牛乳屋


09092909.jpg

ラー博で買って来た牛乳屋食堂。

生めんを茹で、希釈スープの、うちで作るヤツ。
あった具は、メンマとねぎくらいで、ほぼかけ。

麺は美味しいですよ。
これ、好みですから。

ただ、スープが醤油味のせいか、店とは違う。
希釈して作るスープの醤油味がどれも似たり寄ったりというか・・・

うまいんだけどね。

秋雨


09092901.jpg 09092902.jpg

秋刀魚、ちょっと前は秋刀魚炊き込みごはん。
その前はフツウに塩焼きでしょ。

じゃ、煮付け。
酢とか、梅干し入れるバージョン。

09092903.jpg

最近の秋刀魚って脂すご過ぎない?
豚骨背脂みたく。

09092908.jpg 09092904.jpg

ごぼうはだいたいこれ。
けんちんやるほど材料ないし。

09092906.jpg 09092907.jpg

とろ鉄火(あえてねぎは入れず)
残りはつまみ。

ホーム横浜


浦和●1-2○横浜FM(スカパー)

情報シャットアウトの録画観戦。

連敗を脱出しての連勝、しかも川崎戦では完封勝利。
けが人の復帰もあり、チーム内のムードもいい(らしい)

上位チームが足踏みする中、大事な試合となるのだが・・・

なんか、勝てそうな気がしてしょうがない(いや、おれがね)
そんな気持ちが選手たちにあるのかどうかわからんけど。

こんなときやられるよね、浦和って。

しかも自分らがイライラして、普通のサッカーさえできず。
楽しいサッカー、なんてのはほど遠い。

良くも悪くも、「浦和の敵は浦和」

もっと落ちついて、楽しく・・・
よくなってきてる浦和のサッカーをやれば、相手はコワイよ。

日本ビール




青島ラベル変わった?
なんていったけど、輸入元も変わってたらしい。

たしか、アサヒだったはず。
ま、ギネスもいつの間にかキリンになってたしね。

今は、主にコロナビールを輸入販売している日本ビールです。

日本ビール

日本ビールさん、お願い・・・
ぜひ、青島純生の輸入販売を。

今宵は中華


09092607.jpg

純生でなくとも青島啤酒。

あれ、ラベル変わった?
なんとなく味もよくなったような。

09092608.jpg 09092609.jpg

海老の天ぷら。

中華の天ぷらってうまいよね。
白身魚なんてのも。

小龍包。

台湾行って、鼎泰豊のが食べたい。
日本じゃなくて台湾。

09092610.jpg

五目炒飯。

やさしい味ですね。
パラパラ加減もいい。

青島3本飲んだし、これでさっと帰ろうと思ったけど・・・

09092611.jpg

気になった担々そば。

思ったのと違ったな。
それほど辛さもないし。

マーとラーがばっちり効いたのが食いたい。

この店、みんな(じゃないか)中国出身の方たちだと思う。
あの独特の雰囲気が感じられる店。

支那そばや


09092604.jpg 09092605.jpg

まずは塩から。
説明通りに作るとなると、鍋が3ついるな・・・

09092606.jpg

あの、基本より基本の味。
再現できるでしょうか?

ひとくちもらって・・・
うん、かなりうまい。

ただ、これだけ洗い物がふえて値段のことも考えると、店で食うべきかな。

企画会議


09092601.jpg

こじさんと会議。
では、準備は早めに。

09092602.jpg 09092603.jpg

レバ塩ごま油はゼッタイ。
しかし、うまいなーこれ。

ラーメン博物館


佐野実、最後のプロデュース

新横浜の目的はこちら、らぁ麺むらまさ。
これ食べてみたいでしょ。

09092501.jpg

20分ほどの並びらしい・・・

09092502.jpg 09092522.jpg

じゃ、ビール。

そんなに混んでないんだけど、2軒だけ並んでる。
ま、その2軒とも目的なんだけど。

入店すると、かなり豚骨臭するけど大丈夫か?

09092504.jpg 09092505.jpg

左が、玄界灘ミニ塩らぁ麺。

うん、うまい。

豚主体のわりには、あっさりしていながらコクもあり。
いわれるように塩のうまさが感じられる。

右が、玄界灘ミニ塩とんこつらぁ麺。

これもフツウにうまい。
けど、ここは塩らぁ麺食うべき。

09092506.jpg

こんなのくれた。

さらに隣のテーブルのファミリーもくれた。
しかも5枚も・・・

「え、遠くからなんですか?」(当選はここへ来なければならないので)

「・・・・・」

まったく日本語が通じないことに気づく。
デタラメイングリッシュで聞いてみると、なんとシンガポールかららしい。

あらま、偶然。
ランチでシンガポール料理を食べたことなんか話して、盛り上がる・・・

ほど英語力はありませんけど。

ハブァナーイストリーップ!
バーイバイ!

09092507.jpg 09092508.jpg

2軒目は15分ほどの並びで、らーめんの駅。

今度は、いきなりのにんにく臭です。
クラシックがあれば飲むでしょ。

09092509.jpg

ラードの膜で熱々。
しかも、ガツンとにんにく。

ま、寒い時期の北海道ならいいけど・・・

食べ進むうちになれてきて、これもありかな。
でも、味噌なら小次郎。

09092510.jpg 09092511.jpg

休憩がてら、あそこでギネスでも飲むか・・・

あれ?
喫煙所になってました。

09092512.jpg 09092513.jpg

じゃ、最初にビール飲んだとこで立ち飲み。

あ、↑こどもビールね。
アップルテイスト。

ここ平日は30分500円で飲み放題らしい。
おねえさんに聞いてみる・・・

「最高何杯飲んだ人います?」
「11杯です」

「え?」
「あたしが作れば全部一気」

09092514.jpg

つまみは落花生をぽりぽり・・・
ホッピー、ウーハイ飲んで、3軒目へ。

09092515.jpg 09092516.jpg

麺の太さに誘われて、牛乳屋食堂。

あの、どの店もビール飲まなきゃいけないルールはありません。
中学生以上は、必ずラーメン1杯(ミニ可)たのまなきゃいけないルールはあるけど。

09092517.jpg 09092518.jpg

ミニラーメン(極太麺)

うん、麺うまい。
この麺はモロ好み。

スープはですね、すごくあっさり。

昔、食堂でチャーハンたのむと、おまけでついてくるスープあるでしょ。
まさに、あの味。

でも、気に入った。

09092519.jpg

佐野さん、そんなに怒らなくても(怒ってないか)おみやげ買いますよ。
支那そばや、行けなかったしね。

09092520.jpg 09092521.jpg

帰りは新幹線でピュー。
小田急線でワイン。

家の前でクワガタ発見。
なぜこの時期に?

氷川丸


09092410.jpg

大和からは相鉄で横浜経由、元町・中華街駅。
見る人が見ればすぐ分かる、浦和小僧。

次の目的地には、まだ少し早いので寄り道です。

09092411.jpg 09092412.jpg

マリンタワーを抜けて、氷川丸。
前回、時間が遅くて見学出来なかったので行ってみましょう。

リニューアルしてからは初めて。

大人200円、小学生無料。
そんなに安かったっけ?

09092413.jpg

船名は、氷川神社(さいたま市)に由来するものと初めて知った。
よって、こういったところに神紋の八雲がデザインされたという。

09092414.jpg 09092420.jpg

船上からの眺めもいいですね・・・
対照的に、大さん橋には豪華客船が。

高所恐怖症には足がすくむけど。

もうすぐ80歳を迎えるという氷川丸。
その歴史に少しだけでもふれられるのは貴重ですよ。

おすすめー。

09092415.jpg

その目の前に見えるのが、氷川丸よりさらに歴史のあるホテルニューグランド。
ちょっと中へ入ってみましょう。

09092416.jpg 09092417.jpg

つい先ほど披露宴がお開きになった様子・・・

しかし、すれ違う度にご丁寧なあいさつのホテルマン。
ちょっとおじゃましてる身としては恐縮です。

09092418.jpg

中華街は今回はスルー。
駅へ。

09092419.jpg

近未来的ですよね。

それが一気に現実に引き戻されたのが、途中から乗ってきたユニ姿の方たち。
阪神の黄色とかピンクとか、横浜のブルー。

阪神、阪神、阪神、横浜、横浜・・・
とか、シートに仲良く並んでるけど。

どちらが勝ったのかは横浜駅で降りたときに、すぐ分かった。
大きな声で叫んでいた横浜ファンの声で。

その後、ルミネ経由で新横浜へ。

Makan Makan


午後から3人で電車。
相模大野経由、大和へ。

09092401.jpg 09092402.jpg

Makan Makan マカンマカン(ぐるなび)

目的はこちら。
シンガポール料理のお店です。

もちろん行ったこともないし、シンガポール料理とは?
なんですけど、食べてみたいものは決まってるんですよ。

シンガポールでは海南鶏飯、タイではカオマンガイと呼ばれる料理。
しかも、ライスはジャスミンライスにこだわりたい。

09092403.jpg 09092404.jpg

シンガポールのタイガービールとパイナップルジュースで乾杯。
うん、ビールうまい。

09092405.jpg

ランチの海南鶏飯セットメニューをお願いする。

まずはサラダ。
ドレッシングがしっかりとした味。

食べたことない味だけど、問題なく食べられる。
てか、美味しいと思う。

09092406.jpg 09092407.jpg

こちらが、海南鶏飯とチキンスープ。

簡単にいうと、茹でた鶏肉を、さらにその鶏のスープで炊いたライスにのせたもの。
生姜、チリ、醤油(ベース)のソースで食べます。

えー、予想以上、想像以上です。
はい、スーパーうめー。

特筆すべきはライス。
ジャスミンライスのせいなのか分かりませんけど、香りがスバラシイ。

これ、クセになるな。

もちろんつけ合わせも、どれもうまい。
ライスだけでも、全部まぜても。

09092409.jpg 09092408.jpg

グラスの白をいただいて、サテーを追加。

こちらはピーナッツソース。
タンドリーチキンにうまうまのソースがのった感じ。

ピクルスがこれまたうまい。

ジャスミンライスにも合うし。
このライスにやられたな。

ランチ最後の時間だったので、シンガポール出身のマスターとも、いろいろとお話を。
とても感じの良いお方でした。

他にもメニューはたくさんあるので、絶対また行きたいお店。
あ、シンガポールにも行きたい(単純)

3人でこれだけなのは、つづきがあるのです。

小次郎の味噌


22、23日と連休です。
けど、まったく予定もなく(なんかどこも混んでるらしいし)

昼過ぎに、ぼけーっとビール飲みながらテレビ。
ラーメン番組観たら食いたくなるよな。

練習を終えてきたキャプテンと出かけましょう。

09092204.jpg

しかも電車でラーメン。
この駅へ降り立ったのは20年以上ぶりだろ。

「そこの釣具屋で練り餌買って、釣りしたもんだよ」
なんていった店は、すでに飲み屋になってたけど。

09092205.jpg 09092206.jpg

はい、小次郎さんです。
電車乗って食いにくる味噌です(おれは)

09092207.jpg 09092208.jpg

そんじゃ、お疲れさんでしたの乾杯。

ビールに餃子が最高なのは当然だけど、ここは待ちなのさ。
餃子タレじゃなく、次に出てくる味噌らぁ麺のスープにひたして食うのがうめー。

ただ、れんげの上でね。
スープに餃子の味がうつるから・・・

うるせー?
すんません、お好きにどうぞ。

09092209.jpg

味噌チャーシューに味玉トッピングを、ひとつ。

チャーシューつまんでビール。
味玉つまんでビール。
餃子ひたしてビール。

ふたりなので出来るワザ。
でも、麺が(うまくて)やや足りずか。

09092210.jpg 09092211.jpg

お隣では、あっという間に平らげてます。
この、「もう少し食いてーな」の最高の加減。

ごちそうさまでしたー。

09092212.jpg

駅前のこの店も満席に近かったですよ。
そうなの?

09092213.jpg

お、小田急なのに赤い電車だ。
浦和好きの仕業か?

うちごはん


09092201.jpg

串カツ。
揚げたてをどうぞ。

09092202.jpg 09092203.jpg

ねぎとろは、細巻きとミニ丼。

ものまねおもしれー。
なんだかんだ、いちばん笑うのはコロッケ。

土のトンネル


よくおじゃまするお客さんの家があるのですが、その少し先へ行ってみた。

いや、なんとなく・・・
この先どうなってるのかな?(程度で)

いきなり、すーげー。

09092101.jpg

つ、つっ、土のトンネルだ。

車が通ったあとがあるような・・・
でも軽でもギリなような。

のぞくと、確かに家があるように見えるけど、先へ行く勇気なし。

09092103.jpg

さらに、車で上へ進むと・・・
映画にでも出てきそうな風景。

帰ろう。

がつん堂


09092004.jpg 09092005.jpg

夜10時を過ぎていたので、初めてのこちらへ。
東京とんこつという、あまり聞きなれないジャンル。

09092006.jpg

あさり塩らーめん(大盛り)

大、中、小、どれでも同額(家系の流れ?)
こども用に、小さい丼持って来てくれるサービスも。

他にも半ライスサービスとかランチ100円とか・・・
たのんでないので、詳しくは分からんです。

09092007.jpg

ちなみに牛すじポン酢、うまかったです。
あ、↓の写真だけど。

とんこつ(背脂)系好きで、腹いっぱい食べたい人には(安くて)いいかも。

祝杯


09092002.jpg 09092003.jpg

ビールとオレンジジュース。

グラスとジョッキ・・・
逆?

連勝


09092001.jpg

川崎●0-2○浦和(残念ながらスカパー)

こちらの梅ゲーフラ、しっかり映ってましたね。
みなさま、お疲れさまでした。

フィンケさんが、なぜ梅を先発で使わないのか・・・
少し悩んでいた(おれが)時期もあったけど本人のためなんだよね、やっぱ。

手術明けの体を考えての愛情。
出たくて出たくてしょうがない、という気持ちも承知で。

少しずつ、少しずつ・・・

そりゃ、やってくれるよ梅は。
だからみんな大好きなんだよ。

角ちゃんとロビーのシーンも良かったな・・・
いや、みんな良かったな。

うれしいよ。

役員改選


09091901.jpg

開会直前に、「議長やって」

「あっそ」
「拍手をもって承認とさせていただきます」とかいうヤツね。

ささっと総会終了。

09091902.jpg 09091903.jpg

続いて「掘りたて茹で落花生食べよう会」
ビール、ウーロンハイ、熱燗でご歓談。

09091904.jpg 09091905.jpg

2次会は、カラオケスナック。
ここのマイクは凶器になるので、もちろん歌わず。

09091906.jpg 09091907.jpg

3軒目。
ありがちな「○0,000円です」というお会計(なぜ、ぴったり)

09091908.jpg

4軒目は、タクシーで移動。
「じゃ、ビールから」

09091909.jpg 09091910.jpg

餃子まつり再び。
南阿佐ヶ谷1軒目より、うまい。

09091911.jpg

〆のとんこつ(人のだけど)

もうすぐ3時になるらしい(え?)
帰りましょう。

北海


09091704.jpg 09091705.jpg

ふたりでいつものくるくるへ。
回ってるのは取らないけど。

ゴルフ帰りと思われるオッサン6人の声がデカい。

09091706.jpg 09091707.jpg

また、生しらすが品切れらしい。
鯵、太刀魚、鰯、つぶ貝、とろ鉄火・・・

09091708.jpg 09091709.jpg

じゃ、酒。

お会計をしてるオッサンたちのテーブル、これが12本並んでる。
そりゃ、声もデカくなるわな。

09091710.jpg

かに汁たのんだら、ミニラーメンほどの大きさ。
うまいけど。

09091711.jpg

〆の大とろ。

ごちそうさまー。
ラーメン屋よりちょっと高い(当たりまえ)

みんなでアジアへ


09091701.jpg 09091702.jpg

パスポートが切れていたので申請。
用意するものは、申請書、戸籍抄本、写真、免許証、前パスポート。

ジャスコ行って写真撮って、市役所行けば終わり。

そういえば、都心(埼玉含む)の人たちは、ジャスコじゃなくてイオンと呼ぶ。
おれらはジャスコ、だから美園にあるのもジャスコ(ヤスコじゃないよ)

ビール飲んで、電車で本厚木へ。
あっけなく申請終了。

エコポイントのが、よっぽどめんどくせー。

09091703.jpg

帰り道(15時過ぎ)・・・
そっか、ここ昼から開いてるのか。

やめておこう。

濃厚味噌つけ麺


09091511.jpg

昼小次郎へ。

ここは、昼は醤油、夜は味噌、金曜日は塩。
ただ、味噌つけだけは、なぜか昼。

じゃ、昼に行きますよ。

09091512.jpg 09091513.jpg

スープはもちろん温められた丼。
逆に〆た麺の皿はしっかり冷やされている。

以前、味噌らぁ麺は食べたので予想はしていたものの・・・
これだ、うめー。

きのえね味噌つけを思い出す味。

ほぼカンペキなのですが、極太メンマがムリ。
あと、ロンリーだと食べきれない(これは自分のせー)

MDCは梅


09091601.jpg

梅チャントのとき、ゴール裏元気だったな・・・
いや、おれもだけど。

09091602.jpg 09091603.jpg

豚挽き肉くらいしか見当たらないので、炒めて。
でも、こんなんがうまい。

麺や食堂ブラジル


09091502.jpg 09091503.jpg

誕生日のケーキ食ったのに、みんなでラーメン。
厚木では有名店のひとつ、ブラジルへ。

09091504.jpg 09091505.jpg

ビールとおつまみチャーシュー。
この日は延々ビールだな。

09091506.jpg 09091507.jpg

しおそば、中華そば。

写真ボケ。
実際には、とても美しいラーメンです。

豚骨、鶏がら、魚介のバランスがすばらしいスープ。
ストレートな細麺は、あまり好みではないものの、このスープには合いますね。

うめー。

すぐ近くに、塩ラーメンで有名な本丸亭(おれ未経験)があります。
同じ塩でも、「こっち(ブラジル)がうまい」という人が多いのもうなずける。

09091508.jpg

こちらは季節限定の、つけ麺(しょうゆ)

醤油味なので、あの魚介、魚粉たっぷりを予想したけど・・・
そんなことはなく、これも美味しいです。

麺は先ほどのものより、やや太い程度。

09091509.jpg 09091510.jpg

こんな感じの、昭和レトロな店内です。

が、それより何より店主(員)さんの感じがすごくいい(それも味)
それで美味しいんだから、居心地がいいですよ。

12


09091501.jpg

埼スタから直行したのは厚木実家。
で、誕生会。

みなさん、浦和の試合をテレビ観戦していたらしく・・・
あたたかく迎えてくれました。

ミニコバトン


09091402.jpg 09091403.jpg

浦和美園で迎えてくれたコバトン。
そりゃ買うよ(なぜか3つもある)

開門待ちの列は真夏に逆戻り。
もう日陰は涼しいんだけど。

09091404.jpg

あねご、ありがとー。

↓の昨年(同日)のと比べてみると・・・
何名かは同じ方たちですね。

みなさま、おめでとうございます。

09091405.jpg 09091406.jpg

山形(とは限りませんが)からたくさんいらしてます。
明らかに、ここ最近では緩衝エリアが狭い。

09091407.jpg

達也おかえりー。

・・・・・

さて、凱歌を歌ったあとスタジアムを後にする。

武蔵浦和を降りたとき、何気なく走ってみた(いや、なんとなく)
そしたら、見事な乗り継ぎに成功。

ロマンスもこれ以上にないタイミング。

09091408.jpg 09091409.jpg

ロンリー祝杯をあげながら・・・
ささっと本厚木へ。

タカ大丈夫か?

妥協のない改革


09091401.jpg

「今私たちがチームの中で行なおうとしていることに一切妥協しないということです」
「妥協しないでこの道を進めることが最も大切なことです」

それにしても長かった「勝利」

選手たちの気持ち、悔しさがすごく感じられた。
楽しい試合でもありました。

誕生日


なので勝たないとね。これから厚木へ向かいます。

明日は山形戦


08091411.jpg

あれから1年ですか・・・
ほんと、早いもんだ。

めんくら


09091106.jpg

4人で(また)ラーメン屋へ。
今回は札幌ラーメンのお店です。

09091101.jpg 09091102.jpg

ビールもサッポロ(うまい)
ねぎチャーシューのおつまみを出してくれました。

もちろんつけ麺を注文。
メニューに辛みそしかありません。

「普通の味噌は?」と聞いてみたけど・・・
だからメニューにないもんはない。

09091103.jpg 09091104.jpg

辛みそつけ麺。

スープが想像した札幌ラーメンの味噌じゃないですね。
どっちかというと、よくやったにんにく味噌キムチ鍋をマイルドにしたような味。

真冬に辛いの食べたくて、ならアリかな。

みそラーメンは、まさに札幌のキホンのような感じ。
なので、何か(このへんが好み)たりないような?

もうひとつは、みそバターミルク。
で、さらにマイルドな味に。

清潔でキレイな店内なんだけど、カウンターだけにしては、やけに広い。
ラーメン屋というより・・・何よ?(いや、わからんけど)

そのせいか、活気がないというか元気がないというか。
逆にいえば、それだけ真剣にラーメン作ってるのかもね。

満席行列時は、また雰囲気も違うのでしょう。

高円寺


09091018.jpg

なんだか落ちつく、高円寺ガード下。
外で涼しい風を感じながら飲むには最高の陽気。

ちなみにおれらは、反対側の店だけど。

09091019.jpg 09091020.jpg

煮込み、丸ごと玉ねぎなんかつまみに、ウーロンハイ飲み続け。
値段も安い。

09091021.jpg

10時半過ぎてるのに、ラーメン屋へ。
この判断で、11時のロマンス逃す。

09091022.jpg 09091023.jpg

考えてみると、2日続けての味噌つけ(半分こ)
ここも、キホンの味噌ラーメンでうまい。

さすがに誰も餃子注文せず。

餃子まつり


さて、南阿佐ヶ谷餃子まつりの開催です。
仕事を終えた3人と合流、4人で突撃。

まずは、博多鉄なべ餃子なかよし。

有名行列店らしいけど。
どれどれ・・・

なかよし Yahoo!グルメクチコミ

ここをみると、やや不安もあり。

09091010.jpg

5時半の開店と同時に入店。

きょう1日、ロマンスのロング缶しか口にしてないので、のど渇いた。
腹もへったぞー。

09091011.jpg 09091012.jpg

・・・・・?

これ並んで食うもんか?
4人で同意見。

なかよし いぬねこのおさんぽ~御意見無用!天下御免ね♪

えー、この方のご意見が、まったくもって同感です。

心配していたクチコミも、(店員)その通りで笑った。
4人で2人前があまるほど・・・

退散!

09091013.jpg 09091014.jpg

続いて、やって来たのはスター餃子。

あの、チューボーですよ!
で、街の巨匠として紹介されたらしい。

09091015.jpg 09091016.jpg

定番の3種から・・・
薄皮とか厚皮とか。

さっきよりうめー。
けど、フツーの餃子。

09091017.jpg

明太チーズとか、しそとか・・・
「餃子まつり」というより「餃子だらけ」

まとめ:餃子とかラーメンてさ、好みなんだよね。

「じゃ、ガード下へ移動しますか」

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives