チビ扇


11063001.jpg

先日購入したアルミフロア扇、かなりの活躍ぶりなのでもうひとつ・・・
個人用にと、まるで親子みたいなチビ扇を買ってみる。

これも東急ハンズに並んでたとき試せたので、要領はわかっている。

11063002.jpg 11063003.jpg

テーブルに置いたり、棚に載せたりと、持ち運びもかんたん。

小さいわりには、風量もあり強弱選べる。
ただ、首振り機能がないのが残念なところ・・・

て、2,000円でおつりがくるんだから満足!

11063004.jpg

そしたら、届いたその日に高校生が自分の部屋に持ってちゃいやがった。
なので、もう2つ購入。

3つあるので戦わせることも(やらないか)

裸で使う


11062901.jpg

ケースが割れてから、裸で使いはじめてすでに2か月ほど経つ。

まったく問題ないどころか、とっても使いやすい。
(白のせいか)キズも目立たないしね。

さすが!

エコポイント


11062801.jpg

エアコンとテレビを買ったときに(それぞれ)エコポイント申請。

かなりめんどうな作業だった気がする・・・
ネットだけで済まずに、必要な書類集めてコピーして郵送とか。

届けてもらう住所変更(あちらのミスなんだけど)は本人が。
要するに、自分ではダメ(妻名義の申請)だったので。

手間と時間がかかってようやく手元に全国百貨店共通商品券が届く。

それを新宿に行ったついでに金券ショップで現金に。
ここでも免許証などが必要。

と、ここまで半年以上かかった。

スカイツリー


11062701.jpg

浅草花やしきから隅田川方面へ向かうと言問橋が。

言問橋というと、どうしても東京大空襲を思い出す・・・
その歴史ある橋をこうして歩くのも初めてだったりするけど。

11062702.jpg 11062703.jpg

ほぼ真下まで行ってみる。

スカイツリータウンとかソラマチの建設中なんでしょう。
最寄の業平橋駅も、とうきょうスカイツリー駅に改名されるとか。

東京タワー駅はなかったのにね。

相変わらず、小さな橋の上では立ち止まって撮影してる人が多い。
自分もか・・・

11062704.jpg

橋のたもとには、こんな味のある店も残ってる。

しばらくは、横浜のように過去と未来が共存する街になるんでしょう。
なんせ、隣町が向島や浅草ですから。

曳舟まで行けば、三村さん実家も。

迷わせたくない


名古屋△1-1△浦和(スカパー)

先がみえないな・・・

進んでいる道は正しいと感じた昨シーズンとはまったく違う。
結果がでなくて、その道を閉ざそうとした人たちは今何を?

選手がやりやすい環境にしてあげるのがプロの大人たちのやることでは。
なんだか、じゃまばかりしているようにしか思えない。

現時点では、素直に柏木と直輝を中心としたチームにすれば・・・
いや、かんたんじゃないのはわかるけど。

さらに、起用された選手の責任ではなく、起用した監督が責任を。
そうじゃなきゃ、強いメンタリティもくそもないと思う。

ホッピー通り


11062506.jpg 11062507.jpg

浅草の目的はこっちだったりします。

一度は行ってみたかったホッピー通り(煮込み通り)
昼間っからホッピー片手に牛すじ煮込みが定番らしい。

ま、ここじゃなくてもそんな場所は多いけど。

平日なのでそれほどじゃないけど、みなさん飲んでますよ。
その中で、いちばん込んでる店へ入ってみる。

11062508.jpg 11062509.jpg

あまりの暑さに生ビールのように飲み干す生ホッピー白。
続いて2つ目は黒をお願いして、もつ焼きはシロたれ。

考えてみれば、観光地なんですねここは・・・

11062510.jpg

そこからもう少し奥へ歩くとある初音小路。
より、「らしさ」を感じる場所ですね。

ただ、数軒しか開いておらず、そこは常連さんでいっぱい。

11062511.jpg 11062512.jpg

さらに、その奥が花やしき。
なんでもある街ですね、ここは。

浅草寺


11062501.jpg 11062502.jpg

近くまで来てるのに、ここも初めての場所。
浅草駅下車、雷門から仲見世をぬけ本堂へ。

人力車、修学旅行、遠足、外国人観光客・・・
鎌倉を思い出す人出だけど、比じゃない。

11062503.jpg 11062504.jpg

よくテレビでみるこちら。

常香炉のお香のけむりをあてるとって・・・
人の線香じゃなくて、自分で買わないとね。

しかし、この日はすでに真夏日。
さらに用意された七輪で線香に火を。

もう暑くて暑くて、けむりどころじゃない。

11062505.jpg

参拝をすませると、境内からスカイツリーが見えた。

とりあえず何か飲もう。
浅草で行ってみたかった場所へ・・・

今回の買い物


11062307.jpg

今回の皮付き焼き豚は、重慶飯店本館売店で購入。
100g400円と、他より100円ほど安い。

ちなみにここのを買うのは初めて。

11062308.jpg

続いて、素通りできなくなった天龍菜館へ。

まったくもって潔い、店内全景。
また小ぎれいになったような・・・

肉まんと小籠包をお願いする。

店にいたのはダウン兄ちゃんではなくコックらしきおっちゃん。
小籠包の発音がネイティブで、日本語は片言。

「小籠包1個50円安いよ!いくつでもいいよ!」
「じゃ、12個ちょうだい」

12個分600円と肉まん4個840円の1,440円を支払う。

・・・・・

奥から戻ってきたおっちゃん。
満面の笑みで「4個4個4個ね」

「え、12個でしょ?」

身振り手振りの説明でわかった。
どうやら4個おまけしてくれたようだ。

こっちも満面の笑みでお礼を。
焼き小籠包にする場合の焼き方も(なんとなく)教わる。

11062310.jpg 11062311.jpg

それらで晩ごはん。

皮付き焼き豚はですね、まったくくせのない上品な味つけ。
以前、同發本館で食べたものとよく似てます。

なので、独特の本場っぽさが味わえる金陵のが好き。

小籠包、袋から出して笑った。
18個も入ってる。

おっちゃん、6個もおまけしてくれたじゃん。

蒸しと焼きで。
やっぱりそのものが美味しいので、蒸す方がいいかな。

天龍菜館がやめられない。

I Am The Best




しかし、毎日聴いてる2NE1ですけど・・・
本日リリースのこちらもいい感じですよ。

で、

2011 2NE1 1ST CONCERT

日時 2011年08月27日18:00 2011年08月28日19:00
場所 ソウル オリンピック公園内オリンピックホール
料金 全席88,000ウォン

だと。

ソウル行きてー!

啓太ゴール


11062312.jpg

浦和○3-0●福岡(埼スタ)

みんなそろって前段に陣取っていたのは、そういう準備だったのか・・・
ま、理由はいろいろとあると思うけど。

試合はというと後半、直輝が小島が動き回ると、啓太までが縦へ。
てか、啓太が(いい意味で)目立っていると思ったら、まさかのゴー(すみません)

わーーーーー!
すごいのみせてもらった。

ベテランの活躍もうれしいものですが、若手の落ちつきっぷりも頼もしい。
ここへ、元気、水輝、拓也と入れば(またその話か)

梅もな。

単純に勝てばうれしいんだけどさ、これ「誰の」サッカーだ?
勝ち続けながらのペトロサッカーとはまったく別もん。

とにかく、このクラブのえらいさんたちの考えはさっぱりわからん。

さらに横浜


11062303.jpg

これ、今思ったけど(頭に棒付ければ)スカイツリーに似てるよね。
こっちが先か、のマリンタワーですけど。

11062304.jpg 11062305.jpg

山手辺りは、車で通過するだけだったのでチャリで行ってみる。
登り坂が辛いけど、野毛山よりはマシ。

港の見える丘公園、外国人墓地、西洋館と・・・
観光客も多いですね。

11062306.jpg

いつも起点となるのは中華街。
この店も「らしさ」が残ってる。

クールフレッシュ


11062201.jpg 11062202.jpg

昨シーズン、真夏のゴール裏。
とっても役に立ったのがこういったもの(といってもお仲間がくれてた)

なので、まとめ買いしてみる。
この大きさにこだわりたいたいところ。

今日は必要だな。

港の見える丘公園


11062301.jpg 11062302.jpg

おそらく、ここも前を通ってるだけで初めて。
ま、普通の公園だけどネーミングで勝ちだね。

チャリ押して上って、帰りは楽ちん…
の予定が道をかえたら階段になりやがった。

ウガジン弁当


11062001.jpg

うな重(中国産690円)

中国産、鹿児島産、それぞれ大きさで価格が4種類あった。
当然、いちばん安いやつ。

うん、また食べたくなる味。

ドリンカー


11061901.jpg

ホームセンターで、おもちゃみたいなホルダーを発見。
あれば便利そうなのでカゴへ。

ドライバー1本でかんたんに・・・
と思ったら、ハンドルバーの径が細くて要工夫。

11061902.jpg 11061903.jpg

板ゴム2枚ほど使用して作業終了。
おー、これはいい!

クォーターパウンダー


11061801.jpg 11061802.jpg

今さらながらクォーターパウンダー・チーズを食ってみる。
単品トゥーゴー、アイスコーヒーはミニストップで(なぜ?)

あー、マクドナルドぽくないしっかりしたハンバーガー。
ワッパーと食べくらべてみたくなる感じ。

さすが!


11061601.jpg

凍ったジョッキで冷えたのをぐび・・・
って陽気じゃないな最近。

出されりゃ飲むけど。

直輝


広島△0-0△浦和(スカパー)

直輝が入るとリズムが変わるのは事実。
ただ、そこに元気がいないのが残念。

「勝ちながら」って、すっかりいわ(いえ)なくなったよね。

物干し竿


11061502.jpg 11061503.jpg

この竿、洗濯物(ハンガー)を掛ける穴があるので風でずれないのがいい。

ただ、さすがに8年も使用していると消耗して掛けられない穴が増えてきた。
なので、同じの買ってきた。

魚でごはん


11061401.jpg 11061402.jpg

いつもの魚屋で、まぐろすきみ、生鮭、めばるを買ってきたようで・・・

鮭を作業中、「めばる煮付けると美味しいらしいよ」という命令。
なので、めばる煮付け担当。

うん、うまい。

黄金のビル


11061201.jpg 11061202.jpg

すごいピカピカ・・・
もっと晴れてたらまぶしくてしょうがないでしょうね。

横浜らしさのどこにも属さないようなビル。

気持ちのゴール


大宮△2-2△浦和(スカパー)

第14節大宮アルディージャ戦ハイライト(YouTube)

水曜日のU-22代表でのゴールがあったからこそ決まったような気がする。
でも、元気・・・勝ちたかったよね。

安楽園


11061101.jpg

横浜中華街の老舗「安楽園」火を消す

結局、一度も入ることなく閉店。
8日に前を通ったときには、このように半分シャッターが下ろされてました。

「時代の流れ」といってしまえば、それまで。

建物だけでも残して欲しいけど・・・
老朽化というのも理由のひとつなのかな。

元気と水輝


11061001.jpg 11061002.jpg

U-22日本代表○5-0●湘南(保土ヶ谷)

どうしても水輝、そして後半からの元気に目がいくのはしょうがない。
ただ、ほんとこの日のプレーは2人とも素晴らしかった。

水輝は、ここでいい経験してますね。
よく声も出てるし、落ちつきっぷりが安心できる。

元気ゴール(YouTube)

それにしても、この3人抜きドリブルからのゴール!

元気といえば「カットインシュート」のイメージだけど、最近はそれだけじゃない。
献身的な守備から味方を活かす動きや判断、とにかくまわりがみえている。

それがあるから、あんなに美しいゴールが決まるんでしょう。

横浜の味


11060901.jpg 11060902.jpg

酔来丼の酔来軒は横浜橋の有名店。
実は昔、ここへ歩いて行けるところに住んでいたけど初訪問。

営業(11時~)10分ほど前に声をかけてみる。

11060903.jpg

目的は、ここのチャーシュー。
気さくなお兄さんが、できたて熱々を持ち帰り用にしてくれた。

車にクーラーボックスも積んでるけど、その日のうちなら入れないほうがいいと。

続いて、中華街へ。
山下公園側の駐車場に車を入れ(小雨になったので)チャリで行動。

11060904.jpg 11060905.jpg

何度も来ている金陵。

皮付き焼豚はここのが美味い。
焼き鶏とよばれる(飲み屋の焼き鳥とは違う)ものも好きだけど今回はこれだけ。

11060906.jpg

そして、天龍菜館。

ダウンを脱がない兄ちゃん、日本語がうまくなった。
手作り肉まんをお願いする。

買い物終了。

チャーシューはそのままといっても、ジップロックに入れることをおすすめ。
じゃないと、車が中華街(とくに金陵)のニオイになっちゃう。

・・・・・元気ゴールに満足する時間・・・・・

うちへ。

11060907.jpg 11060908.jpg

酔来軒のチャーシューは昔からのとても上品な味つけ。
ものたりない場合、たれ(醤油、ごま油、酢少々、からし)を用意。

金陵の皮付きは、そのままで絶妙の味。

どちらも最高ですよ。
この2種類を同時に食べることができる幸せ。

丼にして薬味にねぎ、たれを少しかけるとこれまた美味い。

11060909.jpg 11060910.jpg

天龍菜館の肉まんは蒸しなおすだけ。
これまた、まず皮だけでもしっかり、具もほどよい。

満足!

今週の1枚


11060404.jpg

Koda Kumi Driving Hit's 3
倖田來未

倖田さんのリミックスアルバムですよ。
チャリ乗りながら2NE1聴きまくりのなので、その流れでこちらも。

「Driving」じゃなくて「riding」になるか。

今週の数本


11060701.jpg 11060702.jpg

左がブラジル、右がチリ。

ともにまさかの498円。
数年前の500円以下とは比べものにならない(ほどの味)

とくにブラジルのこれはシリアルナンバー入りで、普通に2,000円近くで売られてる。
なんかわけありなのかね?

赤白売ってたから、買っとくか。

11060703.jpg

で、500円以下は当たり外れがあるので、このへんに落ちつく。
そうはいうものの、600円前後で買えるんだけど。

食べる金魚


11060601.jpg

こんなのが売ってる・・・
美味いのか?

ホノルル食堂


11060501.jpg

昔から気になってるけど入ったことない。
先日、チャリで前を通ったらまわりをすっかり高い建物にかこまれてた。

もう少し駅よりにはマイアミなんて店もある。

チャリメンテ


11060401.jpg

実はこのチャリ、買って数年でリコール対象となり無償で製品(新品)交換。
それからもう7年以上が経ってるのか・・・

ここへきてよく乗ってるので、気になる部分を交換、調整してみる。

11060402.jpg 11060403.jpg

走ってると、リアタイヤがいつも何かにゴツゴツと干渉しているような様子。

そもそもタイヤとスイングアームのクリアランスがわずか数mm程度。
若干ホイールのブレもあるので、場所によっては1mmあるかないか。

でも、確実に干渉しているのはシフトケーブル(なぜならアウターがすり減ってるから)
それと、時々ブレーキシューの片側という感じ。

なので、シフトケーブルを新品に交換して通す位置も外側にずらす。
ブレーキシューはドライバーで90度ほどしめて調整。

というわけで、今のところスイングアームにもギリギリあたらないので干渉なし。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives