麺屋大斗


09103116.jpg

麺屋大斗の神田店。
大勝軒の系列店でもあるらしい。

09103117.jpg

〆のラーメン屋で、〆のビールを飲むのは、ほぼ当然。
しかも、瓶に限る。

09103118.jpg 09103119.jpg

大勝軒の味さえ知らないので、なんともいえませんけど・・・

スープはおれの苦手な魚粉(と、よく書いてるわりには食ってるけど)の香り。
うーん、よくある動物、魚介系なんだろうけど、コクが感じられないというか。

麺は、「固め」とたのんでくれたせいか、もちもちシコシコでうまい。
しかし、ボリューム満点。

全体的な感想は、フツウ。

神田


小川町下車、お仲間の会社へ。
今宵は神田ツアー。

駅界隈は、どこもサラリーマンでいっぱい。
入れない店もたくさん。

09103107.jpg

その中で、良さそうな店へ・・・

なぜ、最初ににぎりから?
なんとお通しでした。

長年飲み歩いてるけど、にぎりがお通しの店は初めてかも。

09103109.jpg 09103110.jpg

生ビール、ホッピー、ウーロンハイ。
わりとこの順番が多い。

09103112.jpg 09103111.jpg

どれも安いし、うまい。
この、まぐろとたこ絶品。

見渡すと、この店もすでに満席。

09103113.jpg 09103114.jpg

で、また別の店。
さらに次の店への時間つぶしともいう。

09103115.jpg

入り口からいきなり階段を下りていくという店。
こちらも、わずかな滞在時間。

さらに移動、そして移動。

最後はラーメン屋。
は、のちほど。

09103120.jpg

10時半、11時のロマンスに間に合う時間だったが、どちらも満席。
久しぶりに急行で帰って来た。

すでにボロボロの裾は(友達の会社の)セロテープでリメイク。
まだ大丈夫(?)だな。

新宿


09103101.jpg

毎度、おなじみの南口。
きょうは、こちらへは行きませんけど。

09103106.jpg

ささっと、ショッピング。
気に入ったときは早い。

09103102.jpg 09103103.jpg

三丁目では、数十年飲んでないな。
なんて思いながら・・・

09103104.jpg 09103105.jpg

パイントギネスを1杯飲んでいると、すでに日が暮れる。

さ、行くか。
都営新宿線で移動・・・

アーモンド


09103007.jpg

最近、昼過ぎに行くとハムカツサンドが売り切れてるときがる。
おそらく人気No.1!

パスタとパン


09103001.jpg 09103002.jpg

オクラ洗って、さっと茹でて。
豚肉で巻いたら、塩してジャー。

09103003.jpg

これ、うまい。

09103004.jpg 09103005.jpg

あさりと釜揚げしらすがあるので、両方使ってパスタ。
トッピングは、万能ねぎとあおさ海苔。

09103006.jpg

「パン食いたい」つうんで。

昼小次郎


09102902.jpg 09102903.jpg

美容室から戻るなり、車で昼小次郎へ。
目的は、濃厚味噌つけ麺(850円)

09102904.jpg 09102905.jpg

普通のラーメンであれば、まずはスープをひとくち、といきたいとこだけど・・・
つけ麺の場合は、冷たく〆られた麺から。

もちもちとした食感と、豊かな香り、麺そのものの味が楽しめる。
その後、これまた好みの味のスープを。

スープの中や、麺皿のトッピングいろいろ・・・
それらをつまんでは、さらに麺。

しかし、うまいなこの麺。
今回はほぼ(7割程度)麺だけで食べた。

店主さんの意図する食べ方じゃないかもしれないけどね。
ただ、そうすればスープもすぐにぬるくならないし。

かといって、最後には麺を入れて、からめながら食べたけど。
その両方が味わえるのが、つけ麺の醍醐味かと。

スープも麺もバランスよく、どちらも負けてない(てかケンカしてない)
うまいなー、これ・・・

09102906.jpg

全部食べると、夜になってもお腹すかない量なんだけど、食べちゃうわな。

新潟行かなきゃ食えない・・・
とかじゃなくて良かったよー、この濃厚味噌つけ麺。

ワルキューレ


09102901.jpg

トム・クルーズ主演だし、内容はヒトラー暗殺計画。
というわけで、ロンリー(フツウか)DVD。

ヒトラー暗殺計画は、単独犯及び組織的なものを含めて43回あったという。
しかし、それがすべて失敗に終わったことも事実。

最後は自殺してますからね。

ほぼ、実際に起こった事件を忠実に再現しているわけですが・・・
やはり、トム・クルーズはカッコイイままの作品が合いますね。

その後、ヒトラーを自殺へ追い込んだ原因のひとつになったことも間違えない。
歴史上では重要な人物(主役)だったのだろうけど、なぜか楽しめない。

これが、映画は娯楽。
ドキュメンタリーだとな・・・

てなとこだと思う。

THIS IS IT


09102812.jpg

カット&カラー、1時間30分。

話題は本日公開の「THIS IS IT」
ドキュメンタリーだけど、観るべきか?

牛スジとろとろ


「どこ行く?」
「ルージュで牛スジとろとろ食べたい」

「あれ、その日のおすすめメニューだからあるかどうか・・・」

09102801.jpg

あったね。
しかも、パンでやってくれるらしい。

09102802.jpg 09102803.jpg

とりあえず、レモンサワー。
お通しは、骨まで食べられるさんま。

09102804.jpg 09102805.jpg

いや、これマジでうまい。

どうしてもうまい。
何してもうまい。

09102806.jpg

だからルージュサラダ。
なんで、こんなにうまいか・・・

09102807.jpg

「お金を払って食う」

って、こんなことなのかね?
とにかく満足。

すべてがうまい。

09102808.jpg

店を出るタイミングでメールが。
しかもストレート(すぎる)

09102809.jpg

こじさん、お疲れさまー。

「走りに行こうよ」と、小学生。
「行かねーよ」と、オッサン。

09102810.jpg 09102811.jpg

しかし、ここの焼き鳥も、たまらなくうまいなー。
こじさん、ごちそうさま。

GOD OF POP




Billie Jean Michael Jackson Live HD

やっぱ、すーげーなー。

「マイケルって誰?」
なんていってる小学生の教科書に載せるべき。

ひでいち


09102603.jpg

自家製手打ち麺で、担々麺が食べられるらしい。
わりと近くだし、じゃ行ってみんべ。

豊富なメニューで、ラーメン屋というより中華食堂といった趣。

09102604.jpg 09102605.jpg

迷わず担々麺。

よくある挽き肉やチンゲン菜といったトッピング・・・
ん?それと共に砕かれていない、そのままのピーナッツがのってます。

「三村さん好きだからのせときました」みたいね。
おれも好きだからうれしー。

まずスープ。

かなり想像通りというか、くせがないというか・・・
美味しいですよ。

麺も、好みのピロピロだし。

辛さもほどよく、途中までそのまま。
後半ラー油を投入し、刺激アップ。

09102606.jpg

挽き肉をすくいながら飲んじゃうので、ほぼ完食。

味噌もあるし、他にも気になるメニューが・・・
また行こう。

準決勝4位


09102601.jpg 09102602.jpg

刺客(訂正:飛脚)と、お疲れさん会です。

ハゲトーナメントを戦っていた、たかひろくん。
準決勝で惜しくも4位に終わり、決勝進出(3位まで)はなりませんでした。

しかし、この結果は「おめでとう」でしょう。
また来年、楽しんでください。

映像さえ観られず


浦和●0-3○大宮

いつものようにスカパーの録画予約をしようと思ったけど出来ない。
「契約してない」とか表示される。

放送予定のチャンネル(182)は、確認してみたが契約済み。
こんなの初めてだな・・・

スカパーのサポートへ電話。

チューナーのカードを抜き差し、コンセントの抜き差し・・・
あと、今映ってるチャンネルの確認とか。

まったく変化なし。

「こちらから信号を送りますので、1日ほどお待ち下さい」
「あのー、1日たったら浦和の試合終わっちゃいますよ」

結局放送時間になっても映らず。

観なくてよかったのか・・・

ねぎとろ


09102501.jpg 09102502.jpg

魚屋でいろいろと仕入れてきたようで・・・
京都の豆腐とか、銀だらとか。

09102504.jpg

手巻きでも、細巻きでも、軍艦でも、にぎりでも、ないよね。
うちのねぎとろ。

09102503.jpg

あさり酒蒸し。

街歩き


「ブラタモリ」オモシロイ。

坂、高低差、傾斜、のプロ、タモさんによる街歩き。
銀座編では路地プロでもありましたね。

古地図と照らし合わせて、昔の様子を空想するシーンはなんともいえません。
ありそうでなかった番組。

同じNHKだと、「世界ふれあい街歩き」もスキ。
こちらは、よりぼけーっと観られる。

どちらも、グルメや買い物情報、名所遺跡とかにこだわらないのがいい。

ただ、街歩き番組数あれど・・・

「モヤモヤさまぁ~ず2」
こちらがキング・オブ・マチアルキ。

コロッケ


09102301.jpg

たまには赤ワインでも飲みながら・・・

09102302.jpg 09102303.jpg

コロッケを揚げていきましょう。
同時進行でキャベツの千切り。

09102304.jpg 09102305.jpg

プレーンとカレー。
揚げたてうまい。

09102306.jpg 09102307.jpg

ラー博で買った、ラーメンコロッケもついでに・・・
買って失敗。

09102308.jpg

もらった里芋洗って。

09102309.jpg 09102310.jpg

ゆでて、薄く醤油味。
その後、味噌を少々。

翌日仕上げにバター(の予定)

1次予選突破


2009ダイワカワハギオープン関東地区予選D結果

刺客、C船2位通過。

昔から、釣る釣るとは思っていたけど・・・
すーげー事だよ。

次も気持ちを切らさずに、自分の釣りをしてほしいね。
たかひろだけが釣る魚っているはずだから。

自家製つくね


09102201.jpg 09102202.jpg

月見軟骨入りつくねを作りましょう。
串刺しまでの下準備は前日してあったので焼きから。

たれは、水、酒、さとう、みりん、醤油・・・
煮詰めて味見、適当に調整。

09102203.jpg

フライパンでもいいけど、気分でグリル。

アルミホイルは重要。
串が焦げるし、なんせひっくり返すのに熱い。

3回ほどたれをつけながら焼き。

09102204.jpg

完成ー。

月見は、卵黄、たれ、白ごま、ねぎ。
好みで、七味とか山椒とか。

09102205.jpg 09102206.jpg

丼にしてもうまい。
卵はダブル。

札幌めんたつ


09102207.jpg

新潟激濃厚味噌極太麺(やや大げさな表現です)の味を忘れないうちに・・・
札幌濃厚味噌の、めんたつへ。

09102208.jpg 09102209.jpg

乗っけてもらって行ったので、生ビアー。
もちろん、サッポロビール(札幌ラーメンの店はこうなのか?)

今回は、合せ味噌らーめん(700円)

うん、やはりこちらは正々堂々の札幌味噌ラーメンですね。
それが濃厚なんです。

新潟の「あの味」は、新潟でのお楽しみ。

09102210.jpg

スープ割りをもらってみた。
中は白濁したものなので、白湯かな?

好みで割ると美味しいですよ。

ただ、この容器。
ダメな醤油さしみたく、ケツまでダラ~んってなっちゃう。

HUGO BOSS


09102109.jpg

ヒューゴ・ボスのアウトレットのお店へ行ってみた。

おっ、スーツが50%OFFではありませんか、どれどれ・・・
えっ、値引き後で(も)10万以上もする。

これ着て、BOSS(サントリーコーヒー)の前で写真撮る気持ち分かる。

かさご刺し


09102101.jpg

実は、カサゴも釣っていた刺客。
根をタイトに攻めている証拠ですね。

しかも、キスと並んでうれしい外道。

09102102.jpg 09102103.jpg

一日置いた刺し身がうまいんですよ。
てか、カサゴカワイイ。

大葉さえないけど、いっか。
わさび醤油より、ポン酢にもみじおろしがおすすめ。

09102104.jpg

残っていたハゲはみそ汁に。
すべて美味しくいただきました。

09102105.jpg

もう少し、なんか食べる?
じゃ、ラーメンね。

09102106.jpg 09102107.jpg

北海道みやげのかにのヤツ。
塩も醤油もこれはうまい。

09102108.jpg

なんかちっちぇーリンゴ。
ミニコバトンとくらべても・・・

分かる人にしか分からんか。

はげ肝の季節


2009年ソルトチャプター江戸前第1戦

先日のハゲトーナメントで4位入賞した初参加の刺客。
昨日もプラクティスへ行き、グッドコンディションのハゲを届けてくれました。

しかも、血抜きのみならず、皮をはぎ、身と肝(裏ごし済み)がちゃんと分けてある。
万能ねぎまでカット済みとは、スバラシイ仕事っぶり。

09102001.jpg 09102002.jpg

なので、おれは薄造りと薄皮湯引きなんぞをやるだけ。
楽チン楽チン、たかひろエライ。

いつも通り、うちオヤジ用と、うちにいるもん用。
やっぱ、うめーな。

09102003.jpg

こうなったら新潟飲んじゃえ。
肝と日本酒が合うんだな、これが。

09102004.jpg 09102005.jpg

はげ骨がもったいないので、雑炊やりましょう。
肝を投入前なら、たかひろも食えるしな。

09102006.jpg

はげ肝雑炊完成。
肝がまるでレバーペースト。

スーパーうめー。

明日(21日)は、2009ダイワカワハギオープン関東大会の1次予選。
予選突破、決勝へ向けて、ゴーレッズゴー。

らーめん二宮


09101912.jpg 09101914.jpg

鶴巻温泉駅前のお店です。
メニューに味噌はないんだけど、塩目当てで行ってみました。

広々とした店内は、座った目線ですべての作業が丸見え状態。
陽気のせいか入り口の戸は開けられ、店内へも涼しい風が入ってきます。

つけ麺は太麺が選べるので、しおつけちゃーしゅーめん(900円)をお願いする。

09101913.jpg

浅草開花楼の太麺は食べ応えあり。

こちらもスープにつけずにどんどん食べられる味。
チャーシューやメンマおかずに、ごはんを食べるように味わえる。

さて、塩スープ。

醤油は知っていたけど、塩にも魚粉なのですね。
魚粉ダメダメなおれには残念無念。

炙られたチャーシューがすばらしくうまい。

箸でつかむとほろっとほぐれるやわらかさ。
よく盛り付けでくずれないもんだ。

メンマも極太なわりには噛み切れて、美味しい。

このチャーシューやメンマをスープにつけておくと、いい感じに。
結局、ハーフじゃないのに麺完食。

別物


09101908.jpg

新潟戦の祝杯をあげなくては・・・

珍満ホッピーが飲みたかったのだけど、訳あって違う店へ。
ホッピーはホッピーなんだけど、まったくのベツモノ。

09101909.jpg 09101910.jpg

気分でカシラサークル、センターシロ、なんてやってみるも、だからベツモノ。

こりゃ、以前驚いた店と一緒だな。
なので、これ以上触れず。

09101911.jpg

おれも気が向いたとき行くんだけど・・・
基本的な「走る」って、すーげー大変。

ラーメン東横


新潟濃厚味噌ラーメン(Wikipedia)

味噌ラーメン好きとしては、行っとかないとね・・・

こまどりが元祖らしいけど、ビッグスワンに近いのは東横。
そんじゃ、そちらへ。

09101812.jpg 09101901.jpg

ラーメン東横駅南店です。

新潟駅から歩いて行ける距離なので、浦和サポの姿もちらほら。
壁には色紙がたくさん(誰のだかほとんどわからんけど)

09101902.jpg 09101903.jpg

特製(チャーシュー入り)みそラーメンの半麺(710円)

麺は極太で、割りスープが付く、とにかく濃いみそラーメンらしい。
といえば、全部おれの好みじゃん。

どれどれ・・・
ほんとに、すーげー濃い。

しょっぺー、けどうめー。
これはカッコイイ(いや、なんとなく)

09101904.jpg

割りスープは使用せず、麺完食。
最後に少しだけ割ってスープを飲んでみたけど、それもアリ。

あのねー、うまいとかまずいとか・・・
じゃなくて、また(絶対)食いたくなる味。

・・・ビッグスワン満喫・・・

そのまま帰ろうと思ったけど、昼に食った味が忘れられず。
もうくせになってるよ。

09101820.jpg

続いて、ラーメン東横紫竹山店へ。

同じメニューにトッピングをかえようと思ったけど・・・
壁に貼ってあるメニュー、つけめんに反応。

一度オーダーしながら、お兄さんに訂正。
みそつけめんの半麺をお願いします。

09101905.jpg 09101906.jpg

つけ麺は、いつもそうするように麺だけをつるつるっと・・・
うん、香り豊かであっさり美味しい。

なので、あの強烈極太とはほど遠いです。
スープも少しまろやかかな?

「あの」新潟濃厚味噌極太麺が苦手な人もいるでしょうから、いろいろあるのね。

でも、トッピングもどれもうまい。
しかし、スープに麺をつけておくと、だんだん「あの味」になってきて笑った。

新潟強烈濃厚味噌極太麺・・・
また食べに行こうっと。

サッカーとラーメン


09101808.jpg

昼間、洗車なんかして準備を。
ロンリーなので、おれの部屋(移動バージョン)

ETC割引に合わせて、東京ICを夜10時過ぎ通過予定。
そのために9時半出発。

09101809.jpg 09101810.jpg

環八名物の(工事)渋滞を抜けるのに30分。
それ以外は順調。

渋滞さえなければ、座って右足アクセル(たまーにブレーキ)、手はハンドル。
高速の場合、自分の走りやすいペースの車を見つけて、それについて行くだけ。

新潟亀田ICのすぐ手前、黒崎PAには深夜2時到着(約4時間半)
しばらくテレビなんて観てたけど、さぁ寝ましょう。

翌朝、8時過ぎには朝陽と鳥のさえずりで目が覚めた・・・
うそ、高速PAの独特の喧騒。

見渡すと、赤い人たちたくさん。

顔洗ったり、足洗ったり、歯磨いたり、散歩したり。
そんなことして朝の時間を過ごす。

出発、したと思ったら到着。

09101811.jpg 09101812.jpg

コンビニよって、給油もして、開店まもないラーメン屋へ。
下調べしていたので迷わず。

麺情報はまたのちほど・・・

09101813.jpg 09101814.jpg

昼過ぎにはスタジアム到着。
あねご、ひめ(のち、ラッキー)と合流。

すーげー並び(バス亭ひとつ分ほど)だな、しかし。
開門したら早かったけど。

09101815.jpg 09101816.jpg

新潟はおにぎりくれる。
これ、うれしいもんです。

あねごメモ

「3,000個配るんだってよ」といってた(おれ)けど、今みたら30,000個だった。
3,000個じゃすぐなくなるわな。

リユースカップは、返すと100円戻る。

09101817.jpg 09101819.jpg

新潟は風が強い。
席へ行くと、避けられるけど。

雨降るのか?
降ったな。

試合終了直後は、新潟駅とICを丸で囲んだエリアは車動かず。
なので、少し時間をずらして駐車場から出る。

09101820.jpg

で、またラーメン屋へ寄り道。

前日の夜、(朝食わないので)翌日の昼、その夜、と三食ラーメン。
しかも系列店。

夜8時に新潟亀田ICを出発。

09101821.jpg

11時過ぎには環八へ。
帰りは、まったくもってどこにも渋滞はなく、12時到着(約4時間)

埼スタのナイトゲームで11時のロマンス乗って帰って来るのとかわらん。
今回は新潟が近く感じました。

塩と醤油


話が前後しますが、新潟へ出発する数時間前です。

金曜日なので、小次郎の「塩」へ。
いつもの2人で出かけてみました。

09101803.jpg 09101804.jpg

8時までらしいけど、到着は7時半。
まだ大丈夫そう。

09101805.jpg

頭はカンペキ「塩」モードなんだけど・・・

気になるメニュー、15食限定の極にぼしらぁ麺。
店主さんに聞いてみると、まだ作れるらしい。

「醤油がおすすめですよ」

そういわれれば、塩食いに車走らせても「じゃ、醤油でお願いします」
もうひとつの、おこさまらぁめんを塩で。

09101806.jpg

おこさまらぁめんの塩。

量も、通常の7割程度はあるそうです。
なんとこれで300円(やすーっ)

スープ、麺と、ふたりでひとくちずつ・・・
うわー、うめー。

とにかく香りがスバラシイ。

09101807.jpg

こちらが、極にぼしの醤油。

紫のたまねぎや、しゃきしゃきのほうれん草(?)がトッピング。
メンマも他メニューのように極太ではありません。

あ、麺もどちらもストレート(塩のが細いかな)
こだわってますね。

あのですね・・・

「塩」とか「醤油」のシンプルそばをウリにしてる店、たくさんあるじゃないですか。
わざわざそこ行かなくても、ここで食べられるって味ですよ。

ただ、おれはこの店の味噌が大スキ。
つけ麺も、らぁ麺もね。

新潟までの運転に、元気が出る一杯でした。

ビッグスワン


09101801.jpg

新潟●0-1○浦和(ビッグスワン)

「J1のチームに勝てましたー」
・・・ね、ほんと。

誰のゴールだったか分からなかったけど、あっという間の先制。
そっエジさん、新潟戦はあなたが決めてくれないと。

集中力、もう一歩、いや半歩でも、の気持ち。
伝わってきましたよ。

なんだかおかしな(いや、慣れないというか)レフェリーのジャッジ。
ポーランドからのお客さまでしたか。

神ポンテがイエロー頂いたときは「やばっ」でしたがイライラせず。
あの方が落ちついてプレーしてくれれば、まったくバランスがよくなるものです。

選手たちも、少し心配していたゴール裏の雰囲気も・・・
いつもの浦和だったのがうれしかったな。

みんなで勝とうよ。

東横


09101802.jpg

ラーメン屋、到着。
400キロ走って食いに来た味は?

新潟へ


09101606.jpg

さ、ラーメンでも食いに行くか・・・

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives