補強




この500円(だっけ?)で買える袋、もう5個くらい買った。
けどね、矢印部分のハトメと布が弱く、すぐ穴が大きくなっちゃう。
500円じゃこんなもんかとも思えるけど。

なので、ボンドで補強して使ってたんだけど・・・
今回買ったやつは、樹脂製のもので補強がしてある。

クレームや意見に素早く対応、といったとこかな。

でもさ・・・
柏戦後、またアレックスの長期離脱。

今、いちばんやらなきゃいけない補強は・・・
誰もがそうだと思うんだけど?

フロントやクラブは、なぜ今のまま体制にこだわるんだろう?

そういってる自分も、「すばらしいゲルト采配」なんて、書いてたんだけどさ。
やっぱり、こんな試合は観たくないよ。

午前中に観た中学生野球のほうが、よほど気持ちが感じられた。
だからこそ、感動ができる。

ドキドキ、ハラハラ、わくわく、笑って、泣ける・・・
そんな浦和が観たい。

クラブ、フロント、選手が、じゃなく、自分たちもなんだけどね。
気持ちを持って・・・

ルーキーズのようにはいかないもんだ。

ダック




後ろのは、昔ビームスで買ったやつ。
前の黒いチビは、土曜日ルミネエストで買った。

そっくりだけど、こいつら仲間か?

甘海老にぎり


08063002.jpg

いつもの餃子。

アスパラ、チーズを豚肉で巻いて揚げ。
これも最近よくやる。

08063003.jpg 08063004.jpg

甘海老にぎりと、ねぎとろ細巻き。

08063005.jpg

だし巻き卵・・・
と、どれもうまい。

おれとまおろいは、録画したルーキーズを観てるので、全部しずかが作ってます。
しかも、ねぎとろ巻きなんぞこの量だと30秒ともたないので、おかわりの連続。

ルーキーズ、2回観た。

昼夜の部


08062912.jpg

新杉田から新宿へ。
新宿といえば・・・

「バジル行くの?」と、ろい。
もしかして「ベルク」と間違えた?

「あ、そうそうそれ」

08062913.jpg 08062914.jpg

3人でこれだけ。
相変わらずパテがうまい。

08062915.jpg

となりの100円トイレへ。
ろいも入ったので200円。

100円分がんばれよ・・・

08062916.jpg

千駄ヶ谷へ。
代々木門のみなさまと合流。

08062917.jpg 08062919.jpg

柏○2-1●浦和(国立)

弱えーーーーー
5-1とか6-1とかでやられた感覚。

帰り道・・・

「エジのいいところは?」

「笑顔」

なんて仲間内でいってる状態。
もうくやしいとか通り越して、あきれてる。

なんか浦和じゃねーぞ。

08062920.jpg

みんなで高円寺の串マケへ。
ねこちゃん、セッティングありがとー。

08062921.jpg

あればホッピー。

08062922.jpg 08062923.jpg

どれもうまい。
しかし、残念ながらロマンスカーの都合で30分ほどの滞在。

みなさま、いつもいろいろありがとう。

朝の部


08062908.jpg

6:00過ぎに駅に集合し、新杉田公園野球場へ。
相手は相武台のクラブチームなのに、なぜ会場がここ?

08062910.jpg 08062909.jpg

噂通りの強豪でした。

グラウンドに入ってからは、選手、控え含めてよく声が出ている。
この声って、実はすごく大事。

体がみなデカイ。
ピッチャーは速い、変化球のキレもあり、コントロールもすばらしい。
バッターも、しっかり叩いてくる。

それに加えマナーさえよし。

でも、こちらもよくくらえついていきました。
2失点を、同点に追いつき、7回では勝負がつかず延長・・・

これがノーアウト満塁らからというルール。
相手先攻で2失点、後攻で返せず試合終了。

うん、いい試合でした。

08062911.jpg

結果、準優勝。

「負ける」

これってくやしいね、ほんと。
それを1日に2度も味わうとは・・・

前日




ろいが学校の工作で作ったのを持ってきた。

すげーうまい。
サイズがまた絶妙。

08062902.jpg

まおは、バッティングセンターへ行っちゃったので、ろいとカウンター。

08062903.jpg 08062904.jpg

ハツ塩、レバー塩(わか焼き)、皮たれ。
とても小学生のオーダーとは思えない。

08062905.jpg

そして最近外せないパリパリ。

08062906.jpg

たかひろ家族もやってきたので、座敷へ移動。
軽くつまんでうちへ。

08062907.jpg

さあ、明日は野球とサッカー。

西中野球部


残念ながら準優勝。
延長までいったんだけどね。

いい経験をしたよ。

シチュー




トマトシチューっぽいのがありますね。
オムライスに見えるけど、中身は白いごはん。

串かつツアー


やっと浦和が観られるよ・・・
な、みなさんへ。

国立の柏戦後、串かつツアー開催決定。
参加ーって方はコメントか、ねこちゃんメールよろしく。

日時:6月28日(土) 21:30~
会場:リトルウィング(高円寺南口)

滝がない




「食べたらフロね」と、番長。

08062602.jpg 08062603.jpg

風呂上りの定番。

08062604.jpg 08062605.jpg

1回(100円)でこんなに取った。

たまには飲もうよ


こじが遊びに来たのでビール飲んで、「どこ行く?」
じゃ、「レバ刺し行くか」

ろいと3人で歩いて坂を上りましょう。

08062502.jpg

大人のお通しと、小学生のお通し。
スバラシイ。

08062503.jpg 08062504.jpg

レバ刺しと、刺し身盛り合わせ。
しかし、どれもこれもうまいなー。

しずか到着。

08062505.jpg

こじ、楽しそう。

08062506.jpg 08062507.jpg

たかひろ到着。
なので、たかひろメニュー。

てか、いつも同じのたのんでるな。



08062508.jpg 08062509.jpg

歩いて数分の、たかひろんちへ。
じゅんこ、遅くに申し訳ない。

そよはのんが寝てるのが残念。

08062510.jpg

たかひろ寝る。

スパゲティ


08062402.jpg

パスタ用の皿を買ったから・・・
て、わけでもないが(いや、少しあるな)たらこスパゲティ。

たらこが多かったので、最後に生のままのせた。
これもありだな、うまい。

08062403.jpg

あの、ねぎ巻いたやつ。

さっき、コンビニで足踏まれた・・・
のに、先あやまってしまった。


08062301.jpg 08062302.jpg

ビールとマックフライポテト。
ビールと餃子、くらい合う。

08062303.jpg

久しぶりに皿買った。

これで、パスタ用らしい。
ま、いろいろ使えそうな大きさ。

08062304.jpg 08062305.jpg

ささみの揚げ煮。
白ごま振ってもうまい。

また餃子。
さらに倍。

四川料理




そろそろ・・・と、いっていたこちらへ。

08062202.jpg 08062203.jpg

生ビールで乾杯、したと思ったら餃子が出てきました。
このタイミングはすばらしい。

08062204.jpg

まずは、鶏といかの冷料理から。
この辺はあっというまになくなったんだけど、次から次へと・・・

08062205.jpg 08062206.jpg 08062207.jpg

9人で4~5人用のコースなのに、まったく食べきれません。
さらに、お店からサービスとかしてもらってるし。

08062208.jpg

なんか最近、中華というより台湾料理食べてたせいか、ちょっと濃く感じた。
トシか・・・

芝寿し


08062102.jpg

よくもらう笹寿し。
鯖がうまい。

08062103.jpg

とりもも塩焼き。
皮目はぱりっと焼いて。

08062104.jpg 08062105.jpg

子持ちかれい煮付け。
新じゃがバター。

ろいとふたりだけなので、こんなもん。

単管バリケード




駐車場で使用しているコーンとバー。
これって劣化も早いし、台風で飛んでったり、ぺしゃんこになってたり。

で、何か代わりにいいもんないかと探していて発見。

よく工事現場にある単管バリケード。
これなら丈夫でしょ。

早速、カインズホームへ行ってみると・・・
「俺たちの」カラーがない。

ネットで買うべ。

・・・・・

探しているとおもしろいのもあった。

ケロガードとサルガード。
まじめに買おうかと思ったけど、高いからやめた。

08062007.jpg 08062009.jpg

届いたので組み立て。
単管をRosso Bianco Neroにすんか・・・

近道


08062002.jpg

鮭は塩こしょう、オリーブオイルとバターで焼いて、ガーリックバター。
ポテトサラダはあった。

豚肉は簡単に豚キムチ。
じゃがいもがいい。

08062003.jpg 08062004.jpg

ろいと散歩。

「肉焼」って?
ま、間違いじゃないか。

そろそろ中華も行きたい。

08062005.jpg

きょうのフットサル。

08062008.jpg

食べ比べ・・・

チーザの勝ち。

ROOKIES




まおが買ってきた。
ほー、原作とドラマは少しずつ違うのね。

でも、キャラはそんなに違和感ない。
川藤、関川、若菜なんか、そのまんまな感じ。

ま、1巻しか読んでないけど・・・

ただ、新庄は原作だとさらに極悪ですな。
ドラマの新庄(城田優)はデカすぎるため(闘莉王より3cm高い)
みんなより後ろで映ることが多い。

本も全部読みたくなった。
でも、原作に近いといわれているので、ドラマ終わってからのがいっか。

とうもろこし


08061902.jpg

もうこんな季節ですか・・・
甘くて美味しい。

フライは、いか、しゅうまい、チキンでチーズとコーンを巻いたもの、海老。
いかフライって、つまみにいいな。

08061903.jpg

きゅうり、ぬか漬け。

祝優勝




というわけで、たまにはホルモンじゃない焼肉へ。
まずは、レモンサワーから。

08061802.jpg

レバ刺しを初めて食う、まおろい。
30秒くらいで2列無くなった。

08061803.jpg 08061804.jpg

タン塩、ロース、ハラミ。

自分の分は自分で焼きましょう。
なぜか、ろいの場所だけ最高の焼け具合。

08061805.jpg 08061806.jpg

おれがサワーを日本酒にかえる頃・・・
まおは、大ライスをおかわり。

「おれ、焼肉のたれだけで一杯食えんよ」
よくいってたな。

08061807.jpg 08061808.jpg

ゲタと牛ホル追加。
やはりホルモンに走る。

08061809.jpg

炭火で焼くソーセージはうまい。

08061810.jpg

たかひろ状態。

えー、全体的な感想は・・・
みっちゃんの言葉通りでした。

かにみそ




役員会後、今宵はこちらへ。

08061603.jpg 08061604.jpg

濃いんだけど、飲みやすいレモンハイから。
お通しは、えだ豆。

08061605.jpg

「これ、お客さんからのおみやげ。食べてよ」と、マスター。

08061606.jpg 08061607.jpg

まずは、ほっき貝刺しと、げそから揚げ。
いいね、美しいね。

08061608.jpg 08061609.jpg

これは、どっかで聞いたことあるメニュー。

こはだの磯巻き。
こはだに大葉とガリをはさんで、海苔で巻いたという手の込んだ一品。

うまいなー、お鮨屋さんのメニューだよね。

08061610.jpg

さらに、かにみそ。
無添加本物。

08061611.jpg

つまみがつまみだけに(必然的に)日本酒。

08061612.jpg 08061613.jpg

「好きなので飲んなー」

どれも美しい・・・

08061614.jpg 08061615.jpg

となりのお客さんが注文した、あじたたきがすげーうまそう・・・
なので、うちも。

「これは、あじの卵を煮付けたの。うまいよ」と、マスター。
あじの卵って初めてかも。

08061616.jpg

さらにコップ酒。

08061617.jpg 08061618.jpg

まいたけ天ぷらと、だし巻き卵。

08061619.jpg

天ぷらでのど渇いて瓶ビール。

しかし、どれもうまい。
ごちそうさま。

にんじんグラッセ




ろいが、にんじんもアスパラも好んで食べないのは知っているが・・・
おれも、こどもんころはそうだったよ。

「ま、食べられるだけ食べな」
「うん、うすーく切って食べるよ」

「じゃ、役員会に行ってくんね」

梅崎司特集




インタビューは標準語なのに・・・



梅崎司オフィシャルブログ

こっちは、すごか九州弁ばいばってん。

どっちかというと、しゃべると方言がでて、文章は標準語では?
ま、フツウじゃないのが一流選手。

チャオ☆

28日


08061501.jpg 08061502.jpg

ばんごはんの準備がしてあったので、楽チン。

代表の試合を観ながら、ろいと浦和のチャント。

「あー、浦和の試合行きてー」

「タイのキーパー日本人じゃねーの?」
「タイにアベ・ユウキーオレーがいるぞ」
「なんで梅いねーんだ?」

いたって気楽に観てます。

「あんなもん闘莉王の頭に蹴ってれば、そのうち入るよ」

ほんとに入った。

「次、絶対中澤入れるよ」と、ろい。

ほんとにそうなった。

さ、まおも帰ってきたのでルーキーズ。
また1週間休みらしい・・・
2週間先か。

次回は28日(土)
て、まおの試合と浦和の試合。

ゲーフラ




梅のゲーフラ作った。
イメージ的には、飲み屋ののれん。

森田さん




やっぱ、バターは合うね。
辛味醤油、ポン酢、ガーリックチップもいい。

08061402.jpg 08061403.jpg

ちょっと残っていた、いかは塩焼き。
さっきのたれにつけてもうまい。

ポテトサラダは、ゆで卵入り。

青島純生




ひさちゃん、がぶがぶ飲んでんだろうな・・・
今日は外で飲むとうまそう。

もつ焼き




そろそろ行くか。

予約せずに行ったけど、カウンターに3人座れた。
逆にいうと、カウンター6席程度しか空いてなかった。

08061202.jpg 08061203.jpg

シロ、ハラミ。
さすがのシロ番長もおどろく。

ハラミは醤油だれで出てきた。
なので、いろいろと使える。

08061204.jpg 08061205.jpg

つくね、カシラにんにく。
どれもうまい。

しかし、シロ、カシラ、つくね・・・
珍満と同じ注文だな。

08061206.jpg

これはいっときたい、煮込み。
数種のもつゴロゴロ。

08061207.jpg 08061208.jpg

テスト勉強中のまおにおみやげ。
シロ、ハラミ。

するめいか


08061102.jpg

ただ塩して焼いただけのねぎ。
鮭しらす和え。

08061103.jpg

小さめのするめいかが4杯あるので、軽く炒めて肝ソース。
ソースが多めなのは・・・

08061104.jpg

そうです。
ごはんを入れるためです。

これ最高。

サッポロラガー




飲み歩きのブログをうろうろしていて発見。

サッポロラガービール、愛称「赤星」
1877年に発売された、現存する日本最古のブランド。

カッコイイ!

知っていたようで、黒ラベルしか知らなかったような。
飲んだことあるようで、飲んだことないような。

一般酒販店では手に入らず、ごく一部の店でしか飲めないらしい。
ちょっと調べると、ケース単位なら買えるとか。

うーん、飲みたいぞ。



追記

オンラインショップで1本でも買えるね。
こんな便利な時代を喜んでいいのか・・・

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives