四万十川のり


10113001.jpg

四国みやげにもらった。
しっかりとのりの味がする。

無印10%OFF


10112902.jpg 10112901.jpg

柔らかいランドリーボックス、高密度織バスマット。
このへんも消耗品だけど、選ぶのが少しずつ違うものだったりする。

カインズワイン


10112801.jpg

最近、カインズ行く度に気になってたワイン。

チリなのに448円。
448円なのにチリか?

「500円以下には手を出すな」といったばかりだけどな。

やはり何か違う。

何かが足りないというか、何かが多いというか・・・
まずくはないんだけど、そんな感じ。

空気をたくさん含ませてあげると飲みやすくなる味。

銀杏


10112201.jpg

こちらも、もらった平塚の銀杏。
軽く炒って殻をむいたら、塩バター。

いいつまみだけど、作業はめんどくせ。

トゥルルさまぁ~ず


10112701.jpg

トゥルルさまぁ~ず(公式サイト)

初回のDVDを観た・・・
くだらなおもしろい。

もっと観よっと。

天龍菜館


天龍菜館@横浜中華街 pasta-man.com
天龍ファイル 福家荘

こちらの方々の記事をみせてもらったら、もう行くしかないでしょ。

浦和祝杯的にこの店はどうかと思いましたが、友達に「それら」を説明。
かなり大げさに伝えたのも、いうまでもない。

10112604.jpg 10112605.jpg

ごらんの通り、上の情報とは店内の雰囲気もやや違う。
現在は調理人やスタッフも代わり、リニューアルしたのだ。

それでも場所は同じ「ガレージ」だし、トイレも近くの駐車場へ行く。

おばちゃんと(なぜかダウンを脱がない)兄ちゃんが店員さんのよう。
2人ともあまり日本語が通じないけど、注文はできる。

10112608.jpg

片っ端から注文。
それが、どれもこれも美味い。

そして想像通りな店の空気感。
異国情緒が、とかではないおもしろさ。

上海、台北のような・・・
というより、ヨコハマ中華街の外れそのもの、というのが正しいのかな。

10112606.jpg

トイレから戻るとこんな雰囲気。
店に入りきらない客が外でテーブルを囲んでる。

さすがにみんなで来ても、食べられる料理は限られる。
まだまだ食べてみたいのがあるんだよね。

ほんと美味しくて楽しいとはこのことだ。

ぜひまた。

10112607.jpg

そしたら、オッチャン本人が現れたー!
今年85歳とは思えない元気さ。

熱弁ふるってたのに、いつの間にかいなくなってた。



食ったものメモ

空芯菜炒め
酔っ払い鶏
油淋鶏
生煎小龍包
焼き餃子
海老餃子
名称不明の点心
黒酢酢豚
麻婆豆腐
ミルク野菜炒め
海鮮炒麺
海老炒飯
ワンタン麺

飲んだものメモ

瓶ビール
ウーロンハイ

おみやげメモ

肉まん
あんまん
蒸しパン

横浜本


10112601.jpg 10112602.jpg

だいぶ前に買ったこの本。
横浜歩きにはひじょうに役に立つ一冊です。

自分好みのディープな場所が掲載されてるのがいい。
逆にいえば一般的な横浜ガイドブックには載らないようなとこばかり。

残念なのは、行きたくても閉店(その他もろもろ)しちゃった店もあること。
パンアメリカンは行きたかった。

そんな中で、気になってもなかなか行けなかった店がこちらの天龍菜館。

いや、どこでもひとりで入っちゃうほうだけど、ここは数人でいろいろ食べたかった。
ネット上の情報をみてもどうしても行きたかった。

ただ、このオッチャンはすでに勇退しちゃってるらしいけど。

そしたら、そんなチャンスが。
そ、横国で勝って祝杯だよ。

5人でゴー!

10112603.jpg

さっき気づいたけどこの方は・・・
戦場カメラマンの次によくみかけるミッツ・マングローブさんではありませんか。

漁港


10112501.jpg 10112502.jpg

今回のリニューアルは、中野ウロコとかトロ函みたいな雰囲気。

炭火じゃないけど、テーブルで焼物が楽しめる。
あと、三崎のおやじの名物料理もメニューに。

横浜での一日


10112401.jpg

横浜FM●1-4○浦和(横国)

チャルメラの呪い・・・
あるんですよ。

牛すじ煮込み


10112301.jpg 10112302.jpg

炙り叉焼、牛すじ煮込みで白水水割り。
博多バリ、替玉バリで、ごちそうさまー。

おでんもあったよ。

ヘッドセット


10112202.jpg 10112203.jpg

使わないときは、キーと一緒にカラビナにぶら下げてるんだけど・・・
いろんなとこに引っ掛かって、ビヨーンと伸びては元に戻る。

もう少し大事に扱わないと(思うだけ)

ありがたい


10112101.jpg 10112102.jpg

・・・・・

10112103.jpg

・・・

松輪ハゲ


10112001.jpg 10112003.jpg

カワハギをカシワギと何度もいい間違える。
釣って来てくれる友達も同じ名前なんだけど。

以前はそんなことなかったのにね。

10112002.jpg

刺し身と雑炊で。

やっぱり美味しいー。
ごちそうさま。

雨の埼玉スタ


10111904.jpg 10111905.jpg

これ、しっかりと雨が写ってる。
この中、傘もポンチョもなしで美園駅まで歩く(か?フツー)

「去年最終の鹿島んときよりはマシ」とかいいながら。

生かきフライ


10111902.jpg

雨の赤羽、小走りでいつもの店へ・・・
天気と時間(15時過ぎ)のせいか、席が選べるほどの客入り。

逆に、ふだん平日のその時間に満席なのがすごい話なんだけど。

10111901.jpg 10111903.jpg

本日のおすすめメニューに、生かきフライ(4コ)600円を確認。
揚げたて熱々で、上あごやられる。

飲みは、チューハイ×2、ウーハイ×1。
ごちそうさまーで、1,650円。

峻希のクロス


10111801.jpg 10111802.jpg

浦和○1-0●磐田(埼スタ)

誰が出ても浦和レッズ。
ピッチ上の選手たちが精一杯闘い走りきった結果。

びしょ濡れになって喜ぶのもいいもんだな(泣いててもわかんないし)

マフラー


10111701.jpg

いよいよタオルからニットの時期ですね。

ローソンチケット


10111601.jpg

チケット買ってきた。

あれ?手数料取られなかったけど・・・
どうやら、「対象興行により異なります」だそうです。

チケットご購入に関する手数料変更のお知らせ

ぴあもそうなのかな?

サヌ


浦和○2-0●京都(スカパー)

確かに現地へ行かないと感じ方は違うのかも知れない。
勝ち試合なんてのは現地とVTR両方観るけど、ほんと違うんだよね。

それでも、テレビの画面や音から(だけ)でも伝わるものはあると思う。

いちばん感じたのが、エジとサヌの関係がすごくいいと思った。
厳しい台所事情の結果だとはいえ、わくわくするのは確か。

サヌの前へ前へというボールの運び方は、すごく魅力的。

そして、目立っていたのは峻希と岡本で、頼もしいのひとこと。
これからも、いい経験をつんでほしい。

昨夜のTLの主役は、もちろんポンテさん。
うーん、先の話はオフィシャルに正式に発表されないとなんとも・・・

いろいろと噂はでてるけど、個人的にはサヌをもっとみたい。
本人、日本で寂しそうだけど。

ヤクルト


10111401.jpg

このヤクルトレディさんが届けてくるやつ。
評判いいみたいですね。

タマゴ


10111301.jpg

このマウス・・・

形やクリック音はなれたけど、ホイールが「ヒコヒコ」鳴る。
まあ、そんなもんか。

これも消耗品だし。

平塚モヤスポ


10111201.jpg

平塚で時間があったので散歩。

目的はまったくないので、気になったものを撮影しながら。
って、いつものことか。

10111202.jpg 10111203.jpg

駅を山側へ降りて右方向へ歩いてすぐのここ、カッコイイ。

足元には「ラーメン480円」のメニュー。
上には立ち食いそばと平塚系タンメンの看板。

その奥にひっそりとラーメン屋が。

10111204.jpg 10111205.jpg

そこから駅へ戻るようにして左へ進むと、こんなスポットがある。
海側へ抜けられる地下道ですね。

歩行者専用なんだけど、自転車はおりれば通行できるらしい。

わざわざ英語表記もある・・・
「チャリ禁止!押していかなきゃダメだよ」てな感じか。

みんなちゃんとルールを守ってるなと思ったまさにその時。
立ちこぎで「シャー」って走り去っていくヤツがひとり。

10111206.jpg 10111207.jpg

紅谷町辺りを歩いていると、この時代を感じさせるたたずまい。
昔ながらの小料理屋なのかな。

明るいうちに一杯やりたい店だ。

10111208.jpg

ここは宝町にあるラーメン屋。
調べてみると、味噌がうまいという。

今度行ってみよう。

10111209.jpg

そろそろ競技場へ向かおうかと、バス4番乗り場へ行くため地下道へ。

そこで目に入ってきたこの看板というか文字。
なんだこれ?

「いさくだびならおに・・・」何語だ?

右から読むと気づくまで数秒かかった。
しかに、今の時代になぜ右からなのか不明のまま。

気になる。

オーロラビジョン


10111103.jpg 10111104.jpg

平塚競技場のオーロラビジョンを裏からみるとこんな感じ。
そろそろっぽいけど・・・

大型ビジョン完成間近

28日のホーム最終戦で「お披露目」じゃなくて「テスト」なのね。

さよならジャーン


10111101.jpg 10111102.jpg

湘南●1-3○大宮(平塚)

同クラスのサッカーにみえないというのが正直なところ。

ゴール裏から「プライドみせろ」コールだったけど・・・
うーん、ちょっと違うような気がする。

選手は闘ってるもん。

革ベルト


10110902.jpg

ベルト買った。

なかなか買わないようで、実は買ってるかも。
安いのを、すぐダメにしてるような。

これもそれほど高いものじゃないけど。

MARE


10110901.jpg

タウン情報誌としてもいいですよ。
湘南エリアに限られますけど。

3連敗


広島○2-1●浦和(スカパー)

勝てば素直にいえることも、負けるとすべてがいい訳になるような気がする。
ただ、自分がひとついえるのは「フィンケさんは悪くない」

晴れた日には


10110701.jpg

浴室の中のものを、せっせと干して。

梅雨時期や雨続きで確実に増えてくるカビ。
早めに掃除しとくとラクなんだよね。

「見なかったこと」になる前に。

秋のイベント


10110601.jpg

ビール、チューハイ、ソフトドリンクを氷水に。
これがいちばん冷える。

10110602.jpg 10110603.jpg

バナナを叩き売ったあと、みかんの詰め放題。
みかんもあっという間に少なくなり、かぶやりんご。

というわけで、会場はいつも行くラーメン屋の匂いでした。

プッシュペール


10110502.jpg 10110504.jpg

気になっていたゴミ箱買ってきた。

足で踏むペダルペールを買う気満々だったんだけど・・・
まてよ、手にゴミ持ってさらに足はめんどくせーよな。

片手で済むならそれに越したことないでしょ。

以前のようにフタをスイングさせるのではなく、ポンっと押すタイプ。
軽くふれるだけで、パカーンと開きます。

置いてみるとサイズもカラーもちょうどいいんじゃないの。

1,980円と安かったし、それほど考えるものでもなかったか。
消耗品レベルだ。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives