ETC


09073101.jpg

今ごろ取り付けてみた。
使うのか?

静岡散歩


09073003.jpg 09073002.jpg

9時過ぎの急行で小田原へ。
東海道の普通で熱海経由静岡。

約2時間の旅。

09073004.jpg

11時過ぎには到着。
とにかく蒸し暑い。

09073005.jpg 09073006.jpg

静岡といえば・・・

09073007.jpg

まずは、今回の目的の店へ。
のっけ家静岡店。

09073008.jpg 09073009.jpg

タカおすすめの、タカスペシャル。
ねぎとろダブル温泉玉子丼(900円)

09073010.jpg 09073011.jpg

もうひとつは、数量限定の本まぐろ大とろ頭肉丼(1,400円)
他にもたくさんメニューはあるけど、実はこのふたつに決めてた。

予想通りどちらもうまいけど、頭肉はスーパー。
うまみ、甘味、香りがスバラシイ。

09073012.jpg 09073013.jpg

そうなれば、静岡地酒磯自慢までいただいちゃいましょう。
おれらが店を出るころには、ほぼ満席。

09073014.jpg 09073016.jpg

続いて向かったのは、夜になると静岡おでんをつまみに飲める青葉横丁。
もちろん昼間なのでごらんのとおり(場所確認)

○○横丁ってのは、誘われる。

09073017.jpg 09073018.jpg

街中で発見。
「免税店」というのが店名なのか?

趣のある建物も残る・・・
どこでも「銀座」

09073019.jpg 09073020.jpg

ふらふらと歩いているうちに、駿府公園へ。

09073021.jpg 09073023.jpg

家康の像がありますね。
そのよこに数本の木が・・・

09073022.jpg

ほー、そういうことですか。

「家康は天ぷら食って死んだって知ってる?」とかいってくる小学生。
どうやら最近習ったらしい。

ふくちゃんと来てるみたいだ。

09073024.jpg

さらに歩いていると、静岡銀行本店があった。
カッコイイですね。

09073025.jpg 09073026.jpg

ちょっと中で涼ませてもらう。
「華麗なる一族」のテーマ曲が流れてきそうだ。

09073027.jpg 09073028.jpg

続いての目的地はここ。
静岡おでんの駄菓子屋系、創業95年の水野商店。

「今、お昼食べて来たところで、少しだけでもいいですか?」
「はい、どうぞー」

09073029.jpg

残念ながら、黒はんぺんは品切れでした。
それでも、いろいろと話をうかがいながら・・・

09073030.jpg 09073031.jpg

「浦和からサッカーの応援に来たの?」
「はい(ま、ほんとは神奈川ですけど)」

09073032.jpg

「じゃ、これ誰だかわかるでしょ?」
「あ、長谷部のだ」

どうやら、親戚関係らしいです。

しかし暑い。
九石ドームくらい暑い。

09073033.jpg

ビール飲みながら、駅まで戻ろう。
で、座ってビール飲めるとこ探そう。

09073034.jpg 09073035.jpg

ようやくシャトルバスの発車時間になりました。

車内で、さっき買ったわらび餅を食べ始めたけど・・・
すーげーのどが渇くらしく、ひとつで断念。

09073036.jpg 09073037.jpg

30分ほどでスタ到着。
やや高台のせいか、市街よりは涼しい(よりは、ね)

09073038.jpg

あねご、姫、ありがとー。
ここでもビール何杯飲んだことか。

09073039.jpg 09073040.jpg

なんか、串もんの匂いがするけど・・・

あそこの店、ちゃんと炭火で焼いてるんだ。
仙台牛タン弁当の店でした。

09073041.jpg

パル、ますますつまんねー。

・・・・・

試合終了のホイッスルと共にダッシュ。

試合内容によっては泊まりも考えたため、帰りの新幹線はキャンセルしていた。
よって、最終に間に合わせるためには急がないと・・・

09073042.jpg 09073043.jpg

おかげで、最終より早い21:48の新幹線に乗れました。
録画してた「リンカーン」観てたたら、あっという間に小田原。

09073044.jpg 09073045.jpg

駅まで迎えに来てくれたので、寄り道。
しかし、ビールって飲めるもんだな。

09073046.jpg 09073048.jpg

冷やしちゃんぽんは味がちゃんぽんじゃないけど・・・
山形の冷やしが食べたい。

ナビスコ敗退


09073001.jpg

清水○3-0●浦和(日本平)

若手が育っている今季、ナビスコは獲りたかった・・・

正直、くやしい。

昨夜もへんな夢ばかり見ては、敗戦を思い出す、のくり返し。
何度、考えても勝敗がくつがえるわけがないのに。

大分、名古屋、清水、と参戦したかたなら、なおさらでしょう。
このやり場のない気持ち。

ただ、この日本平という場所での後半残り少ない時間。
スコアは3-0・・・

それでも、誰ひとりあきらめず、チャントを歌い続ける仲間たち。
選手には届いているはず。

またバラバラになりたくないよ。

まぐろとおでん


静岡ですからね・・・

雨は降ってないけど、すごい蒸し暑い。

魚でごはん


09072801.jpg

魚屋さんの、いか塩辛でビール。
しかし、これうまいな。

09072802.jpg 09072803.jpg

だし巻きでもやるか。
めんどくさがらずに、大根おろしも。

09072804.jpg 09072805.jpg

えぼたい焼いて。
鮭焼いて。

09072806.jpg

で、この塩辛、肝のうまみたっぷりなので思いついた・・・

塩辛から、いかだけ全て取り出し、肝をフライパンに。
酒としょうゆ、最後にバター少々。

それを、ごはんのうえに。
さっきのいかものせたら、白ごま、ねぎ、あおさ。

スーパーうまい。

09072807.jpg

みそ汁は、大根、ねぎ、あおさ。

09072808.jpg 09072809.jpg

こう蒸し暑いとアイスが食べたくなる。

バニラアイスで、Tacoのいってたやつ(塩とオリーブオイル)やってみた。
なにこれ、うめー(3人でおどろくほど)

あのですね、味が変わるんですよ(いい方向に)
ほんと、おすすめ。

ごま油は・・・
やってない。

反省会


09072701.jpg 09072702.jpg

どうも我が家では、合宿が終わるとすしらしい。

中とろ、赤貝、いさき、あじ、といった握り。
自家製いか塩辛は、魚屋さんにもらってきたという。

はい、どれもうまいです。
冷たい日本酒が飲みたいところだけど、ない。

09072703.jpg

みそ汁は、あさり。

合宿の反省会・・・
まずは、どこにも負けない「声」を出そう。

連敗だけど


浦和●0-3○名古屋(スカパー)

「浦和は弱い」んです。

だからこそフィンケの下、新しいチーム作りをしてるわけで。
へんに結果がついてきても、まだまだなんですよ。

ひとりひとりがひとつひとつ、やれることをやりましょう。

何もせず、他人のせいにしていては昨年といっしょ。
いい訳していては、進歩なし。

「サッカーが楽しい」になろうではありませんか。

晴れて暑い


2泊3日で、少年野球チームの夏合宿。
その2日目に行って来ました。

09072601.jpg

まずはBBQの準備のため、酒屋、肉屋、ホームセンターと回りますけど・・・
どしゃ降り、小降り、くもり、晴れ間、またどしゃ降り、というめまぐるしい天気。

09072604.jpg 09072605.jpg

買い物も終えて、今回(も)お世話になる民宿ダイヤモンドヘッド(うそ)へ到着。
山なので、風が涼しい感じ。

09072602.jpg 09072603.jpg

しかも、晴れてきた・・・
てか、ものすごく暑い。

09072606.jpg

総勢50人以上のBBQなので、厨房は大忙し。

おれも、生ビールサーバー(これ大事)の準備。
焼きそば、焼きとりと、炭火前。

しかし、暑い。

09072607.jpg 09072608.jpg

どれもこれもすごい量。
いやほんと、この他にもたくさん。

09072610.jpg 09072609.jpg

その後、川遊び。

のち風船割り。
すいか(もあるけど)だと、2~3人で終わっちゃうし、ぐちゃぐちゃになるし。

09072611.jpg

3時過ぎから、グランドで午後練習(もちろん午前もやってますよ)
人気のある場所らしく、この前(の時間)にも、野球、サッカーの子供たちが練習。

09072612.jpg 09072613.jpg

チームOBの中学、高校生も来てくれて、6時過ぎまでしっかりと練習。

なんだかんだ、おれもずっと外にいたので日焼けして腕と顔が痛い。
さ、7時までに帰らないと・・・

夏合宿


雨ばっか。

揚げ豆腐


09072401.jpg 09072402.jpg

豆腐屋で買って来たらしい。
ごらんのように、中はほぼ絹ごしのまま。

09072403.jpg

けんちんぽくしてもうまい。

キズナ食堂




モーニング娘。さんのやつ、見逃したのでこれで。

ほんとは、もっともっとドロドロだったのでしょうけど・・・
さすが、今もこうして活躍してる方たちはプロ。

皆既日食


パチパチしながらテレビ観てたけど・・・

より晴れる確率を求めたNHKの勝ち。
硫黄島と太平洋上の船からのライブとは、すばらしい。

民放は、軒並み台風中継。

塩アイス


09072101.jpg 09072102.jpg

塩ソフトクリームとか、塩なんとかって最近多いよね。
で、アイスに塩はどうなのよ?

もちろんしょっぱいアイスではなく、ほんのり甘く。
だけど、後味に塩の「うまさ」を感じる。

塩は万能。

じゃ、ごま油も合うのか?
塩ごま油アイス。

焼肉屋のデザートにありそうだな・・・

塩アイスごま油がけ

あんのかよ。

冷たい肉そば


09072001.jpg

鍋に、とりむね肉、お湯、だし、酒、みりん、しょうゆ、しょうが、ねぎ(青いとこ)
で、味みて・・・しまりがないときは、つゆの素が便利。

火が通れば、そのまま自然に冷まして、その後冷蔵庫へ。
なので、ここまでは前日に。

翌日、浮いて固まった脂は捨てて、とり肉カット。

09072002.jpg

山形のスーパーマーケット、ヤマザワで買って来た冷たい肉そば。
うちへのお土産、これ2袋(だけ)

そばを茹でる間に、つゆの準備・・・
つっても、冷水で割るだけだけど。

やや、しょうゆが強いかな?
いってるわりに、山形で肉そば食べてこなかったので、なんともいえない。

むね肉の煮汁で調整し、好みの味に。

切った長ねぎをも水にさらして。
そばは、茹で上がったら水でよく洗い、さっと氷〆。

09072003.jpg 09072004.jpg

完成ー。

うん、うまいっ。
冷やしラーメンもそうだけど、これもありだな。

かつおだしに、とりのだしも加わり、コクと甘味が出てる。
そばもしかっりとしたコシ。

むね肉もよく合うけど、本場のものはコリコリとした食感(地鶏だから?)らしい。

ただ、はたしてこれが本場の冷たい肉そばの味なのか?
ま、店によっても違うんだろうけど。

これはこれで、うまいからいっか。

冷たいラーメン、米沢牛・・・思い出すな。
だだちゃ豆も食ってみたい。

しかし、山形スキだな。

九石ドーム


大分○1-0●浦和(スカパー)

海外アウェイの疑似体験が出来るスタだよ、あそこは・・・
だからこそ、この先へ行くために、大事な試合だったんだけど。

くやしいな。

ホッピー


09071801.jpg 09071802.jpg

「どこ行く?」

ここらしい。
2回ほど入れなかったしな。

09071803.jpg

シロ、カシラ、ゲタ。

09071804.jpg

寄り道。

ふたつ飲んだら、やっぱ効くわ。
フロ上り、そのままダウン。

となりの芝生


エアコン効かせて、天井のファン回して、除湿機を自分に向けて・・・
ここへ立ちましょう。

09071701.jpg 09071702.jpg

じゃがいもとアスパラを、さっと茹でてからジャー。

デカめにこねたハンバーグもジャー。
目玉焼きはジャーっていわない程度でほったらかし。

09071703.jpg

できたよー。

09071704.jpg

こんな陽気だと食べたくなる、冷やっこ。

・・・・・

さて、食べ(飲み)ながら、録画していた「となりの芝生」
「渡る世間・・・」は観てなかったけど、これおもしろい。

いつの時代も、人んちのもめごとってウケるわけね。
それにしても、いやなばばーだ。

でも、笑える。

夏は元気


09071601.jpg

高校野球をチェックしながらビール(ロング缶)

09071602.jpg 09071603.jpg

つまみは、旬のいわし刺し。
あと、ねぎまとぼんじり。

09071604.jpg

ウーロンハイのおかわりもらおうか・・・

09071605.jpg

あそこで、肝焼きつまみに飲みてーな。
と、ここまで100パーオッサンの行動ですね。

09071606.jpg 09071607.jpg

スッカスカのスタ到着。
のちキックオフ。

浦和○2-1●清水(埼スタ)

何はともあれ、この台所事情で日替わりヒーローが生まれるのはうれしいこと。
そ、元気のドリブル(楽しくサッカーやってるほど相手はコワイ)

今季の浦和の場合、ヒーローだけが目立つわけでなく全体のバランスがよくなる。
その選手に引っ張られるように、他の動きもよくなる。

もちろんその逆もあるけど。

あの1点は、もったいないけど「らしさ」かな。

闘さんが全力で走って戻ってるのみると、なんだか安心。
「おれが後ろにいるから、おまえら思い切りやってこーい」なのね。

なんかいい感じだぞ・・・

09071608.jpg 09071609.jpg

さ、帰ろう。

35℃オーバー


09071503.jpg

準備完了。

帰りの会の(かかる)時間が勝負。
浦和美園18:22予定。

しかし、外は熱風が吹きまくってますね。

関東梅雨明け


09071401.jpg 09071402.jpg

暑い中、揚げ物。
もちろんエアコン効くまでやらないけど。

プレーンとカレー。
ビールにコロッケもいいね。

09071403.jpg

あおさみそ汁。
それだけ。

きょうは午後から横浜スタジアムへ行こうと思ってたけど・・・
やめた。

ナビスコチケ


09071311.jpg

買って来た。

今回はローソンで(あはは)
荷物を送る人もなく、スムーズに発券。

旬の握り


09071305.jpg 09071306.jpg

ビールにえだ豆。
夏だなー。

銀たら煮付け。
これ最高。

09071307.jpg

魚屋さん、おすすめのタネらしい。
しかし、バランスよく握るよね。

09071308.jpg 09071309.jpg

この白身もいかもスーパーうまいんだけど・・・

「これ何?いかは何いか?」
「えーっと、忘れた」だって。

09071310.jpg

とうふみそ汁。

忘れたころに


09071301.jpg 09071302.jpg

ビールに餃子。
フツウ。

09071303.jpg 09071304.jpg

らーめん、つけ麺。
また味変わった?

あ、言うなら行かなきゃいいんですね。

オレーモー


浦和○2-1●広島(NHK)

「浦和攻略法」のお手本のような広島のサッカーでした。

まったくもって、裏取られ放題。
でも、外し放題(おまけに空振り)なので助かりましたけど。

走っても走っても、チャンスを決められない広島。
そりゃ足止まるわな。

タカ→エジのゴール。
あまり同点は(自粛して)喜ばないようにしてるんだけど・・・ムリ。

絶叫(テレビの前で)

さらに、PK獲得(外すけどな)
そして逆転弾をズドーン!

こんなドラマチックなの、実は大スキ。

ほめられた内容じゃない?

あのさ、逆にいうと、こうやって散々逆転負けしてなかった?
ついこないだまでの浦和。

リモコン


09071101.jpg

天井のファン(リモコンで操作するタイプ)が作動しなくなった。
梅雨時の洗濯物にも、本格的な夏にも便利なものなので、不便。

サポートセンターへ電話。
まず、リモコンの動作確認をするようにいわれる。

電池は、もちろん新しいものに。
デジカメやケータイカメラで、リモコンの赤外線発光部分を見てみる。

すると、目には見えない赤外線の光がカメラを通してだと見えるらしい。

確かに、このリモコンは赤外線が映りません。
他の正常なリモコンはピカピカと映る。

ほー、知らなかった。

結局、リモコンを新しいものに・・・
8,000円って、高くねーか。

DVDレコーダーのは安かったよな

電気屋へ取りに行ったついでになんか食いに行くか。
家族4人で出かけてきたことだし。

1軒目:店が見つからず。
2軒目:店が見つからず(今日確認したら閉店)
3軒目:本日貸切。
4軒目:たった今満席に。

小田原~二宮~大磯を2時間走りまわって終了。
こんな日ってあるよね。

うちへ帰ろ。

日本平


車で行けば、うちから1時間ちょいだけど・・・
誰も運転してくんねえからな。

そう思うとよけいに、山形の往復ありがとうございました。
まったくハンドルに触らず(いや、免許証は持っていきましたよ)

今回は行きは東海道の普通、帰りは最終の新幹線にしましょう。
えきねっとで先ほど予約。

まるちゃんも、すし横丁も、もういいので静岡経由で。

誕生日


09070901.jpg

7月8日ですからね・・・

追悼式


08042643.jpg

とんかつ


09070801.jpg

ここへ来ると、しょうが焼きとルージュサラダ。
他にも豊富なメニューなのに、まったく迷いなし。

09070802.jpg 09070803.jpg

「あのさ、こないだ食ったら、とんかつもスーパーうめーよ」
てなわけで、とんかつ定食とルージュサラダ(ここは不変)

いいねー、うまいねー。
でも、ふたりでこれだけ。

09070804.jpg

レモンサワーも妙にうまい。
何が入ってるんだろう?

「アウェイ清水で、梅みたいね」
「うんうん」

ふたりごはん


09070701.jpg 09070702.jpg

タイっぽいカレー食べたいけど、チキンもココナッツもない。
野菜も、にんじんすらないよ。

なので、豚ばら、たまねぎを炒めて、じゃがいも、各種スパイスでコトコト。
ルーを投入したら、最後にトマトで完成。

09070703.jpg

こんなのもありかも。
適当なわりにはうまい。

09070704.jpg 09070705.jpg

レタス(だけ)サラダ。
きゅうり切った(だけ)

09070706.jpg 09070707.jpg

豚ばら巻きは、もちとアスパラ。
みりん漬けのかれいも焼いて。

09070708.jpg

焼いて鮭をほぐして、鮭茶漬け。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives