Fire




Fヨコで、この曲が流れる・・・

するってーと、とたんに体中が埼スタの空気を思い出すんだよね。
うん、もうすぐだな。

おめでとうの乾杯


09022801.jpg

今宵はこちらへ・・・

09022802.jpg 09022803.jpg

東京に雪が降る(と、こっちは降らない)というすーげー寒い一日だったので熱燗。
さらに、もう一合。

ホンモノのじゃがチー。

らーめん


09022701.jpg 09022702.jpg

えっ、えっ、えー?
ふたりで1杯が食べられない。

北陸と広島


09022601.jpg

今宵はこちらへ・・・
さらなる打ち合わせをしっかりと。

北陸旬彩が味わえるという、このお店。

店内満席で、ほぼシャチョさんのようなお方ばかり。
奥の席には、某俳優さんも・・・

09022602.jpg 09022603.jpg

生ビールの後は、米焼酎水割り。
お通しもリッパですね。

09022604.jpg

まずは、なんといってもお刺し身を盛り合わせで。

寒ぶり、白海老、真さば、やりいか・・・
どれも北陸からその日のうちに直送。

ぶりがスゴイ。
これが氷見寒ぶりというヤツですか(おそらく初めて)

もちろん、他のどれもがスバラシイ。

09022605.jpg 09022606.jpg

白海老はから揚げでも。
塩辛はめずらしい黒づくり。

自家製のさつまあげや、塩らっきょうも。

09022607.jpg

特筆すべきは、このあん肝。
スーパーうめー!

食感、うまみ、風味・・・
どれをとってもスバラシすぎる。

思わず、酒は富山銀盤純米大吟醸。

09022608.jpg

これも富山冬の味、甲箱蟹(せいこかに)
で、ごちそうさまー。

もちろん、まだ時間があるので帰りません。

09022609.jpg

いつも行列が出来ているという、広島焼きのお店へ。
堂々とカープ。

09022610.jpg 09022611.jpg

ごらんの通り、ドデカい鉄板。
なので、すーげー暑い、というか熱い。

09022612.jpg

そう思って、後ろの窓を開けると、すーげー寒い。
この調整がひじょうに難しい。

09022613.jpg 09022614.jpg

かきとお好み焼きをいっしょに食うとうまい。
でも、腹いっぱいだー。

役員会後


09022501.jpg 09022502.jpg

今宵はこちらへ・・・
しっかりと企画会議を。

ところで、うちは開幕鹿島へ行けるのでしょうか?
そりゃ、行きたいさ。

ブタメン


09022401.jpg

焼いたら・・・

09022402.jpg

掃除。

09022403.jpg 09022404.jpg

最近、こればっか食ってんな。

魚介類


09022301.jpg 09022302.jpg

しのぶんちで、いろいろと買い物をしてきたようです。

あさりは酒蒸し。
身がでかくてうまい(はげ釣り用の4倍くらいある)

さんま干物。
一夜干しといった感じ。

09022303.jpg

これまた大きめの海老はフライに。
タルタルたっぷり。

大衆酒場のつまみのようですな。

09022304.jpg

魚介類(Wikipedia)

へー、ずっと魚貝類って書くと思ってたよ。

魚でごはん


09022201.jpg 09022202.jpg

魚屋の〆さば。
脂がのってますね。

しずかが、ねぎとろ細巻きをせっせと。

09022203.jpg

ぶりは、おれの担当。
フライパンで照り焼き。

09022204.jpg

フロへ


09022101.jpg 09022102.jpg

生とコーヒー牛乳。
のちスロット。

09022103.jpg

たまにはハイボール。

チョコ


09022001.jpg

串揚げでビール。

09022002.jpg 09022003.jpg

唯一もらった、手作りのチョコとケーキ(今頃食ってみる)
スーパーうめー。

ゆうか、まや、ありがとー。

内村さまぁ~ず


09021901.jpg

最近はこれ。
vol.10まであるので、楽しみ。

ステーキ


09021802.jpg 09021801.jpg

また、レバ刺し(豚)

09021803.jpg

光るワイン。

ビビンバ


09021701.jpg

っぽい味。

ちょうしたのかばやき


09021601.jpg

これカッコイイ。

元祖ですよ。
CHOSHITANOKABAYAKIですよ。

パッケージデザインで缶詰を選ぶのもありでしょ。
もちろんそれだけじゃなく、うまい、安い。

田原缶詰株式会社

新商品はフツウのデザインになっちゃってるけど・・・
これ、残してほしいな。

じゃがバタ塩辛


江ノ島みやげがいろいろと・・・

09021501.jpg 09021502.jpg

塩辛うまい。
じゃ、あれやろう。

じゃがバターに、いかの塩辛。
北海道で、こうたが喜んで食ってたやつ。

これ、考えてみると合うわけだよね。

たらこいかスパゲティのとき、バターと塩でしょ。
それに肝がプラスされるわけだから・・・

09021503.jpg

あじの干物って、すげー差があると思う。
これ当たり。

09021504.jpg 09021505.jpg

しらす関係はフツウ。
こうゆうのって、その場で(立って)食うとうまいんだよね。

09021506.jpg 09021507.jpg

しずかの作る野菜炒めがうまい。
今度、ちゃんとレシピを教わろう。

大根のみそ汁。

09021508.jpg

ママさんシール。

ハンバーグ


09021401.jpg 09021402.jpg

まったくいつも通りに3つ。

自分用はさっぱりと・・・
大根おろし、ポン酢に辛味醤油で。

09021403.jpg

新じゃが


09021301.jpg

ころころとした小さめの新じゃが。
茹でて、塩、オリーブオイル、ガーリック、辛味醤油、バター、パセリ。

09021302.jpg 09021303.jpg

ねぎ牛肉巻き。
しょうが、にんにく、辛味醤油、醤油。

韓国キムチといっしょに食うとうまい。

09021304.jpg

とうふとわかめのみそ汁。

ディズニーシー


火曜日の湯花楽後、家族会議にて休日の行き先はディズニーシーに決定。

しずかとろいは、だいぶ前に友達家族と一度だけ行ったらしい。
おれ、まったく行ったことなし。

急に決めたことなので、予備知識ゼロのまま朝6時出発。
この時間なら、東名首都高湾岸とすべてスイスイ。

バックシートで、ろいの寝息を聞きながら缶ビール2本。
約1時間で到着。

しかし、駐車場が開くまで車ごとの並び。
まもなく開いて、入り口近くの場所へ駐車。

さらに、チケット販売(8時)が始まるまでの並び。
で、開園(9時)までと、並び好き。

09021207.jpg

たいくつなので、ろいとうろうろ・・・
トイレをかねて、ホテル(ミラコスタ)内へ。

09021208.jpg 09021209.jpg

おー、暖けー。
ディズニーショップも開いてるぞ。

09021210.jpg 09021211.jpg

こんなん、かぶって遊んでみる。
買わないけどな。

09021212.jpg 09021213.jpg

そろそろ列が動きそうなので、戻る。
が、きっちり9時まで開けそうにないので、またうろうろ・・・

さらに、近くの店でかぶってみる。
買わないけどな。

09021214.jpg 09021215.jpg

お、この方たちが煽(ってないって)りに来ると、もうそろそろ開園でしょ。

ジャスト9時に門が開きました。
みんなすーげー走ってるけど何?

ゴール裏の席取りのよう・・・
なんか予約とか、ファストパス狙いとか?

09021216.jpg 09021217.jpg

おれら、まったく行き先の予定なし。
てか、どこに何があるかもわからんし。

とりあえず、左方面へ歩き出すとミッキーさんが。

ちっちぇーな。
ろいより少し大きいだけじゃん。

で、わりと空いてそうなアトラクションを適当に・・・

台風の中へドーンッとか、マジックショーとか、潜水艦で海底とか。
なかなかオモシロイな。

09021218.jpg 09021219.jpg

なんだかんだと、すでに昼近いので、ちょいとビールでも。

みんな買ってる、この骨付きのチキン。
食ってみると、チキンというよりハムのかたまり・・・

うちは、2本買ってほぼ残した。

09021220.jpg

またうろうろと・・・

この船(ゴンドラ)なんかいいね。
あとで乗ろう。

しずかとろいは、近くで始まったショーに夢中。

でね、さっきからポップコーンばっか買ってるんだけどさ。
どうやら場所によってみんな味が違うらしい。

キャラメルとか、いちごとか・・・
食いきらないので、おれにもひとつくれた。

09021221.jpg 09021222.jpg

「じゃ、おれそこでビール飲んでるから」
もらったポップコーンは風で一瞬にしてゴミへと化けたけど。

そのショーが終わると・・・

「こっからみんな出てくるんだよ」と、しずか。
「なんでそんなこと知ってんのよ?」

「だって、みんながいってたから」
「へー」



ほんとだー。
さらに・・・



それが終わると、そのすぐ後ろが騒がしくなった。



キッチンビートという、彼ら。

あー、これすーげーおもしろい。
気に入った。

けど、いつやるとかのスケジュールは未定らしい。
観られればラッキー。

09021223.jpg 09021224.jpg

ちゃんとお昼を・・・
と、向かった先はリストランテ・ディ・カナレットというイタリアンへ。

なんとなく選んだわりは、正解だったかも。

09021225.jpg 09021226.jpg

選べるほどあるワインリストから、ハーフボトルを。
あれば食べたい、レバーパテ。

グラスも食器類もなかなか。

09021227.jpg 09021228.jpg

パスタとピザと迷ってピザ。
ピザも本格的に石釜で焼くらしい。

ここでパスタもたのむと、この3人なので残す。

09021229.jpg 09021230.jpg

牛サーロインのグリル。
パンとオリーブオイルもついてくる。

09021231.jpg

うん、思ったよりもまとも。
ディズニーとかって、高いだけでドイヒーな店だらけでしょ。

ここは、それとは違って予想以上にフツウにうまい。
そりゃ、評判のいいビストロやイタリアンと比べちゃあれだけど。

40分くらい待たされたけど、予約も出来るらしい。
へー。

09021232.jpg 09021233.jpg

そのすぐ近くで乗れるチャオ☆(いや、チャオチャオチャオチャオうるさいので)
なので、この乗り物は「チャオ☆」に決定。

沖から街並みを眺められるという、釣り人の特権。
チャオ☆から観る夜景も美しいらしい。

「じゃ、あとでもう1回乗んか」

09021234.jpg 09021235.jpg

途中でこの方に遭遇したり・・・
やっぱ、ちっちぇーよね。

えー、ステージにそんなに水まいていいの?
これもスゴイ。

09021236.jpg 09021237.jpg

なんか、ハンバーガー屋でもショーやるらしいので。

「動きが早くて、ぜんぜん撮れなーい」と、みなさんと同意見。
あんなに動いたら夏は地獄だろうな。

09021238.jpg

と、遊んでるうちに日も暮れて・・・

09021239.jpg 09021240.jpg

次のショーまで時間があるので、カフェ・ポルトフィーノ。

ワインが飲みたいとこういった店になる。
でも、よく冷えたイタリアンビールもうまかった。

味はファミレス。

09021241.jpg 09021242.jpg

8時過ぎに水上でショーが始まる。
思い出したのは、中国のどこかの湖と、出初式の一斉放水。

で、花火が打ち上げられフィナーレ。

09021243.jpg 09021244.jpg

9時から再開されるというチャオ☆へ。
夜というより夕暮れあたりがおすすめかもね。

09021245.jpg

閉園の10時までおみやげ売り場をうろうろ・・・

ろいが自分用に選んだのがこれ。
しかし、おれと好みが一緒(おれも本気で買おうか迷った)

帰りも、心配した渋滞もそれほどなく・・・
ビール飲んでたら、六本木を過ぎた辺りで寝た。

起きたらうち。

パワー


09021201.jpg

火曜日の話から。
ろいと、珍満へ。

3冷とカルピス。
一口目の、シャリシャリがたまらん。

09021202.jpg 09021203.jpg

焼きは、しろ、とりもも。
いっつもカシラなので、たまには。

09021204.jpg

でも次は、つくねサークル。
で、ホッピーふたつ目。

09021205.jpg 09021206.jpg

ろい、ここで絵書いて遊んでる・・・

目についたものを絵にして、パワー数を決める。
それを友達と遊ぶときのカードにするらしい。

ちなみに生はパワー100なのに対して、ホッピーはパワー160だと。
よく知ってますね。

2杯目を飲み終わる頃、4人組、2人組み(知り合い)と混んできた。
「マスター、ごちそうさまー」

湯花楽でサウナ3往復・・・

並び


だだいま千葉にて並びちゅう。

豚ばら巻き


09021001.jpg 09021002.jpg

アスパラ豚ばら巻き、チーズ豚ばら巻き。
チーズがはみ出しちゃってます。

やっぱ、こうゆうのは炭火で余分な脂を落としながら・・・
てのが、うまいんだよな。

さばみりん干し。
これ、うまくねー。

09021003.jpg

焼き餃子の翌日の、餃子みそ汁。
これはうまい。

銀たら


09020901.jpg

銀たら、といえば煮付け。
てか、煮付け以外思い浮かばない。

09020904.jpg 09020902.jpg

豚ばらは、ぱりっと焼いて酒と辛味醤油。
これで、ごはん巻いて食うとうまい。

餃子も焼きますよ。

09020903.jpg

あるもんの入ったみそ汁。
豚肉とか、じゃがいもとか、たまねぎとか。

09020905.jpg

しらすもらった。

まぐろ


09020801.jpg

しのぶんちの、刺し身買ってきたと思ったら・・・

09020802.jpg 09020803.jpg

全部、すしになりました。
軍艦にしない、ねぎとろがうまい。

きのうから花粉がはじまった。
はじまんなくていいのに。

梅崎司


09020701.jpg

アレアレー
梅が、うちの梅ゲーフラを・・・

09020702.jpg 09020703.jpg

ごていねいに、「ろい君へ」
写真も額へと。

チャオ☆

地あじフライ定食


09020601.jpg 09020602.jpg

ろいとルージュへ。
レモンサワーとオレンジジュース。

09020603.jpg

いーっつも、しょうが焼きなので数分悩む・・・

チキンガーリックソテートマトソースチーズ焼き定食。
本日のおすすめから、そんな長いなまえのやつ。

09020604.jpg 09020605.jpg

まおとしずかもやって来て・・・

まお、いーーーーーっつも、焼肉定食(何も悩まず)
しずか、地あじフライ定食。

で、まお以外はいろいろと残すので、おれはそれつまみにレモンサワー。

09020606.jpg

アイスクリーム。

牛しゃぶ


09020501.jpg

しゃぶしゃぶの用意とか・・・
あと、ねぎくらい。

09020502.jpg 09020503.jpg

冷蔵庫にあった太巻きみたいなやつ。

これって、節分に食うんだっけ?
切っちゃいけないんだけ?

知らねー。



都築が代表戦に出てる。

なんか、すーげー優しいお顔で・・・
まったく怒らんし。

しかし、都築のパントは美しい。

一安心


09020402.jpg

ちえこが来たので、串もんへ。
そんじゃ、ビールから。

09020403.jpg 09020404.jpg

とりユッケ。
スーパーうめー。

レバ塩ごま油。
しずかはレバー食わない(食えない)ので、ちえこに怒られてる。

09020405.jpg

並ぶビール瓶・・・
を、見ながらウーロンハイ飲み続け。

09020406.jpg 09020407.jpg

やっぱり食べたい、パリパリサラダ。
この白さが難しい。

マスターが焼いてて気になった椎茸。
あと、皮とか。

09020408.jpg

最後は熱燗。



えー、2月3日といえば節分の日・・・
といえば、たかひろくんの誕生日おめでとー。

それとですね、今年は発表の日でもありました。

・・・・・

第一志望の公立高校、まお合格しました。

あさりチャウダー


09020401.jpg

あさりを使って何したかっつーと・・・

ニューイングランドクラムチャウダー(じゃなくて)
下町のあさりチャウダー。

あまりごちゃごちゃ入れずに、たまねぎ、ベーコン、じゃがいも、くらい。
うめー。

串揚げ


09020301.jpg 09020302.jpg

アスパラ豚ばら巻き、チーズ豚ばら巻き。
さらに、揚げ。

09020307.jpg 09020304.jpg

ちょっとだけ残ってたので・・・
ミニうにいくら丼。

しのぶんちの、かれいみりん干し。

09020305.jpg

ラーメン屋(厚木実家)のチャーシューが少しあるので、炒飯。
なぜか、レンゲで食うほうが数倍うまい。

09020306.jpg

あさりは翌日の準備・・・

すしの日


09020201.jpg

しずかが、うちで「すしの日」やってる。

ねぎとろ細巻き、うに、いくら・・・
おれがたのみそうなのばっか。

あと、あん肝が食いたいところ。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives