NAVIelite


11013103.jpg

NAVIelite

このナビアプリ、かなり良さそう。
トヨタ純正等の、ほぼそのまんまだもんね。

これなら違う車でも使えるし。
実際、自分の車は地図を更新してないから古いしな。

2月16日までは特別価格2,600円。
それ以降は3,800円で1年間使用できるという。

この金額でナビが使えると思えばスゴイ・・・

エルダーソルジャーズ


11013102.jpg

エルソル初日

以前、生で観たエルソルがスカパー!HDでやってたので録画。
昨夜、観てみる。

さすがにテレビが変わると、臨場感あるな・・・

ただ、生にはかなわない(そりゃそうだ)
あんとき、センターの最前列だったし。

〆さば


11013001.jpg 11013002.jpg

「〆さば食いたい」なんていってたら、魚屋にあったらしい。

ホースラディッシュで、ってのがやりかったのさ。
ほんと、わさびよりしょうがより合うかも。

11013003.jpg

あれば食べたい、とろすきみ。
こちらは、やっぱり多めのわさび。

11013004.jpg

たまには熱燗でも飲んじゃいますか・・・

iTunes 10.1.2


11012901.jpg

アップデート完了。

最近は、iTunesやiPhoneに限らず最新バージョンにしてる。
不具合を恐れて更新しない時期もあったけど、便利なことの方が多いしね。

ただ、ハードやそれを扱う人間はどんどん旧く・・・
ま、しょうがない。

コバトンさん


11012801.jpg

なんとなく寄ってみました。

DST-HD1


11012701.jpg

SONY DST-HD1(ソニー製品情報)

まあ、とくに理由もなく以前と同じ「ソニー」で選んだこちら。
1週間ほど使ってみて、気になることが・・・

主に、HD番組を録画予約したときの不具合。
そう思って、検索してみると「やっぱ、みんなそうなの?」

「DST-HD1」で続いて出てくるワードの1番が「不具合」だし。

レビュー・評価
クチコミ

どちらも価格.comのものだけど、同じ気持ちの人だらけ。
「フリーズ」「リセット」が当然の商品なのか?

では、自分ちの不具合を・・・

・予約していた2番組が録画されてなかった。

テレビ側のメールでお知らせが届くんだけど、何やらの原因でどうのこうのと。
このメール、成功しても失敗したっぽいのが届くこともある。

チューナーを確認すると、そのフリーズ状態だったので、リセットで復旧。
まったく何も動作しないので、リセットかコンセント抜きしか方法がない。

・予約の時間で、チューナーの電源は自動でオンだが、終わってもオフにならない。

以前のものはオフだったので気にはなったけど、そんなもん?
普通に観てる分には問題ないし、リモコンでオフにすればいいだけだし。

なんて、思ってたら・・・

・録画予約終了で電源がオフになった。

なんだ、やっぱそうなんじゃん、直ったじゃんと思ったのもつかのま・・・
そのままフリーズ!

録画は正常に終了して、電源が切れてのフリーズ。
一応成功はしてるので、疲れて寝ちゃったのかとも思われる。

うちの場合、フリーズはこの2回。

1週間で、かなりの番組を試してみたので、それ以外は成功してる。
2回のフリーズが多いのか少ないのかは、わからん。

みなさまのご意見を読ませてもらうと・・・

・HDMI接続でHD番組を録画という技術がまだまだこれから。
・アップデートをくりかえし良くなる。

なんてのは「そうなんだろね」と思える。
ただ・・・

・本体の熱が原因なので、底面に何か挟んで逃がすように。

って、今どきのものが普通に棚に置いて使えないのかよ!



28日追記

・予約の時間で、チューナーの電源は自動でオンだが、終わってもオフにならない。

これ、問題なく動作していればだけど・・・

テレビの電源をオフ(主電源はオン)にしていれば、録画終了でチューナーもオフ。
テレビの電源をオン(観ている状態)だと、録画終了でもチューナーはオン。

取扱説明書にないので何ともいえないけど、そんな気がする。

要は、HDMI接続したブラビアリンクの「良いところ」なのでは?
テレビ観てるんだから、チューナーの電源も切りませんよーって。

テレビの電源をオフでチューナーの電源もオフがブラビアリンクの仕様。



さらに、その後2011年8月のお話・・・

アップデート

鮨屋で新年会




「鮨の皿は、黒っぽい方がいいよね」
と、話してたら店員さんに聞こえてたらしい。

「伝えておきます」だって。

ハンディ


11012501.jpg 11012502.jpg

掃除機を出すまでもなく・・・
そもそも、掃除機じゃ難しいとこなんかにコレ便利。

で、この類は「クイックル」ブランドに限る。

おでかけ転送


11012401.jpg

HDDに録画した番組を対応機種に転送。

ウォークマンでやってみたけど、いいなー。
コピーワンスのタイトルはムーブになるけど、おかえり転送で戻せる。

ウォークマンは「観ながら聴く」があたりまえになってきたのかな。
JPOPなんか、ずっと歌詞みてるし。

ちなみに、iPhoneは対応機種ではありません。

昭和の洋食


11012301.jpg

このところ行く度に休みだった店。
いつも日曜日(定休日)に行ってました。

なので、土曜日ならやってます。

ずっと食べたかった、かきフライ。
さらに、かきのコキール。

タンシチューとハンバーグも堪能。

今週の1枚


11012201.jpg

Volta Master's Piece
VOLTA MASTERS

これもジャジー・ヒップホップ?
「ボレロ」のカバーにはおどろいた。

Tシャツ


11012101.jpg

最近のTシャツはダンボールに入ってるのか・・・
Amazonで買うと、さらにデカいダンボール?

ブラビア


15日に「買おう」と思って、16日に「買った」のが、19日に「届いた」
前回の、洗濯乾燥機とは違う早さ。

その前に準備を・・・

11012001.jpg 11012002.jpg

これは、壊れもせず長く使ったな。
テレビは処分して、DVDレコーダーとスカパーチューナーは片付けて。

ここへ引っ越したときに作ったテレビ台。
まだじゅうぶん使えるので、掃除とワックス掛け。

11012003.jpg

で、設置終了。

アンテナは地デジもスカパーも既存のものでまったく問題なし。
「場合によっては」なんて、いわれてたので一安心。

これで、フルHD、地デジ、BSデジタル、HDD500GB、ブルーレイ、3D・・・
なので、スカパーもHDチューナーに。

おー、快適!

55インチなんだけど、最初こそ大きく感じたけどすでになれた。
あと欲をいえば、「音」が欲しいな。

11012004.jpg

最近はいろいろとキャンペーンをやってるのでそれに応募とか・・・

まずは、My Sony Clubへ製品の登録。
これは先日ウォークマンでやったばっかなので、ちょちょいと。

エコポイント申請もネットで出来るとこまで済ます。
だいぶ前にエアコン買って残っていたポイントもついでに。

すべてネットで済めば楽なんだろうけど、添付書類は郵送で。

激落ちポイポイ




昨夜から、テレビまわりの掃除。
あらためて、この白いヤツの威力を確認。

バリカタ


11011801.jpg 11011802.jpg

しかし、替玉バリ(も)うまいなー。

少し冷めたスープでも問題なし。
粉っぽく感じる一歩手前の絶妙さ。

そして、安い!

Webクリップ


11011701.jpg

iPhoneで自分のブログを「ホーム画面に追加」したときのアイコン・・・
なんで、いつもカーネルなんだ?(と思いながら作ってみる)

テレビ


iphone_20110116165405.jpg

というわけで、買ってきた。

モノは選んで行ったので、価格交渉。
おかげさまで、即決定!

ウコンの力


11011501.jpg 11011502.jpg

この店で、ハイボール飲んでるのは普通なんだけどさ・・・
次の画像には、なんかパフェみたいなのと、枝豆、その後ろにウコンの力。

あとで聞いてみたら、枝豆がお通しで、他は注文したそう。
ウコンの力がメニューにあるんだね。

打ち合わせ


11011401.jpg 11011402.jpg

昭和の誰かのアパートへ遊びに行ったような店。

いかフライが食いたくて、串揚げ盛り合わせを注文。
そこに、いかはなかった・・・

残念。

今週の1枚


11011301.jpg

Shall we travel ??
ナオト・インティライミ

よくわからんけど、たのまれたので。

すし種


11011201.jpg

「にぎりで食べたい」て、いうと・・・
「あいよー」

ここまでやってくれる魚屋さんが近所にあるのはいいね。
下町っぽくて(違うけど)

Wi-Fiルーター


11011003.jpg

SoftBankが、あれしたらこれしたら、自宅でも店舗でも・・・
Wi-Fiルーターの無料提供!てのを以前から目にしてた。

そっか、これがあれば会社でもWi-Fiが使えるようになるのか。
どうせタダだし、年末に申し込んでみる。

で、届いた。

これで、自宅も会社もWi-Fiが使えて確かに便利。
もっと早く申し込めばよかったのか。

かきフライ


11011001.jpg 11011002.jpg

わりとどこでも食べられるんだけど、目当ての洋食屋さんへ・・・

行くと、やってない(これで2回目)
ランチのみの営業になっちゃったのかな?

なので、別の店へ。

看板


11010901.jpg 11010902.jpg

英文字なのに縦に書くのって、ありそうであんまないよね・・・
何がいいたいかというと、英文字で縦の看板だと文字は横向くでしょ。

まいっか。

のっぺ


iphone_20110108113454.jpg

うちは両親が新潟なので、昔から食べていたのっぺ。
これが、かんたんなようで自分でやるとこの味にならない。

「新潟五泉の里芋」が絶対らしい。

ほー、それか・・・
でもたぶんこの味にならない。

新宿台南


11010701.jpg 09112615.jpg

正月のせいなのか・・・

「空芯菜ありません」
「にんにく切らしてます」

ちょっと残念。

二の岡ハム


暮れに箱根宮城野で仕事があったので、帰りは御殿場まわりで・・・
で、ふと思い出した手作りハムの店へ寄ってみる。

手作りハムソーセージの二の岡ハム
二の岡ハム[食べログ]

口コミみたら、食べてみたくなるでしょ。

11010601.jpg

場所はインターのすぐそばだったので、迷わず到着。
道沿いに看板も出てるし。

11010602.jpg 11010603.jpg

こんな感じの民家の前に、小さな工場と販売所がありました。
店売りしかしていない時期だったので、行列。

ふだんはネット(他)で注文できるそうですよ。

11010604.jpg

このショーケースまでたどり着くのに30分以上。
一番人気のボロニアソーセージ、ベーコン、牛タンスモークを購入。

・・・・・

で、厚木実家へみんなが集まったときに食べてみる。

11010605.jpg 11010606.jpg

ボロニアソーセージはスライスしてそのままと軽く焼いたものを。

すーげー、美味い。
そのままで少しホースラディッシュがこれまた最高。

で、生でも食べられるベーコン。
脂がダメなオッサンでも脂がうめー!

口の中で脂を溶かして、赤ワイン・・・

11010607.jpg

あとは個人的にやりたかったハムカツ。
ボロニアはそのままでも脂と塩気があるのでどうかな?

うわー、最高のハムカツだ!
脂が油にうまく抜けてるというか、そのままでサクサク食べられる。

ここの口コミは正しかったです。

(小さな声で)牛タンはフツウ。
次は、正統派ロースハム、生ハムに近いというライトスモークドハムもいきたいな。

iOS4




師匠に教わった通り、OSを新しくしてみる。
これこそ、今さらですけど。

かなりできることが増えた。

古銭とか


11010304.jpg 11010305.jpg

実家のお父さんがいといろとめずらしいものをみせてくれる。

この辺りが昭和30年代。
古銭は、穴の開いていないのは初めて。

サポカレ


11010303.jpg

カレンダープレゼントのあとは、サヌねえ探し大会。
いちばん最初に見つけた人は賞金。

カレンダーも賞金もご本人に・・・
そんなもんです。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives