エコポイつづき


09083101.jpg 09083102.jpg

切手を買いにセブンイレブンへ。
封筒を買いにホームセンターへ。

宛名シール作って、重さ量って(よし、20g)
あとは投函だ。

・・・と、3日掛かり。

マラソン


09083002.jpg 09083003.jpg

魚屋の刺し身。

さんま、あじはもちろん・・・
とろがスバラシイ。

で、飲んでるとインターホンがなった。

もうすぐ走ってくるらしい・・・
え、何が?

あ、マラソン今日だっけか。

09083004.jpg

玄関出たら、すぐ来た。

エコポイント


09083001.jpg

エアコン買った。

今までのものだと明らかにパワー不足。
そういいながら何年も過ごして来たけど。

「だったらシーズン前に買えばいいのに」
「だから、来シーズン前じゃん」

ま、そんなもんです。

ところで、今エアコン買うと「エコポイント」がなんたらかんたら。
「インターネットでかんたんに申請の手続きが出来ます」だと。

やってみると・・・

結局、書類とかは郵送しなきゃいけないんじゃん。
しかもうちコピー機がないんだよね。

コンビニでコピー。

しっかりのり付けしろ、ホチキス使うな、クリップ使うな、重ねるな・・・
うるせーなっ。

書類完成。

A4が入る封筒ないじゃん。
切手もないよ。

あー、めんどくせー。

夏休み


神戸○3-2●浦和(スカパー)

こどもたちの夏休み中、とうとう全敗。
浦議もみたくねー。

それでも・・・
梅のクロスからタカゴールで絶叫。

しかし、引き分けにさえ出来ない。

まったく「浦和らしい」よ。

喜今日屋


09082904.jpg

なかなかタイミングが合わず、初めての店。
行けたら担担麺、のつもりが・・・

09082905.jpg 09082906.jpg

あれば食べたい、味噌つけ麺。

うん、スープうまい。
チャーシュー、スーパーうめー(おかわりしたい)

麺はほぼストレート。

あの太かったり(うどんほど)細かったりの歯ごたえが楽しめる手打ち麺。
あの麺で食べたいな・・・

と、ないものねだり。

09082907.jpg

もうひとつは味噌ラーメン。
ま、どちらも美味しかったです。

しかし、「どっか行くか?」でラーメン屋にすると・・・
3人で2,000円でお釣りがくる。

そりゃ、ビールしか飲まないもんね。

冷蔵庫


09082901.jpg 09082908.jpg

冷凍室と氷温室。

09082902.jpg 09082903.jpg

冷蔵室と野菜室。

というわけで、ほんと何もないな。
じゃ、ラーメンでも行くか。

旨辛屋


09082801.jpg

ミニストップ行ったら、こんなの売ってた。
また、本物食う前にインスタント。

スープはちゃんとマーとラーが感じられてうまい。
辛さはほどほどなので、さらにラー油。

麺がもう少ししっかりしてるといいんだけど。

どうもインスタントのカップ麺は日清派。

宿場町


たまには車で行こうかな・・・
と、考えながらビールをプシュッと開けたので電車。

09082707.jpg

まずは小田原へ。
初めて行く、らーめん宿場町。

4軒の店から「味噌つけ麺」があるのが2店。
札幌じゃない、以前山形(またかっ)ラーメンだったらしい店へ。

09082708.jpg 09082709.jpg

生ビールが350円と、リーズナブル。
なので2杯。

ラーメンは辛味噌つけ麺(を、ふたりで1杯)

麺がうまい。
チャーシューもうまいけど、薄すぎる。

きのえねの味噌つけ(手打ち太麺)が食いたい。

09082710.jpg

エコのためリターナブル箸らしい。
ほんとにエコになるのか?

ラーメンは割り箸で食べたいな・・・
あ、いえば割り箸もあるのね。

09082711.jpg 09082712.jpg

バスで箱根へ。
運転手さんのすぐ後ろの席で楽しい。

浦和駅~埼スタくらいの乗車時間で到着。

09082713.jpg

はい、またユネッサンです。

プール~温泉~プール~温泉の無限ループ。
もちろん途中ビールで、ほぼ最後まで。

09082714.jpg 09082715.jpg

帰りは一駅先のこちらへ。
フロ上りの一杯を飲んでなかったので、うめー。

09082717.jpg

さ、何からいくか・・・
生しらすが品切れらしく残念。

09082716.jpg 09082718.jpg

旬のさんま、かにものってるかにみそ。
さんま、いいね。

09082719.jpg 09082720.jpg

いわし、あじ。
この安さでこのうまさ。

09082721.jpg

冷酒もらって・・・

09082722.jpg 09082723.jpg

大とろが特価だったので。
あと、とろ鉄火も。

もちろんスーパー。

09082724.jpg 09082725.jpg

金目鯛、えんがわ。
あと何皿か食べて・・・

ごちそうさまー。
全部うめー。

餃子失敗事件


09082701.jpg 09082702.jpg

せっせと握って・・・
皮が3枚あまった。

2人前ほど焼いて・・・
ほぼ残す。

なんか不味い。

09082703.jpg 09082704.jpg

なので、近所のトラットリアへ。

09082705.jpg 09082706.jpg

いつものピザと、口が黒くなるパスタ。

しかし、安いな。

箱根


涼しい、というより寒い。

さんまごはん


09082501.jpg

よく太ったさんま。
どうすんか・・・

09082502.jpg 09082503.jpg

前にテレビでみた、さんまの炊き込みごはんにしてみた。

ワタは(魚屋で)出してあるものの、肝の風味がいい感じ。
いか肝入りごはんに通じるものがある。

♪まねきねこダック~は、たつやくんが歌っていたらしい

焼肉


09082402.jpg

大和にある行列人気の某焼肉店(行ったことないけど)
その系列店らしい。

安くて、量があって、うまい。
店員さんも元気があって、雰囲気も良いという評判・・・

家族4人で出かけてみました。
さすが日曜日の夜、数組待ってたけど、数分で入店。

09082403.jpg

乾杯。

オーダー・・・
のち、いろいろとあり。

09082404.jpg 09082405.jpg

ごはんをみれば、「量が多い」てのはおわかりいただけるでしょう。
他のお客さんのサラダもバケツのようでした。

それ以外は・・・

「なぜ?」ということが多すぎる。
はい、文句いうなら行きません。

まねきねこダック


09082401.jpg

こども店長、キャッチャーでスタメン。
その後、ショート、押さえのピッチャーと、ポジションチェンジ。

1番バッターとしても仕事はしていたと思います。

あとはキャプテンとして、もう少しチームを引っ張っていければ・・・
ま、そのへんは性格もあるのかな。

ところで・・・
最近よく流れているCM。

♪まねきねこダック

これって、こども店長が歌ってるのか?
気になってしょうがない。

ネガらせてください


広島○2-1●浦和(NHKBS)

テレビを蹴っ飛ばそうと思ったけど、やめた。

エアコンも買わなきゃいけないしな。
そういや、コンポも壊れたばっかだし。

しかも、途中から役員会へ出かけなくてはならない。
録画のテレビに文句いってもな。

さすがに7回続くと、翌朝の具合悪さがマシになってきたような。
昨夜の夢に出てきたのは、タナカータツヤーレーオー。

さっきファミマ行った(鹿島戦買いに)ら、初日は11時から(聞いてねーよ)
戻ってPC触ったら、A席売り切れ。

行きたかった横田基地にも行けそうにないし・・・

山形ごはん


09082201.jpg 09082202.jpg

冷凍食品なわりに、600円以上もした。

けど、前回の生を茹でたものより数倍うまい。
甘味、香りも強いし。

で、前回同様ほぼ、こども店長が食う。

09082203.jpg 09082204.jpg

先につゆを作って、冷蔵庫で冷やして。
前日仕込んでおいた、とりむね肉をカット。

そばを茹でたら、いつも通り氷〆。

09082205.jpg

素材すべて冷え冷えの、肉そば完成ー。
しかし、うめー。

て、どんだけ山形スキなんだよ(おれが)

汁なし担担麺


先日、広島在住の方とお会いする機会がありまして。
今回の遠征は断念したものの、訪れたときのために質問を。

「よくいう、お好み焼きのおすすめは?」
「地元の人は行く店が決まっていて、観光客が行くような店へは行かないです」

「それぞれの好みってやつですね」
「そうです」

「じゃ、広島へ行ったからには、これ食べとけってのはありますか?」
「担担麺とか、辛いの大丈夫ですか?」

「担担麺も、辛いのも大好きです」
「じゃ、ここが絶対おすすめです」

といって、教えてもらったのがこちら。

汁なし担担麺 きさく

「本場」「本物」の汁なし担担麺が食べられるらしい。
一度食べると、クセになるという。

この(暑い)時期なら、冷たいのに温玉のせ。
〆にごはんを、あまった汁にからめて食べると2度うまいらしい。

食いてー。

美園歩き


09082011.jpg

本厚木から10時前のロマンス。
箱根帰りと思われる家族連れがちらほら。

09082012.jpg 09082013.jpg

12時過ぎには美園到着。

誰もいねー。
日陰がなくて暑ちー。

09082014.jpg

当抽終了。

「開門まで、どうする?」
「ジャスコ行きたい」

「ヤスコ行くか」

歩いて戻る、気力体力なし。
メイン側のパーキングでタクシーを探す作戦。

数分で見つかり、作戦成功。

09082015.jpg 09082016.jpg

何度か入ったことはあるけど、ゆっくりするのは初めて。
すーげー広い。

赤い人たち、試合前(後)はほぼここで過ごしてるのか・・・
うん、快適。

09082017.jpg

1Fのレストラン、ファーストフード。
3Fのフードコート。

ひと通り歩いてみたけど、迷う迷う。

まずは生ビール。

09082018.jpg 09082019.jpg

ごらんの二品に決定。
ふたりなので、当然腹いっぱい。

再び埼スタヘ。

これ、どっちかが近くにあれば便利なのに。
どっちかつうと、ジャスコの隣にスタだな(駅に近いし)

09082020.jpg

みなさまと合流。

埼スタもこんなメニュー。
だから、山形好き。

結局、腹が減らないので食えず。

・・・試合・・・

・・・終了・・・

09082021.jpg

キックオフが30分遅いせいなのか、足取りが重いせいなのか・・・
こんな帰宅時間。

スタメン予想


09082002.jpg 09082003.jpg

火曜日の夜、ふたりだけ。

「釜飯食いたい」というので・・・
異論はありません。

09082004.jpg 09082005.jpg

本日のおすすめメニューより。

黒毛和牛串焼き。
あれば食べたい、とり皮カリカリ揚げ。

マスターに聞くと、和牛は山形産。
もう、どれもこれも山形。

09082006.jpg

手頃な価格で楽しめるチリ産ワイン。
赤→白→赤と、3杯。

09082007.jpg 09082008.jpg

釜飯は、迷わず「かに」らしい。
「かにいくら」とかじゃなく、「かに」のみのこだわりらしい。

09082009.jpg

「まかないだけど、食べる?」と、マスター。
「いただきます」

09082010.jpg

「コーヒー飲んでいこうか・・・」

ホーム柏


09082001.jpg

浦和●1-4○柏(埼スタ)

監督「こんな台所事情じゃ、やろうとしているサッカーは難しい」
選手「やってるほうの身にもなってくれ。もう動けねーよ」
サポ「これはいくらなんでも酷すぎるな」

なんてことになってはいませんよね?
まさか・・・

4連敗で、「理解」
しかし、公式戦6連敗。

いや、どこまでもついていきますよ。
喜ぶときもいっしょだからな。

たださ、自分たちで「穴」から抜け出せ(なのかな?)
何か「きっかけ」は必要だと思う。

「土台」の前の今必要な「何か」

6連敗


浦和美園のジャスコは楽しいね。
また行こうっと。

梅チャント


09081801.jpg

飲み屋でばっかじゃなくて、明日はスタジアムで歌えるかな・・・

夏野菜


夜、久しぶりにうちにいるような気がする。
HDDにたまった番組を観ながら・・・

09081701.jpg 09081703.jpg

ツナサラダと、さっと茹でたオクラ。

たまねぎやオクラは、こないだの山で買ってやつだろね。
味がしっかりしてる。

09081702.jpg

月見なん骨つくね。
たれつけて、ピーマンとぼりぼり食ってもうまそう。

冷たい鳥そば


09081607.jpg

昼にセブンイレブン行ったら売ってました。

「肉そば」じゃなくて「鳥そば」
でも「山形名物」

食べてみて・・・

これは、ちょっと違うかな。
って、山形の肉そば食べてない自分がいうのもなんですが。


G大阪○1-0●浦和(スカパー)

うーん・・・・・

おかえり、梅。
今回はそれだけ。

ラーメン


09081601.jpg

最近ちょこちょこ行ってるラーメン屋さん。
わりとメニューも豊富。

09081603.jpg 09081604.jpg

ビールに餃子。
ま、これは定番。

09081602.jpg 09081605.jpg

山形のそれとは、また違った冷やしラーメン。
新しょうゆ。

09081606.jpg

かき揚げ丼(小)とかもある。

引っ越し


終了。
ま、大きーのがね。

高円寺


09081437.jpg

なぜか混んでる上りのロマンス。
今回は本厚木から。

09081438.jpg 09081439.jpg

降り立ったのは高円寺。
最近、この辺りだと中野が多いのでこれまた新鮮。

09081440.jpg

すでにお仲間ふたりは、この店で飲み始めてるようです。
店内へ・・・

09081441.jpg 09081442.jpg

さっそく生で乾杯。

一応都内なので、浦和話は小さい声で・・・
最初だけ。

09081443.jpg 09081444.jpg

昔ながらの焼肉屋さんといった感じ。
お客さんも常に満席ですよ。

09081445.jpg

高円寺といったら・・・
ガード下、なのか?

09081446.jpg 09081447.jpg

生で乾杯。
しかしこの2日間の休みで、どれだけビール飲んでることか。

09081448.jpg

3軒目はウーロンハイ飲み続け。
いや、途中レモンサワーも。

09081449.jpg 09081450.jpg

毛がにとか、赤貝つまみに。

打ち合わせは、さらにつづく・・・
台湾行きたい。

09081451.jpg

日付が変わるころ、うちへ到着。

前日まで2家族だったのが、さらにもう1家族増えてた。
・・・なので、また延々ビール。

天せいろ


09081427.jpg

田舎のおばあちゃんの家へ・・・

いや、うそです。
うちから車で5分くらいのところです。

09081428.jpg 09081429.jpg

何をしに来たかというと、前日の家族会議での決定事項。
「短い命のカブトムシを自然へ逃がしてあげよう」です。

はい、元気に山へ帰って行きましたね。

09081430.jpg 09081431.jpg

ついでに山口さんちの採りたて野菜を買って・・・
新鮮で安い。

09081432.jpg 09081433.jpg

手打ちそば さか間

では、お昼はそばにしましょう。
かなり混んでますね。

09081434.jpg

お通しが茹で落花生。
そんな時期になりましたか。

09081435.jpg 09081436.jpg

もちろん、そばも美味しいです。

帰ってシャワー浴びて。
夕方からは都内へ。

ペッシ・ヴェンドーロ


09081408.jpg 09081409.jpg

ペッシ・ヴェンドーロ TRATTORIA PESCI VENDOLO

以前から評判を聞いて行きたかったお店。
大磯からの帰り道だし、今回は予約して初訪問。

「PESCI」はイタリア語で「魚」の意味。
気軽に新鮮な魚料理が楽しめるらしい。

09081410.jpg

どれもこれもと、目移りするメニュー。
みんなで来ると、いろいろ選べていいね。

09081411.jpg 09081412.jpg

おすすめの赤で乾杯。
あればもちろんレバーパテ(ちなみにこれは白レバー)

09081413.jpg 09081414.jpg

では、カルパッチョを選んで・・・

天然岩かき、活さざえ。
ライムをぎゅっと搾って。

09081415.jpg 09081416.jpg

生うに、〆さば。

どれもこれもスバラシすぎる。
醤油とわさびで食べるだけじゃないことに驚き。

こどもたちも食べる食べる。

09081417.jpg

生野菜のバーニャカウダ。
みんな手と口が止まらん。

09081418.jpg 09081419.jpg

生ハムをカットしているところを見学に・・・
で、ひとくちずつもらってやんの。

どれどれ・・・
うめー。

09081420.jpg 09081421.jpg

じゃーね、イベリコ豚とアグー豚のグリル。
あのー、何食ってもうまいんですけど。

09081422.jpg 09081423.jpg

さらに魚が食べたく、おねえさんに相談。
おすすめの素材をわざわざ持ってきてくれた。

このあたりのサービスには降参。

気になったアゴナシをオーダー。
当然、うめー。

09081424.jpg

これだけは食べてみたかった、牡蠣とうにのパスタ。
「いままで食ったパスタでいちばん」とみなさん。

09081425.jpg

これはなんだっけな?

とにかくよくあるイタリアンでもなく(いい意味で)もちろん日本料理じゃないけど・・・
魚好きな日本人なら、ほんと楽しめると思うスタイルのお店。

絶対また行きたい。

大磯ロングビーチ


09081401.jpg

9時前には到着。
もう入れるみたい。

09081402.jpg 09081403.jpg

芝エリア場所取り完了。
朝のうちは、雨も少々降っていたものの・・・

09081404.jpg

昼ごろには、すかっり夏の日差し。

09081405.jpg 09081406.jpg

そりゃ、寝るわな。

09081407.jpg

まだまだこれから。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives