レバレバ


08103102.jpg 08103103.jpg

そろそろ(いつもだけどな)体がレバ刺しを求めるので、こちらへ。
焼肉屋で熱燗からいくオヤジ。

08103104.jpg 08103105.jpg

美しいな。
まおろいも初めて食わせてから、うまかったらしくすぐなくなる。

やっぱ、牛すじ煮込みも。

熱燗2合追加して、もう帰ってもいいや。
え、肉も焼く?

08103106.jpg 08103107.jpg

上タン塩と、上ロース。

まお、「おれさっき、グリーンカレー食ったばっか・・・」
いってたわりには、大ライス注文してる。

08103108.jpg

焼きすぎはいけません。
やわらかくて、うまい。

まおがあらかじめ飯食ってると、家族4人でこれだけで済む。

08103109.jpg

サービスのデザート。
ぶどうのシャーベット。

海苔


08103101.jpg

海苔が冷凍庫(へ、入れるといいらしい)に、じゃまになるほどあるので・・・
海苔の佃煮。

そ、手作りごはんですよ。
出来立てを、ろいがべろべろ食ってる。

カット&カラー


08103001.jpg

天気は良かったけど、出掛けたのは近所の美容室くらい。
いつもと違い空いていたので、延々2人の美容師さんとお喋り。

いままで、こんな変わったお客さんがいた・・・
という話がおもしろかった。

立ち呑み


08102905.jpg

役員会も9時過ぎには終了。
あにき、みっちゃんと、のらさんへ。

しかし、おすすめメニューを見ると・・・
世の中、値上げ値上げなのに、ここ値下げしてるよね。

08102906.jpg 08102907.jpg

さっビール飲んだので、八海山から。
みなさまは、名物(効く)レモンハイ。

08102908.jpg 08102909.jpg

「今 、お通しやるから待ってってなー」

で、出てきたのがこの3品。
えっ、カレーだ。

ここ、寿司の日以外にカレーの日があんのか?
しかもうまい。

静岡、金の字のもつカレーで飲んでるようだな・・・
行ったことないけど。

08102910.jpg 08102911.jpg

続いて、〆さばとアジフライをお願いする。
いーねー、最高だね。

マスター、翌日は寿司の日(ほんと)なので、早めに・・・
「ごちそうさまー」

08102912.jpg 08102913.jpg

帰るわけなく、気になっていた立ち呑みへ。

のらさんで、マスターや常連さんから聞いていた通りの店でした。
この街にはこの文化がなく、すぐ座りになっちゃうので続いて欲しい。

で、メールが。
発信地は隣。

08102914.jpg

なので、隣へ。
顔見知りのみなさまがたくさん。

マスター、遅くにごめんない。

串かつ


08102901.jpg 08102902.jpg

串かつ揚げて・・・

08102903.jpg

じゃ、じゃがいもも揚げるか。
ガーリックポテト。

08102904.jpg

ろい、これスキだよな。

「役員会行ってくるね」

トランプマジック


08102801.jpg

林間学校で新しいワザを覚えてきたらしい・・・
タネがまったくわからん。

3冷(sanrei)


08102701.jpg

うまいなー、このホッピー。
今回もふたつ。

08102702.jpg 08102703.jpg

焼きは、カシラとゲタ。
ささっと、「ごちそうさまー」

となりに立ち呑み屋ができてるな・・・
休みだったけど。

なん骨入りつくね


08102601.jpg 08102602.jpg

フライパンで焼いたり、グリルで焼いたり。
七輪出してきて、炭火が最高なんだろうけど・・・

08102603.jpg

2日目のけんちんが、これまたうまい。

現地組のみなさま、よろしくー。
新潟もなんでもうまい。

エスプレッソ


08102507.jpg

いろいろと新商品が出るけど・・・
あと、もう少しでいいからミルクとか砂糖をひかえてくれないかな?

・浦和時代の終焉
・浦和の瓦解
・浦和崩壊ピンチ
・浦和ドロ沼
・浦和完敗
・浦和内部崩壊
・浦和永井が移籍志願
・浦和が緊急首脳会談

マスメディアは「浦和」が踊りまくり。
キリがない。

もうちょっとガンバの記事書いてあげれば?

けんちん汁


08102501.jpg

ゆで落花生でビール飲みながら・・・
けんちん汁を仕上げていきましょう。

08102502.jpg 08102503.jpg

こうゆうのって、たくさん作れば作るほどうまいんだよね。
商店会でやるとき(300杯分)が、それ。

08102504.jpg

こんにゃくが気持ち残ったので、ピリっと辛っと・・・
の、さらに残り。

08102505.jpg 08102506.jpg

あと、卵でも焼けばおかずいらんでしょ。

秋なので


08102401.jpg

きゅうりを、たらこマヨで。
これでたらこ終了。

08102402.jpg 08102403.jpg

肌寒くなってきたので、けんちんでも作りましょう。
仕上げは翌日。

08102404.jpg 08102405.jpg

あるうちに、ゆで落花生。

生がなかなか売ってないんだよな。
昨年出回っていた大粒も見ない。

来年のACLを目指して


08102301.jpg 08102302.jpg

行きのロマンスカーで寝る小学生。
さぞ、学校でお疲れなのでしょうか?

08102303.jpg

浦和●1-3○G大阪(埼スタ)

高原のゴールで喜び、前半終了。
まわりを見渡すと皆笑顔・・・

ハーフタイムまでは皆笑顔、って何度も書いたような。
そ、こんなときにやられることも多かった。

相手にアベ・ユウキがいたときなんか、あっという間に。

とにかくもう1点取ろう。
守らずにもう1点。

ドン、ドーン、ズバーン・・・
3点やられちゃいました。

その場にいるのが辛くなりました。

でも、これがスタジアムで起こっていること。
目を背けてはいけません。

あきらめず、信じて、気持ちで・・・

今の浦和の現実。
G大阪は強かった。



新宿23:03のロマンスに乗るには埼スタ21:20がタイムリミット。
お先にー、早歩きで美園へ・・・

駅で、ひさちゃんたちに追いつかれてる。
はえーな(おれらが遅いらしい)

武蔵野線、埼京線と乗り換えのタイミングがうまくいかず。
何もかもうまくいかない日ってあるもんです。

埼京線が池袋を出て、新宿のホームに到着したのは23:01(あと2分)
埼京線から小田急線までの距離を本気ダッシュ。

あれー、ホームにロマンスカーないよ。
間に合わなかった。

と、思っていると何やらアナウンスが・・・
「伊勢原で人身事故。電車の到着が遅れております」

どうやら乗ろうと思っていたロマンスはまだだったらしい。
しかし、かなり遅れてる。

こういった場合、喜んでいいのか、悲しむべきか?

08102304.jpg 08102305.jpg

23:37なのに23:03の発車案内が出ているという、おかしな現象。
しょうがないので、ホームの端っこでビール。

そんなことしてたら、23:33発のロマンスの案内が始まった・・・
あれ?ほれ?どした?

おれらの乗るロマンスはどした?
まさか・・・

近くの駅員に聞くと、「ただいま発車しました」だと。
「え、おれらおいて?」

そりゃ、「たくちゃんとろいー、行くよー」なんて、いわねーよな。

(いつもより)さっと到着して、さっと発車しちゃったらしい。
「あのー、案内が聞こえなかったですよ?」

いや、実際はそんな丁寧ではありません。
他人が聞いていたら、文句、苦情、クレーム、不平不満、罵声罵倒・・・
といったほうが正しいと思います。

「申し訳ございません。そちらのチケットは払い戻しをさせていただきます」

あっさり払い戻し、次のロマンスのチケット購入。
ビールもう1本で決着。

そんなこんなで新宿のホームで1時間飲んでました。

08102306.jpg

うちへ着いたのは、こんな時間。

さあスタジアムへ


赤き血のイレブン~ラララ浦和レッズ~世界に見せつけろ~俺たちの誇り~

ねぎたらこ


08102201.jpg 08102202.jpg

まだ、たらこがあるので・・・

ねぎとろに見えるけど、ねごたらこ。
たらこ若焼き。

08102203.jpg

ねぎ巻き。

08102204.jpg

この梨うまい。

たらこ


08102101.jpg 08102102.jpg

新潟みやげのたらこがたくさん。
いつもより贅沢に使って、たらこスパゲティ。

08102103.jpg

アスパラ巻いて揚げたやつ。
これだけでいっか。

カボスハイ


08102001.jpg 08102002.jpg

かぼすをいただいたので、カボスハイ(かな?)
いつものレモンばっかなので、これまた新鮮。

大分みやげでしょうか。
小夜子さん、ありがとうございます。

08102003.jpg

こちらは新潟みやげの茶豆。
採れたてゆでたてが最高なんでしょうけど、これも(じゅうぶん)うまい。

08102004.jpg

静岡みやげの残っていた、桜海老としらす。
かき揚げにしてみた。

生も、釜揚げも・・・
これもいい。

08102005.jpg 08102006.jpg

ささみの揚げ煮と、じゃがチー。
しずかが作っております。

串もんのアレをソレっぽくしてるじゃがチー。
だんだんアレっぽくなってきてうまい。

まだ?


浦和●0-1○神戸(スカパー)

ゲルトのインタビューは、まったく生気が感じられず・・・
思わず消してしまった。

それでもこんなお話も。

満身創痍(サヴィル・ロウさまのブログより)

富乃宝山


08101801.jpg

企画会議です。
なんだか店、ほぼ満席。

08101802.jpg 08101803.jpg

テーブル席は、ローライトなのでまったくピントが合わず。
この2枚くらいがマシなほう。

2軒目行ったり、戻ってきたり・・・
3軒目行って、夜中の3時。

大阪の夜じゃないんだから。

駿河湾特産


08101701.jpg 08101702.jpg

冷蔵庫にあった。
アウェイ清水のおみやげっぽい。

前の日もしらす食ったけど・・・
でも、うまい。

08101703.jpg 08101704.jpg

味付け玉子。
もう少し半熟ならカンペキ。

08101705.jpg 08101706.jpg 08101707.jpg

大衆酒場のフライ物っぽく。
豚、いわし、カキ。

08101708.jpg

ちっちゃくても海老。
桜海老。

08101709.jpg

久しぶりにこんなにつまんねーDVD見た。
早送りして消しただけ。

ゆで落花生


08101601.jpg

鮭しらす和え。
つまみにも、おかずにも。

08101602.jpg 08101603.jpg

挽き肉とにらを炒めて、丼に。
これ、たまに食うとうまい。

あるもので豚汁、てかみそ汁。

冷蔵庫の片付けな3品。

08101604.jpg

ゆで落花生。
食べられるうちに。

ろいの学校、給食にもゆで落花生(6個/ 1人)出たらしい。
食べられないコもいるらしく「おれ、みんなにもらって30個くらい食ったよ」だと。

やきとり


08101501.jpg 08101502.jpg

水レモン飲みながら、揚げ物を。

08101503.jpg 08101504.jpg

中身は、ささみでチーズとコーンを巻いたやつ。

ろいとふたりで、1コを半分づつ。
「じゃ、行くか」

08101505.jpg 08101506.jpg

なんとなく熱燗から。

最初に出てきたのは、メニューにはありません。
マスター、どーも。

08101507.jpg 08101508.jpg 08101509.jpg

もも、ぼんちり、レバー。
たれの気分。

08101511.jpg 08101510.jpg

霧島連山にして、とりユッケ。

08101514.jpg

ろい、塩で1本はとんとろ。

08101512.jpg 08101513.jpg

〆の鶏飯。
ゆで落花生もな。

08101515.jpg

いつものように伝票担当は、ろい。


08101408.jpg

台車満載のこしひかりが届いた・・・

懸賞にでも当選したのか?

いや、パチンコか?
って画だな。

2日分


08101405.jpg

お通しは、しらすおろし。

08101404.jpg 08101406.jpg

魚か、肉か、両方か、選べます。
じゃ、ぶり照りを。

08101407.jpg

つみれとこんにゃく。

08101401.jpg

お通しは、ミニサラダ。

08101402.jpg 08101403.jpg

魚も肉もいっしょにのってます。
じゃ、両方食べます。

ドリア。

てなわけで、週末のごはん。
おれは一切、手も足も口も出してません。

体育の日か


08101301.jpg 08101302.jpg

さんまとあさり。
どちらもデカいな。

08101303.jpg 08101304.jpg

さんま塩焼き。
あさり酒蒸し。

08101305.jpg

餃子もあるな。

08101306.jpg 08101307.jpg

2回焼いて。

08101308.jpg

さんま、頭つけたまま焼くと・・・
もちろん、ろいに目が抜かれる。

おまかせ・まる録の「さまぁ~ず」で、録画される番組がまた増えてる。
けど、モヤさまがいちばんおもしろい。

落花生


08101201.jpg

近くの農家の方が自家栽培した落花生。
ちゃんと煎ってあるのがスゴイ。

今シーズンは、それほどゆで落花生食べてないな。
掘りたて、ゆでたてのやつ。

最近のごはん


08101101.jpg 08101102.jpg

ねぎ牛肉巻きと、もやしナムル。
こんだけでいっか。

08101103.jpg 08101104.jpg

叩いて、巻いて、焼いて、ゆでて。
ま、そんな感じ。

まおは塾、しずかは帰ってこないので、ろいさんとの晩ごはん中の会話。
万博のVTRは観てないけど結果(1-1)は知ってるらしい・・・

誰のゴールか知ってる?

「知らない」

細貝と遠藤。
遠藤はPKね。

「コロコロ?」

いや、そうでもなかった。

「ガチャ、右蹴ったでしょ?」

なんで知ってんの?

「ガチャはね、絶対右。右しか蹴らないじゃん」

(そーいわれると、そんな気がしてきた)

わけわからんイエローもらっちゃってさー。
都築、細貝、相馬が次出られないんだよ。

「えー、都築また怒ったの?」

いや、怒ったわけじゃなくて・・・

「じゃ、遅延でしょ」

なんでわかるの?
都築がいないとなると・・・

「山岸」

うん、細貝のとこは?

「啓太かな・・・」

相馬は?

「左に平川、右に暢久」

じゃ、ボランチは?

「アベ・ユウキでしょ」

梅は?

「うーん、梅も永井もねー」

と、誰でもカントクさん。

08101105.jpg

いつも通り、自分の食器は自分で・・・

一青窈ー胃潰瘍ー!

手すり


08101001.jpg

駒場のように、ゴール裏に手すり。

それをいいことに調子に乗ると、2日後にふくらはぎが大変なことになる。
学習してるつもりなのに、階段はよちよち歩きの今日。

それにしても万博は、反対側のゴールが観づらい。

五臓六腑


08100901.jpg

小田原から久しぶりの新幹線。
東京からのひさちゃんとここで合流。

08100902.jpg

ふたりで買ってきたのをあわせたら、こんなにあった。
重いほど・・・

「こんなに飲めねーよ」(この時のふたりの意見)

08100903.jpg 08100904.jpg

焼き鳥、揚げものでビール。
まずはかるくな・・・

どっちもうめー。

08100905.jpg

とろ握りには、出羽桜吟醸。
いいねー、うまいねー。

08100906.jpg 08100907.jpg

(多すぎと)心配していた酒の量ですが、岐阜辺りでゴミ袋ふたつに化けました。
そうです・・・とめる人がいないのです。

08100908.jpg 08100909.jpg

新大阪到着。
千里中央からはモノレールで万博へ。

モノレールといっても乗ってる感覚はまったく普通の電車。

08100910.jpg

関西へ来たことが納得できる、エスカレータ急ぐ人は左。

08100911.jpg 08100912.jpg

太陽の塔のすぐ近くにある万博記念競技場。
これをみると、なんだか懐かしい。

08100913.jpg 08100914.jpg

安全宣言ですよ。
おまわりさんもたくさん。

08100915.jpg 08100916.jpg

G大阪△1-1△浦和(万博)

ここで、あねご、ひめ、ラッキーと合流。
いつもありがとねー。

あのPKってさー・・・
ま、やめときますか。

で、得意の引き分け。
結果的にはOKでしょ。

次々。

08100917.jpg

梅田近辺で降りる赤い人たちよりさらに先、心斎橋へ。
はい、わざわざこっちに宿泊先を予約しております。

08100918.jpg

まずは、和食っぽい店へ。

08100919.jpg 08100920.jpg

好みが(店とか料理とか酒とか)似てる、ひさちゃんとおれ。
なんとなく・・・?

試合後のビールがうまいのはもちろんだけど・・・
刺し盛りは、見ただけでわかる。

「次行こう」

08100921.jpg 08100922.jpg

心斎橋の東エリアを歩いて・・・
なんか、銀座のような歌舞伎町のような。

08100929.jpg

お、ここなんか中野のような。

08100923.jpg 08100924.jpg

そうこうしてるうちにテレビで見たことある辺りへ。
道頓堀ですな。

08100925.jpg 08100926.jpg

あ、ここもあっちも見たことある。
大阪で生まれた(茨木)わりには、この辺初めて。

08100927.jpg 08100928.jpg

ここへ来れてちょっと(いや、かなり)うれしい。
やっぱ、みんな記念撮影してるよ。

で、なんでうろうろ歩いてるかというと次の店探しているのです。

おれは、「レバ刺し食いたい」(年がら年中)
ひさちゃん、「次は(どこでも)いいけど〆は、きつねうどんね」

08100930.jpg 08100931.jpg

で、見上げると予約していたホテルが目の前に。
チェックインして、荷物を置いて再び街へ。

08100932.jpg

散々歩いたわりに、「ここ」っつう店がなかったけど、ホテル近辺に発見。
レバ刺しがある、もつ鍋屋へ。

入っただけで、なんとなく雰囲気でわかる。
「絶対ここうまいよ」ふたりで顔がエジ。

08100933.jpg 08100934.jpg

牛レバ刺しと特選タン刺しの二点盛り。
ここで、ものすごくゴキゲンになったのはいうまでもない。

08100935.jpg

酒は、ひさちゃんおすすめの芋。
初めて飲んだけど、うめー。

「じゃ、ホルモンも鍋も行っちゃおっか」

08100936.jpg 08100937.jpg

焼きは、丸腸とハチノス。
こんなシロ、こんなハチノス初めて。

もちろんうまい。



動画なら、ふたりのゴキゲンさがわかってもらえると思います。
後ろのおねえさんが大阪弁なのがまたサイコー。

08100938.jpg

さらに、もつ鍋。
おれ完全にもう食えねー。

ひさちゃん、がんばって食べてる・・・

ただね、ほんとにうまい。
スープなんか最高。

ラーメン入れたい(けど、食えない)

08100939.jpg

さらに、街へ。

え?
ひさちゃんご希望の、きつねうどんを食いに。

08100940.jpg 08100941.jpg

なんか有名な店らしい。

夜中の2時近くなのに、混んでる。
しかも子連れ客とかもいて、ファミレスのよう。

瓶ビールと1杯のきつねうどん(を、ふたりで)
これまただしが効いていてうまい。

しつこいけど、平日の夜中の2時なのにわいわいがやがや。

08100942.jpg

丼が鍋のようにデカいのがおわかりいただけるでしょうか。

「ほんと、もうなんにも食えない」

08100943.jpg

外へ出ると、上海にあるような店が・・・
で、営業中なのがスゴイ。

08100944.jpg 08100945.jpg

さらに普通にスーパーマーケットも営業してる。

「ホテルで飲む酒でも(まだ飲むのか)買って帰ろうか」
と、カゴを持つものの・・・

「だったら、どっかバーでも行ってもう一杯飲もう」と、さらに街へ。

08100946.jpg

夜中の3時に街をうろうろ・・・

これといった店が見つからずコンビニで酒買ってホテルへ。
おやすみギネス。

08100947.jpg

の、わりにはふたりとも二日酔いもなく8:30起床。

「ビール飲みたいね」
「うん、腹はいっぱいだけど」

新大阪へ向けて移動。

08100948.jpg 08100949.jpg

これ、心斎橋の駅だっけ?
天上の照明がカッコイイ。

よくみると蛍光灯。
さすが松下電器の国。

08100950.jpg 08100951.jpg

帰りの酒はこれくらいにしといてやる。
ひさちゃん、おつかれーありがとー。

SBチケ


無事、浦和サポの手に・・・
あー、よかった。

行けるもんで行きましょう・・・
大阪。

明日は大阪


08100702.jpg

ハンバーグ焼いて、水レモン。
のち、ピーナッツつまみにウーロンハイ。

明日は久しぶりの新幹線でピュー。
大阪まで2時間半か・・・

埼スタ行くときと変わらんな。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives