デントヘルスSP


11033101.jpg

シュミテクトでほぼしみなくなったので、また違うやつ。

こちらは、歯ぐきをひきしめるらしい。
そのせいか、ちょっとしょっぱいけど。

ちなみに、歯磨き粉としては高い。

サッカー


11033001.jpg

こんな素晴らしいことができるのか・・・
サッカーっていいな。

ありがとうございました。

ガルフストリーム


11031805.jpg

このロウソク作ったときから気になってたこと。

昔よく飲んでたカクテルに色が似てるってんで、ずっと考えてた。
でも、オッサンはそういったことをすぐ思い出せない。

で、考えるのをやめたころふと思い出す。
そう、時間がかかるのだ。

「ストリーム」という言葉が頭に浮かんだ。
反則だが、「カクテル ストリーム」と検索。

ガルフストリーム

ね、そっくりでしょ。

今回の粗大ごみ


11032801.jpg

テーブル、イス、スキー板、スキー靴他。
これらをいつもの場所へ持ち込み。

ちなみに、スキー靴は「不燃ごみに出してください」と。

揺れの判別


11032701.jpg

今度は、天井にSRミニ(スピナーベイト)をぶら下げてみた。
最近、何かと釣り道具が活躍しております。

チーム国道沿いのため大型車による揺れや、自分が(勝手に)揺れてるのか?
最近、その辺りの判別がむずかしい。

しかし、このブレードだとほんとの地震(震度2~3くらいから)では動きが違う。

ハワイウォーター


11032601.jpg

いつも注文してるハワイウォーターのトップページにも変化が。
問い合わせや申し込みが殺到してるんでしょう。

ハワイウォーター or ミネラルウォーター?

「不純物を含まないので赤ちゃんのミルクに温水でそのまま使える」

やっぱり、ここにこう書いてある。
赤ちゃんのミルクに使えるって、かなりのウリだもんね。

でも、これもすぐ落ちつくと思う。

今日の1本


11032501.jpg

セブンだし、チリじゃないけどいっか。

やっぱ、次はチリを選んどこう・・・
そんな感じ。

停電はボイジャー


頭では、バッテリーがあれば停電のとき便利だよなーとは思っていた。
ただ、2つあった両方とも処分しちゃったんだよね。

「バス釣り、そして災害時最強腕時計か!?」PROTREK モニターに!!

でも、こちらの記事をみてどうしてもやりたく(うらやましく)なった。
某おーばさーさん、勝手にリンクすんません。

11032401.jpg 11032402.jpg

ボートでバス釣りやってた(る)人なら持ってるであろうこれら。
ディープサイクルバッテリーと、その充電器(これは保管してた)

今回は、ボイジャーを探したら右に出る者はいない方にお願いする。
前の日の晩にお願いしたら、翌日の午後には届いた(すげー感謝)

なので、カインズへインバーター(2,980円)を買いに行く。
なぜ、2つあるかというと右に出る者はいない人用です。

某おーばさーさんの記事で学習、定格200W(最大300W)でコンセントが2つ。
ワニグチクリップも付属してるので、バッテリーの端子にそのまま使える。

11032403.jpg

早速、先日の計画停電時に使ってみる(すでにテストはしたけど)
充電済みのバッテリーにインバーターをセットすれば準備完了。

どれどれ・・・

11032404.jpg 11032405.jpg

使用可能な家電製品は限りがあるものの、明るさを得るにはじゅうぶん。
いつも使ってるライト2つと、コンポでFヨコも聴ける。

ロウソクも手巻き充電ラジオも不要。

11032406.jpg 11032407.jpg

昼光色のライトでキッチンを照らしてみる。
これなら火を使う場所も安全。

iPhoneの充電も問題ない。

11032408.jpg

さらに、工事現場で使うようなクリップライトと電球形蛍光灯を買って来た。
ライト3つとラジオが聴ければかなり便利な空間になる。

ちなみに消費電力だけど、コンポ63W、電球形蛍光灯10W×3で、93W(約ね)
3時間程度ならバッテリーも余裕。

起動電力の小さいものなら、テレビも使えるらしい。

というわけで、ご協力いただいたみなさまありがとうございました。
ディープサイクルバッテリーと充電器ある方、インバーター買ってぜひ。



ボイジャーバッテリー 株式会社キサカ

製品紹介
取り扱い/メンテナンス
充電について
FAQ

うちの明かり


11032301.jpg 11032302.jpg

ふだんから暗いと思う。
写真より、実際はもっと暗いかな。

蛍光灯はシンクの上だけだし。

ソーラーライト


11032201.jpg

ホームセンターをうろうろしてたら、店員さんがソーラーライトを並べてる。

「これ、入荷してもすぐ売り切れちゃうんですよ」
「ちょうど今入ってきました。次回はいつになるかわかりません」

なんていわれたので、探していたのとは違うけど2個買ってみた。
1個、498円だし。

11032202.jpg 11032203.jpg

棒は使わず、上の部分が収まるグラスに。

昼間、太陽光で充電。
夜、自動的に点灯。

ま、想像はしてたけどこんなもんだ。

停電中の明かりについては作戦続行中。
迅速丁寧なお仲間のおかげで、ほぼ準備完了。

部品到着


11032101.jpg

テーブルに何やら小さな箱が。
262円の部品て何だ?

11032102.jpg 11032103.jpg

こいつでした。

掃除機の手元ブラシの新品。
頻繁に活躍してくれる部品なので助かる。

ラジオ


11031907.jpg

iPhoneをグラスに入れると、電波がよくなるとか、音が大きくなるとか。
電波はよくわからんけど、音は響いて確実に大きくなる。

ま、ひとりで聴くならヘッドセットを使えばいい話なんだけど。

停電中にラジオをと思っても聴けなかったり途切れたり。
Wi-Fiの状態というより場所が原因なのかな?

手巻き充電ラジオに軍配。

非常持出袋


11031901.jpg

そういえば、階段の下にこんな袋があった。

やたら重いとは思ってたけど。
ひょっとして今欲しいやつ入ってるかな?

ランタンとか電池とか・・・

出てきたのは食料品が主。
というより、水と缶詰とレトルト食品。

11031902.jpg 11031903.jpg

へー、水やアルファ米は5年ももつのか。

でも、製造年月日をみると・・・
おやおや、2004とか2005ですよ。

11031904.jpg 11031905.jpg

他にもいろいろあるけど、どれもやばそう。
これなんか、賞味期限が2002だ。

いったい、いつの非常持出袋なんだ?

11031906.jpg

いちばん底に入ってた、さんま缶詰はすでにやられてる。
赤飯もその被害。

全て処分。

ロウソク


ロウソクを買いに行ったら、大きさによって1,000円とか2,000円とか。
ダメでしょ、そういう商売しちゃ。

11031801.jpg 11031802.jpg

で、思い出した。
こんなのを結婚したとき(式場から)もらったな。

毎年、結婚記念日に灯しましょうってやつ。
8年までやって、あとはほったらかし。

よし、一気に活躍してもらいましょう。

11031803.jpg 11031804.jpg

ハイドロカルチャーに使ってたグラス。
たこ糸なんてないので、おもちゃ箱にあったこわれたヨーヨーの糸。

で、割り箸をこんな感じに使って。
これ、新品(割れてない割り箸)使えば挟むだけでいいことに気づいた。

鍋でロウソクを溶かして、そこへ流し込む。

11031805.jpg

固まったら完成。

なんで青くなったのかは不明。
昔、よくこんな色のカクテル飲んだな・・・

11031806.jpg

昨日は、18時過ぎまで停電だったので早速活躍。
長く持つし、便利だ。

そして停電


11031701.jpg

計画停電が始まったら、ウラマガでも読もう。
と、思ってたけど甘かったな。

我が家の第3グループは、午前中のニュースでは見送られるような話。
それでも夕方、東電の車が放送しながら巡回している。

「この地域は18:40~22:00のうちの3時間ほど実施します。ご迷惑を・・・」

11031702.jpg 11031703.jpg

なので、明るいうちに準備。

電気を使わないストーブと冷蔵庫。
あとは、ローソク数本と懐中電灯ひとつ。

11031704.jpg

時間ぴったりに始まった。
そっか、外もこれだけ暗くなるとほんと真っ暗。

そして異様なほど静か。

けど、ローソク1本用意してないので慌てた。
これ1本つけるのに、すでにグラスを倒す。

いえるのは、ローソクはより太いものが数本あればと思う。
あとは、それより乾電池を使用したランタンが欲しいかな。

ラジオはiPhoneでと考えていたけど、Wi-Fiも落ち3Gだと途切れる。
これも何か別なものが欲しいところ。

手元にあった、ハンドルを回すことで使えるラジオ(ライト)が便利だった。

11031705.jpg

うちは、電気が止まるとお湯は出なくなる。
ただ、それ以外の水道、ガスはOKだった。

なので、途中まで(たまねぎカットしてたとき停電)やってた牛丼作業開始。

ストーブと牛丼作りで部屋はじゅんぶん暖かい。
ストーブは正解だった。

11031706.jpg 11031707.jpg

暗さにも不思議となれてくる。
ま、延々続かないのがわかってるからいえることだけど。

iPhoneでスンヨンのビデオニダ。
あっちではイヤホンで音楽聴きながらゲームやってるし。

予定通りなのかは知らないけど、2時間ぴったりの20:40に明るくなる。
やっぱり、電気が来ると安心できる。

早速、テレビは停電前まで観てたスンヨンニダ。

というわけで、ランタン、単一乾電池、太いローソクを買って来よう。
売ってればの話だけど。

今日の1本


11031503.jpg

中森(明菜)さんが番組でタスマニアを訪れ、白ワインばかり飲んでいた。

なので、うちでもめずらしく白を買ってみる。
あのチリの美味いやつの白を、よーく冷やして。

いいね。

ストーブでパン


11031501.jpg

今日は、野菜たっぷりカレーパン。

どこがカレーなんだ?
外側は米粉のパンで、真ん中にキーマカレー。

うん、カレーだ。

計画停電




街中の様子が確かにおかしい。

そりゃそうだ。
経験したことがないようなことが次々と起こるわけだから。

落ちついて、学習しようと思う。


11031301.jpg

家に戻ったとき、床に落ちていたものといえばこの程度・・・
よりによって、梅の写真(だけ)が。

しかし、フレームのおかげかガラスも割れず。
ボンドでちょちょいと補修して元通り。

梅、本人のトラブルもこれにて終了と願いたい。

現実


ちょうど、建物内で商品をダンボールから出していたとき。
シャッターがやけにガラガラうるさいし、外を見回すと洗濯物も大きく揺れている。

なんだ、急に風が強くなったのか?
花粉が大量に飛んできそうでいやだな・・・

で、気づいた。
揺れているのは洗濯物だけではなく、電線も信号も看板も何もかもだ。

ドスンと縦にではなく、強い横揺れが延々と続く。
早く収まってくれと願うばかり。

それでも、神奈川のこの辺りは大した被害もなく無事でした。

その後、何度も続く余震も恐ろしかった・・・
が、それよりもテレビに映し出される被災地(他)の映像。

今まで観たどんな映画よりも衝撃的。
それこそが恐ろしかった。

先日観たばかりのヒアアフターの津波に飲み込まれるシーン。
それとは比べものにならないほどの「現実」は信じられないほどだった。

我が家では、電気、水道、ガス・・・とほぼ問題なく使用できました。
なので、テレビで被害状況を観ながら家族とも連絡を・・・

ですが、ケータイが繋がらない時間があり、通話、メール共に使用できず。
最終的に、固定電話で連絡が取れたので安心できましたが。

それと改めて気づかされたツイッターの素晴らしさ。

刻々と変わる状況をリアルタイムで流してくれる。
あらゆる状況の「今」がこれほど手に取るように分かるものは他にないのでは。

よく落ちて使えなくなることもあるけど、今回はそんなこともまったくなし。

ま、津波や火災の被害を受けた地区では、そんなことってのも分かりますけど。
とにかく、より早く安心できるような復旧を願います。

今週の1枚


11031003.jpg

第9地区のBDを観てみる。

想像していたのとかなり(思いっきり)違った。
南アフリカにおける社会問題をエイリアンに置き換えたドキュメンタリーっぽいのかと。

ま、それは間違ってないんだけど、どっちかというとSFホラー。

痛そう、気持ち悪い、グロい、エグい、もうやめてくれー、だらけなのだ。
そっち系が好きな人は楽しめると思うけど、自分は無理。

特典映像の製作者たちのインタビューをみても、そこがウリらしい。
とにかく「痛い」シーンが「面白くて笑える」と。

細かいところを説明されると、よく出来てるのも確か。

なるべくCGやVFXに頼らず手持ちカメラでの撮影が多かったという。
予算の関係もあるらしいけど。

爆発音等も、普通のカメラやマイクでは当然音割れする。
なので、あえて大げさな音にせず現実ぽく。

そうやって少し観なおすと、確かに迫力と共に現実感のある映像と音。
それらが「現実とSFとの融合」になると。

ストーリーは、第9地区がパンドラでエイリアンがアバター。

黒豚骨(マー油入り)


09120401.jpg 11031002.jpg

休日の昼小次郎です。

マー油入りの豚骨といえば、某有名店がありますけど・・・
こちらで作ってもらえるなら、食べないといけません。

なんといったらいいんでしょう?

このお店のあらゆるジャンルのラーメン食べてますけど、とにかく高レベル。
何もかもが素晴らしい。

ごちそうさまでした。

仁義なき映画論


11030901.jpg

Amazonで1円+250円(配送料)1-Clickで届いた。

少し前なら、251円の物をひとつだけ注文するのも申し訳なさそうだったけど・・・
それを、ついつい1-ClickしてしまうのがAmazonです。

で、この本。

まあ、悪口だらけ(たまにほめてるけど)
それでも納得しちゃうのはビートさんの上手さなんでしょうね。

おもしろかったです。

トレたま


11030801.jpg

相変わらず月曜トレたま松丸さんのとこだけ観てます。

とはいえ、紹介してる商品もけっこうおもしろい。
今回のしゃもじ欲しいもん。

ワールドビジネスサテライト トレンドたまご

小銭


11030701.jpg

意外に立つんだね。
老舗カウンターなのに。

nanaco


11030601.jpg

全部使い切って、サイフから出した。
場所によってSuicaと干渉するし、同じようなのを2枚持ちたくないのが理由。

「春」からといってたセブンでSuicaはまだなのかな?

Andes Valley


11030501.jpg 11030502.jpg

最近飲んでいるものより、さらに100円安い598円。
ラベルも、「安いよー」てな雰囲気ですけど・・・

色、香り、味とどれもいい意味で裏切られた。
この価格は信じられない。

やっぱり、チリは素晴らしい。

続・シャンプー


11021901.jpg

アミノ酸せっけんシャンプー

今、うちのフロにあるのはどうも・・・
女の方にはいいかのかと思うけど、しっとりさらさらしすぎて。

なんというかこう、パリっとキュキュっと洗いたいんだよね。
だからといって、安いフロ屋に置いてあるパッキパキになるのもやだけど。

で、ドラッグストアで目についたこれ。
感覚で選んでみた。

まだ使ってないけど。



ってのを2週間ほど使ってます。

いいですよこれ。
ほんとキュキュっと洗える。

思いの外、泡立ちがいいのにもびっくり。

流すときはさすがにパツパツ感はあるものの、タオルドライでは気にならない。
髪がからまることも引っかかることもないし。

で、リンス他は使わない派なんだけど、ドライヤーを使ったあとの感じもいい。
しっとりし過ぎずコシがでるような。

たぶんダメな人はまったくだと思いますけど。

華昌


競技場や馬入へ行く度に、寄ろう寄ろうと思いながらなかなか行けず。
ならば、ここだけを目的に平塚へ。

濃い目で、にんにくやごまが効いているという味噌が評判。
昔食べた忘れられない、ごま味噌ラーメンをイメージしながら。

というわけで、初訪問です。

11030301.jpg 11030302.jpg

店の裏が駐車場になっていて、いい感じ。
出前もやってるのかな?

注文は当然、味噌ラーメンを。

11030303.jpg

あれ、ごはんと漬け物が出てきた。

「ごはん付くんですか?」
「はい」

で、味噌ラーメン。

スープは、決して濃すぎることもなく想像していたよりは普通。
ちょっとバターを浮かべたくなるような味。

麺が手打ちだそうで、平打ちの縮れで美味しい。

こういった昔から続いてる店は、そのままの味ってやつなんでしょうね。
いつ来ても変わらず安心して食べられるという。

なまらうまいっしょ


11030201.jpg

ここの豚丼は、ほんと美味い。

もちろん、お店で炭火で焼かれる匂いの中ってのが最高だけど・・・
弁当でもしっかり香る。

赤ワイン飲みながら、なんてのもいい。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives