おれメモ


エルソルゲスト(爆弾)

26(木) 19:00 ザブングル
27(金) 19:00 狩野英孝
28(土) ・・・休演日・・・
29(日) 14:00 ふかわりょう 18:30 有吉弘行
30(月)
01(火)

観に行った初日は、いきなりザブングル加藤が出てきて笑った・・・
というわけで、毎回違うゲストらしいすね。

個人的には、有吉さん観たかったな。

あと残すは今日明日の2ステージ。
ゲスト、予想できないな・・・

つぶやき?バナナマン?

和室


09112901.jpg

浦和の話題には、なるべくふれず・・・

掃除なんかしてみる。
とはいっても、右から左へ移動。

イタリア


09112801.jpg

サッカースクールから帰ってきたので、ふたりでチャリ。
向かった先は・・・

09112802.jpg 09112803.jpg

トラットリア・サイゼリーヤ

力を合わせて間違い探し。
あと1個が見つけられず。

新大久保新宿


週末の夜、妻と2人で出かけて映画鑑賞。
その後、インドカレーでも食べて、ボジョレーとチーズを買って帰る・・・

最近、そんな感じが流行っているらしいので、うちも一緒に出かけてみましょう。
とはいっても、仕事の都合で現地集合ですけど。

09112704.jpg

まずは、ロンリーで新大久保へ。
何度も通過しながら降りるのは初めての駅、のひとつですね。

新宿の隣駅のわりに、出口はここだけ。

09112705.jpg 09112706.jpg

コリアタウンとして有名ですけど、タイやミャンマーといった方たちも多いらしい。
確かに、町のニオイもなんとなくエスニック(てか、ガム工場の香りか?)

09112707.jpg

そんな異国情緒な気分を味わっていると、突如現れたこのフラッグ。
え?・・・そっか。

09112708.jpg

舞台の時間まで少し余裕あるので、吸い込まれるように王将へ。

店員さんからお客さんまで、かなりアジアンな店内。
それに加えて、王将(用)語も飛び交うので、いったいどこ(の国)にいるのか・・・

王将用語一覧

09112709.jpg 09112710.jpg

春巻きつまみに、生ビール。
さらに、ウーロンハイ2杯飲んで店を出る。

東京グローブ座にて、妻と合流。

・・・エルダーソルジャーズ・・・

09112711.jpg 09112712.jpg

今日も歌舞伎町にいますね。

ま、なんか食べに行こうと・・・
うろうろと。

09112713.jpg

インドカレーには行かず、三村さんにつっこまれそうな、「また台湾」
一応、職安通りの違う店(系列店だけどな)

入ると、グループが一組だけ。

店員さん、全員で座ってまかない食ってました。
それもホンモノっぽい雰囲気。

09112714.jpg 09112715.jpg

台湾啤酒はあたりまえですけど・・・
つまみは(いつもと)違うものにしましょう。

小姐と相談・・・

09112716.jpg 09112717.jpg

「辛いですよ」と何度もいわれた口水鶏。

確かに辛かったけど、うまいなこれ。
マーとラーの痺れる辛さで、おれは好き。

もう一品は、すっかり水餃子。
これもいい。

09112718.jpg 09112719.jpg

紹興酒以外に、なにか焼酎がないのか聞いてみると・・・
夢蝶というのが、台湾米焼酎で紹興酒ほど香りは強くないという。

あ、これうまい。

09112720.jpg 09112721.jpg

〆の担仔麺。
前日の店より、独特の香りが強い。

たぶん五香粉の量だと思うんだけど、最近すっかりなれてきた。
それがうまく感じるもん。

臭豆腐もいずれ・・・
いや、ムリ。

妻は、愛玉冰を喜んで食べてました。
これは、誰もが食べやすく美味しいと思う。

09112723.jpg

この時間にアルタ前をスルーすれば、うちまでたどり着けます。
とはいってもロマンスの時間まで、あと7分。

09112722.jpg

信号待ちしてるとき、このお方と目が合った。

おれが、「あー」と声をかけると、笑顔であいさつしてくれた「もう中学生」さんでした。
恥ずかしそうに、ぴゅーっといなくなっちゃいましたけど・・・

ボジョレーとチーズは買えず。

エルソル初日


09112701.jpg 09112702.jpg

行って来ました。
エルダーソルジャーズ。

入り口には松本(マネ)さんや、運転手吉村くんの姿も・・・

09112724.jpg

手に入ったチケは、1階A(最前)列センターブロック。
こんな近くで観られるのは最初で最後か?

・・・・・

あー、おもしろかった。

前回の「子どもさんかん日」のときは千秋楽・・・
今回は初日という、おもしろさがそれぞれ味わえたかな。

やっぱりライブはいい。
しかも近けー。

赤羽新宿ツアー


横浜に住む友達と、新宿で待ち合わせ。

「昼くらいに新宿ね」と、とくに時間も決めず。
ロマンスカーに乗って連絡したら、なんと同じ車両に乗ってて笑った。

で、2人の目的は・・・

09112601.jpg 09112602.jpg

「昼間っから飲みましょう」

しかも赤羽まで来てるし・・・
朝9時から飲める、まるます家へ。

09112603.jpg 09112610.jpg

煮こみと、げそ天。
安くてうまい。

オッサンたちのファストフード。

09112604.jpg 09112605.jpg


ドキドキしながら、肝焼きの情報も確保。
ウーロンハイ3杯ほど飲んで店を出る。

外へでると(もちろん)まだ明るく、まるで映画館から出てきた感じ。

夢から現実へ・・・
ある意味あってるな。

09112606.jpg

新宿へ戻り、ションベン横丁へ。
ここも昼間っからやってる店もある。

09112607.jpg

適当な店で・・・
店員さんの会話が中国語。

09112608.jpg 09112609.jpg

もちろん日本語も通じるので、レバ刺しとつくね。
ささっとお会計。

09112611.jpg

カブトのオッサン、元気そう。
こちらへは寄らず。

09112612.jpg

オープンまもない、トロ函へ。
最初の客か?

09112613.jpg 09112614.jpg

ここ行くと、ホッピー。
おすすめを何度も聞いておいて、うに(だけ)

ナカおかわりして、ごちそうさまー。

09112615.jpg 09112617.jpg

そろそろ暗くなって、どのお店もオープンの時間です。

歌舞伎町へ移動して、台南担仔麺。
まったく、タイワン好き。

メニュー、リアルで楽しい。

09112616.jpg

もちろん台湾啤酒から。

青島純生は?
だからメイヨー。

09112618.jpg 09112619.jpg

香腸と、空芯菜。
と、たのむのはいつも一緒。

ヨーメイヨー、胡椒餅、炸好記豆腐?
だから、メイヨー。

09112620.jpg 09112621.jpg

このあたりから、友達のヨメも駆けつけてくれた。

なんか適当に注文して、最後に担仔麺。
うん、懐かしい味だ。

NT$で払おうと思ったら、断られた。

09112622.jpg 09112623.jpg

「味噌ラーメンを食おう」ということになり、聞き込み調査。
呼び込みのお兄さん、みなさん親切に教えてくれる。

「今度、うちにも飲みに来てくださいね」も、忘れずに。

09112624.jpg 09112625.jpg

歌舞伎町のお兄さんたちの情報によると・・・

テレビとかで有名な左より、右らしい。
ほぼ全員(5~6人聞いた)右と答えたので、そちらへ。

09112626.jpg 09112627.jpg

〆のビールと、味噌つけ。
うん、たしかうまかった。

09112628.jpg

なんか、これで電車がなくなるらしい・・・
え、そんな時間だったのか?

09112629.jpg 09112630.jpg

うちへ、たどり着けず。
ナイトパック時間で、2,000円。

水餃子


09112501.jpg 09112502.jpg

厚木実家の餃子のタネ・・・

焼きと水餃子。
たぶん、はじめて水餃子にしてみたけど、うめー。

餃子は水餃子派になりつつあるな。

エルダーソルジャーズ


09112403.jpg

チケットが、なんとか手に入りました。
こりゃ楽しみ。

ただ、三村さんの肋間筋断裂事件(ドーン!ボウリングにて)は大丈夫なのか?
ちょっと心配。

味噌


09112401.jpg 09112402.jpg

トッピングや丼、テーブルとかの感じで、分かる人には分かるんでしょうけど・・・
ここの味噌は、おれには合いません。

「濃厚」とかばっか食ってるせーかな?

日本で胡椒餅


09112302.jpg 09112303.jpg

なん骨入り月見つくね、ぶり照り焼き。
うちでウーロンハイ飲んでます。

・・・・・

ところで、胡椒餅(フージャオピン)ほんと食いたい。

以前は、大阪なんばの「9988」という店で買うことが出来たらしい。
現在は販売終了(閉店?)だって。

と、ここで返事してみる。

胡椒餅 9988

絶対、日本で売るべきだよね。
逆に、台湾ではウーロンハイを(絶対)売るべき。

リアル台北


09112202.jpg

浦和が勝てば祝杯さ。

温かい烏龍茶から飲ませてくれる店へ。

普通、海外旅行から帰ってくると日本料理とか食べたくなるよね・・・
台湾は、まったくやさしい味で飽きないので、日本でもすぐ食べたくなる。

初めてだけど、たぶんこの店台湾(ぽい)だと思う。

09112203.jpg 09112204.jpg

タピオカミルクティと、ヱビスの瓶。
エージーミウソンで乾杯。

09112205.jpg

空芯菜が品切れらしく、ほうれん草で作ってくれた。

ちょっと唐辛子が効いてるけど、ほぼあの味。
だから、真似できない。

09112206.jpg 09112207.jpg

水餃子と焼き餃子。

食べると、小籠包のようにスープがあふれる。
うん、うまい。

焼きより水餃子が気に入った。

09112209.jpg 09112208.jpg

続いて、魯肉(ルーロウ)とメニューに書かれた豚角煮。
それを皮で包んだ角煮餃子も。

漬け物(ピクルスぽい)も出してくれる。

いやー、台北だわ・・・
あの五香粉の八角なのか、独特の香り(嫌味じゃない程度)がホンモノ。

「小姐ー、再来一瓶(おねえさーん、ビールもう1本ちょうだい)」
と、叫んでしまいそうになる。

09112210.jpg

が、ひとりで飲んでるのでメニューにある台湾紹興酒を。
ウーロンハイがないとこもリアル。

09112212.jpg 09112213.jpg

さらに食後の烏龍茶をポットで持ってきてくれる。

「ごちそうさまー」
「ありがとうございます。2,600円です」

えっ、えーーーーー!
3人でですよ。

NT$2,600(台湾の元)じゃないよね?

リアルより安い、この店。
確かに、単品どれもエライ安いし、お通しやチャージ一切なし。

謝謝!

いくら丼


09112201.jpg

この、いくらのプチプチ感がものスゴイ。
もうパンパンで、はしでつかめない。

みんな、うまくつかめないので、床へ落ちる・・・
すると3m以上見事に転がっていくので笑える。

4位


09112101.jpg

浦和○3-2●磐田(J's GOAL)

PCでJ's GOALの画面(ドキドキしながら)観てましたよ。
3点目で(PCの前で)ガッツポーズですよ。

さっぱりワカランけど、勝ちー。

本丸亭


09111901.jpg

本丸亭再び。

最近、並んでないのか、それとも曜日時間なのか?
数席空いてました。

09111902.jpg 09111903.jpg

前回と同じ、本丸塩らー麺。

ん?なんかスープが違うのかな・・・
前回感じた、動物魚介のバランス、奥深さ、塩のうまみ等がない。

はっきりいって、「薄い」
コクやうまみがあってのあっさりとは紙一重なんだろうけど、ただ薄い。

塩だれが少なかったのかな?(なわけないか)
本人の体調かもしれん。

ホッピー飲みに


09112001.jpg

ふたりで珍満へ。
けっこう混んでる。

09112002.jpg 09112003.jpg

これが飲みたくなるんだよな・・・これが。
しかし、うめー。

09112004.jpg

ホッピー、カルピス。
シロ、カシラ・・・

と、ここまではまったくいつも通り。

09112005.jpg 09112006.jpg

ウーロンハイまで、うまい。

NT$500

「あ、これ野球だ」
「ほんとだ。ルーキーズ流行ったからか?」

気づかなかった。

ところで、NT$(ニュー台湾ドル)とは、まったく呼ばない。
かといって、元も圓もあまり・・・

09112007.jpg 09112008.jpg

夜市(うそ、コンビニ)で、アイス。

淡水の、誰でも当たる射撃、いくらでもすくえる金魚すくい・・・
なんて話をすると、「台湾行きたい」だと。

「ハワイと台湾どっち行きたい?」
「・・・・・・」

悩んでる・・・おれも。

診断結果


梅崎司の負傷について(オフィシャル)

いちばん辛いのは本人なんだろうけど・・・
なぜまた梅が、寂しいな、言葉が出ないよ。

台北4日目


09111825.jpg 09111826.jpg

午後3時のフライトで帰国なので、ホテルをチェックアウトして街へ。

結局、心配していた雨はほとんど降らず。
このときは陽射しがあるくらいで、暖かい日ばかりでした。

09111827.jpg 09111828.jpg

京鼎樓へ。
鼎泰豐ののれん分けらしく、似たものもあれば違ったものもあり。

店員さん、「チョリース」とあいさつすると(なぜ?)、「チョリース」と返してくれます。
このへんが台湾らしさ・・・

店へ入ると、また何か撮影してる。
今回は、こういったのが多いですね。

これは雑誌か何かの取材だと思う。

09111830.jpg

なので違ったものもオーダーしてみる・・・
すると、(やはりやや)後悔する。

この場合、排骨がそれ。
八角のような、何か漢方のような、よくある(苦手な)味。

09111831.jpg 09111832.jpg

ずーっと、いってた牛肉麺。
ついでに汁なし麺も・・・

どうやら、台湾の麺類は日本のラーメンのつもりで食べるもんじゃないですね。
まったく違う食べ物として考えましょう。

ただ、日本人が好むすごく美味しい牛肉麺もあるそうなので、また次回。

というわけで、今回はこれで台北の街ともお別れ・・・
タクシー、バスで空港へ。

09111833.jpg

ささっとチェックイン。
帰りは、エグジットロー、バルクヘッドと、並んで取れました。

09111834.jpg

Rosso Bianco Neroのチェアが並んでいるので、引き寄せられるようにそこへ。
で、何するかというと・・・

09111835.jpg 09111836.jpg

しつこく牛肉麺。
しかもビールといっしょに買って値切った(値切れたというか、おまけしてくれた)

スープはピリ辛で美味しいけど、牛肉麺のそれじゃないと思う。
しかも、麺はカンペキうどん。

よくみると、「本場さぬき」というのぼりが立ってた。
牛肉入りピリ辛うどんでした。

09111837.jpg 09111838.jpg

搭乗時間です。
ごらんのように、CAさんの座る(離着陸時)真正面。

09111839.jpg

ただ、この席は非常時にお手伝いをしなければいけません。
そのため、英語と中国語が理解出来ることが条件のひとつ。

出来たっけ?

このCAさん(日本人)が、とても気さくな子で、楽しいお話をしてくれました。
「へー」と、為になることばかり・・・

もう、これだけでもエバー航空人気度アップに貢献している。

成田到着後は、車で新宿まで送ってもらい助かりました。
スイスイと1時間ほどで到着。

09111840.jpg 09111841.jpg

あとは、乗りなれたロマンス(画像は違うヤツ)で1時間。
飲みたかったウーロンハイ片手に。

楽しい4日間でした。

しかし、また近いうち打ち合わせをしなければいけません・・・

台北1日目 台北2日目 台北3日目 台北4日目

台北3日目


09111779.jpg

鼎泰豊へ。
ま、台北行ったらここはね。

その前に、ちょっと気持ち悪い。
セブンで栄養ドリンク買って飲んだらさらに・・・

09111777.jpg 09111778.jpg

ロコっぽい女の子がたくさん集まってきて、急になんか騒がしくなった。
なんだ、なんだ、なんだ?

「ケイタ」といえばスズキ・ケイタだろ?
「ケイタって誰?」

「ウエンツのケイタだよ」
なんか聞いたことあるけど・・・

ウエンツってひとりじゃねーの?

えー、w-inds.の慶太だそうです。
それもなんとなく聞いたことあるよ。

09111776.jpg

ということで、ご本人登場。
「キャー」だって。

やっぱケイタ、13番ですね。

09111780.jpg 09111781.jpg

鼎泰豊本店、さすがですね。

料理はもちろん、店員さんも、何もかもスバラシイ。
これが並ぶ理由でしょう。

09111782.jpg 09111783.jpg

気持ち悪いのがなおりかけてるころなので、あまり撮影できず。

どうしても小籠包が話題になるけど、他も美味しいですよ。
日本より、上海より、支店より、鼎泰豊本店。

09111784.jpg 09111785.jpg

そのすぐ裏の冰館 (アイスモンスター)

日本の女の子もたくさん食べてます。
夏場だとマンゴーが食べられるらしい。

午後からは九份へ行ってみましょう。

09111786.jpg

バスに揺られること1時間ほど。
箱根のような、また違うような・・・

09111787.jpg 09111788.jpg

またお店だらけ。

「ヤツ」のニオイさえしなきゃいいんだけど。
油断してると突然やってくる。

このトマトは食べてみようと思ってた。
生のトマト、梅の甘いの、それに水あめのようなものでコーティング。

それをすべて混ぜ合わせたらこんな味、そのまま。

09111789.jpg 09111790.jpg

九份茶房へ。

こちらの建物の歴史や、オーナーさんについて。
お茶の入れ方から飲み方まで・・・

事細かに説明(上手な日本語で)してくれます。

09111793.jpg 09111791.jpg 09111792.jpg

100年以上の歴史がある(このお茶屋)建物の一部。
そして、そこからの風景。

うん、いい景色ですね。

09111794.jpg

そのすぐ下の建物や街並み、なんか観たことありませんか?
映画で・・・

09111795.jpg 09111796.jpg

「千と千尋の神隠し」のモデルや、台湾映画「悲情城市」の舞台になった場所らしい。

夜だと、また雰囲気が違うんでしょうね。
てか、断然夜がおすすめだと思う。

09111797.jpg

金鉱の町として栄えたころ、ここは映画館だったそうです。
まさに、レトロというかそのまま。

09111798.jpg

タクシーで最寄の駅まで戻りましょう。
なんとなく場末の観光地にありがちな駅前。

電車の時間まで、座ってビール。

09111799.jpg 09111801.jpg

ここからの電車は停車駅が多くて、時間が長く感じた。
混んでたので、立ってたし。

09111802.jpg

またまた途中下車。
降りるのは松山駅で、饒河街観光夜市へ。

しかし、どれだけの夜市があるんだろう・・・

09111823.jpg

まずは、慈祐宮へ参拝。
お寺と夜市って合うよね。

09111803.jpg 09111804.jpg

目的はこれ。

数ある胡椒餅屋の中でも、ここがいちばんらしい。
たしかに有名行列店。

09111805.jpg

うん、うまい。
肉汁たっぷり、胡椒たっぷり。

ビールかウーロンハイがものすごく飲みたくなった味。

09111806.jpg

夜市はこれで最後・・・
しかし台北の街は、祭り好き。

祭りのあの屋台の雰囲気って、たまにだからいいんじゃないのかな?
聞くと1週間毎日やってるらしい。

09111807.jpg 09111808.jpg

この夜は、好小子海鮮店へ。

店頭で素材が選べる店はちょこちょこありますね。
何だかワカランもんもたくさん。

09111809.jpg 09111810.jpg

そのひとつは、知らない魚。
これがまたデカい。

となりは、かえるのから揚げ。
足(は)うまい。

09111811.jpg

海老を入れてもらって、やきそば。
想像と違う味。

09111812.jpg 09111813.jpg

ほぼ、目標としていたものは食べたんだけど、牛肉麺がまだ。

歩いてると、よさそうな店があったので寄ってみる。
他の客の分もまだ全然できてないので、スルー。

09111814.jpg

結局、初日に行った好記担仔麺へ。

あれ、なんかにぎやかで明るいな・・・
外に人が大勢。

09111815.jpg 09111816.jpg

ドラマの撮影中だそうです。

白いシャツの方が俳優さん。
ふーん、誰?

09111817.jpg 09111818.jpg

かなりいろいろな店をまわったけど、青島純生はここしか飲めなかった。
まだ、台北では少ないのかも。

人間、同じものをたのんでしまうという例。

09111819.jpg

ようやくホテルへ。
日本語チャンネル(無料)は、NHKとWOWOWだけ。

09111820.jpg 09111821.jpg

ものすごくマズイお菓子で部屋飲み。
なぜ、こういった味つけにするか理解に苦しむ。

09111822.jpg

時間も(初日、2日目よりは)早かったので、洗濯なんかしてみる。
てか、ろくに荷物持って行ってないので着る物がないってのが正解。

さ、寝るか。

台北1日目 台北2日目 台北3日目 台北4日目

台北2日目


09111729.jpg

2日目の朝、目的も決めないままホテル近くを散歩。

日本で見た週間予報とは違って、雨は降らず曇り。
気温も23度くらいあり、過ごしやすい。

今まで行ったことのあるアジアの街と違い、うるさくないし、臭くない。
何より、人が親切でやさしい(笑顔は大事だね)

09111730.jpg 09111731.jpg

市場はそれこそ何でも(らしいもの)売ってる。
ま、買おうと思うものないけど。

日本のみなさんがよく行く観光地はあまり興味がないけど・・・

「台北101は近くで見てみたいな」

09111732.jpg 09111733.jpg

MRT(都市鉄道)で市政府へ。

まるで、都内で電車移動してるのと変わらない雰囲気。
ただ、料金が安いけど。

09111734.jpg 09111735.jpg

なんか、お祭りやってる・・・
てか、1年中祭りといってもいい台北。


何やら踊ってますね。
日本でいう「よさこい」とかなんでしょうか?

さっぱりワカランです。

09111737.jpg 09111738.jpg

駅からぶらぶら歩いてると、101が見えてきました。

この辺のショッピングモールは、デパートやブランドショップが多い。
なので、あまり(まったく)用事がない。

09111736.jpg

シャネルの前でスケボーやってるけど・・・
なんでも「禁止」より、いっか。

09111739.jpg 09111740.jpg

(元)世界一の高層ビルですよ。

真下に到着。
みんなこうやって撮ってます。

09111741.jpg

この「LOVE」ってさ、新宿にあるのと同じだよね。
なんか関係あるのかな?

09111742.jpg

さて、ランチにしましょう。
金鳳廳(ゴールデンフェニックス)という飲茶の店へ。

広い店内だけど、昼過ぎになると満席になるらしい・・・

09111743.jpg 09111744.jpg

ほんと、何食べてもうまいな。
帰るころには、お客さんいっぱい。

09111745.jpg

午後からは淡水へ向かうことに決定。
ここもガイドブックによく載ってる場所。

最寄の駅へ。

09111746.jpg

台北から40分ほどで到着。
海沿いの街です。

09111747.jpg 09111748.jpg

一昔前の熱海といった感じ。
それがさらににぎやかになったような。

この海沿い以外は店だらけ。

09111749.jpg

最初は「こんなもんか」と思っていた店が、延々続く。
なので、途中から違う道で引き返してきたけど。

09111751.jpg 09111752.jpg

インパクトのある店もたくさん。
けど、まったく買い物しない。

09111753.jpg 09111754.jpg

もう、人だらけ。

淡水は想像とまったく違いました。
目的がなければ、わざわざ行く場所ではないでしょう。

ごちゃごちゃした通りなら、街中にいくらでもあります。

09111755.jpg 09111756.jpg

あれ、似てるよね・・・
でも飛脚さんじゃないよね?

09111757.jpg

こっちはそのまんま・・・
ペリカン。

さて、夕方もう1人の仕事仲間が到着するので空港へ迎えに行きましょう。

MRTとバスで移動。
途中、バス乗り場がわからず聞いてみたけど、ほんとにみんな親切。

09111758.jpg

今度は、新幹線で台北へ。

かといって日本のような金額じゃないですよ。
電車、バス、タクシーと移動手段がとにかく安い。

09111759.jpg 09111760.jpg

ビール飲んでれば、あっという間。
駅からはタクシー。

09111762.jpg 09111761.jpg

2日目からは3人なので、(訳あって)デラックストリプルへ。
さらに広くなり、快適。

では、飲みに行きましょう。

09111763.jpg

青葉へ。

友人が成田で焼酎を買ってきてくれたので、ウーロンハイが飲めます。
現地のウーロン茶がうまいせいか、かなりいい。

で、すぐなくなる・・・
近所に酒屋がない。

コンビニで売ればいいのに(ウーロンハイ)

09111764.jpg 09111765.jpg

ここも本場の台湾料理。
どれも納得の味。

撮り忘れたけど、豚ばら煮がうまかったな。

09111766.jpg 09111767.jpg

その後、ここも有名な士林夜市へ。
屋台だらけの、人だらけ。

なので、1年中祭り。

09111768.jpg 09111769.jpg

よくガイドブックに載ってる、デカいフライドチキン。
食う気がしないけど。

09111770.jpg

そして・・・臭豆腐(名前もスゴイ)

これさえなければ、もっと台湾が好きになると思った。
ダメな人は、とにかくニオイでやられる。

この士林夜市は、とくに「ヤツ」の出現率が高い。

せっかくなので、ひとくちチャレンジしてみたけど・・・
絶対ムリ。

体に入れちゃいけないもの(だと思う)

09111771.jpg

口直しに・・・
と思って、たのんだ牡蠣オムレツ。

これも失敗。

09111772.jpg 09111773.jpg

なんか、具合悪くなりそうなので、風通しのいいところへ逃げた。
しばらく自分が「ヤツ」の臭いがする。

そんな自分(影)撮り。

09111775.jpg 09111774.jpg

さらに、夜の街で飲み歩き・・・
この日、寝たのは3時。

台北1日目 台北2日目 台北3日目 台北4日目

台北1日目


09111701.jpg

本厚木駅から、成田空港直通バスに。

聞いてはいたけど、オバマさんが来日するのと重なりますね。
バス会社も承知しているようで、場合によってはルート変更らしい。

で、横浜市内を走行中に車内アナウンス。

「オバマ氏来日により、都内首都高速が交通規制・・・
 東京湾アクアラインにて迂回走行致します」

結果、到着予定時刻より20分以上早く、厚木から2時間掛からず。
迂回した方が早いって・・・

09111702.jpg 09111703.jpg

時間に余裕があるので、空港内をうろうろ・・・

お、オバマさんほんとにいましたね。
買ってかぶりたい気持ちをなんとかおさえる。

09111704.jpg 09111705.jpg

今回の仕事仲間でもある友人と合流。
まずは、お疲れさま(よろしく)の乾杯。

サッポロのギネスなき後の新商品。
ヱビススタウトクリーミートップ、うまい。

エバー航空、夜8時のフライトです。

チェックインにて、エグジットローをリクエスト。
が、残念ながら並んで座れないので、隣のバルクヘッドを。

09111707.jpg

スリーンの前の席なんだけど、足元からも個人用のモニターが。
これで、映画やテレビ、音楽、ゲーム、他が楽しめる。

09111708.jpg 09111706.jpg

台湾啤酒で、さらに乾杯。
飲みやすくて美味しい。

機内食はフツウ。

それでも、エバー航空の全体的な感想は、大変満足。
ぜひ、また乗りたい。

09111709.jpg

モニターでカーナビのように現在地もわかる。
到着予定時刻や、細かな情報も。

4時間ほどで桃園国際空港へ。
時差が-1時間なので、11時(現地時間)到着。

09111726.jpg

まずは両替。

基本的に日本と単位が似てるので、わかりやすい。
なので、小銭も使いやすい。

09111710.jpg 09111728.jpg

バスで台北へ移動。
停留所からはタクシーでホテルへ。

09111714.jpg

台北華国大飯店(インペリアルホテル)到着。
空港から50分ほどでしょうか。

タクシーでは、「インペリアル」というより「ホワコー(華国)」といったほうが通じる。
「華国大飯店(ホワコーターファンチェン)」

09111711.jpg 09111712.jpg 09111713.jpg

いいホテルですね。

上海やソウルとは違いますよ。
ほぼ、日本のそれ。

09111715.jpg 09111716.jpg

夜中の1時半近くだけど飲みに・・・
けっこう店が開いてるもんです。

おすすめの店、好記担仔麺へ。
モロおれ好み。

09111717.jpg 09111718.jpg

今回の目的のひとつといっても過言ではない、あの青島純生が飲める店。
上海で飲んだのとは少し味が違うように感じるが、それはそれでうまい。

まずは、目標達成ー。

09111719.jpg 09111720.jpg

台湾料理らしいつまみを・・・
しじみのにんにく醤油、腸詰、揚げだし卵豆腐。

やはり、日本で食べる台湾料理とは違うんだよね。
やさしい味というか。

作ってみても、こうはならない。

09111721.jpg 09111722.jpg

店の看板メニューでもある担仔麺を。

スープは豚骨魚介なんだけど、海老の頭からとったダシが強い。
それでも、思いの外あっさり。

麺はかなりやわらかで、素麺に似てる感じ。

09111723.jpg 09111724.jpg

夜中の3時くらいですが、まだ開いてる店もたくさん。
ま、初日ですからホテルへ戻りましょう。

コンビニで買い物。
ウーロンハイが飲みたいのに、それらしき焼酎が売ってない。

なので、バーボンを1本。

09111725.jpg

部屋飲みが終了したのは朝の5時。

「いいかげん寝よっか?」
「そうだね」

台北1日目 台北2日目 台北3日目 台北4日目

台北


09111727.jpg

11月13日~16日で、台北へ行ってきました。

先月の末に突然決定。
ま、重要な打ち合わせですので・・・

台北1日目 台北2日目 台北3日目 台北4日目

揚げもん


09111304.jpg

中身は・・・

09111305.jpg 09111306.jpg

アスパラ豚ばら巻き。
カットしてないのは、チー豚。

寒くなってくると、みそ汁。

清勝丸


09111209.jpg

まるで、釣り船のようですけど・・・
ビナウォークのラーメン屋さんが集まったとこね。

富山ブラック食ったときに前を通って、「濃厚味噌つけめん」のメニューが気になった。
この「濃厚味噌」ってのに弱い。

ちょっと調べると、太麺も選べるらしい。

09111211.jpg 09111210.jpg

濃厚味噌つけめん(小200g 750円)

いつものように、麺だけ・・・
予想通りの、いい感じですね。

太かったり、細かったりのアレです。
香りもいい。

ただ、スープが残念。
おれには合わず。

09111212.jpg

コショウでも。

テーブルに置いてあるのは「S(ソルト)」です。
塩だけ・・・

てか、ラーメン屋に塩置いてあるか?

そっか、隣のテーブル辺りに「P(コショウ)」いってるのかな?
見まわすも、確認できるのは「S」のみ。

ためしに手のひらに振ってみた・・・
ブラックペッパーでした。

ついでに、白ごまやにんにくも少々。
後味に後悔。

胡麻と胡桃


09111205.jpg

しゃぶしゃぶなんだけど、すきやき(風)のたれで。
なので、卵も用意。

09111206.jpg

ごま和えでも・・・
冷蔵庫をのぞくと、おくらとほうれん草。

09111207.jpg 09111208.jpg

胡麻(黒白)胡桃和え。

落花生


09111301.jpg

春のイベントに向けて会議。
よーし、千葉と勝負だ。

09111302.jpg 09111303.jpg

生のあとは、黒さそり。

気持ち


09111201.jpg

そろそろ、熱燗(ぬる燗でお願いしたけど)な季節。

さて、何いくか・・・
本日のおすすめメニューを見てオーダー。

「コレ」と思ったヤツ、「○○終わっちゃったー」

なんか、いつもそれ聞くよな。
売り切れたら、消すかバツ書いとけば。

09111202.jpg 09111203.jpg

なので、だいたいいつものと同じものになる。
2~3皿、かわる程度。

09111204.jpg

量もほぼ同じなので、お会計も。

ただ、居心地が違うんだよな・・・
日によって。

かずら


さまぁ~ずライブ7、エルダーソルジャーズ・・・
今年は、どちらもチケット取れず、ヤフオクにあきれる日々。

そして・・・

かずら(公式サイト)

これなら観に行けそうだ。

虎マッコルリ


09110903.jpg 09110904.jpg

しかし、ホルモン屋好きだな・・・
ここはメニューも豊富。

09110906.jpg

生ホッピーで乾杯。
お通しのキャベツが千切りですね。

09110907.jpg 09110908.jpg

レバ刺しとか、センマイ刺しとか。
焼きも適当に。

09110905.jpg

虎マッコルリ

で、この泡ぶくぶくのマッコリ・・・
究極のマッコリらしい(なぜか国産だけど)

普通、ピリピリとしたカルピス味だよね。
これは、まさしく生。

ただ、「味はどう?」と聞かれると・・・
その前に、いろんなのたくさん飲んでるので「ワカラン」

祝杯


09110901.jpg 09110902.jpg

友達のウェディングパーティーへ・・・

おめでたい話は、やっぱりいいですね。
お幸せに。

浦和レッズらしさ


FC東京●0-1○浦和(NHK BS)

スタジアムで観るのと、テレビ(しかも録画)で観るのとでは、違うんでしょうね・・・
すごく、そんな感じのした試合でした。

なんか(遠い)昔の浦和の試合を、テレビで観てるような気分。
ピッチ上だけじゃなく、ゴール裏含めたスタジアム全体。

いいところ、できること、らしさ・・・
浦和のままで行こうよ。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives