpg 08011503.jpg

でも、餃子がくればやっぱビール。
あじフライか迷って、「かきフライ」と、ろい。

ここのかきフライは、タルタルソース、からし、レモンがついてくる。
お好きなように・・・てなことらしい。

おれは通常、レモンをしぼって醤油なんだけど。
タルタルとソースにからしもうまい。

また瑞々しいキャベツのうまいこと。

08011504.jpg

ろい、まったく迷わず「やきそばっ」
ま、賛成。

08011505.jpg 08011506.jpg

まおはとんこつラーメン。
しずかはチャーハン。

「おれ、カツ丼も食いてー」と、まお。
「その前にこれ全部食ったらな・・・」

うちの場合家族で行っても、1人前全部平らげるのは、まおのみ。
あとの3人は、いろいろつまんで終わりなんよね。

08011507.jpg

みんなが少しづつ残したのを、きれいに片付ける、まお。

「まだカツ丼食う?」
「もう食えねー」

圧力仕立てブラック




以前、ほめたこれ。
最近どこにも売ってない。
ファミマ、OXと、陳列棚が金色の缶になっちゃってるよ。

セブンやよく行くスーパーは元々ない。
で、ふだんあまり行かないミニストップやスリーエフも探してみるけどない。
車で走りながら、自販機も気にしてるけどない。

あー、もー、ないっ。

ネットなら箱で売ってるけど、そこまでするのもな。

どんど焼き




ねぎとろ軍艦。

08011402.jpg 08011403.jpg

ししゃも焼いて、マカロニサラダ。

08011404.jpg

大根のみそ汁。
・・・と、しずかが用意してます。

おれもなんかやろっと。

08011405.jpg

冷蔵庫をのぞくと、前日の残りが・・・
ポテトのあれ、ほうれん草のあれ、ついでにテーブルのマカロニサラダも。
全部いっしょにしてグラタン。

野菜室より


いよいよ冷蔵庫に何もないな。
野菜は、そこそこあるんだけど、肉や魚がない。

08011302.jpg

じゃがいも3個と、半分ラップにつつまれてるたまねぎをカット。
ベーコンはなぜかいつもあるのでそれも。
オリーブオイルで炒めて、塩こしょうにカレー粉。
最後にバターを少々、パセリとパプリカを振って。

次は、残っているだけの豚挽き肉を炒めて、ナツメグ。
ほうれん草はめんどう(下ゆで)なので、カットしてそのまま。
塩こしょう、辛味醤油、ガーリックバター。
やはり半分ラップのトマトもあるので入れちゃえ。
パルメザンをかけながら食べるとうまい。

08011303.jpg 08011304.jpg

そこへ、しずかが帰ってきたので、まぐろにぎりと焼き鳥が追加。
作らないでもう少し待ってれば・・・

08ユニ


08011205.jpg 08011206.jpg

ACLとホームのこれ。
きのう初めて高原が着てるのを見た。

「なんだこの黒のエリは・・・」
と思ったものの、きょうはすでになれたような気がする。

08011207.jpg

で、2ndはエリが赤。
こうなると、ヒーロー物の○○隊員っぽくて、むしろかっこいい。

なんか達也がとくに似合いそう。

気になるのは素材。
あの毛玉できるやつ、いやなんだけど。

05の素材がいい。

だし巻き卵




冷蔵庫にあるものを片っ端から・・・

08011202.jpg 08011203.jpg

今回の出し巻きは、やや薄味になったな。
大根おろしにしょうゆで食べたい感じ。

あじ干物は脂ののりもほどよくうまい。

08011204.jpg

あおさのみそ汁は文句なし。

マウス


08011106.jpg

マウス買った。
2年ほど使って、また同じやつ。

マウスパッドを新しくしても、なんか動きが引っ掛かる。
靴みたく底が減ってるんだよね。

これも消耗品。

さぬき




もつ煮で1杯やりながら・・・

08011102.jpg

うどんを茹でること10数分。
ざるにあけて、よーく水洗い。

08011103.jpg 08011104.jpg

ぶっかけの完成。
温玉と卵黄。

味噌だれ




ろいとふたりだけなので、珍満へ。

08011002.jpg 08011003.jpg

「きょう何たのむ?」

そういいながら店へ向かうものの、シロ、ゲタ、カシラといつものコース。
ろい、いわくシロは絶対外せないらしい。

08011004.jpg 08011005.jpg

カシラをサークルでしっかり焼きして、少なくなってきたころ、つくね。
最後に串から外して、カリっと。

08011006.jpg

なんか味噌だれがいつになくうまい。
コクがあるのにさっぱりしてるというか・・・

マスターにきいてみると、今年になって作ったばかりだそう。
作りたては、これまたうまいのね。

08011007.jpg

ろいが、どうしてもというのでフロ(またか)へ。
サウナ、水風呂3往復コース満喫。

08011008.jpg 08011009.jpg

そのままサイゼリヤへ直行してビール。

弁当


08010902.jpg

弁当のおかずは、卵焼き用のフライパンで作られることが多い。

炒飯


08010802.jpg

豚のひき肉があったので、もやし炒め・・・
と、思ったらもやしがなくて、レタスといっしょにオイスター炒め。
こちらは、ややしっかりとした味付け。

卵とねぎだけのチャーハン。
ごく薄味にして、のっけて食べるとちょうどいい感じに。

08010803.jpg

トマトとレタスのスープ。
こちらは、たまねぎも。

08010804.jpg

もう少しなんか食べる・・・
で、ちょっとだけあった豚肉でにんにく味噌炒め。

これもチャーハンにのっけてもうまいよ。

ロマンスカーで




ほんとにそう言ったのか?

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives