チーカリ


08022902.jpg

ハンバーグのタネがまだ残ってるので、焼いちゃいましょう。
今回は、煮込み風に。

08022903.jpg

ほうれん草をバターで焼いて、なんとなくチーズも。

08022904.jpg

それ、つけあわせに。

企画の続き




軽くうっぷん晴らしでもしたい気分のところ、ちょうどたかひろからメール。
串もんののれんをくぐり、霧島連山から。

08022803.jpg 08022804.jpg

そうか、全国各地の物産展もいいかもしれないね。
おれ的には、B級グルメとよばれるような店を集めたい。

08022805.jpg

たかひろが寝るぎりぎりで終了。

ハンバーグ




タネはすでに仕込んであったので、整形して焼くだけ。

最近ケンタロウさんがテレビでやっていた・・・
そのお母さまの小林カツ代さんの本にも載ってる焼き方を。

両面焼き目をつけたら、ハンバーグの半分くらいまでお湯(水)を入れる。
フタをして、要は餃子のように蒸し焼きにするやり方。

これだと中が生焼けということもなく、ふっくらとした仕上がり。

個人的には、ビーフ100パーの外カリっ、中ミディアムレアが好きだけど。
それも炭火で焼ければ最高。

豚しゃぶ




そろそろ鍋じゃなくてもいっか。
てか、いつもの土鍋のひびが修復不可能な状態。

08022702.jpg 08022703.jpg

いたってノーマルに、ポン酢とごまだれ。
しかし、ポン酢にはもみじおろし、ごまだれにはにんにくおろしがかかせない。

08022704.jpg 08022705.jpg

あじの干物を焼いて、明太子といかのちょっと辛いたれに漬かったもの。

黒瀬安光


08022612.jpg

次の店で、すっぱいママ(生)レモンサワー。
このタンシチューうまい。

タイトルの黒瀬安光、高い芋らしい。
ほー、そうきますか。
霧島連山に近いかも。

ここ最近、毎日飲みに行ってるようにみえますが・・・
昔、1か月半ほど毎日行ってたこともありましたね。

べいすん


08022606.jpg

企画会議です。
あとは業者の方のお返事待ちですね。

08022607.jpg 08022609.jpg

フラや、キッズヒップホップも募集中。

08022610.jpg

ここでも霧島系の焼酎が。

海老と生鮭




海老が1パックあるので、たまには食べたい海老チリ。
最後に酢を少量加えると、辛味がやわらぎまろやかになるらしい。

08022602.jpg 08022603.jpg

生鮭はバター焼き。
あんまりよけいなものは入れない、レモンバターソース。

08022604.jpg

海老チリの卵が少しあまったので、ついでにレタスと卵のスープ。

「じゃ、企画会議行ってくんね」



「熱でもあんの?」と、ろいに心配された。
春一番とともにやって来た、俺たちの花粉。
来なくていいよ。

かに釜飯




まおもよんで、続きはこちら。

08022510.jpg 08022511.jpg

もう必ずといっていいほどの〆さば。
おすすめから、むね肉の竜田揚げ。

08022512.jpg 08022513.jpg

たまには、ちくわタルタル。
ポテトガーリック。

08022514.jpg

まおろいは、かに釜飯。

かんずり


08022503.jpg

海老名といえば、ここへ寄り道。
残念なことに生ホッピーが品切れでノーマル。

08022504.jpg 08022505.jpg 08022506.jpg

皮皿盛り、しろ、つくねのナンバースリー。
うまっ。

08022507.jpg 08022508.jpg

続いて、かんずりというめずらしい部分らしいけど、どこ?
しずかとろいは、もち巻きを。

1杯だけで、さらっとごちそうさま。

プーマと赤




ろいのサッカー用品をそろえに海老名へ・・・
ここで、足が止まるけど。

厚木と海老名から


せいご家族、みずほ、あるが遊びに来ました。
しずかは、新宿のニューハーフパブへ遊びに行っちゃってますけど。

子供らに小僧寿し食べさせて、大人4人で飲みに。

焼き鳥の予定が、おれがレバ刺しやカニクリームコロッケを熱く語った結果・・・
はい、こちらです。

08022402.jpg

本日のお通しは、こんな感じです。
で、迷わずレバ刺しから。

一同驚く!

08022403.jpg 08022404.jpg

続いて、地鶏の有無を尋ねてみると・・・
たたきも焼きも出来るそうなので、両方。

鶏肉ってこんなに歯ごたえがしっかりしていて、味があるのか。
前回とは、また違ったうまさ。

08022405.jpg

そんなころ、「これ食べてね」

08022406.jpg

やはり刺し身もいきたくなったので、気になった2品ほどお願いすると・・・
これだけ出てきました(うれしい)

08022407.jpg 08022408.jpg

さらに、「牛刺も食べてね」
そんで、「青柳もさっと焼いたから食べてね」

すげー!

08022409.jpg 08022410.jpg

というわけで、カニクリームコロッケとピザで〆。

ハハハ!

ねぎま


ろいに「カウンター空いてるか見て来て。空いてたら3人予約な」
すぐ戻ってきて、「空いてた。ちょうどお客さん帰ったとこ」



熱燗から。
そろそろシーズン終了か?

08022304.jpg 08022305.jpg 08022306.jpg

基本に戻って、ねぎまの塩がこれまたうまい。
ま、どれ食ってもうまいんですけど。

串もんままに仕事させないくらいしゃべり続ける、しずか。

08022307.jpg 08022308.jpg

やはりいっときたい、チー豚と海老豚。

08022309.jpg

しずかは、〆の鶏飯。

牛丼


08022302.jpg

牛肉が1パック。
てか、それくらいしかないので牛丼。

とうふとわかめのみそ汁。

しずかが帰ってきたので、「串もん行くべ」
「ろいも行く」

ろい


08022207.jpg

地元のFCに練習会員として参加。

Kボール




もらった。

おでん




しらす、わかめ、あおさの酢の物。
きゅうりも入れたいところだけどない。

08022202.jpg 08022203.jpg

おでんくん。
好きなのをどうぞ。

08022204.jpg

このあじ、うまかった。

ゲタカルビ




和牛が冷蔵庫にあったので、室温に戻してから、焼き。
ミディアムレアとかいってられない薄さ。

たれは焼いた後のフライパンに、酒、辛味醤油、ポン酢、バター。
ちょっと濃かったな。

つけあわせは塩茹でした粉ふきいもに、バター、パルメザン。

08022102.jpg 08022103.jpg

ミニサラダとガーリックコーン。
これで、おかず終わり・・・

08022104.jpg

あっというまに食べ終えて、「なんかある?ごはん残っちゃったけど」と、ろい。
明太子と釜揚げしらすをのせてやる。

そっか、あとあれやるか・・・

08022105.jpg 08022106.jpg

まったく同じ材料、明太子と釜揚げしらすのパスタ。
うまい、うまい。

最近よく飲む白ワイン。

やわらか




また、肉の田口のとんかつがありますね。
でまた、キャベツがありません。

08022002.jpg 08022003.jpg

かかせないのは、練りからし、すりごま。
とんかつソースとウスターソースは好みでミックス。

08022004.jpg 08022005.jpg

野菜たっぷりの、さつま揚げ。
大根とわかめのみそ汁。

会議後


21:00に予約をしていたので、4人でタクシー。
てか、ぴったりに会議を終わらせるすばらしさ。

08021911.jpg

またまた1枚に収まらない、本日のお通し。

生白子はポン酢で。
のれそれはしょうが醤油がうまい。

のれそれ?
うなぎの稚魚、太刀魚の稚魚、なんだかわかんねーけどうまいからいっか。
正解は穴子の稚魚でした。

自家製さつま揚げは、前回と中身が違う。
いかの沖漬け、これサイコー。

というわけで、焼酎をボトルでもらっただけで、まだ料理は何も注文してません。

08021912.jpg 08021913.jpg

忘れられない、牛レバ刺し。
まずは、塩とごま油。
続いて、にんにくしょうが醤油。
すげー。

08021914.jpg

刺し身はメニューをみてると食べたいものだらけ。
個人的に、〆さば、うに、インドまぐろあたりで迷って・・・

「マスターにおまかせでお願いしよう」

結果、そのすべてが皿にのってた。
たこもやわらか。

08021915.jpg 08021916.jpg

大喜びしてると、ふぐの骨酒を出してくれました。
なかなか飲めませんよ。

08021917.jpg

さらに、ふぐの白子。
塩味でさっぱりと。

08021918.jpg 08021919.jpg

ここ1か月くらい食いたくてしょうがなかった、かにクリームコロッケ。
サクッとふわふわ、かにの風味で降参。

これも前回から気になっていた、地鶏の塩焼き。
塩加減、焼き加減、歯ごたえと、何もかもがすばらしい。

08021920.jpg 08021921.jpg

〆に天ぷら盛り合わせ。

しかし、カラっとさっぱりと。
食べたことないものだらけ。

お吸い物までいただき、ごちそうさま。

帰りは歩きで。
たしかにアニキのいうように、あっというま。

会議中


08021904.jpg

重要な会議中です。

こんなかでは、くるくる巻かれたチーズを食っただけ。
カシューナッツは数個食べた。

08021905.jpg 08021906.jpg

小海老から揚げは1個食った。
これ、カレー風味でうまい。

真剣にメモを取る画像。

08021907.jpg

ピザは手をつけず。

08021908.jpg 08021909.jpg

パスタ3種類も手をつけず。

なぜなら会議終了後、次の店が待っているのです。

もやし炒め


08021902.jpg

もやし炒め。
いつもの挽き肉さえないので、豚ロース薄切り、たまねぎ。

たら煮付けを温めて。
きょうのごはん。

「じゃ、企画会議行ってくんね」

ブルー・マジック




アメリカン・ギャングスターのレイトショーへ。

長いわりには、もう少し先が観たい終わり方。
さっき知ったけどエンドロール後に、もうワンシーンあったらしい。
今回は、トイレ行きたいので見逃したよ。

観終わって、改めてこれ実話なのか?
「実在する人物を、実話に基づいて」らしい。

それにしては、よくアメリカ映画がここまで・・・
アフリカ系の黒人が、これだけ牛耳っていた事実を映画化するのって初では?

なんとなく、オバマ候補の姿を思い出した。
いや、アフリカ系がってとこだけね。

ギャング物って、どっちがギャングでどっちが刑事?
ってよくあるけど、これもそう。

デンゼル・ワシントンはもちろんはまり役、カッコイイしウマイ。
脇役もよかったけど、刑事役のラッセル・クロウがどうも迫力がない。

しかし、アメリカのあの時代の闇の部分・・・
ベトナム戦争、麻薬の蔓延、ギャングによる麻薬売買、警官や政治家の汚職。
こういった背景がすごく分かりやすい。

でも、今書いたことが昔話になっていないのも今のアメリカの現実。

もう少し観たいってのは、なんか物足りなかったのかな?
ドキドキ、ハラハラもなければ、もちろん笑いも涙もなし。
なんか、たんたんとストーリーが展開してく(だけ)

余談だけど、最初のほうで「マクドナルド」の発音が聞けます。
「マクダーノゥ」と。

ささみの揚げ煮


08021802.jpg

これで2度目の、ささみの揚げ煮。
しずかが、下準備していたので味付けを変えようかとも思ったけど・・・
こうゆうのって、オリジナルがいちばんなのかと。

ぶり照り焼き。
フライパンで焼いてるけどね。

08021803.jpg

とうふと大根のみそ汁。

チーズ焼き


08021702.jpg 08021703.jpg

とんかつを揚げて・・・
これは爆発する心配がいりません。

それにとろけるチーズをたっぷりのせて。
オーブンでほどよく。

08021704.jpg

つけあわせのサラダを用意。
ドレッシングにアンチョビを入れてみたけど、あまり目立たず。

ケチャップ、ウスター、醤油、水、他でソースを。

08021705.jpg 08021706.jpg

とんかつのチーズ焼き完成。
同時に、クッキングシートにパリパリチーズも完成。

みそ汁ではなく、コンソメスープ。

洗車




車を洗ってみた。
屋根まで洗ったのは、いつ以来か覚えてない。

ほうれん草ベーコン




卵を下にするか、上にするか迷ってるうちに、やぶけた。
あとは冷蔵庫にあるものを温めて。

08021602.jpg

前日、いかにやられた(いかのせい)床をクイックルワックス。

いかフライ


08021502.jpg

海老とブロッコリーのサラダ。
タルタルソースにはゆで卵を入れずに最後に和えて。
まったく和えないのも数個。

そのゆで卵。
きれいにむけると小さな幸せ。

08021503.jpg

いかフライが好きだ。
天ぷらよりフライ。

昼間の定食屋で、いかフライつまみにビール。
ウスターソースと辛子で。
いいね。

ここは定食屋じゃないので、作りましょう。

08021504.jpg 08021505.jpg

完成。
さっきのサラダと一緒に。

と書くと何事もなく、つまんでビールなのだが・・・
実は、いかのひとつが揚げてる途中大爆発した。

前後左右、どころか上下、四方八方に油が飛び散った。
少し離れて立っていたおれも被害(服にかかる)を受ける。
被害者なのか加害者なのかよくわからんが。

おかげで、大掃除でもやらないところまで、すっかり掃除。
着ていた服も全部洗濯。
自分も風呂。

少し、いかフライがキライになった。

08021506.jpg

たまには白ワイン。

合う合わない




これは当然といえば当然、うまい。
あんまり入れすぎると、タバスコ風味が勝っちゃうけど。

08021404.jpg

さきいかにチョコ。
これ(おれは)、合わないと思う。

さきいかにはピーナッツが合う。
一緒に食べると口の中でとけるようになくなるんだよ・・・
と、今まで何度も力説しているが、誰も同感してくれない。

ちなみに柿の種にチョコとかチーズとか。
あれは合うと思う。

ところで、ちょっと前の「リンカーン」での話題。
UFO(焼きそば)にフレンチドレッシングが合う。

つけ麺のように、たっぷりつけて「これうまい」だって。
まっちゃんだけならまだしも、浜ちゃんも。

やってみ・・・
る気がしない。

なんかの本で読んだ、焼きそばをすき焼きのように生卵で。
これはやったけど合わない。

ま、「合う合わない」は人によるのだ。

シール


08021402.jpg

スーパードライのキャンペーンがある度にやってるけど・・・
24枚はがして、24枚貼るのめんどくせ。

なんかもっといい方法はないもんか?

笹寿し


08021303.jpg

よくもらう、この笹寿し。
今までの鮭と鯛に、鯖も加わりさらに人気らしい。

08021304.jpg

そりゃ、〆さばがのっかったと思えば、うまいに決まってる。
「しこいわし」なんてのも個人的には欲しい。

08021305.jpg 08021306.jpg

ぶりかま塩焼き。
大根がない。

きのうの残りの、もやし炒めと餃子。
そのままみそ汁にすると、これまたうまい。

08021307.jpg

あとは豚しゃぶ。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives