かき天ぷら


11022701.jpg 11022702.jpg

ふぐより美味いかわはぎ・・・
とかよくいうけど、ふぐもやっぱり美味い。

ふぐだらけ。

11022703.jpg

北海道からという刺し盛り。
かれい、ほっけ、にしん。

どれも最高。

11022704.jpg 11022705.jpg

マスターにお願いした、かき天ぷら。
かきフライ他では、よく食べるけど天ぷらはおそらく初。

素晴らしい!

となりの皿の、たらの芽天ぷら。

下の方が白っぽいもので巻いてある・・・
なんと、ふぐらしい。

バースデイケーキは実家で。

今週の1枚


11022601.jpg

MESSAGE
Hilcrhyme

これもたのまれたヤツ・・・
けど、iPodにも。

Hilcrhymeといえば、春夏秋冬(だけ)しか聴いてなかったしね。

ヒア アフター


11022501.jpg

クリント・イーストウッドとスティーヴン・スピルバーグの作品ですから。
そりゃ、観ますよ。

・・・・・

「えー、終わりー?」

エンドロールで、まず思ったのはそれ。
先があるでしょってな感じ。

ただ、時間が経つとあえてそうなのかとも思えるけど。

映像や音の迫力は要所要所でスゴイのは確か。
でも、せっかくこの2人で組むのならば、もっと違ったテーマで観たいな。

それは好みですね。

うづまき


11022404.jpg

本厚木に昨年末オープンしたブラジル系列のお店・・・
うづまきへ行ってきました。

少し悩んで券売機左上の一番人気おすすめ!という、味玉そばを。

11022405.jpg 11022406.jpg

麺のたたみ方がブラジルのそれを思い出します。

ただ、スープも麺も少しずつ違うように感じた。
あちらが端麗で和だとすると、こちらはよりしっかり中華そばというか。

どちらも美味しいということには間違いありません。

特筆すべきは、フロア担当のおねえさんの素晴らしい心遣い。
だから、それも味なんです。

アンテナ端子


11022401.jpg

テレビ裏を整理してるうちに、この部屋だけアンテナ端子が古いことに気づいた。
同軸直付けのヤツで、時々緩んでは映らなくなって締め直しとかしてたし。

交換出来そうか、とりあえずプレートと取付枠を外してみる。
ケーブルも余裕があるし、取付枠もそのまま使えそう。

11022402.jpg 11022403.jpg

ホームセンターで、アンテナ端子とそこから繋ぐケーブルを買って来た。
これで、各接続部はF型コネクター、アンテナ端子からはL型プラグでと安心。

ただ、「電流通過型」と「電源挿入型」てのがよくわかんない・・・
BSアンテナやブースターを使用してる場合には「電源挿入型」と(勝手に)解釈。

赤いし。

ソファ


11022201.jpg

20年ほど前のソファを引っ張り出してきた。
それなりに快適ですよ。

しかし、すっかりテレビ前。

今週の1本


11022103.jpg

Chateau Haut Veyrac Saint-Emilion Grand Cru 2003

こちらもいただきもの。
自分では買えない熟成ワインです。

ふだん飲んでる若いものとはまったく違った飲み心地。

スーパーうめー!
と、久しぶりにいってみる。

椎茸栽培


11022101.jpg 11022102.jpg

こっからどんどん椎茸が出てくるらしい・・・
いや、その予定らしい。

しかも、3年かかるとか。

極麺


近くまで行ったので、小次郎へ寄ってみる。
ま、こっち方面の用件だったので、決めてたけど。

かなり久しぶりだったので、お願いするのは当然・・・

11022001.jpg 11022002.jpg

濃厚味噌つけ麺

まずは、スープをひとくち。

これこれ、この味。
少し(いつもより)辛いような気がしたけど、自分好み。

そして、極麺。

これ、今回は全てスープにつけずに食べた。
こんなことが出来るのは、今までこの麺だけ。

どれもこれもが素晴らしく、まさにパーフェクト。

ただ、自分的にはふだん食べられない量。
忘れていた「満腹感」という感覚。

11022003.jpg

食べながら、メニュー(日曜昼)見てたけどまた少し変わったかな・・・

全部のせは、武蔵だと思ったけど(だいぶ前?)
でも、小次郎のがいいか。

黒豚骨(マー油入り)、油そば(限定五食)は、初めてみた。
当然、どちらも気になる。

シャンプー


11021901.jpg

アミノ酸せっけんシャンプー

今、うちのフロにあるのはどうも・・・
女の方にはいいかのかと思うけど、しっとりさらさらしすぎて。

なんというかこう、パリっとキュキュっと洗いたいんだよね。
だからといって、安いフロ屋に置いてあるパッキパキになるのもやだけど。

で、ドラッグストアで目についたこれ。
感覚で選んでみた。

まだ使ってないけど。

続・耐震グッズ


前回気になった耐震マット(ジェル)について少し調べてみた。
自分も(仕事に)関係なくもないしね。

まずは、その商品の有名どころを。
某引越し業者などが設置サービスとかしてるあれです。

震度7対応という、そりゃもういい事づくめ・・・

これだけの(実績もある)商品なので、場合によってはありなのかとも思う。
他の商品が使えない(効かない)場所や、移動する予定がない場所とか。

ただ、かなり強力ではがす苦労話がたくさん出てくるのも事実。

流行の耐震グッズ(引越し屋さんの裏話さま)

この方のお話に大いに納得しました。
似たような経験やアドバイスを自分もしてたけど、考えてみればそうですね。

他にもためになるお話がたくさん。

テープ状コーク


11021702.jpg

これもホームセンターで買ってきた。
アンテナケーブルまわりの壁に使おうと思ったけど、別のもので代用。

ただ、ふと見ると「排水口に」と。
そういえば、キッチンのシンクの下がまさに気になっていた。

おー、見事にニオイストップ。

テレビ裏


11021701.jpg

設置したけど、配線まわりは仮の状態だったのでまとめてみる。
以前と比べれば、ケーブルも少ないのでほぼラック裏のケースに収まった。

どうしても見える部分はスパイラルチューブを巻いて終了。

ついでに、テレビに付属していたベルトで転倒防止の処置も。
これは後面(だけ)を固定するものなので、後ろには倒れることもあるとか。

設置に来てくれた関西弁のお兄さんいわく、耐震マット(ジェル)がおすすめですよと。

テレビとラックの間に4枚挟んでおけば、かなりしっかり固定されるらしい。
ただ、逆にいうと強力過ぎてテレビを移動させようとしたら、スタンドが折れました。

「えーっ!」

はがし方にコツがあるらしいけど、それ聞いてとりあえずはいっか・・・

ダイジェスト再生


また新しい機能に気がついた。

今までのレコーダーでHDDに録画された番組(見たら消すような)の再生方法。
CMになる度にいちいちリモコンでスキップさせていた。

それでも早送りしていた頃に比べれば便利になったと思ったし。

今時のテレビ(レコーダー)ならCMカットくらい出来ないのかね?
なんて思って、ふと「ダイジェスト再生」というのを発見。

検索してみると、コレだ!

ソニーレコーダーでCMカットの裏技

ダイジェスト設定というのがあって、「長め」「標準」「短め」と選べる。
言葉通り、見どころをダイジェストで再生してくれる機能。

それがですね、「長め」を選べば、まんまCMカットしてくれる。

わー、こりゃ便利。
いつも、笑っていいとも!見るのにどれだけスキップさせてるか。

これが「CMカット」じゃなく「ダイジェスト」なのが民放への配慮なのか・・・

使い道


11021501.jpg 11021502.jpg

「音」の設置と共に、部屋のすみへ追いやられていたテレビ台・・・

こうして使ってみたら、いいテーブルになるではありませんか。
そもそも、この板は飲み屋のカウンターを作った余りですからね。

鳥栖戦


鳥栖○2-1●浦和(スカパー)

PSMとはいえ、初のペトロヴィッチサッカーが観られる試合。
さて、今季の浦和はどんな感じなのでしょうか。

「長いフィード」「ロングボール」「大きなサイドチェンジ」
と、まるで違うチームを観てるような気にも。

それらのプレーが今までのパスサッカーにさらに変化を・・・
ではなさそうでしたね。

これからなんでしょうけど。

エナメルバッグ


11021301.jpg

手前のが新しいやつ。

あっちこっちいかれたらしい。
1年もたないという使いっぷり。

今週の1本


11021201.jpg

Pangolin

最近手にする1,000円以下はアタリが多い。
こちらは、チリではなく南アフリカ。

レモンサワー


11021102.jpg

ヤエスレモンサワー1.5Lペットボトル。
最近は、むぎ白水をこれで割ってる。

1.5てのがいいよね・・・
ま、すぐなくなるけど。

コンセントタップ


11021001.jpg

テレビ裏のコンセントが足りないので買ってきた。
シンプルスッキリデザインですね。

「雷ガード」という機能も付いてるんだけど、「気休め?」

でも、前にモデムやられたことあるしな。
ないよりはあったほうがいっか。

玉子焼き




カタログギフトで注文したフライパンが届いた。
誰もまだ使ってない。

アカオアルミにはかなわないと思うけど。

NAVIelite


11020801.jpg

NAVIelite

早速、グネグネiPhoneスタンドで固定して走ってみる。
ここだ!というハサミ場所がまだ見つからず。

ツイったように、シガーソケットからFMトランスミッター兼充電ケーブルで。
そうするとiPodからの音楽を聴きながら、ナビの音声案内も聞けるというわけ。

確かにトランスミッターを通さず、iPhone内臓のスピーカーだけでは厳しい。

で、実験くん・・・

車載ナビ(イクリプス)とNAVIeliteで同じ目的地を設定。
音声案内はどうなるのか?

ま、予想通りといえばそうなんだけど両方の音が聞こえました。
もちろん音は車載ナビの方がクリアです。

出所が同じナビなので、セリフもほぼ一緒。
ただ、案内のタイミングはずれたりかぶったりだけど。

このNAVIelite、画面の小ささと音のクリアさをのぞけば素晴らしいと思う。
って、画面はiPhoneのものだし、音も何か外部スピーカーで補えるか?

なので、ナビアプリとはいえトヨタ純正等とほぼ同じ感覚で使える。

地図も最新版なので、道路や周辺施設が更新されてるし。
一般地図は年6回、詳細地図は年2回、メジャー道路開通時には別途地図更新。

当然、VICS情報まで表示。

年間2,600円(発売1か月の特別価格)、考えるとえらい安いおもちゃ。

グネグネiPhone


11020701.jpg

というわけで、ホルダーが必要になったので買ってみる。
単純でいいな、コレ。

ただ、車には思いの外挟めるとこがないのね・・・

キホンの味


11020601.jpg

8時を過ぎていたので、近場へ。
ここはレモンサワー。

すでに一品は決まっている(いつもの)ので、あとはおすすめメニューから・・・

11020602.jpg 11020603.jpg

かきフライ、あじフライ、メンチカツのお皿を。
なんだかんだいって、フライものは(も)ここかもね。

いつもの、しょうが焼き定食と一緒に。

11020604.jpg

スプーンをもらって、ごはんにしょうが焼きのたれをかけて食べてる。
わかる、わかる。

本日のおすすめ


11020501.jpg 11020502.jpg

このメニュー見ながら・・・
「おっ、ふろふき大根食いたい」

つくづくオッサンになったもんだと思う。
しかも、うまいんだからしょうがない。

ハムカツはどうせ誰かが頼むでしょってのが前提ね。

今週の1枚


11020303.jpg

Friend
Steph Pockets

ラッパーであり、プロデューサー。

何気なく聴こえてきたとき、ローリン・ヒルのような・・・
いや、また違うか。

3D


11020302.jpg

「おまけ」くらいにしか思ってなかった3Dが、どれもこれも素晴らしい。

こちらは、ソニーがキャンペーンでくれた4枚。
スカパー!HDには3Dチャンネルがあるので、無料期間中はそちらでも。

ただ、3Dメガネをひとつしか買ってないので・・・
「これすげー!」「どれどれ」「見せて」となる。

こうなると、やっぱり「音」が欲しい。
どうしても欲しい。

引き出物


11020102.jpg 11020103.jpg

結婚式へ行ってきたようで、カタログギフトが。

「玉子焼き用のフライパンが悪いからうまく焼けない」
と、いっている人がいるのでそれをお願いしました。

新しいフライパンなら・・・らしいです。

noblina


11020101.jpg

今日の1本。

相変わらず、500円以上1,000円以内で選んでおります。
これもチリのもの。

冷やさないほうが美味しいほどのレベル。
また買おうっと。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives