ギネス


09063002.jpg

いつのまにかサッポロ→キリンになってるのね。
それで、パーフェクトギネスが飲める店が増えればうれしいのだが。

サッポロの"ギネスビール"がキリンに奪われた理由

ベテランと若手の融合


09063001.jpg

こうみると、楽しく飲んでるようにみえるけど・・・
いろいろと考えさせられた。

月見つくね


09062901.jpg 09062902.jpg

おれは、なんもしてません。

なん骨入りつくね。
これ、カンペキ。

チーズ揚げと、手前はシーチキン(他)が中に入ってる。
よく、こういった手間のかかるのやるね。

09062903.jpg 09062904.jpg

豚肉ともやしのみそ汁。
さくらんぼ。

09062905.jpg

手伝いもしますよ。

09062906.jpg

ろい、こんなのもってる。
ゲーセンでとったらしい。

駒場デー


09062816.jpg 09062817.jpg

午前中のロマンス。
車内は快適。

09062818.jpg

駅にあった小田急の冊子。

この写真で笑った。
60年代のポスターらしい。

このカッコで電車って、コントでしょ。

09062819.jpg 09062820.jpg

浦和到着。
ひさちゃんと待ち合わせのため、少しうろうろ。

しかし、浦和暑い。
確実に暑い。

パルコの前で何やらイベント。

09062821.jpg

こちらでは、子供にボールを蹴らせて・・・

あれ?え?
そのお手伝いしているお方は。

09062822.jpg 09062823.jpg

ホワイトウッチーさんではありませんか。
暑い中、お疲れさまです。

ひさちゃんと合流。
某コンビニ全家で買い物。

浦和の全家、もういっか、ファミマはフォーク並びなのでイライラしません。
おねえさんもいい笑顔。

09062824.jpg

浦和○2-0●神戸(駒場)

個人的には、暑い中90分戦うための動きと受けとめましたが。
あぶないシーンもちらほらと。

あっちにも、こっちにも、そっちにも・・・
最近は細貝。

やはりボランチが適材適所。

ちなみに、エジは日本の夏がスキらしい。
それは、たよりになります。

直輝チャント駒場


駒場での直輝チャントは、これまたいいですね。
迫力があるというか、やさしさがあるというか・・・

クールダウン


直輝、元気、たく(こう呼ぶと、なんか親しみあるな)の3人組がクールダウン。
とても心地よい時間でしたね。

直輝、背伸びた?

09062825.jpg 09062826.jpg

では、駒場デーを満喫しましょう。

外までいっぱいですよ。
浦和っぽい風景でもあります。

09062827.jpg 09062828.jpg

おれらは、この向かいの店ですけど。

たくさん、チャントをやらせていただきました。
スタートは梅から(ははは)

お疲れでしたー。

09062831.jpg

ロマンスの時間まで、また寄り道。

09062832.jpg 09062833.jpg

ポークアスピックだけつまむと、レバーパテも食べたくなる。
でも、ひとりなのでやめときましょう。

09062834.jpg

ろい、おみやげー。

役員会


09062805.jpg

次期役員改選という重要な会議。
ま、うまくまとまったんじゃないでしょうか。

これからですけどね。

09062806.jpg 09062807.jpg

「それじゃ」と、乾杯。
みっちゃんが撮影開始したので、エージーミウソンオレーモー。

09062808.jpg 09062809.jpg

アニキのオーダーは日本一のしょうが焼き。
ルージュサラダはみんなで。

と、うちはいつもこればっか。

09062810.jpg

ここに40年(大げさ)近く通ってるけど、とんかつってあったっけ?
何度も言ってると、けんちんマスターのカトさんが一切れくれた。

スーパーうめー!

09062811.jpg

さらに、よしちかは、そのとんかつでカツ丼。
え、そんなのメニューにないじゃん。

さすが赤ん坊のころから通ってるだけあるな。
これもひとくちもらって、うめー。

ひとくちずつもらってねーで注文しろよ?
いや、それがうまいんですよ。

・・・・・移動・・・・・

09062812.jpg 09062813.jpg

カラオケスナック。
イモと熱燗、飲み過ぎた。

・・・・・帰宅・・・・・

09062814.jpg 09062815.jpg

頭の先からつま先まで、タバコくさなのでフロと洗濯。
で、またフロ上がりのビール。

なんとなく腹を活性化させたく、45倍。
しずかさんと半分ずつ。

辛さはへっちゃらだけど、味的にもういいや。

金曜日の夜


09062801.jpg 09062802.jpg

煮込みハンバーグ。
目玉焼きとポテト。

09062803.jpg

完成。

09062804.jpg

つけもん。

あ、もう7時過ぎてる。
「じゃ、役員会行ってくんね」

駒場


は、いいな。
みんな梅、スキなんだな。

梅雨の晴れ間


09062602.jpg

暑い。

水に触りたい気持ちもあり、洗車。
車はキレイになったけど・・・

さらに暑い。
蚊に5~6か所やられてかゆい。

かゆい、暑い、かゆ暑い。

レジ開けないくん


某コンビニ全家へ行ったときのお話。

チケットを買いに行ったんだけど、レジで、おれの前に1人のばばー(いや、おばさま)
どうやら荷物を送るようです。

その対応を店員(若いねえちゃん、にいちゃん)2人でしてる・・・

用紙に記入したり、させたり、なんかシール用意したり、貼ったり。
コンビニで待たされるとイライラする時間(意外と短い)経過。

(そんなもん1人でやって、隣のレジ開けろよ)

(当然)他の客もぼちぼちやってくるわな。
で、にいちゃんが(隣のレジ方面に)シールしまいにいったとき・・・

「おにいさん、これ送りたいから用紙ちょうだい」と、ばばー(いや奥さま)
「はい」だと。

(え?)

(おれが先だろが)
(どんだけ荷物送るのスキなんだよ、この辺の方たちは)

ま、いいや用紙渡しただけだもんな・・・

そしたらー。

続いてそのにいちゃんに、「マイルドセブンライトちょうだい」と、職人風にいちゃん。
「はい」だと。

さすがに耳を疑った。

(2番目のお客様~こちらにどうぞ、だろが)
(おまたせいたしました入りで)

たばこ売り終わるの待って、そいつの言葉待ち・・・
ねーのかよっ、おい。

しかも、また(まだやってる)荷物送りの作業を手伝おうとしてる。

「これやって(チケット発行の紙出しながら)」
「並んでんじゃんっ」と怒鳴ってやったのはいうまでもない。

いや、久しぶりに文字を大きくしてしまいました。

ま、これも浦和が大勝したあと(要はゴキゲン)とか、それなりの対応によっては・・・
「あ、だいじょうですよ」とかいったりする心理。

耳栓


09062501.jpg

うちは国道沿い。
車の騒音はなんとなく慣れてるんだけど、違う物音で目が覚めることが多くなった。

遅寝、また早起きの人の物音(テレビ、話し声、足音、ドアの開閉、その他)
車以外の物音(ペットの鳴き声、なぜか蛙の声、空き缶投げ捨てる音、その他)

すでにここに6年近く住んでるわりに、最近気づいた。
そっか、うるせーの前に、こっちが耳栓すればいいのか・・・

まず、近所のドラッグストアでサイレンシアというのを買って来た。
効果はあるものの、耳が痛(痒)くなる。

ネットでいろいろと探してると、NoiseSoftてのが評判がいいので購入。
うん、これ痛くならないしいいかもね。

ただ1週間ほどで、確実に効果がなくなってくる。
ま、安いもんなのでどんどん交換すればいいんだけど。

他の種類も試してみたい気持ちもあり。

ただ、耳栓より効果があるのが・・・
泥酔して寝ること。

蒸し暑い


09062401.jpg

エアコンが効くまで、お湯沸かせないほど・・・
それでも作らないといけません。

09062402.jpg 09062403.jpg

明太子スパゲティ。
きょうのサラダ。

09062404.jpg 09062405.jpg

豆あじのから揚げがあったので、マリネ。
サラダの残りのしめじは、みず菜と和えて。

09062406.jpg 09062407.jpg

なんか最近「赤」ばっかだね。

ろばた焼き


09062305.jpg

ちえこから電話。
久しぶりのこの店へ。

09062306.jpg 09062307.jpg

乾杯。

09062308.jpg 09062309.jpg

いかフライ、コーンサラダ。
いいオーダーだな。

09062310.jpg

3人で、つまみこれだけ。
あとは飲んでしゃべるだけ。

09062311.jpg

しかし、歴史のある店は落ちつくな・・・
マスター、ママとも閉店までおしゃべり。

ステーキ丼


09062312.jpg

「ごはんできたよ」

09062313.jpg 09062314.jpg

ステーキ丼。
たれはバター醤油ベースで、あとは適当に。

餃子みそ汁。

09062304.jpg

「うんまい」と、食ってくれる。

直輝チャント


09062101.jpg 09062102.jpg

今回は小田原発06:44の新幹線に乗ってみた。
新横浜まで約15分。

これで来ると、うちから最も近いスタジアムだな。

09062103.jpg

しかし、すーげー雨。

列整理が終わり、シート貼って駅へ戻りましょう。
ベンチがあったので、そこでビール。

なんか、このおにぎり屋ばっか客がひっきりなし。
どこでも浦和。

09062104.jpg

で、スタジアム戻ると70番にガムテ貼りしてたという、お仲間と会う。
そちらへおじゃま。

さて、席へ。
そっか、このスタジアムは2Fだと屋根があって濡れないのか。
風向きでシャワーが降るけど。

ナビスコより空いてる・・・

直輝チャント


直輝のチャント練習開始。
新チャントはアウェイの地で発表されることが多いですね。

アレ直輝ララララ
アレ直輝ララララ
おれたちの直輝
浦和のハート

各小節の最後に手拍子2回(パンパン)とか、スローに唄ったり・・・
練習だからかな?

直輝らしい、いいチャントですね。
「おれたちの直輝」といわずにいられない。

さて試合・・・
終了。

横浜○2-0●浦和(横浜)

もう2~3点ほどのやられた感。
みなさん、おっしゃるように前半30分で終了。

なんで?

天候、ピッチ状態、代表選手の疲労、気持ちの問題?
パス、コンビネーションサッカーは誰かがズレ(サボ)ると全部になんだよね。

前半のチャンスを決めていれば、まだ分からなかったかも。
でも、そのチャンスに決めないと、流れが変わるのは何でもいっしょ。

しかし、浦和ってはカウンターにやられる。
鹿島や川崎を思い出す。

とくに今のシステム、これからの(暑い)時期には辛い。
だから必ずどこかで足が止まり、ズレる。

それを相手は分かっていて、耐えてチャンスにズドーン。
ま、そんなかんたんなことじゃないと思うけど。

やっぱり、動かない(動けない)、走らない(走れない)サッカーは観たくない。
同じやられるでも、自分たちの(楽しい)サッカーをやって欲しい。

あんまりいうと、闘さんに「おまえがやってみろ」て、いわれるけどな。

完敗。
ここからのフィンケに期待(もちろん分かっているはず)

とてもこの街にいられる気分じゃないので、帰りも新幹線。
17時過ぎにはうちでビール飲んでました。

新幹線


今、新幹線に乗った。
確かに楽ちん。

さくらんぼ


09062001.jpg 09062002.jpg

豆あじから揚げ、いか丸。
まるでつまみ。

09062003.jpg 09062004.jpg

鮭レモンバター。
とうふみそ汁。

09062005.jpg

あ、山形か?
だだちゃ豆は食えるのか?

まぐろの心臓


09061901.jpg

塩とごま油で、レバ刺しっぽく食べた。

くじらみたく、竜田揚げとかも合いそう。
たしかに珍味だね。

ただ、栄養はありそう。

黒たまご


09061902.jpg 09061903.jpg

1個食べると寿命が7年・・・

ハイネケン


09061805.jpg 09061806.jpg

町田経由なので、HUB町田へ寄り道。

ロマンスの時間まで、軽く30分だけ・・・
と思っていたけど、すーげー混んでる。

もうすぐ代表戦が放送される予定なのね。
青いマフラーの方もちらほら。

数分並んで、気になっていたエクストラコールドを初めて飲んでみる・・・

あのー、これってフツウのハイネケンと違うんですか?
うちの缶ビールのが冷えてると思うけど。

あっという間に飲み干して、ギネスを飲みたかったけど並びなのでやめ。
帰ろっと。

新横


09061801.jpg

ロマンスへ。

古沢さんの描く直輝(も)カワイイ。
しかもそっくり。

09061802.jpg 09061803.jpg

スタジアム到着・・・
あれー、ひとっこひとりいませんよ。

09061804.jpg

そっか、試合は日曜日でしたか・・・

会議


09061705.jpg 09061706.jpg

重要な役員会を控えて、その前に臨時役員会を4人で・・・

09061707.jpg

密室にて行われました。

両隣の声がすげー聞こえるけどな。

明太子


09061703.jpg

なんか、いっつもここにいるな・・・
たまには、ろいさんに聞いてみる。

「スパゲティとパン、チキンカツとごはん、どっちがいい?」
「スパゲティは何?」
「明太子」
「スパゲティ食べたい」

09061701.jpg

明太子スパゲティ、出来たよ。

しかし、たらことスパゲティって合うよな。
うにも入れてみたい。

09061702.jpg 09061704.jpg

結局、チキンカツもチーズ焼きで。

「じゃ、行ってくるね」

考えてみると


ギシ、坪井、アレックス、ヒラオ、エジ、タカ、(ちょい前の)セル。

なんかまた増えたよね・・・

浦和ボーズ

チェ


09061507.jpg 09061508.jpg

DVDで2作続けて観ました。

以前に観た、チェ・ゲバラ関連の作品といえば・・・

~モーターサイクル・ダイアリーズ~

ま、これはある意味、南米を旅したロードムービー。
これで、南米社会の現実を思い知らされる。

~チェ・ゲバラ&カストロ~

その後のキューバ革命。
でも、内容が主にカストロ。

これら観て・・・

バチスタ政権に対しての直接行動ともいえるゲリラ戦。
世界中に戦禍を撒き散らす男のイメージばかりが描かれています。

そして、あのボリビアの山中での銃殺。

もっとですね、ゲバラの本当の意味での革命。
独裁者から国や民衆を守るための思想と行動。
いずれは世界革命まで考えていた男の姿・・・

そんな作品が観てみたいですね。
もう少し探してみますか。

「キューバ」はどう聞いても「クーバ」と発音してますよね。

・・・こんなこと(自分が)書いてます。

いよいよそんな作品が完成したようです。

うーん、映画というよりドキュメンタリー?
いや、やっぱりよく出来た映画かな。

ようは世間によって作られたイメージなんですね、今の時代のチェは。
医者で、革命家で、政治家で、家族や仲間、民衆を愛し・・・
そのために戦うスーパーヒーローと。

しかし、チェもひとりの人間。
それを大げさに描くのではなく、淡々と再現されているような作品です。

こんな人生を送る、実在した人物がいた。
これでいいのかな・・・

本まぐろ


09061501.jpg 09061502.jpg

しずかが作ってます。

魚屋で、本まぐろをすきみにしてもらったらしい。
「これ、うにといっしょで軍艦にすると海苔が勝っちゃうでしょ」

うん、うまいうまい。
これ最高。

09061503.jpg

じゃ、これ飲むか。
そりゃ合うよ。

09061504.jpg 09061505.jpg

銀たら煮付け。
じゃがチー。

09061506.jpg

大根のみそ汁。

厚木で祝杯


09061401.jpg

あるから電話。
ろいたちは厚木実家にいるらしい。

なので、ロマンスで一駅。

09061402.jpg 09061403.jpg

さて、みんなで歩いて・・・
途中寄り道しながら。

09061404.jpg

今宵もこちらへ。
6点取ったので、6杯は飲まないといけません。

09061405.jpg 09061406.jpg 09061407.jpg

生からスタート。
お通しはこちら。

09061408.jpg

「めばるが食べたい」と、マスターにお願いすると・・・
こんなに出てきました。

めばる、いいですね。

09061409.jpg 09061410.jpg

砂肝から揚げ。
みょうにうまい。

アボカドやきのこを巻いた卵焼き。
すごいふわふわ。

09061411.jpg 09061412.jpg

茶そばとお茶漬け。
こどもたちの〆です。

09061413.jpg

さらに、デザートまで。
ごちそうさまでしたー。

09061414.jpg

つい、撮りたくなる。

暢久


浦和○6-2●大宮(スカパー)

ナビスコなんで、(いろいろいわれてる)フジONEで観た。
こんなに観やすかったっけ?

うちは、今時ワイドでもなんでもない四角いテレビで観てるんだけど・・・
まるでプレス席(座ったことないけど)から観てるようなアングル。

それでも、走ってる選手は誰だか分かる程度だし、ココというときには寄る。

以前、実況解説なしで中継したことがあったけど、この映像ならなおいいと思う。
清水さんの解説は、おもしろいんだけどね。

さて、見所満載でした・・・
なので、ひとつだけ。

埼スタから美園へ歩いて帰るとき、6番のレプリカ着てる人ってかなり多いと思う。
きょうの試合観てると、その理由が分かるよね。

ほんと魅力的だよ、あの人は。

風が気持ちいい夜


09061301.jpg

そろそろ伝説の3冷が飲みたいので、ろいと歩いて行くと・・・
店から珍満仲間(いつも店で会う)が出て来た。

「あっ、たくちゃーん、今入れないすよ。ふたつ空いてたけど、そこも予約だって」
「あら、そうなの」

しばらく立ち話。
「入れない」といわれると「入りたい」けど「入れない」

「ろい、どうする?」
「じゃ、ロースでごはんがいい」

要するに、もう少し先の店へ行こうということ。

09061302.jpg 09061303.jpg

ここもきょうは混んでるな。
金曜日って、こうなのか?

しばらくしたら満席。

09061304.jpg 09061305.jpg

レバ刺し、上ロース、牛ホルモン、並ライス。
ふたりなんで、こんなもんでしょ。

09061306.jpg

「ごちそうさまー」
すると、いつもコーヒーとかシャーベットとかサービスしてくれる。

浦和な子


09061206.jpg 09061207.jpg

毎回、こんなカッコでスクールへ行ってる子は、埼玉では多いのでしょう・・・

でもね、こちらにも数人いますよ(増えてるかな?)
見かけると妙にうれしい。

強制終了


忘れたころにやってくる電子入札の公告。

で、前回を思い出しながら操作・・・
あれー、電子入札システムの画面で強制終了しちゃうよ。

「よくある質問」とか見ながら、ひと通り対処するも同じ。
それ以外にもセキュリティソフト外してみたりと、いろいろと・・・

一日悩んで降参。
あんまり余計なことするとPCいかれるしな。

市のサポートへ電話。
「県へお願いします」

県のサポートへ電話。
「カードリーダをご購入された業者へお願いします」

この辺は噂で聞いていたので、苦笑いで対処。

その会社へ電話。
同じ話を3回説明するわけだが、こちらはなれた様子。

「IEのバージョンを7にしたり、6に戻されたりしましたか?」
「いいえ」

それでも、この方法を試してください・・・

四国電力/電子認証サービス/よくある質問(購入後)

これの「対処2」で、まんまとトラブル解消。
うちの場合、ノートンさんのバージョンアップが効いちゃったのかな?

「この問い合わせって、よくあるんですか?」
「わりと多いです」だって。

じゃ、県の「よくある質問」へ入れとけばいいのに。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives