牛めし


10062902.jpg 10062903.jpg

山形コーナーから、牛めしと冷やしラーメンをカゴへ。

で、牛めし食ってみる。
開けてびっくり想像と違った・・・

なんだか米沢牛の贅沢牛丼といった感じ。
ただ、ごはんの部分も牛そぼろ、しょうが、ごぼう、にんじんと入ってる。

なかなかうまい(けど、1,000円は高いかな)

解体中


10062901.jpg

ほんとだ。
始まってるね。

iOS4がやってきた!






たまたまYouTubeで発見。
全部みたなう。

iOS4の素晴らしく分かりやすい説明。
しかもおもしろい。

素人さんじゃないでしょ?

やっぱり・・・
脚本家でもある舞台俳優さんでした。

天然工房
瀬戸弘司の「他者日記」

ちなみに、うちのiPhoneはまだ(iOS4に)アップデートしてない。

掃除機の掃除


10042101.jpg 10062702.jpg

今まで使ってたサイクロン式は、ほんと掃除機の掃除が大変。
それだけじゃなくて、ゴミを捨てるときのゴミ箱、床にまうホコリ・・・

これは紙パック式でその辺は快適なんだけど、さすがにヘッドまわりは汚れる。
逆にいえば、ふだんはそこくらいだけど。

何から何まで自分で掃除してくれる掃除機出ないかな?

刺し盛り


10062701.jpg

魚屋の刺し身で、うちごはん。
そういえば、まぐろすき身(中落ち)もあったけど食べきれず。

HOKUO


10062601.jpg

ちょくちょく行くパン屋でも、「Suica/PASMO」が使えるようになってた。
本家の「Odakyu OX」も、そのうちそうなんのかな?

地元紙


10062506.jpg

「あれ、なぜ?」神奈川の新聞に・・・
と、まだピンとこないなう。

都築「恐がられていると思うんで、こっちから話しかけていかないと」
兄さん、想像通りの意欲。

チャリメンテ


10062503.jpg

走ると後輪から「ブルブル~ブル~ン」って音がする。
空回りさせると、どうやらブレーキシューの片側がリムに当たってるようだ。

10062504.jpg 10062505.jpg

調整ボルトでバネの力を強くして終了・・・
と思ったら、シフトケーブルの取り回しが悪く、これもタイヤに干渉してた。

いろいろと調整してみたけど、一度全部外さないと無理っぽいからやめ。
ケーブルの外側がすでにすり減っていて、そこに合わせとけば当たらない。

じゃ、いっか。

新芽


10062501.jpg 10062502.jpg

6~7年前のハイドロカルチャーで唯一生き残ってるこれ。
なんか予想もしないとこから新芽が出てきたぞ。

洗車なう


10062401.jpg

今年は、わりと洗ってるほうだ。

ワックスもかけたいな・・・
思うだけ(暑いもん)

船舶免許


10062203.jpg

なんとなく気づいて見てみたら・・・
失効してんじゃん。

幹事会


10062201.jpg 10062202.jpg

会議後、2軒まわったがワイン飲み続け。
ロッソ~ビアンコと。

DJ PMX


10062102.jpg

LocoHAMA CRUISING 002 mixed by DJ PMX

「ウェッサイ・アンセムが満載」らしい・・・

変わりゆく風景


10062001.jpg 10062002.jpg

また、横浜中華街のお話を少々。

前回(10日ほど前)通ったときは以前と変わらぬ様子のこの店。
昔ながらのやさしい味で、3~4回は行きました。

それが、あるブログを何気なくみてたら、その翌週には養生シートが張られ解体中と。
リニューアルオープンするという噂でしたけど。

ただ、ああいった雰囲気の店がどんどんなくなっていくのは寂しいかぎり。
最近は表面的にも内面的にも、いろいろと変わってるのが実状なのかな。

ついでに、あそこもここもと行ってみたい店の情報を調べてると・・・

栄楽園、パンアメリカンホットドッグコーナーが閉店。
天龍菜館の80半ばの主人が引退し料理人が別の人にとか。
台湾料理の店、慶興は伊勢崎町に移転してるし。

時代の流れなので、若い人や観光客をよぶには変わることも必要でしょう。
ただ、どこもかしこも似たような店になってしまうのはね。

金陵みたいに怪しいまま(失礼)リニューアルするのはありかと。
現場の方たちは、そんなこといってられないのか。

ま、中華街に限らずMM21の再開発の影響がかなりあるよね。
気になる店は、行けるうちに行っとかないと。

Amazon


10061901.jpg

最近、ついつい注文してしまう。

あらかじめアカウントを作成するだけ。
欲しい商品が見つかったら・・・

「1-Clickで今すぐ買う」ボタンをクリック。

それだけで翌日(商品によるけど)こうやって届いてる。
便利だよなー。

ま、流通に関わってる方たちは、それなりに大変になったのでしょうけど。

とろり担々麺


10061801.jpg

金曜日は塩の日。

鶏塩や黒胡麻担々麺も食べられますが、今時期限定とろり担々麺を。

「麺を冷たくできます」とあったので、それでお願いする。
なので、とろみのついた濃厚担々スープのつけめんだとばかり思ってましたよ・・・

10061802.jpg 10061803.jpg

あー、こうきましたか。
最近この辺りでよくみかける四川系タンタンとはまた違いますが、とろりと濃厚。

これ冷たく〆た麺じゃないと(この時期よけいに)熱くて食べられないでしょう。

スープもにんにくやしょうがはあまり感じられずに、ここらしい上品な味。
挽き肉以外にも、チャシュー、きくらげ、ねぎがたっぷりと。

辛さもピリッとする程度なので食べやすいです。

10061804.jpg

食べ続けるとこうなって・・・
ごはん入れたくなるんですよね(おれは食べられないけど)

しかし、なんでも美味しいです。

アウトレイジ


10061708.jpg

ロンリーシネマは、「全員悪人!」のこちら。

まー、痛すぎる。
それやったら死んじゃうってば。

そんなシーンだらけ。

観終わってトイレ。
まわりの方たちが全員殺し屋に思えた。

おれ、刺されるのか?って。

祭り一丁


10061701.jpg 10061702.jpg

ロンリーシネマ前の途中下車で、昼の部。
店内は別世界なのがうれしい。

10061703.jpg

煮込みで生ホッピー。
ハイボール、ウーハイと飲んで店を出る。

ロンリーシネマ後、ツイってたら「そこにいるなら行くなう」と連絡が。



10061706.jpg 10061707.jpg

夜の部も同じ席。

祭りとそら豆天ぷらで、ウーハイ飲み続け。
いい話がたくさんできました。

電柱




ますます倒れていくような気がするけど?

くじら


10061502.jpg

なんか、頻繁にコレじゃないですか?

Twitter“クジラ”多発の原因を説明
・・・らしいですよ。

タイヤ交換


10061501.jpg

最近、タイヤまで「エコ」ってつくんだ・・・

外で乾杯


10061402.jpg 10061403.jpg

ハツとレバ塩ごま油でウーハイ。
とりユッケで満足。

10061404.jpg

バリカタと味噌ワンタン。
外で飲んでたら、雨降ってきた。

白木屋


10061401.jpg

はじめて入ってみた。
驚いたのは、店内よりも隣のお客さん。

台湾啤酒


10061405.jpg

台湾ビールの、このグラス欲しい・・・
なんて探してたら、情報発見。

メモメモと。

台湾ビールグラスとお得カードの話

記事やコメントみせてもらうと、どうやら売ってないんですね。
でも、現地に行けばなんとかなりそう。

行くか(グラス手に入れるために)

メニュー


10061301.jpg 10061204.jpg

考えてみたら、日本酒、ウイスキーS、コーラの値段が同じ200円。
ちなみに日本酒は、白鹿伝承仕込爽快辛口。

そんな店、はじめてかもしれない。

10061302.jpg

あじフライ270円とかね。

第三酒寮キンパイ


さて、桜木町駅へ戻るといっても当然寄り道。

ぴおシティ、またの名を桜木町ゴールデンセンター(正式名称)
こちらの地下マーケットも都橋商店街と共に野毛闇市の名残である。

新橋とか中野とかにもそんな場所あるよね。

10061201.jpg 10061202.jpg

そうそ、この雰囲気と独特のニオイ・・・
みなさん、早い時間からやってるじゃないですか。

10061203.jpg

そんな中の1軒、第三酒寮キンパイ。
立ち飲みでキャッシュオンという基本の店です。

10061207.jpg 10061208.jpg

メニューはチラシの裏。
しかも安い。

この自販機は日本酒1杯200円。
オープン以来変わらないらしい。

10061209.jpg

煮込みでウーハイ。
いい空気だ。

野毛


では、横浜散歩をもう少し詳しく・・・

相鉄線に乗るといつも思うのが、快速があればいいのに。
海老名、大和、二俣川、横浜くらいの停車(勝手過ぎるか)

10061103.jpg 10061104.jpg

横浜駅西口の狸小路にあるこの店行きたい。
尾でヤカン・・・で、べろべろ。

当然、この時間はまだやってません。

さて、中華街へ。
みなとみらい線はすごい湿気。

10061101.jpg 10061102.jpg

今週のオリエンタル。

「お、まだあるなー、よしよし」
と思いながら通り過ぎてる人多いんだろうな。

金陵でランチ後、ふらふらと・・・

10061105.jpg 10061106.jpg

この店も趣のあるたたずまい。
「中華料理」という看板がなければ、旅館か銭湯にみえる。

小雨降る中、関内まで歩いて電車で桜木町へ。

10061107.jpg 10061108.jpg

ほー、これが新しくオープンしたヤツですか・・・
まるで興味なし。

動く歩道で日本丸スルー。

10061109.jpg 10061110.jpg

目的もなくランドマークへ。

そういえば、展望台上ったことないな。
雨の日は安くなってたけど、雨なのでやめた。

桜木町駅まで戻り、反対側の野毛方面へ。
しかし、野毛とみなとみらいが同じ駅にあるって、ある意味すごい。

10061111.jpg 10061112.jpg

一気に昭和へ。

ちゃーめんの三幸苑。
きたなシュランに登場したのか。

この菊屋ってのは閉店してしまったらしい。

10061113.jpg 10061114.jpg

野毛といえば都橋商店街。
しかし美しいよな。

10061116.jpg 10061115.jpg

実際に多くの飲み屋が営業してるのが素晴らしい。

一時期ここへ歩いて行けるくらいの場所に住んでたことあったけど・・・
そのころは正直近寄りませんでしたね。

10061117.jpg 10061118.jpg

ここも飲み屋さんです。
あー、夜に来たい。

10061125.jpg

飲み屋街を抜けて、もう少し歩いてみましょう。
どちらへ・・・

10061119.jpg 10061120.jpg

野毛山公園へ。

「山」というだけあって、かなりの上り坂。
暑い。

さすがにオッサンロンリーなので、動物園には入らず。

狭い路地へ路地へと歩くと迷子。
けど、iPhoneのマップですぐ現在地がわかるので助かる。

伊勢山皇大神宮、成田山と寄り道しながら・・・

10061121.jpg 10061122.jpg

みなとみらいが見渡せる小高い丘には昭和が残る。
ランドマークタワーが少しずつ高くなっていくのを眺めてたんでしょうね。

10061123.jpg 10061124.jpg

「大衆」ではなく「庶民酒場」

しかし、歩いたな。
そろそろ桜木町駅へ。

金陵


10061003.jpg

今週の横浜散歩で、まず向かった先はこちら。
中華街ぽくないシンプルな店先なのでスルー注意。

店頭には炭火で焼かれた肉類がぶら下がっております。

もちろんこれらはおみやげに買って帰ることができるんだけど・・・
まさか、この店の2Fで食べられるとは(ほー)

事前に情報がないと分かりませんよね。

部屋へ一歩入ると、まるで誰かんちのキッチンとリビング。
いいね、こうゆうのも。

10061004.jpg 10061005.jpg

ま、食べるものは決めていたので。

やめておこうと思ったけど飲んじゃえー、の青島。
そして、叉焼焼鴨飯。

チャーシューとアヒルの丼です。

コレ香港だよ(行ったことありません)
いやたぶん本場の味かと。

香港出身の人が食べたら、懐かしくてほっとするような味(予想)

10061006.jpg

美味しくいただきました。

まだ他にも食べてみたいもつ類があるし、またぜひ。
普通の中華のメニューもありますよ。

あ、あとタンドリーチキン(あった)やネパールカレー(あるときは)なんてものも・・・
カッコイイ店です。

負けなかったけど


10061002.jpg 10061001.jpg

横浜FM△0-0△浦和(横浜)

横浜とは「相性が」で片付けられない何かありますよね。
それが何なのかわかりませんけど。

直輝祭りに、スピラもお祝い・・・
そんなとこでしょうか。

今回熱くなった細貝を止めていたのは、前回熱くなってたウガー。
そんなもんなんです。

解体


10060802.jpg 10060804.jpg

こちらの建物が取り壊されるらしい。
その前に、電柱のが壊れそう。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives