もちがない


08123101.jpg

ツナサラダ~。

08123102.jpg 08123103.jpg

餃子に、かれいのみりん干し。

08123104.jpg

で、もち。

今日から休みです。
まずは、のっぺから・・・

肝和え


08123001.jpg

2日目のハゲ。
うちオヤジ用。

08123002.jpg 08123003.jpg

うちは、肝和えと薄皮ポン酢。
肝和えって、ストレートにうまいな。

08123004.jpg 08123005.jpg

ぶり照り焼きと一夜干しいか。

08123006.jpg

カリカリベーコンサラダ。

08123007.jpg

〆の牛肉焼きそば。

茅ヶ崎ハゲ


08122901.jpg

たかひろが茅ヶ崎産のカワハギくれた。
ありがたくいただきましょう。

08122902.jpg 08122903.jpg

大きいのから、まずは3枚。
はげ造と、薄皮ポン酢。

やや、肝が小さくなった?

08122904.jpg 08122905.jpg

しずかが作った、パリパリサラダ(前の日ホンモノ食ったでしょ)
アス豚巻き揚げ。

08122906.jpg

どちらかが待てばいいと思いますけど・・・

08122907.jpg

明太子スパゲティ。
バターだけでうまい。

08122908.jpg

洗い物は自分で。
もちろん、あるも。

レバ塩ごま油


08122801.jpg

串もんへ。
ちょうどカウンター4席のみ、空いてました。

で、その1席にはここでよく会うガンバサポさん。
アジアチャンピオン、CWC3位おめでとうございます!の乾杯。

08122802.jpg 08122803.jpg

今回は、ごま油持参。
何がやりたいかというと・・・

マスターにレバ塩を若で焼いてもらう。
ここのは、レバーも塩もうまい。

レバー+塩+ごま油=うまい(に決まってる)

いや、これ最高。
予想以上のうまさ。

08122804.jpg

冬休みなので、あるもいます。

まくら


08122701.jpg 08122702.jpg

ちょっと前に買ったふとんがいい感じなので・・・

同じ素材のまくらも買ってみたら、高さがまったく合わず。
一晩でひどい肩こり。

ろいにあげた。
小学生は肩こりにならないらしい。

ハンバーグ


08122601.jpg 08122602.jpg

じゃがいも、にんじん、アスパラ・・・
これ、効率よくゆでられないもんか?

でも、にんじんはグラッセにしたいし、じゃがいもは時間かかるし。
結局、鍋3個使った。

さらにハンバーグ焼くのにフライパン。
そのフタ、と洗い物たくさん。

08122603.jpg

ろいの花。
大きくなった。

シリーズ激動の昭和


~あの戦争は何だったのか 日米開戦と東条英機~

きのうのドラマ、長かったけど観てみました。
ドキュメンタリーも交え、とてもわかりやすかったですね。

戦後60数年が過ぎ、やっと明らかになる事実。
逆にいえば、まだまだ分からないことがたくさんあるという事実。

当時の記憶が薄れつつある今。
それを知らない(知ろうとしない)世代のためにも、こういった作品は、残すべき。

あの時、日米(英)開戦を避けようとする人物も軍の中にいた。

もし避けられたのなら、いったい今はどのような世の中なのか?
この戦争で亡くなった320万人の方たちは今をどう思うか?

戦争に負け、アメリカと条約を結び、アメリカの作った憲法で守られている今の日本。
アメリカの属国とよばれてもおかしくない現在。

今、平和ならそれでいいのでしょうか?

核保有国(アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国)以外の国も核実験はしてる。
ま、核を保有することで戦争抑止になっていることは間違えない。

日本が攻撃された場合、本当に守ってくれるのか?
日本は、これから先も守ってもらうだけでいいのか?

中国(アジア)との関係が、なぜうまくいかないのか?
韓国まで、なぜ反日なのか?

?だらけですな。

いつもこういった映画やドラマ、ドキュメンタリーを観て思うけど・・・
敵国は絶対謝罪しない。

原爆投下したエノラ・ゲイの乗組員でさえ、絶対あやまらない。
それどころか、口をそろえて「リメンバー・パールハーバー」

それに比べて、日本はどれだけ謝罪し続けたことか・・・

これが今。
このままでは中国の属国にもなりかねない。

お国のため、家族のため、と散っていった方々はどう思うでしょう?

いや、けっして核を持ち軍国主義にしろというわけではありません。
戦ってくれた方々が、二度とこんな戦争はするなと伝えてくれたわけです。

それになのに、独自の平和政策もこれといってなく、他国まかせ。

平和のための戦争、なんて言葉もあります。
戦後は、戦前でもあるという事実。

今のままでいいのでしょうか・・・

ウーロンハイ


20名ほどで忘年会。
しかし、半数以上の方は初対面。

それでも飛ばし(過ぎ)たため、後半グダグダ。

08122401.jpg

こんな感じ。

コロッケでビール


08122302.jpg 08122303.jpg

「ふつう」と「カレー」とある、あとは揚げるだけのコロッケがある。
「ふつう」も「カレー」も、うちのはチーズが入ってる。

まったくもって「ふつう」のコロッケがたまには食いたい。
なにはともあれ、コロッケにはビール。

08122304.jpg

ルージュ(っぽい)サラダ。
今回のは、かなり「っぽい」

蒙古カップ


08122301.jpg

セブンイレブンに売ってるこれ。
けっこうクセになる。

いや、実店舗のモノホンを食べたことないので・・・
比べてどうこういえないけど。

3回くらい食べてなんかの味に似てると思った。

あれだ・・・
よく消防小屋で作った、にんにく味噌キムチ鍋の〆。

あれをさらに辛くした味。
ってことは、これにバターも合うかも。

08122101.jpg

で、同じセブンで売ってた。
おっ、6本カゴへ。

レジで、「これってずっと売るんですか?」

「いえ、季節モノは無くなったら終わりです」(季節もんかこれ?)

うに握り


08122203.jpg

ろいとふたりで、「うに食いてー」っていってたら刺し身も買ってきてくれた。
まぐろ(赤身、中とろ)、かんぱち。

08122204.jpg

うにはね、軍艦にせず海苔はなし・・・
てのがやってみたかった。

うまいっ。

08122205.jpg 08122206.jpg

他のも握りたいというので。
じゃ、お願いします。

08122207.jpg

生の十割そばもらったので、さっとゆでて。
これもうめー。

部品交換


ウォシュレットのフタ(ベンザ含む)が、バタンっと閉まる。
確か、以前はゆっくーっり閉まったはず。

で、TOTOのサイトをのぞいてみると、「おう、これか」
08122201.jpg 08122202.jpg
~ソフト閉止ユニット:フタの倒れるスピードが速くなった際に取替え用パーツです~

電話で確認してみると、左右両方交換すればフタとベンザがソフトに倒れるらしい。
というわけで、その場で注文(送料入れても1.900円ほど)2日で届いた。

作業方法もサイトに詳しく載ってるので分かりやすい。
ドライバー1本で交換できる。

ついでに、ふだん手が入らないところも掃除して作業終了。

ゆっくーーーーりに、元通り。

ファイル


なんか画像ファイルがアップできない・・・



【ブログ】閲覧障害につきまして

だったそうです。

カキフライ


08122001.jpg

ろいとふたりなので、ルージュへ。

もちろん生から。
えっ、クリームソーダ?

08122002.jpg 08122003.jpg

まったくもって、いつものしょうが焼き。

定食から、サラダとみそ汁を抜いてもらってる。
ってことは、単品とライスなわけだ。

もう一品は、悩んでカキフライ。
すげーボリューム(おまけか?)

1個目は、タルタルソース。
2個目は、レモン搾って醤油。
3個目は、ソース。

と、ふたりで食べ比べ・・・
どれがいちばん?

「ソース」と、意見が一致(以前はレモン醤油派だったけど)

08122004.jpg

ここのレモンサワー、うまい。
さらに、もう2杯。

08122005.jpg

えっ、最後にコーンポタージュ?
ま、いいけど。

ロールキャベツ


08121903.jpg

ポテトとサラミのカレー(カレー粉、ガラムマサラ)炒め。
塩、ブラックペッパー、パルメザン、パセリ。

厚木実家のロールキャベツ。
なにもいじらず。

08121904.jpg

「ごはんがあまったから、ふりかけで食べたいけど(ふりかけが)ないよ」と、ろい。

ごま油で、しらす炒めて軽くしょうゆ、ねぎ、白ごま、のり。

ひれかつ


08121801.jpg 08121802.jpg

デパ地下で買ってきたようなカツがあるな。

キャベツ刻んで(今回はピーラー)水を張ったボウルへ。
お、マカロニサラダもある。

付いてたソースにウスター、すりごま。

08121803.jpg 08121804.jpg

大根とわかめのみそ汁。

かぶときゅうりのおしんこ。

08121805.jpg

ひれかつ定食。

シューマイはおまけ。



パチューカとリガ・デ・キトの試合。

なんとなくパチューカ目線で観る。
アルアハリのときみたいには攻められませんね。
ま、それがサッカー。

ところで、ヒメネスってきいたことあるけど・・・
「姫です、姫です」なんて去年もいってた覚えが。

あ、そうなの。
ボカにいた選手なのね。

それと気になったのが、キトの21番アレハンドロ・マンソ・・・
見た瞬間、ろいと目が合った。

ふたりそろって「達也?」
なんか似てた。

ベーコン


08121702.jpg 08121701.jpg

つけあわせっぽいのがなんにもない。
ま、いっか。

どっちもうまいよ。

08121703.jpg 08121704.jpg

このへん掃除。

ぶりかま


08121601.jpg

塩もみのきゅうり、戻したわかめ、釜揚げしらすで酢の物。

08121602.jpg 08121603.jpg

ぶりかま焼いて、大根おろし。
大根、にんじん、たまねぎ、根菜のみそ汁。

08121604.jpg

ぶろかま塩焼き定食。
残ったしらすもどうぞ。

08121605.jpg

ろいがもらって来た。

ねぎとろ巻き


08121501.jpg

フロあがりのビール飲んでると・・・

久しぶりのごぼう巻き。
うまいうまい。

08121502.jpg

じゃがちーも。

08121503.jpg 08121504.jpg

ろいもフロから出てくると・・・

ねぎとろ巻き、豚汁。
ねぎとろ巻くのとか、関心する。

全部、しずかがやってるので楽チン。

J1へ


地元ご近所がムリとなれば、仙台がよかったけど。
ま、そんなこといってられないは、百も承知。

かに釜


08121301.jpg

ろいとふたりだけなので、外へ。
さすが12月の金曜日の夜らしく、ほぼ満席。

八海山(実はその前にレモンサワー)

08121302.jpg 08121303.jpg

みつせ鶏むね肉竜田揚げ(ろい)
おまえ、から揚げとえだ豆があれば満足なんだな。

イカリング(おれ)
衣がついてると予想したのだが・・・

08121304.jpg

その後はウーロンハイ飲み続け(三村さんの特技)

話題は、なぜ浦和の選手はブラジル人が多いのに、監督はドイツ人なのか?
とか・・・クリスティアーノロナウドの試合が安ければ(おれ)行きたい(ろい)とか。

08121305.jpg 08121306.jpg

ろいのかに釜飯がきたきた。

話題は、かにいくら釜飯のいくらはいつ入れるのか?
とか・・・どっちが(それを)おねえさんに聞くかとか。

聞けずに、ごちそうさま。

08121307.jpg 08121308.jpg

コーヒーでも飲んで帰るか・・・

熱燗でうに


08121207.jpg 08121208.jpg

ほー、貸切ですか・・・
そんなに集まるのか?

08121209.jpg

生、芋焼酎少々いったあとは、ず~っと熱燗。

08121211.jpg 08121210.jpg

料理はコースでお願いしてたのは知ってたけど・・・

熱燗には、うにでしょ。
みんなにナイショで(勝手に)オーダー(しかも2皿)

ま、みんなも・・・

「このうに、うめー」
「やっぱ、熱燗にはうにだな」

「サッポロ思い出すな」(おれ)

みっちゃんと2軒目。
何もつまみたのまず、マスターとママとビール。

串揚げ


08121201.jpg 08121202.jpg

だし巻き卵。
だしが多いほど焼くのが難しいんだけど、だしが多いほどうまい。

08121204.jpg 08121203.jpg

アス豚とチー豚の串揚げ。
二度漬け禁止ソースが欲しいとこ。

あじ干物も焼いて。

08121205.jpg

挽き肉ともやしのみそ汁。

08121206.jpg

「じゃ、忘年会行ってくんね」

キャベツスープ


08121101.jpg

少し残っていた、ごぼう天。
切り方かえて、ねぎのせて。

08121102.jpg 08121103.jpg

牛ねぎ巻き。
にんにくしょうが醤油。

キャベツスープ。
ベーコンもじゃがいももない。

08121104.jpg

あと、卵とうふ。

銀たら


08121001.jpg

ほうれん草ごま和え。
ごま(白黒)すって、砂糖とつゆの素。

08121002.jpg 08121003.jpg

豚ロース。
塩こしょう、にんにくとオリーブオイルで焼いて、辛味醤油。
おまけはブロッコリー。

銀たら煮付け。
水、酒、砂糖で煮付けて、みりん、醤油。
これ、味付けがどうこうじゃなく、魚自体がうまい。

08121004.jpg

餃子の次の日は、餃子みそ汁。

あわび


08120901.jpg

ごぼうたまねぎ揚げ。
グリルで温めて。

08120902.jpg 08120903.jpg

次にグリルに入るのは、さんま。
頭を落とさないと、2匹いっしょに入らない。

あわび(なんかある)はバター焼き。
焼くとやわらかくなるから不思議。

08120904.jpg

餃子も焼き。

丑巳


08120801.jpg

3家族で、お好み、もんじゃ、たこ焼き・・・
久しぶりにやると、たこ焼きがうまく焼けない。

30 19


08120701.jpg 08120702.jpg

最近、一番前の席が多い、ロマンス。
どっちかつうと、いちばん後ろのがいいかな。

08120703.jpg 08120704.jpg

到着。

ボーイズマッチやってる。
しかし、浦和の若い子らはみんなうまいな。

よーし、ここ一番!飲んで今季最後だ。

08120705.jpg

もう少し時間があるので、コンコースへ。
あっというまに焼酎なくなる(ひさちゃん、ありがとう)

08120706.jpg

浦和●1-6○横浜FM(埼スタ)

見事な負けっぷり。
ま、これも浦和らしい終わり方。



社長あいさつ。
現場ではこの通り。

まったく何言ってるかワカラン。
てか、聞く耳持たず。

08120708.jpg 08120707.jpg

そしてセレモニー。

岡野、内舘のあいさつ。

泣いて笑って、また泣いて。
ありがとう・・・

ゲルトあいさつ。

潔く、ご立派でした。
なぜか涙が。

お疲れさまでした。

We are REDS!

試合に負けても~We are Diamonds~

08120709.jpg 08120710.jpg

ダンマクたくさん。
さらに、この後もうじゃうじゃと。

大旗は黒旗に・・・

08120711.jpg

さて、いつものメンバーで北朝霞こ~ちゃんへ。

08120712.jpg 08120713.jpg

今年の毒を吐き出して、スッキリと。
楽しい宴でした。

もう来季の浦和が待ち遠しい。

08120714.jpg

まるさん、ありがとー。

ピアニカ


校歌を練習してるらしい。
行進しながら吹くらしい。

じゃ、これも練習。

埼スタへ


今季のグダグダ、ゴタゴタ、モヤモヤ(コレ、違うか)も今日で最後。
そ、スッキリ終わりましょう。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives