酒のほそ道


08093005.jpg

ねこちゃん、おすすめのこのマンガ。
セブンにあったので、どれどれ・・・

「そうそ、そうなんだよ」と親近感。
しかもマナーやウンチクなど、とても為になる。

ほんと、オモシロイ。

串カツ


08093001.jpg

ねぎとろが少しだけ。

08093002.jpg 08093003.jpg

チーズとアスパラのカツもまだあります。
串に刺したほうが食べやすいし、それっぽい。

「2度漬け禁止ー」とかいいながら。

ねぎ牛肉巻き。
なぜか懐かしい味がする。

08093004.jpg

さんま塩焼き


名古屋△1-1△浦和(スカパー)

ACLアルカディシア(H)が、「絶対勝たなければいけない試合」
じゃ、リーグ名古屋(A)は?

「毎試合こういう試合(ACL)をしていれば、選手は死んでしまう」と、ゲルト。
「高いところで安定した力を出して行かなくてはと思う」と、啓太。

うーん、去年の悔しい思いだけはしたくないな。
とにかく次の駒場はしっかりと。

08092901.jpg 08092902.jpg

ピカピカのさんまがあるので、塩焼きに。
刺し身は丸一匹は多いけど、焼きなら食べられる。

08092903.jpg 08092904.jpg

しずかが、他にも何か作ってます。

ねぎとろ細巻きは、なぜかサークルに。
うまいけど。

アスパラとチーズを豚肉で巻いて衣つけて揚げたやつ。
こういった手のかかるの、よくやるよね。

まつり


08092801.jpg

やって来ました「夏の終わりの丹沢まつり」

あにきに、「ジャンボ火起こしに出なさい」といわれたので、「はい」

ジャンボ火起こしというのは、綱引きの要領で・・・
ま、説明しても想像つかないでしょうから、いっか。

08092802.jpg 08092803.jpg

競技終了直後です。
こんなもんでしょう。

08092804.jpg 08092805.jpg

ロス部長に生ビールをごちそうになり、ちょいとふらふら・・・
してるうちに、あにきに「戻って来なさい」といわれたので、「はい」

閉会式を終えて、役目終了。

08092806.jpg 08092807.jpg

あの狭いところ通って帰りましょう。

うなぎの串焼きなんか売ってるよ。
肝焼きもあり。

新宿カブト思い出すな。

08092808.jpg

このバー気になる。

繋がらず


08092701.jpg

ACL万博のチケット、Aアウェイ立見はあっというまに完売。
とりあえずSB自由を確保。

08092702.jpg 08092703.jpg

最近飲みに行ってないな。

ポテトサラダに、メンチカツ。
ションベン横丁みたいなメニュー。

08092704.jpg

いわしのから揚げがあったので、揚げなおし。
南蛮漬けにしてみた。

相馬のボレー


08092501.jpg

浦和○2-0●アルカディシア(埼スタ)

あの(雰囲気の)スタジアムで、あの(いつもとは違う)浦和とやる相手・・・
そりゃ、やりにくいでしょう。

ま、おれらもすべてを信じ、勝たせるためにそこにいるわけで。

相手キーパーがゴールキックを蹴れなくなるほどのブーイング。
そういった効果があれば、さらに声も出るし。

イラついてくれば、こちらは落ち着いてクリーンに。
そのあたりは、昨シーズンの経験でしょうか。

少し前まではコールさえしなかった選手にも熱い声(チャント、コール)
結局、目指すものはいっしょなんだよね。

すばらしいゲームでした。

08092502.jpg 08092503.jpg

ロマンスカーカフェで祝杯・・・
と、思ったら閉店。

ベンチでビール。

08092504.jpg

えり、ありがとう。

300円


08092301.jpg

ゆで落花生で水レモン飲んでると、みっちゃんから電話・・・

「じゃ、飲み行ってくんね」と、ろいにいうと。

「きょう、月曜だから・・・
 串もん休みでしょー、珍満もだ。のらさんか、はなむらだな」だと。

ろいさん大正解!

08092302.jpg 08092303.jpg

のらさんのカウンターへ。
生とお通し。

08092304.jpg 08092305.jpg

あすすめメニューから、ぼたん海老と新さんま刺しをいただきましょう。

「さんまはね、出来るだけ触らず、速くおろすの・・・」
みたいなこと、マスターいってたな。

たしかに・・・
どちらもうまいです。

08092306.jpg

名物レモンハイへ。
これ酔えます。

08092307.jpg

で、安い・・・
のに、いつもオーダーはこんなもん。

なんか、巨人と阪神が強いらしいね。
子供の頃を想いだすな。

実況解説なし中継


大宮●0-1○浦和(スカパー)

今回Jでは初の試み、実況解説なしでの中継。
スタジアムの臨場感を優先するのが狙いらしい。

たしかに、まるでスタジアムにいるような感覚。
聞こえてくるのは、浦和(大宮)のチャント、レフェリーの笛・・・
思わず、チャントも口ずさむ。

ただ、映像がいつもの主にメインからのもの。
近い将来、ボタンひとつで「curva-view」とか選べるようになるのか?

テレビ中継で、ゴール裏からの映像観たがる人いないか・・・
おれは観たいけど。



こんなの・・・
最高だよね。

凶行




やってることは、通り魔事件や無差別殺傷とまったくいっしょ。
この旗棒持って走って(突いて)るやつ即刻逮捕だろ。

警備員、警察の対応が早ければ、その後の暴行事件も防げるはず。
なぜ、こういったことがくり返されるのだろう・・・

きょうの大宮戦も、ただ暴れたい連中が問題を起こさないことを願う。

はげ肝


08091901.jpg

今シーズン初の、はげ肝。
キレイなピンク色ですけど・・・

08091902.jpg 08091903.jpg

うちオヤジ用と、うち用。

奥が、はげ薄造り。
手前は左から、かさご洗い、きす細造り、はげ薄皮湯引き・・・
の、つもり。

この白いパスタ皿、白身魚に合わないな。

08091904.jpg 08091905.jpg

はげ肝和え丼。
あえて、握りにせず、はげ天にもせず。

そ、めんどくさいから。

はげ、かさご、きすの中骨とか適当に炊いて、だし。
はげ肝汁は、ろいが好き。

08091906.jpg

次の日用に、はげ肝煮付け。
これで魚全部なくなった。

で、刺し身と肝和えにした肝・・・
なんか苦い。

食べているみんなはそれほど気にならないらしいが、やや苦い。
おそらく、苦玉(胆のう)が混ざるとこうなるのだろう。

失敗。

腰越ハゲ


08091801.jpg

まさかっちゃんカーへ乗せてもらい、たかひろと3人で5:00出発。
約1年ぶりの釣りは、腰越多希志丸へ。

08091802.jpg 08091803.jpg

日中、陽の当たらない左舷に3人並び、おれは22番アベ・ユウキ・オレ。
朝いちは、腰越ギネス。

さて、開始早々の食いはなく、ちょい移動をくり返しながらポツポツと。
ま、これといった釣り方も見つけられず、ほんとポツポツと。

08091804.jpg

やや沖目の砂地に根が点在するようなポイントで・・・

ほったらかしておくと、うれしい外道のカサゴが釣れた。
キスまで釣れたけど、おれの動かし方は間違ってるのかな?

なんか気持ち悪い。
船酔いのそれじゃなくて、ビールもうまくない。

ハゲ10枚釣れたところで、キャビンで昼寝。
気持ちよく夢までみたよ。

08091805.jpg 08091806.jpg

午後の釣り開始。

まさかっちゃんがすげー釣る。
ひとりだけ釣る。

釣り方も教えてくれるけど、釣りってまったく同じには出来ないんだよね。
釣れてるときの感覚というか・・・

真似しても、ベラとかトラとか。

それでも、15枚まで釣れた。
欲をいえば、デカいのが混ざればいいんだけど。

ま、お天気も良く(日陰の左舷で助かったくらい)楽しめました。
あとは体調がもう少しよければ・・・

まさかっちゃん、行き帰りの運転ありがとうございました。

08091807.jpg

片付けして、風呂入ってビール飲んだら、ダウン。
はげ肝は今晩の楽しみに。

吉田類の酒場放浪記


08091602.jpg 08091601.jpg

飲みながら観るには最高のDVDだな、これ。
また、出てくるのが行きたくなる店ばかり。

もう、レバ刺しでホッピー飲みたくなってきた。

話し変わって、明日は久しぶりのハゲ釣りへ出かけようと思います。

「今年のカワハギは肝がいい」という噂・・・
てか、早く食いたい。 

ちかてつなります


08091501.jpg

「ちかてつになります」

ほー、子供にもわかりやすいようにひらがななのね。
ここ(地上)から地下鉄になるのか。

と、おれも思ったけど・・・

よく読んだら、「ちかてつなります(地下鉄成増)」
次の駅名か。

ただ、和光市~地下鉄成増で地下鉄になるのも事実。
ややこし。

ろい誕生日


08091408.jpg

朝、8時台なので本厚木からロマンス。
ひろみちゃんにメール返信中。

08091409.jpg 08091410.jpg

10:30には到着。

「みんなに連絡せずに、見つけようか?」
・・・・・
「あ、いた」

ろい、30秒ほどで見つけた。

早速、MDPを買わなくては。
あねごがろいの誕生日なので「ハッピーバースデー」に応募してくれたから。

08091411.jpg

で、オーロラビジョンで紹介されました。
ひとりひとり名前も呼んでくれるので、大喜び。

ほんと、ありがとねー。

浦和△0-0△大分(埼スタ)

大分、ほんと守備いいね。
速いし、当たりも強い。

お互いチャンスもあったけど、守り合いのスコアレスドロー。
「あれが入ればなー」つうのもあったけど、それもお互いさま。

「負けないことが大事」と、昨シーズンよく書いてたけど・・・
ノックアウトステージじゃないんだから。

ポンテがあれだけ怒るんだから、いろいろと事情があるのもわかるけどさ。

We are REDS!からPride of URAWAの入り・・・
おれらの気持ちはじゅうぶん高まっったけど、選手はあれが精一杯?
ま、あの起用法じゃね。

達也もほんと残念。
まさに、きのうの試合にはいて欲しかった。

クウェートで(いい意味で)吹っ切れてくれないかな(希望)

08091412.jpg

みなさまが、ろいの誕生会を開いてくれるというので、また新たな街へ。
武蔵野線の北朝霞へ下車。

「ホッピー、レバ刺し、ホッピー、レバ刺し」といいながら歩くおれら。
そんな店を探しましょう。

08091413.jpg 08091414.jpg

「牛串煮込み こ~ちゃん」

ひさちゃんが電車内から見て気になっていた店へ。
お、この店良さそう。

浦和のタオマフも飾ってあるし。

ホッピーとレバ刺しがあって、8人入れるか確認・・・
オッケー。

08091415.jpg

「ろい、誕生日おめでとー」の乾杯。

メニューを見ると、○○屋さんとよべるジャンルがないほど豊富。
しかも気になるものだらけ。

まだビールしかたのんでないけど、この店正解。

08091417.jpg 08091416.jpg

予定通りの、レバ刺しとホッピー。
期待以上のレバ刺しに大満足(最近ずっと食えなかったしな)

08091418.jpg

こちらは看板メニューの牛ホルモン串煮込み(煮たまごセット)
初めての食感で、いいねこれも。

08091419.jpg 08091420.jpg

なぜか斜めにセットされるコンロ。
みんなで衣装に着替え。

で、待ってると・・・

08091421.jpg

豚バラ肉石焼という料理で、おねえさんが焼いてくれます。
それを、ごま油、キムチ、薬味をサンチュに巻いてぱくっと。

これも初めて食ったかも。
しかし、塩とごま油はすばらしい調味料。

コンロが斜めになっているのは余分な油を受け皿に落とすため。

08091422.jpg 08091423.jpg

牛刺し、いか刺しも。
どれもうめー。

08091424.jpg

マッコリもあるのをトイレに行くときに確認。

08091425.jpg 08091426.jpg

串揚げや、いか肝入りホイル焼き。
ね、たのみたくなるでしょ。

08091428.jpg 08091427.jpg

壁に貼ってある「牛レバブツ」というメニューが気になる。
焼いて食うのかな・・・

「おねえさん、牛レバブツって?」

このようにさらにブツ切りになったレバ刺し。
すげー、参った。

「こんなの見たことないウィッシュ」とDAIGOポーズしたら・・・
おねえさんも、「うちにしかないウィッシュ」とポーズを返してくれました。

そろそろ、ウーハイ。

そして・・・

08091429.jpg

わざわざケーキを用意してくれ・・・

「オーオオオ~オーーオーーオーーオオオーオーー(威風堂々ね)オー・・・」
のなか、ローソクに火を点けたケーキが運ばれてきます。

ろい、おめでとーコール。

「フーーーーーーッ」
大喜びでした。

ケーキ持込や声を出すことを、快く許可してくれたお店の方にも感謝。

その後、ろいの中締めのあいさつ。

そろそろ行きますか・・・

08091430.jpg 08091431.jpg

続いて2軒目。

みんな動きが止まらないほどです。
笑った、笑った。

そろそろかな(電車の時間)・・・
で、楽しい宴もお開き。

結局、小田急終電。

終電を地元駅で降りると、うち帰るまでに知り合い3組にあった。
みんな、よく飲んでるな(おれもか)

08091432.jpg 08091433.jpg

ほんと、みんさまありがとうございました。

08091434.jpg

MDPのページにもちゃんと載りました。

08091435.jpg

テーブルの上が赤いまま寝ちゃいましたけど。

ゆで落花生


08091401.jpg 08091402.jpg

「掘りたての新豆ゆで落花生を食べよう会」です。

うそ、商店会の定期総会です。
でも、自家栽培の落花生を食べるのは本当です。

08091403.jpg

これがうまいんだな、まったく。

08091404.jpg 08091405.jpg

2次会会場へ移動。
さて、何飲もうか・・・

08091406.jpg

半ば強制的に3種類の酒が置かれました。
ビール、焼酎水割り、日本酒熱燗。

もちろんつがれたものはすべて飲みましたよ。

08091407.jpg

やけにうまい漬け物。

めずらしく3軒目は行かず。
おつかれさまでした。

ぼくちゅう


08091203.jpg

オモシロイ!

「転々」とか「亀は意外と速く泳ぐ」で笑った人はスキだと思う。

それにしても、市川隼人くんはうまいなー。

また暑い


08091201.jpg 08091202.jpg

豚肉で、アスパラを巻いたやつと、チーズを巻いたやつ。
それを揚げて、串かつ屋っぽく。

サラダは、サラミがいいけど、ベーコンで。
きゅうりもない。

いっか。

けんちん・・・
なんて季節になりましたか。

だらだら


久しぶりに、家から一歩も出ない休日でした。
いや、具合が悪いとかそんなんじゃなく、そんな日もありかと・・・

それでも朝9時前には起きて、ビール、水レモン。
午前中、録りためた番組観たり、DVD観たり。

そうかと思うと突然、目についたものを片付け始めたり。
そうなると、掃除機と足雑巾。

さっきまで動いてたと思ったら、横になってテレビ。
うとうとしてきたので、本格的にベッドで気持よく昼寝。

起きて、またビールから始めてるうちに、そろそろ夕方。
夜も、出かける気がしない。

サッカースクールから、ろいも帰ってくる時間なので、ばんごはんの準備でもするか。

08091101.jpg

ハンバーグ。

たまには和風でやろう・・・
ポン酢も大根もない。

いつも通り。

08091102.jpg 08091103.jpg

もやし炒め。
ラー油をかけて食うとうまい。

今回の、もろきゅうは叩いてまぜてやった。

08091104.jpg 08091105.jpg

メンチが1個だけ残ってたので、グリルへ。
キャベツも刻んで。

ようやくみそ汁を作ろう、という陽気になりましたね。
なめこみそ汁。

・・・・風呂へ・・・

NHK「その時歴史が動いた」とか、真剣に観る。

そのまま飲みながらテレビ。
昼寝したせいか眠くない。

深夜番組っておもしろいのが多いね。
2時過ぎまでごろごろ・・・

といった1日。

数量限定


08090905.jpg

明日(10日)発売だったよね・・・
さっき、セブン行ったら売ってた。

BBQ


08090901.jpg

もろきゅう。
次のたらこをマヨで和えてソースにしようと思ったけど、やめた。

08090902.jpg 08090903.jpg

たらこは、わか焼き。

ポテト炒め。
アスパラが3本あったのでいっしょに。

08090904.jpg

これもよくやる、ねぎ巻き。
おろししょうがのチューブがなくなった。



ソフトボール大会にBBQか・・・
ちびっこ野球の夏合宿みたいだ。

ごはん


08090801.jpg

最近(しずかが)よくやるパリパリサラダ。
たしかにくせになる。

08090802.jpg 08090803.jpg

ささみの揚げ煮、チーズコロッケ。
すっかり、いつものメニュー。

その前の日・・・

08090804.jpg 08090805.jpg

チーズとハムを巻いたやつ。
コンソメが補充されていたので、それで。

きゅうりとしらすを和えて、あおさ海苔。



ナビスコ、大分勝ったね。

梅がくさらなきゃいいけど・・・
ま、そんな選手じゃないか。

達也


浦和オシム

2年ほど前に、こんなの書いたの思い出した。

「長谷部、闘莉王、達也は絶対必要」
それが今、現実になってるけど・・・

「ケガだけはしないでくれ」
これが今の素直な気持ち。

それにしても・・・

浦和の話をすると、「レッズとかサッカーとかよくわからないんだけど」

の後に、「田中達也ってスゴイよね」
っていう人が多い気がする。

コチュジャン


08090601.jpg

前から探していた(そんなムキになってないけど)チューブのコチュジャン。
昼ごはん買いに行ったスーパーにあった。

で、ビビンバでも作ろうと思って冷蔵庫を・・・
牛肉はあるけど、もやしもほうれん草もない。

やめた。

赤星


サッポロラガー「赤星」缶で登場

9月10日(水)コンビニで数量限定販売だそうです。

ひゃくはち


午後から海老名へ。
そ、ロンリーシネマ。

08090401.jpg 08090402.jpg

マルイの酒屋で、飲みたかったビールが売ってた。
北海道限定。

うめーな。

夏の終わりを感じる今日この頃・・・
今シーズン初のビーサン履いてみる。

08090403.jpg

なんか暗い場所に入るには、もったいないような天気。

何を観たかっつうと・・・



これ、「ひゃくはち」

期待以上におもしろかったです。

この映画ってPG-12なのね。
あんな事やこんな事まで出てくるからか・・・

ま、それがかえってリアリティ。

ラストも良かった。
笑って泣ける楽しい作品。

相馬ブログによく出てくる湘南乃風の主題歌がこれまたイイ。

08090404.jpg

本厚木で途中下車。

この前を数百回通ってるが、初めて入る大衆酒場。
魚介類が新鮮、安くてうまいと評判の店です。

08090405.jpg 08090406.jpg

生ビールに見えるけど、生ホッピー。

壁一面に貼ってるメニュー。
作品とよべるほどスバラシイ。

08090407.jpg

少し悩んで、新さんま刺し身。
脂がのってます。

08090408.jpg

その後、ハイサワー、ウーロンハイ。

おれの座ったカウンターの目の前が料理が出てくるスペース。
なので、いろんな料理が見られて楽しい。

やきそば、ほたて刺し(ひも天ぷら付き)、しこいわし天ぷら・・・
その辺りがうまそう。

でも、ひとりじゃ食べきれそうもないな。

40分ほどの滞在で、ごちそうさま。
その間、みっちゃんやたかひろと連絡。

08090409.jpg

はい、いつでもロマンス。

08090410.jpg 08090411.jpg

3人で、こちらへ。

しょっちゅう会ってるようで、実はそうでもない。
なんてことない話を延々と・・・

それがまた楽しい。

08090412.jpg

ろくすっぽ注文せず。

でも、蛍の光が流れるまで・・・

カレー


08090301.jpg 08090302.jpg

mixi日記の、ねこちゃんカレーを参考に作ってみましょう。

炒めたまねぎも30分くらいがんばりましたよ。
鶏手羽元もジャーと炒めて。

08090303.jpg

それらをスパイスとともに煮込んで・・・
ここまでが前日。

08090304.jpg 08090305.jpg

翌日、仕上げです。

今回使用したのは、ケララカレー。
ココナッツミルク、ガラムマサラも忘れずに。

08090306.jpg

完成ー。
まずは辛味スパイスを入れていない、ろい用。

「うんまい」と、おかわり。

08090307.jpg 08090308.jpg

適度に辛味をつけて、まおとしずかの皿。
まお、さらにごはんおかわり。

08090309.jpg

おれも食おう。
鶏肉がほろっとほぐれますね。

これ、今まで食った中でいちばんうまいカレーかも。

ハンバーグ


08090201.jpg 08090202.jpg

つけあわせは、アスパラとポテト。
ハンバーグ焼いて。

08090203.jpg

「はい、出来たよー」

08090204.jpg 08090205.jpg

自分の使った食器は、自分で洗うのがうちのルール。

08090206.jpg

さらに2人分。
同じ時間に食べてくれるといいんだけどね・・・

自家製つくね


08090101.jpg 08090102.jpg

仕込んであった、なん骨入りつくね。

いつものフライパンじゃなく、グリルで焼いてみた。
やっぱ、それのがいいかも。

なんとなく気分で、塩を4本。
あとは月見。

08090103.jpg

すぐなくなる。

08090104.jpg 08090105.jpg

ドリア。
これ焼くと部屋が真夏に逆戻り。

残ってた餃子で、みそ汁。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives