アウェイ大阪


G大阪○1-0●浦和(スカパー)

今季のゲルト体制になってからは、厳しい(とんでもない)ルールがあった。
えっ~~~、そんなことまで・・・

なんて夢をみた。

でも、ほぼ当たってるかもな。

カニクリームコロッケ


08112901.jpg 08112902.jpg

そろそろルージュへ。

08112903.jpg 08112904.jpg

しょうが焼きとカニクリームコロッケ(あれば)を単品で。
他にもたくさんメニューはあるのに、いつもこれ。

08112905.jpg

ルージュサラダも忘れずに。

しずかとまおもやって来て、しょうが焼き定食と焼肉(牛)定食。
そ、メニューいらず。

08112906.jpg

クリームソーダと迷って、アイスクリーム。

08112907.jpg

しずかは梅酒もらって帰ってくる。

ちょっと飲んでみたら、甘さが絶妙(甘すぎず、すっぱすぎず)
うまいな。

料理酒


08112801.jpg

とん漬け焼いて。

08112802.jpg 08112803.jpg

ミニ牛丼。

08112804.jpg

焼きそばも。

うにで熱燗


08112701.jpg

休みの朝はこれから。

08112702.jpg 08112703.jpg

海老名到着、ロンリーシネマ。

~私は貝になりたい~

中居くんのダイエットがかなり効いてますね。
鶴瓶や石坂さんもがんばったらしいけど・・・

巣鴨プリズンの小宮さん(教誨師)が「あると思います」にみえる。

とてもいい映画でしたよ。
個人的には闇市(池袋駅前)の細かいところをもっと観たかった。

08112704.jpg 08112705.jpg

ちょいと町田へ。
買い物も少々。

08112706.jpg 08112707.jpg

厚木辺りで飲んで帰ろうかと思ったけど・・・
この映画を観た後なので、なんとなくうちへ。

08112708.jpg

ろいのフロ待ち。

08112709.jpg 08112710.jpg

家族4人で、のらさん(すしの日)へ。

実は熱燗の前に、八海山も飲んだ。
お通しは、たこキムチ。

08112711.jpg

飲み屋で宿題を始める、ろいさん。

08112712.jpg 08112713.jpg

じゃ、すしの日なのですしを。
今回はそんなに混んでないのでいろいろと・・・

まずは、えんがわとあじ。
それと、特にぎり。

08112714.jpg

うにで熱燗。
札幌の夜を思い出すな。

08112715.jpg 08112716.jpg

さんまにぎりはメニューになかったけど、マスターがやってくれた。
ひとつには肝のせ。

ねぎとろは1人前をさらに追加。

08112717.jpg 08112718.jpg

あなごと納豆巻き。
この辺は、しずかさんの好みで。

08112719.jpg

まおろいで、もち入りピザをひとつづつ。

08112720.jpg

マスター、ごちそうさまー。
帰りに、みかんもらった。


08112601.jpg

冬は鍋だな。
きのうの餃子とかも入れて。

08112602.jpg 08112603.jpg

で、うどんと雑炊。
どっちかつうとこれがうまい。

08112604.jpg

洗い物はこれで。

ビールに餃子


08112501.jpg 08112502.jpg

餃子焼いて、ぶりかま焼いて。

08112503.jpg

大根みそ汁。

08112504.jpg

チーサラも。

ふとん


08112401.jpg 08112402.jpg

コンフォレル ダウンエッセンス

なんかいいことづくめなので、買ってみた。

ふとんなんて何年ぶりに買っただろう・・・
いや、何十年ぶりだな。

ま、毎日使うもんですから。



ひとことだけ・・・
サッカーって、楽しいもんじゃなかったっけ?

ガラ・ルファ


08112301.jpg

そろそろいきたい3冷。
と、カルピス。

08112302.jpg 08112303.jpg

真冬でも活躍する扇風機。
そ、炭火をおこしてるわけです。

08112304.jpg 08112305.jpg

シロ、カシラ、つくね。
ホッピー2つ目。

お客さんが増えてきて、ごちそうさまー。
ほぼ、いつも通り。

「たまには、フロでも行くか」

08112306.jpg 08112307.jpg

ユネッサン行かなくても、あの魚が・・・

ハンバーグ


08112201.jpg

残ってるキャベツ全部。
にんじん、たまねぎ、にんにくとかも・・・

ベーコンがない。
ハムでいいや。

お、きょうはじゃがいもがある。

08112202.jpg 08112203.jpg

ハンバーグを焼いて、ひっくり返して。
お湯入れて、フタ。

08112204.jpg

あるもんサラダを和えて。
トマトがない。

たまねぎもさっき使っちゃったな。
また1個切るのもあれなんでいっか。

08112205.jpg 08112206.jpg

ハンバーグとキャベツのスープ。

湘南


08112104.jpg 08112105.jpg

いや、ハゲ釣りに出かけたわけではありません。

08112106.jpg

帰りの景色。

08112107.jpg

そしたら、足りない書類があることに気づき市役所へ。

ここ(さっき税務署)でも本人確認。
しかも、会社との関係を証明しろと・・・

たまたま登記簿謄本もってたからよかったけど。

08112108.jpg

すべてそろえて、郵便局へ。

なんかロールプレイングみたいだね。

笹寿し


08112101.jpg

いつももらう、これ。
鯖がうまい。

08112102.jpg 08112103.jpg

柿なんかむいてみる・・・
誰も食べない。

牡蠣食べたい。

ドーハ


08112001.jpg 08112002.jpg

フロ上がり、ろいと串もんへ。
カウンターがいっぱいだったので、テーブル。

常温の日本酒から。
このグラスかっこいい。

08112003.jpg 08112004.jpg

チョリースがウーハイ飲みながら食ってた、手羽先塩。
人が食ってると、食いたくなる。

いつもの、ぼんちりたれ。

08112005.jpg 08112006.jpg

ささみ辛マヨ。
焼きが絶妙。

最近、レバ塩。
ごま油つけて食べたくなる。

08112008.jpg

続いて、霧島連山を氷といっしょに。
2杯ほど飲める。

08112009.jpg 08112007.jpg

鶏飯は、ろいの〆。

じゃがチーのホンモノ。
あれ、きょう海苔だ。

08112010.jpg

寝ようとしてる?

なので、うちへ。
ろいOUT→しずかIN

08112011.jpg 08112012.jpg

ゆで落花生と銀杏。

08112013.jpg

しずかはだいたいこの類。

カウンターのお客さんに1杯づついただく。
ごちそうさまー。



起きていられたので代表のカタール戦。

アベ・ユウキがベンチなのに「ほっ」
達也途中交代に「ほっ」
長谷部ますます(なにが)に「ほっ」

そんな感じ。

クラシック


08111901.jpg

で、うちで飲むビールをこれにしようかと・・・

つい最近まで売っていたOXに、もうないらしい。
数軒、他の店をみてまわっても、そりゃあるわけないよな。

「北海道限定」なんだから。

ネットで買うか。

カレー


08111801.jpg

誰かが作ったカレーと、鍋の残りの材料がある。
ねぎ、白菜、みず菜、えのき、ほうれん草、豚ばら。

全部入れちゃえ。
カレー鍋・・・にはせず、カレーうどん。

水炊き


08111701.jpg

適当な材料を用意して。
あ、鶏肉はぜったい。

08111702.jpg 08111703.jpg

時間があるときは、手羽とか煮込んでスープをとるとうまい。

でなに、最近カレー鍋とか流行ってんの?
すぐ「この冬大ブーム」とかだよね。

ぶりカマ塩焼き。

08111704.jpg

せいごが、ロビンソンで買ってきてくれた。

日本酒なんだけど、シャンパンぽい。
アルコールは5パーという不思議な味。

08111705.jpg

〆の雑炊。

特上


せいご家族が遊びに来たので、「レバ刺しとうに、どっち行く?」
選択肢はこのふたつ(のみ)

数秒の会議後、レバ刺しに決定。

08111601.jpg 08111602.jpg

・・・・・

ことばになりません。

08111603.jpg 08111604.jpg

牛すじ煮込みと、壁のメニューにあったやつ。
これで、注文いっか。

いや、こどもたちやお母さんもいるので・・・

08111605.jpg 08111606.jpg

上タン塩×1、上ロース×1。
ここまではいつものオーダー。

あ、石焼ビビンバ×1と半ライス×3。
・・・以上。

7人で来てるんだけど、すげー食うのがいないもんで。

実は、ここには「特上」とつく、カルビとロースがある・・・

「せいご、特上ってどんなんだろうね。いってみる?」
「特上ロース、いってみよう」

そうなんです、カルビを選ばない年齢なんです(おれら)

「お肉をカットするか、しないか選べますけど?」と、お店の人。
カットしないで焼いたほうが、肉汁が落ちずにおすすめと・・・

「じゃ、それでお願いします」

08111610.jpg

えっ、えーーーーーーーーーー
これロースすっか?

08111608.jpg

この厚み(ステーキですか?)
責任もって気合入れて焼き。

もちろんミディアムレア。

みんなで一口ずつ・・・
うんめーっ。

こうゆうのたくさん食べちゃいけません。
ま、食べられないけど。

08111609.jpg

今回はグレープフルーツ。

その後、2軒目へ。
たかひろもやって来て、さらに飲み。

天皇杯


浦和●2-2(PK5-6)○横浜FM(丸亀)

これにて終了。
また、元日の国立はなしよ。

サッポロ


08111410.jpg
北海道限定ビール サッポロクラシック '08富良野ビンテージ

これ、うまかったね。
普通のクラシックより、さらにさらっと飲みやすいというか。
飽きずに飲める。

もちろんクラシックもうまい。
飲み屋で飲む樽生もうまい。
サッポロドームで飲む樽生さえうまい。

そういえば、今コンビニで買える赤星も飲みやすい。
おれ、サッポロ派なのかな?(ふだんスーパードライ飲んでるくせに)

このビールも上海の青島純生といっしょで、飲みたいときに買えず・・・
なんだろね。

キャベツがたくさん


08111401.jpg

自家栽培の採れたてキャベツとレタスもらった。
キャベツはもう半分、野菜室にあるし、生じゃ減らないな。

08111402.jpg 08111403.jpg

簡単なスープにしよう。

冷蔵庫にあるもの片っ端から入れて・・・
コンソメスープでことこと煮る。

08111404.jpg 08111405.jpg

隣のコンロでは、チーコロを揚げていきましょう。

08111406.jpg 08111407.jpg

いつものように、プレーンとカレー。
最近は、カレーが人気。

あらかじめ刻んでおいたキャベツとレタス。
これ、生でも甘い。

08111408.jpg 08111409.jpg

スープもそろそろいいでしょ。

後のほうで、じゃがいも入れたいとこだけど1個もない。
塩こしょう、少量のバターで完成。

むちゃくちゃうまい。

休みだけど


08111301.jpg

豚肩ロースっぽいのがあるな・・・
とんかつが浮かんだけど、めんどくせー。

串に刺して焼くだけにしよう。

08111302.jpg 08111303.jpg

ほうれん草・・・
ベーコンと卵で、と思ったけどそれもやめ。

フツーにごま和え。

08111304.jpg 08111305.jpg

どっかのおみやげっぽい、たまねぎ揚げ。
グリルでさっと焼いて。

かれいの煮付けは、煮付け直し。

08111306.jpg 08111307.jpg

こちらも完成。

08111308.jpg

なんか、相馬ブログっぽい画像。
これも花畑じゃないけどな。

08111309.jpg

掃除。

生キャラ


生キャラメルを食べ比べてみよう

てなわけで、今回はこの記事を参考に買ってみた(もちろん1位のやつ)
とても親切で、わかりやすいし、おもしろい。

実際、おれも花畑牧場食ってないから、なんともいえないけど・・・
ま、こんなもんなんでしょね。

どれも、そこそこ美味しいんだけど、それほど変わらないってか。

記事にも書いてあるように、けっこう高いしさ。
どこのどなたかが、この大ブームをつくったんでしょね。

ちなみに自分が食べるために、わざわざ生キャラメルを買うことはないでしょう。
類がちょいと違うけど、ファミマのニューヨークチーズケーキ買うよ。

ハンバーグ


08111201.jpg

周期的にやってくるハンバーグの日。
つけ合わせは、アスパラと生ハム(なんか冷蔵庫に入ってた)

ちょうど焼いていたときフロから出てきた、ろい。

「今日何?チャーハンのニオイするけど」

そうか?
いや、違うと思うけどな。

08111202.jpg 08111203.jpg

あと、あじの干物あるけど焼く?

「うん、食べる」

って、ろいのヨメか。

根菜のみそ汁と、つけものもどうぞ。



で、札幌戦のV観ながら・・・

なんか今日さ、来年の浦和の新監督が決まりそうな話があったよ。

「え、じゃあゲルトやめるの?」

そりゃやめるでしょ。

「じゃ、永井やめないね」と笑顔のろい。

うに


08111101.jpg

ねぎ巻き焼いて。

08111102.jpg 08111103.jpg

ねぎとろ巻かずに、銀たら煮付け。

08111104.jpg

きゅうりのつけもん切って、ごはんできたよー。

08111105.jpg

ごはんにのっけて・・・

08111106.jpg

「うんまっ」

しかし・・・
うに食いたくなってきた。

旭山動物園


朝7時起床。
眠い・・・

コンビニでビール。

08111040.jpg

バスで二条市場へ。

08111042.jpg 08111041.jpg

かに食わせてもらったり、うに食わせてもらったり・・・
おれら、何も買わず。

08111044.jpg 08111043.jpg

旭川へ向けて出発。
こちらの車内では、ずっとウーロンハイ(ひさちゃん、ありがとう)

途中これでパワーアップ。

08111045.jpg

ガイドさんの話聞いたり、飲んだりしゃべったりしてるうちに到着。
思ったより天候は良さそう。

08111046.jpg 08111047.jpg

テレビで観たことあるのがたくさん・・・

08111048.jpg 08111049.jpg

豹柄の豹。
好きな場所らしい。

08111050.jpg 08111051.jpg

ペンギンも楽しみのひとつ・・・



空飛ぶペンギン。

08111052.jpg 08111053.jpg

これもテレビでよく観るでしょ・・・
もぐもぐタイムじゃないと難しいらしい。

隣には、毛蟹が。
みんな、「きのう食った」

08111054.jpg

さ、せっかく北海道なのでスープカレーでも・・・
ごはんが売り切れだった。

ビール飲んでるうちに出発時間。
しかし、ここまでうぃあーだらけ。

08111055.jpg

帰りのバスは、しかし笑った・・・
降参。

途中、おみやげやさんへ。
空港より買い物がしやすいらしい。

うちも生キャラメル買った。

08111057.jpg 08111056.jpg

今回は、オルゴールと生キャラメルだけ買った(あ、酒はたくさん)
なので、空港でも買い物なし。

まるさんち、おみやげたくさん。

08111058.jpg 08111059.jpg

じゃ、時間まで飲むか・・・

こうたと話していた、じゃがバターにいかの塩辛というメニュー。
うまいね、これ。

08111060.jpg

で、またうにいくら丼。

08111062.jpg

それにしても楽しい旅でしたね。
みなさま、お疲れでしたー。

08111063.jpg

初めて食べたけど、想像通り。

アウェイ札幌


08111001.jpg

05:30本厚木発のバスなので、始発電車では間に合わない。
なので、車で送ってもらう。

08111002.jpg 08111003.jpg

06:25羽田空港着。
へー、早い時間からどこも営業してるのね。

集合場所へ。

みなさま、おはようございます。
今回もよろしくー。

さて、手荷物検査・・・

検査官にゲーフラ棒が怒られる(アウェイ東京だからか?)
怒り返したら、上司らしき人が来て「OKです」だと(この方浦和サポか?)

08111004.jpg 08111005.jpg

中身はたくさんのお菓子(ひろみちゃん、いつもありがとう)

飛行機でもビール。
まるさんご夫婦とべらべら喋っているうちに、新千歳空港到着。

08111007.jpg 08111006.jpg

北海道限定、さらに期間限定のサッポロクラシック。
うまいな、このビール。

08111008.jpg 08111009.jpg

バスで札幌ドームへ。

赤霧島ロックで乾杯(ひさちゃん、ありがとう)
これ、バスの車内ですよ。

08111012.jpg

到着。

(ものすごく)寒いです。
雪はやんでいるものの、風がピューピュー。

ろいにダウン着せたので、おれロンTとレプリカだけ。
服借りた(ねこちゃん、ありがとう)

08111010.jpg 08111011.jpg

雪が積もっていた証拠品。

しかし、こんな風が吹きさらすとこに並ばせるとは・・・
アウェイ札幌だからな。

08111013.jpg

ちょっと、小高い丘まで歩いてみたり。
跳ねてみたり、しゃがんでみたり。

何しても寒い。

12:00入場。
ドームで良かった(中は、ほかほか)

08111014.jpg 08111015.jpg

くるっと1周、赤黒い。
札幌、浦和の境界がわからず。

札幌●1-2○浦和(札幌)

先制されたけど、さほど慌てず。
前半セルが元気なので、何とかなるかと。

達也のゴールで追いつき前半終了。

後半はやばいのもちらほら・・・
相手に合わせちゃう、てかお互いさまなんだけど。

相手が調子のいいクラブなら、やられてたかも。

動きが止まり(って、よく書くな)パスの出しどころなし。
しょうがなく(じゃないか?)縦に放り込んだのをエジが決めて逆転。

その後、追加点も取れず。
かといって、こちらも取られずタイムアップ。

(またなんとか)勝ちましたね。
じゃ、飲みますか(もっと)

08111016.jpg

まずは、ホテルへチェックイン。
ロビーはうぃあーだらけ。

08111017.jpg 08111018.jpg

宴のスタートは7時なので、札幌の街をうろうろ(こうた、ろいと3人で)

ろい、「北海道行ったら、オルゴールが買いたい」
「それ、小樽なんだよね・・・」

なんて、話してたら狸小路に売ってた。
気に入ったのが買えて大喜び。

「ちょっと、おでんとかやきとりで1杯やりたいね」と、こうた。
「賛成ー」なんだけど、それっぽい店がない。

08111019.jpg

結局この辺まで歩いて、また戻ってきた。
風がなければ、それほど寒くない。

それにしても街はうぃあーだらけ。

08111023.jpg

10数名で予約した店へ。
サッポロクラシックの樽生で乾杯。

08111022.jpg 08111024.jpg 08111027.jpg

刺し身盛り合わせ、うに、八角。
どれもうまいけど、八角ってたぶん初めて。

08111021.jpg 08111025.jpg

毛蟹と、たちポン(北海道ではこう呼ぶらしい。たらの白子ポン酢ね)

08111028.jpg 08111026.jpg

ほっけや、ザンギ(これは有名)

08111029.jpg 08111030.jpg

お刺し身サラダ。
この辺で熱燗へ。

08111031.jpg 08111032.jpg

〆は、石狩鍋。
そのまえに、何かたのんでたかも?

オーダーや苦情(アウェイ札幌なので)鍋の火の調整から、取り皿へ。
ぜんぶ、ふくちゃんがやってくれる(ありがとう)

08111064.jpg

こどもたちは、いくら丼。
うにものせると、うにいくら丼。

08111033.jpg 08111034.jpg

1軒目はお開き。
ジンギスカンチーム、ラーメンチーム、その他チーム、と分かれて2軒目へ。

08111035.jpg 08111036.jpg

こことか、ここはまた今度。

08111038.jpg 08111037.jpg

ジンギスカンは、たしかにやわらかくてうまい。
「札幌を応援している」という、おねえさんが焼いてくれる。

08111039.jpg

3軒目は、なんでも300円という店へ寄って、ホテルへ。
さらに、コンビニで酒補充(ひさちゃん、ありがとう)

当初予定された部屋で寝ない人が続出する中、翌朝・・・
2日目は旭山動物園です。

旭山動物園


で、スープカレーとビール。
まだバスには乗れません。

アウェイ札幌


なんとか勝ちました。
浦和らしく。

北海道


明日は札幌、2日目は旭川。

昔、何度か行ったコース。
で、夏はゴルフ、冬は雪まつり。

今回は、また目的は違えど・・・
雪らしい、強風らしい、寒いらしい。

ま、全部楽しんじゃえ。

大根と豚肉


08110601.jpg

冷蔵庫に大根と豚肉くらいしかない・・・

そいうえば昼間、ケンタロウさんがこれだけで作ってたな。
大根と豚肉を煮付けて、白ごま、しょうがと共にまぜまぜ。

やさしい味っていってたけど、わかるわかる。

08110602.jpg 08110603.jpg

半熟加減はいいけど、味がうすい。
酔っ払いの味見で作ってるからな。

味の明日玉


08110501.jpg

揚げ揚げー

アゲアゲーツーカーサー

違うか。

08110502.jpg 08110503.jpg

チー豚と、アス豚。
2度漬け禁止。

08110504.jpg 08110505.jpg

その間、グリルではぶりカマ塩焼き。
大根おろしもせっせと。

奥のコンロでは、里芋を煮て。
肉じゃがみたいにして、最後に味噌とバター。

08110506.jpg

以上。

あ、串はまだたくさんあります。
揚げたてをどうぞ。

野球なんて観てみる・・・
声出てるなー(ファン)

浦和の試合のうっぷん晴らしか?

08110507.jpg

明日の味玉。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives