最近のごはん


I AM YOUR SINGER / サザンオールスターズ

Fヨコでいっつも流れてるけど・・・
気のせい?

高校2年の夏は、「ステレオ太陽族」を無限ループで聴いてたな。

08083101.jpg 08083102.jpg

ねぎ巻き。
たれは凝らずに、にんにくしょうが。

しょうが焼き。
肉ばっか・・・

08083103.jpg

アスパラエッグ。
そんな料理ないか。

08083104.jpg 08083105.jpg

定期的な餃子。

これもパクリのじゃがチー。
餃子の残りの豚挽きだけど、うまい。

08083106.jpg

ベーコンサラダ。
ドレッシングは忘れた。

08083107.jpg

ですね、始まりましたね。
新豆のゆで落花生。

小粒で商品にならないものをプロからもらった。
うまいに決まってる。

イープラス


08083001.jpg

行ける予定のチケットも、モタモタしてまったく取れません。
ま、そのうち復活するでしょ、なんて。

そしたら、あねごからメール。

「大分戦、e+で復活してたから確保しといたよ」
「セブンで発券だからねー、番号は・・・」

あー、助かる。
ほんとにありがとう。

ひめも、駒場ありがとう。

早速セブンイレブンへ。

いつもやってる、ファミマのファミポートのやり方といっしょだよね。
セブンのキカイでピ・ピ・ピ・と・・・

しばらく格闘するものの、まったくたどりつけません。
店員さんに聞くのも、なんか負けのような気がするしな。

いろんなボタン試すものの結局、「戻る」か「中止」

降参。

「すみませーん、ちょっとお聞きしたいんですけど」
「はい」
「イープラスで予約したチケットの発券はどうしたら・・・?」
「それでしたらレジで」

へー、イープラスはレジで直接なのね。

新宿御苑


さて、東京ヴェルディ戦ですけど・・・
すっかり試合前後の模様です(いつもだけど)

時間の都合で本厚木からのロマンス。
が、また途中(新百合ヶ丘)でストップ。

いつだかのように何時間も待たされることはなかったけど、やや遅れ。

08082801.jpg

それでも10:00過ぎにはシート貼り完了。
開門の17:00まで、何しましょう?

とりあえずビール飲んで、「この辺の散歩でもするか」

08082802.jpg 08082803.jpg

まずは神宮外苑方面へ。
木陰を歩くと涼しい陽気。

08082804.jpg 08082805.jpg

いちょう並木の下を歩いて行きましょう。
まるで遠足。

赤坂御用地の横を抜け、けっきょく信濃町まで歩いて来ました。

「そうだ、新宿御苑って行ったことないから行ってみよう」
「いいよ」

電車で千駄ヶ谷へ戻ります。
さらに5分ほど歩いて、入り口へ。

08082806.jpg 08082807.jpg

えー、有料なの?
でも、大人:200円、小中50円なら格安だね。

08082808.jpg 08082809.jpg

まるで遠足。

ゴルフ場へ通っていたころを思い出す風景と香り。

08082810.jpg

なんかヨン様ぽいね。
観たことないけど。

ここの木陰はさらに涼しく、鳥やせみの鳴き声に癒される。

08082811.jpg 08082812.jpg

かなりマッディだけど、池もたくさんあります。

数名の方たちは、「あー、あそこにルアー投げてー」でしょう。
おれならSRミニから・・・

ちなみに偏光なしでも確認できるのは、コイとカメ。

08082813.jpg

日本庭園ぽい景色。
こうなると、ルアー投げるのためらうな。

08082814.jpg

腹ばいになって撮ってる画像。

08082815.jpg 08082816.jpg

だから、まるで遠足。

サッカーやりたくなるね(出来ないけど)
ピッチングでアプローチの練習もしたくなる。

08082817.jpg

旧御凉亭(台湾閣)
カッコイイ。

08082818.jpg 08082819.jpg

中へも入れます。
歴史を感じますね。

08082820.jpg

これは敷地外の建物だけど、なんかベトナムのジャングルぽい。
もちろん、行ったことないけど。

ほら、地獄の黙示録に出てきそうな・・・

そんなわけで、1時間以上遊んでました。
こんな大きな公園が都会のど真ん中、新宿にあるってのがスゴイよね。

ろいは・・・

「誰が水やってるんだろう?」
「誰が掃除してるんだろう?」
「何人くらい働いてるんだろう?」

しきりに管理のすばらしさに関心していました。

しかし、よく歩いたな。

「なんか食うか」

08082821.jpg 08082822.jpg

そば屋で、生と天ざる。
2人で1人前でちょうどいい。

08082823.jpg

冷酒もな。

この時点で、まだ14:30。

08082824.jpg

先ほどの公園と比べると、暑い暑い。
なので、さらにドトールで暇つぶし。

飲んで食ったから、もう少しその辺散歩。

08082825.jpg 08082826.jpg

神社があったのでお参り。
もちろん浦和の勝利祈願。

08082828.jpg 08082827.jpg

路地を入ると、おー昭和。
イイね。

08082829.jpg

なんだ?
柵が全部バット。

野球用品のお店でした。

08082830.jpg

ようやく16:00をまわったので、シートへ。
ねこちゃん、やって来てパン(うまい)くれる。

08082832.jpg 08082831.jpg

席取り完了。

入り口すぐの場所へリラックマシート。
なので、連絡しなくてもみなさん気づきます。

08082833.jpg

東京V△1-1△浦和(国立)

うーん、負けなくてよかったけど・・・
勝ちたかった。

たのむから走ってくれー、と何度思ったか。

後々、あそこで引き分けといてよかった。
そういえるようにこれからがんばろう。

試合後、ロマンスカーのチケを取ろうとケータイ見ると。
なんかトラブルでダイヤの乱れ、ロマンス運休らしい。

あねご、ひめ、ろいと歩いて新宿へ。
しかし、よく歩いた日だな。

「じゃ、ビールにレバ刺し寄ってく?」

08082834.jpg

ションベン横丁へ。

08082835.jpg 08082836.jpg

レバは刺しじゃなく、たたき。
でも、うまい。

豚足の味噌煮込み。

08082837.jpg 08082838.jpg

牛しびれ、しろたれ。

レバカツ食いたいので、次の店へ・・・

08082839.jpg

赤星で乾杯。
酌は、ろい。

08082840.jpg 08082841.jpg

レバカツと、バカでアホでフラメンキン。
イイねー、どっちもうまい。

バカでアホでフラメンキン

終電近くには間に合うように、あねごひめとは、またねー。

その電車だけど、またなんかトラブルらしく・・・
ものすごい遅い(走らない)各駅、急行も同じ、満員。

08082842.jpg

ようやく駅に着いて、しずがが迎えに来てくれて、セブン。
この画像のプロパティみたら、1:27だと。

どんだけ時間かかってんだよっ、電車。

百万円


08082601.jpg

これ、おもいしろい。

打ち上げ


08082501.jpg

選抜で一緒に戦った子供たちと、その家族でのお疲れさん会。
30名近く集まったかな・・・

いつもとはまた違った、楽しい宴でした。

08082502.jpg 08082503.jpg

で、ひとりで2次会やってると・・・

風呂上りのこの子らやって来て、「レバとハツ、塩でお願いしまーす」だと。

バッテリー




先日、ステップワゴンのエンジンがかからなくなった(うちでよかった)
セルが回らないので、バッテリーか?

でも、バッテリーはいつだかホンダで交換したよな・・・
整備ノートを見ると、ついこないだだと思っていたのが、すでに5年前。

ネットで、手頃なのをクリック。

すぐに届いて、先ほど交換。
キュルキュルブォ~~ン。

ランニングマン


08082401.jpg

浦和が勝ったので、買い物へ。

08082402.jpg 08082403.jpg

まおが「行きたい」つうので、バッティングセンター。
おれ、ホームランの看板に当たった。

ある、初めての卓球。

08082404.jpg

あれー、啓太もここ来てるのか?

うちへ・・・

ヒップホップやってるあるに、ランニングマンを教わるがまったく出来ない。
基本中の基本なので、しっかり練習するようにいわれる。

イカリソース


08082201.jpg 08082202.jpg

しずかが作っております。

グラタンと見せかけて、ドリア。
これといった具が入ってないけど、うまい。

厚切りのポークのしょうが焼き。
途中、焼きで口を出したため、最後までおれが焼き。

08082203.jpg

パリパリのパクリ。
やや色がついてしまいましたね。

08082204.jpg

平塚行ったとき、紀ノ国屋に気になっていたイカリソースがあった。
これもオーソドックス(日本でいう)といえるウスターです。

祝啓太


08082102.jpg 08082103.jpg

小田原経由、大磯へ。
駅ってこんなだったけか・・・

バスの時間まで20分ちょいあるので駅前の喫茶店へ。

08082104.jpg 08082105.jpg

なんか、お決まりのオーダー。

「じゃ、行くか」

08082106.jpg 08082107.jpg

午後チケですけど、13:45には買えるそうです。

ささっと着替えて入場。
先週より確実に暑さが和らいでます。

人間、勝手なもんでプールのときはカンカン照りを求めたりする。

08082108.jpg

ひと泳ぎして、「なんか食うか」と歩いていると・・・

あっ、リラックマシートだ。
みんな、来てるのか?

08082109.jpg 08082110.jpg

ケンタッキーとマクドナルドが両方あるのがいいよね。
もちろんビールも。

08082111.jpg

ろいは、いつもこれも食ってるけど。

08082112.jpg 08082113.jpg

15:30~16:30に、このボート借りた。
返すころには、すっかり涼しい。

いつもならそんなこと(絶対)いわない、ろいも・・・

「そろそろ行く?」だと。

08082114.jpg

電車で一駅、平塚。
適当に駅近くの店へ。

08082115.jpg 08082116.jpg

まぐろ三種と、とろたく。

08082117.jpg 08082118.jpg

うに、いくら。

08082119.jpg 08082120.jpg

黒・・・なんとかって貝。
なので、日本酒。

なんだかよくわからないけど、居心地が悪い店。

08082121.jpg

仕事帰りの、しずかが駅まで迎えに来てくれた。

「あのさ、啓太結婚するでしょ」

「うっそー」と、おれとろい。

しかし、チュートリアル知らないくせに、こうゆう噂は早い。

水着


08082101.jpg

これ、まおとおそろいで買ったやつ。
なので、12~3年ほど前でしょう。

まお用は、その後ろいが使っていたので色褪せてますね。
おれのもちょっと破けたりしてるし。

さすがに新しいのを買った。
買うならシーズン前に買えばいいのにな。

エアコン交換


08081901.jpg

あの、豚ひれを叩いてハムとチーズを巻いたやつですけど・・・
コンソメがない。

なので、ハンバーグとかやるときのソースで。

08081902.jpg 08081903.jpg

カレーもあるよ。

カレーだと、いつも生卵をのせて食べる、まお。
落としどころをまちがえたらしい。

てか、外しすぎ。

涼しかったね


08081801.jpg

茶豆にビール。
まだ夏だよな。

08081802.jpg 08081803.jpg

海老春巻き。
なん骨入りつくね(月見)

どっちもうまい。



秦野選抜のコが5人もうちでごろごろしてるので、試合のVTRチェック。
まだ、だれも観てないらしい。

「このレフトへの当たり、おれ自分に酔ったよー」

なんて言葉が今のコらしい。

味スタ行けず


08081701.jpg 08081702.jpg

平塚球場へ。

前日に比べると、日陰も風もあり。
しかし、湿気を含んだ海風なのでベタベタ。

まだ、前のチームの試合が終わってません。
なんか遅れそう。

08081703.jpg

予定より、かなり遅れて試合開始。
いやな予感が・・・

ひまわりクラブ○5-3●秦野選抜

1-1のまま5回裏、まおのタイムリーで勝ち越し。
そのままいける、と思ったものの野球は何が起こるかわかりません。

6回に4点をくらったが、まだ残すは2回・・・
のはずが、「時間の都合で6回で終了します」

なんともねー。
これで夏が終わる選手たちには、最後までやらせてあげたかったけど。

ちなみに、ろいも別会場で試合。

2試合投げて、1試合目はコールドで勝ったけど、2試合目は引き分け。
その決定がくじ引きで、負けたらしい。

08081704.jpg

と、いってるうちに気がつけば17:30ですよ。
浦和の試合は18:30から。

まにあわねー。

平塚と大磯


08081601.jpg

「今年最高」と何度聞いたことか・・・
それにしても暑い。

しかも、炎天下の日陰なし。
ここは野球をやる場所なのでしょうか。

08081602.jpg 08081603.jpg

秦野選抜○3x-2●清瀬クラブ

つい数日前、集まった仲間のチーム。
それもKボールもほぼみんな未経験。

相手はKボールのクラブチーム。

1点先行されたものの途中追いつき1-1で延長へ。
1アウト満塁からの特別ルール。

外野フライからのタッチアップで1点取られるが、2塁ランナーをタッチアウト。

こちらは左中間をやぶる、たーちゃんの一発でサヨナラ。
やるなー。

まるでずっと一緒にやっていたような、気持ちのこもったチーム。
次もガンバレよー。

08081604.jpg

試合後、平塚でうなぎといえばここらしい。
予約を入れて店へ。

08081605.jpg 08081606.jpg

まずは、ビールに骨せんべいのお通し。
で、肝焼き。

08081607.jpg

普通に蒸して焼いたものと蒸さずに焼いただけの関西風を。

ちなみに手前が蒸して焼いたもの。
噂通り、やわらかでうまい。

関西風は、それにくらべてたしかにかたく歯ごたえあり。
ぱりっと・・・というよりもっちりといった感じ。

やはり、川入園に行きたくなるな。

しかしこの店、昼の2時を過ぎようというのに、ほぼ満席。
予約して、注文しておくと早く出てきます。

08081608.jpg 08081609.jpg

2杯のうな重を4人でまわし食いしてたけど、やっぱ追加。

白焼きと、上うな重(ごはん大盛り)
ほぼ、まおが食ったけど。

08081610.jpg

さらに都饅頭30個買う、まお。

08081611.jpg 08081612.jpg

で、おれとろいはロングビーチへ送ってもらう。
2時を過ぎていたのと、しずかにもらった券で、2人で1,600円で入場。

いやー、プールが気持ちいい・・・

流れるプールを1周してくる度に、お金を拾ってくる、ろい。
ゴーグルして下を探すとけっこう落ちてるらしい。

「昨日も300円・・・」
そう、ろい2日続けてロンビー。

結局、500円玉を含む721円拾ってきた。

ほぼ最後(6時)まで遊んで着替え。

08081613.jpg 08081614.jpg

またこれ。
900円ほど使う。

08081615.jpg

お迎え待ち。
すぐやって来た。

08081616.jpg

うちへ入らず、こちらへ。



さて、きょうは平塚球場~味スタ。
どっちも勝つぞ。

夏休み


08081401.jpg 08081402.jpg

OXに売ってたポテトチップス。
かなりのマウイスタイルぶり(うまい)

08081403.jpg

新宿で買い物をすませ、池袋へ。
いつも暑い、池袋。

08081404.jpg 08081406.jpg

向かった先は、サンシャインシティ。
ここの水族館は初めて。

ポニョのなんたらかんたら・・・もやってますね。

08081408.jpg 08081407.jpg

宗介とポニョだ。

08081417.jpg

ろい、「やだ」つうんで、よその子。

08081409.jpg

イワシ・・・食いたい。

08081410.jpg 08081411.jpg

おねえさん・・・ウツボと泳いでます。
ぜったいムリ。

08081412.jpg 08081413.jpg

これ、こじんちにいるやつか?
デカいけど。

あまり、かわいくないペンギン。

08081414.jpg

マンボウだって。
初めて見たかも。

08081415.jpg 08081416.jpg

アルマジロと、日通。

しかし、この水族館暑い。
混んでる。

夫婦喧嘩がそこらじゅうでみられます。
だいたい、ヨメが文句いって最後はダンナが従ってますね。

08081418.jpg 08081405.jpg

ナンジャタウンとバーガーキング。
迷って、どちらも行かず。

08081419.jpg 08081420.jpg

池袋から吉祥寺へ移動。
ハーモニカ横丁は昭和の雰囲気。

08081422.jpg 08081421.jpg

煮込み・・・
食いたかったけど、営業は17:00から。

08081423.jpg 08081424.jpg

吉祥寺の目的は、ここのメンチ。

でも、売り切れだと。
しょうがないのでコロッケでがまん。

08081425.jpg 08081426.jpg

中野へ移動。
行ってるようで、行ってないブロードウェイ。

ここも昭和・・・
てか、異国情緒も。

08081427.jpg 08081428.jpg

遊戯王カードで足が止まる、ろい。
おれは、スヌーピーで足が止まる。

08081429.jpg

ねこちゃん、いちろーと早めに連絡がつき、目的の店へ。
オープン前なのに入れてくれました。

08081430.jpg 08081431.jpg

こんな階段を上って、こんな部屋へ。
カッコイイ。

08081432.jpg 08081433.jpg

まぐろとか、かんぱちとか、いくらとか・・・

08081434.jpg 08081435.jpg

カニ(爪)クリームコロッケとか、すしとか・・・

予定通りのみなさんやって来て、ラッキーハッピーバースデー。

「ラッキー、2軒目どこ行きたい?」
「イタリアン」

08081436.jpg

じゃ、いつものタイアンへ。

08081437.jpg 08081438.jpg

いろいろつまんで、楽しかったですね。

ストリートビュー


なんか観る試合、観る試合、●か△なもんで・・・
具合が悪くなりそうです(ちょっとなった)

08081001.jpg

そんな気分のときは、モヤさまでも観て。
出てたとこを、ストリートビューで歩いてみたり。

「おー、ここがドイヒ~のバッグ屋か」とか。

しかし便利だなこれ。
初めて行く店(場所)なんかの確認には最適だよね。

8月8日


08080901.jpg

「レバ刺し行くべ」と、出かけてきたものの・・・

刺し身類では、レバ刺し(のみ)ないそうです。
この暑さのせいでしょうかね?

08080902.jpg

ま、これも食べたい牛すじ煮込み。

「さ、何焼く?」

きょうは、まおもいるけど「そんなに食えねー」らしい。

08080903.jpg 08080904.jpg

どうせ少しだけならと、上タン塩と上ロース。
「上」をつけてみましょう。

さすが、厚みもあってやわらかい。

まおは大ライス、ろいとしずかで並ライス半分ずつ。
みんなそろそろ、「腹いっぱい」だと。

ほんと、まおが食わないとこれなんだよな。

08080905.jpg 08080906.jpg

せっかく(なにが?)なので、上カルビ。

まおろいが1枚しか食べないので、がんばって2枚食った。
がんばるくらいならたのむな。

今回のシャーベットはグレープ。

08080907.jpg

ありがとうございます。

「へー、ホントはたかしっていうんだ」

松坂プロジェクト


松坂プロジェクト・松坂小輔誕生

しーなねこさんのスバラシイ企画。
これ、おもしろい。

エアーすしツアー


08052410.jpg

日時:8月13日(水)18:00~
会場:魚せん(中野北口)

たまには、試合のない日にゆっくり飲もうよ・・・
な、みなさまへ。

投入パフォ


07081717.jpg

このチケがまだあまってるので、ろいと2人で出かけましょう。
9:30に出発。

08080703.jpg 08080704.jpg

小田原に着いたとき、ホーム反対側にちょうどロマンス。
一駅だけど、ロマンスカーで箱根へ。

08080705.jpg

湯本からはバスで20分ほど。
10:30過ぎには到着。

バスを降りると、まるでどっか遠くへ来たほどの涼しさ。
やっぱ、違うんだね。

08080706.jpg

しかし、入口でこの並び。
結局30分待ちだったよ。

要は、初めての方にシステムの説明をしてるらしい・・・
それ別でやったら?

2人ではしゃぐためデジカメはロッカー。
バスタオルだけ持って。

と、ここまでビール飲んでません(すごい)
さらに、ひと泳ぎしてからのビール(うまい)

延々、プール、フロ、リフティング、ヘディング、平泳ぎ、ビール、温泉、ビール・・・
と、無限ループ。

途中、コーヒー風呂とワイン風呂の、投入パフォーマンスを体験。
コーヒーは、どぼどぼって程度かと思ったら、お兄さん樽でみんなにかけまくってる。
もちろん、おれらも浴びまくったけど。

ワインはそこまで出来ないけど(量もそれほどないし)それなりに・・・
「飲んだり、なめたりしないでください」と、いわれると飲んでみたくなります。

パフォーマンスしてたお兄さんにいろいろと聞いてみたけど、ワインはもちろん本物。
もちろん飲んだ。

衛生上の問題で、注意してるらしい。
なぜアルコール臭くならないかは、温泉成分ほうが強いということ。

夕方には森の湯へ移動。
真ん中の露天の温度がすばらしい。

しかし、延々水(お湯)の中にいるので、手がしわっしわ。
そろそろ行くか・・・

帰りたがらない、ろい。

08080708.jpg 08080707.jpg

濃いソフトクリーム。
この人、キャラメル売ってるんじゃなかったっけ?

08080710.jpg

ビール買って、バスへ。
ろいが寝ちゃったので、終点の小田原まで。

最近、こういったバスもSuicaが使えるので便利。
駅前で軽く1杯。

いったんうちへ。
塾から帰ってくるまおを待って、4人ですしへ。

08080711.jpg

にぎりをひとつ(ほぼまお)
ねぎとろ巻き、1個ちょうだい。

08080712.jpg 08080713.jpg

いくら、うに、ねぎとろの三色巻き。
カリフォルニアロール。

08080714.jpg

こうなったら日本酒。

という1日。

火曜日のごはん


08080701.jpg 08080702.jpg

冷蔵庫にある野菜で、牛しゃぶサラダ。
ポン酢とごまだれに、おろしにんにく少々。

いかはマヨ、オイスター、辛味醤油。
ねぎふって。

焼肉定食


08080501.jpg

ろいと2人なのでルージュへ。

レモンサワーとクリームソーダ。
普通、クリームソーダとかってごはんのあとじゃねーの?

08080502.jpg 08080503.jpg

お通しとルージュサラダ。

しかし、ここのサラダはうまい。
しょうが焼きもだけど。

08080504.jpg

で、いつものしょうが焼きはやめて、焼肉定食なろい。
ごはん全部食べました。

花火


08080401.jpg 08080402.jpg

「花火やるから集合ー」なので、たかひろんちへ。
そよ、絵が上手になったね。

08080403.jpg

「司、買っといたよ」
やさしいお心遣い。

こみさん家族もやって来て、こみと延々喋ってるので花火やらず。

08080404.jpg 08080405.jpg

で、そよが近づいて来て指がこうされます。
気持ちわかる。

08080406.jpg

うまい。

エアーすし


エアーすしツアー開催します。

日時、場所、未定。
みなさまのご都合を、お聞かせ下さい。

あじ干物




「身から焼け」という人もいれば、「皮からだ」も。

きのうやってた、タカトシと温水さんの番組。
やってることは、まるっきりモヤさま。

JOMOは山瀬の・・・
「悪くはないのに、何やってもうまくいかない日ってあるんだよね」
な、ゲーム。

アダイ?アダウ・・・
なまえ覚えられないうちに帰っちゃうのか?

暑いので、このへんで。

ジュニータ


08080201.jpg

しらす、しゃけフレ、ねぎ、白ごま、あおさ海苔を、ごま油で和えたやつ。
つまみにも、ごはんにのせても。

08080202.jpg 08080203.jpg

このへんは、冷蔵庫に入ってた。
とんかつはグリルで温めて。

08080204.jpg

ポテトサラダもあるよ。



録りためてた番組の中から、レッドカーペット観てると・・・

あ、ラジバンダリーだ。
ジュニータ・ラジバンダリーだ。

行ったりー来たりーラジバンダリー。

しかし、相馬までチャオ!

液晶パネル交換


08080109.jpg

というわけで、3日で戻ってきました。
3年ワイド保証が適用され無料。

画面が元通りになった以外、データもそのまんま。
あー、よかった。

よっちゃん、いろいろ心配おかけしました。

すしの日


08080101.jpg

では、行ってみましょう。
すでにカウンター、座敷にお客さんが。

08080102.jpg 08080103.jpg

ろいと乾杯してまもなく、よっちゃんやって来ました。
その後、お客さん来る来る・・・

08080104.jpg 08080105.jpg

最初にたのんだ、あじ、えんがわ、ねぎとろ巻き。
うまい、うまい。

が、店満員ですごいオーダーしてるお客さんもいるので、残念だけど出ましょう。

08080106.jpg 08080107.jpg

はい、串もんさん。

08080108.jpg

ここもあれよあれよとお客さん。
マスター、すごい数の焼き鳥焼いてるし・・・

うち帰って、3人でバイエルン戦のVTRを。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives