夏のイベント


11073101.jpg

無事終了・・・

いろいろと反省点はあるものの、場所的には良かったかな。
何より、予報の雨がそれほど降らなくて助かった。

お疲れさまでした。

イベントメモ


11073001.jpg 11073002.jpg

焼き台鉄板(フランク他):レストランRさん
焼き台鉄板(焼きそば他):レストランSさん

11073003.jpg

焼き台網(焼き鳥、海鮮焼き他):魚Sさん

11073004.jpg 11073005.jpg

かき氷機(左):レストランRさん
かき氷機(右):レストランSさん

みなさまのおかげです。

スーツケース


11072901.jpg 11072902.jpg

これも確実に20年以上前のもの・・・
うちは、わりと物持ちいいな。

とはいえ、最近の海外は中国、韓国、台湾。
家族と一緒じゃないと、この大きさは必要ない。

それほど出番はないってわけ。

次、使ってみるかと引っ張り出してきたとこ。
うん、まだまだ使えそうだ。

11072903.jpg

made in France

おー、そうだったのか。
そういわれると、なんとなくフランス人ぽい。

ホームメイド


11072801.jpg

よく行くスーパーマーケットのお惣菜コーナーにあったこちら。
ありそうでなかなかない、ホームメイドポテトチップス。

しっかりとした厚さと歯ごたえ・・・
マウイスタイルを思い出す味。

塩分はかなりひかえめだけど。

テイク6


11072401.jpg 11072402.jpg

コールマンのミニクーラーボックスで、350ml缶×6本がちょうど収まる。
やっぱりロンリーにはこのくらいのサイズが便利。

奥の青いやつは、かれこれ10年以上前のものだと思う。
すでに、フタがボロボロのパリパリ。

なので、新しいのを買おうかと・・・
どうやら最近のはデザインが変わっちゃったのね。

旧モデルの赤(状態の良いユーズド)をみつけて購入。
現行よりデザインがスッキリしてる。

2NE1 NOLZA


2NE1にとって初の単独コンサートが、変更とか追加とか・・・
今んとこってのを、まとめ。

2NE1 1ST CONCERT NOLZA

こちらは8月末にソウルで行われるツアー。

27日(土)がそれこそ初日と思ってたら、26日(金)追加で26日~28日の3公演。
どうせなら26日(金)に行きたくなるのが人情・・・

2NE1 1st Japan Tour "NOLZA in Japan"

で、日本では9月と10月に横浜、神戸、幕張でのツアー。

当初、横浜は9月19日(月祝)の1日だったけど、20日(火)も追加。
各会場2公演になって、全部で6公演。

なんだか、まだまだ増えそうな気がしないでもない。

今月の1本


11072503.jpg

戦火の中へ(BD)

戦争映画であること、ビッベンのタプが主演ということ・・・
なので観ましたが、ひょっとすると韓国映画は初めてかも知れない。

1950年、朝鮮戦争の実話に基づいているという。

かなり(生々しい)戦闘シーンが多いです。
かといって内容がないわけではない。

ハリウッドとも邦画とも違う「何か」が感じられる。
うん、観てみるもんだ。

黙祷


浦和○2-0●甲府(スカパー)

試合終了後の各選手コメント(J'sGOAL)

苦しく厳しい状況はかわりないけど、選手たちがポジティブなのがうれしい。
でも、そうしていくのが今はいちばん正しい道だと思う。

そして、ありがとうございました。

コロッケ


11072301.jpg

ロンリーシネマのあとは、いつものロンリーカウンター。
まだ、夕方の5時にもなってないので迷わずこちらへ。

本日の祭りは、さわら。

11072302.jpg 11072303.jpg

生ホッピーをお願いする。

気持ちは太刀魚天ぷらなんだけどないので、しこいわし天ぷら。
ま、揚げたての魚はなんでもうまい。

11072304.jpg

コクリコ坂からで、風間くんと海ちゃんが夕方の商店街でコロッケを食べる・・・
我ながら単純なもんだ。

ウーハイ2杯飲んで、店を出る。

4回戦にて


11072201.jpg 11072202.jpg

横浜○2-0●山北(平塚)

まるでサッカーのようなロースコアです。

とはいえ、ほんといい試合でした。
「ひょっとして?」なんて思いながらね。

高校野球の「これで終わり」という場面。
いろいろとあるけど、いい終わり方のひとつだったと思う。

コクリコ坂から


やや期待して観てみる。

海ちゃんとメルちゃんは同じコなのか?
そんな疑問からだけどな。

うーん、なんだろう・・・てな感想。

今日の1本


11072001.jpg

いただきものになると、チリじゃないのが飲める。

これ、飲んだことあるかも。
10数万円するものと同じ味とかって…

確かに、しっかりと重く渋い赤。

新大久保


11071901.jpg

コリアタウンが、さらに祭りになってたけど・・・

寄った日が悪かった。
東京ドームでK-POPイベントのある日ですもん。

そりゃ、すごい人出。

2NE1アプリ


11071801.png

iTunesでiOSのアップデートとかしてたら見つけた。
無料版でコレは素晴らしい!

直火


11071701.jpg

屋根のないスタジアムの場合、スタンドにも焼かれるような陽射しが・・・
さすがに、日焼け止めと日傘でガード。

それでもへっちゃらにしてる人もいれば、グラウンドでは野球やってる。

ファストフード


11071504.jpg 11071505.jpg

いつも、店によって同じものをたのんでしまう・・・
脳内うなぎなんだよな(それも看板メニューだし)

そういえば、本まぐろ大とろは(他の)人のが美味そうだったのを思い出す。
それをいってみよう。

うん、いいね!

リニューアル


11071501.jpg

移転したバリカタへ行ってみる。

なんか、いろいろと変わってるな・・・
メニューはそのままなんだけど(値段は?)

11071502.jpg 11071503.jpg

博多バリカタを替玉2回。
チャーシュー(炙ってもらうの忘れた)、餃子といういつもの感じ。

雰囲気が変わると、何もかもって気がしてくる。

柏木と直輝


11071401.jpg

ハーフタイムでゴール裏からは直輝チャントに直輝コール・・・

その甲斐あってか、後半早々直輝イン。
で、柏木→直輝→元気スーパー!

自分の中で、今の浦和での理想形ですよ。

3回くらい泣いた。
いいよね?

高校野球


11071301.jpg

神奈川県予選が始まりました。

応援してるチームも初戦は勝利・・・
勝つっていいよな。

越乃寒梅


11071201.jpg

もらった。

最近、めったに飲まなくなった日本酒。
たまになら、もちろん美味いほうがいい。

正月用にもらった、越州にごりも美味かったな。
もう半年前の話か。

日本語字幕



I AM THE BEST


LONELY

日本語字幕わかりやすい・・・
オマガ!

しかし、この2曲の流れは最高だわ。

海水浴


11071001.jpg

「海で泳ぐ」なんて何年ぶりだろう?
どこの海行っても、まず泳がなかったからね(プールなら入る)

暑くなりそう⇒海パンの用意⇒チャリこぐと暑い⇒そこに海がある

という自然の流れかも知れない。
考えてみると、海タダだし。

11071002.jpg 11071003.jpg

このビーチパークにはオフシーズンでも営業してる売店が1軒ある。
そのせいか、海の家はないようだけど足りるのかな?

まだ、泳いでる人よりライフガードの人数が多いくらいだけど。

茅ヶ崎で生しらす


平塚の街をチャリうろ。
久しぶりに、うな新でも・・・

11070904.jpg

あらま、定休日ですか。
ま、下調べしてないとこんなもんです。

BQへ寄ってみたけど、こちらもランチ営業はやめたのかな?

それでは、隣町まで。
脳内、うなぎからしらすへ。

11070901.jpg

川を越えればすぐですよ。

2:00過ぎに到着。
ランチの混雑はひと段落といった感じ。

11070905.jpg 11070903.jpg

生しらすユッケ。

醤油をかけそうになって、ユッケたれが下にあるのに気づいた。
最初っから混ぜなければ、いろいろな味が楽しめる。

うん、美味い!

しらす天ぷらと太刀魚天ぷらが両方食べたい衝動・・・
おねえさんに「少しずつは出来ませんか?」とお願いするも無理らしい。

どちらかといえば、太刀魚な気分。

サクサクのふわふわでたまらん。
太刀魚はどんな料理法でもいいね。

スーパー!

厚木でレバ刺し


11070801.jpg

本厚木へ寄り道すると、行く店はだいたい決まってるんだけど・・・
その店の近くにオープンしてたこちら。

「レバ刺し」なんて文字に反応して、ついついのれんをくぐる。

11070802.jpg 11070803.jpg

というわけで、レバ刺しでホッピー。
ま、値段が安いので、それなりですかね。

もつ焼き屋さんにしては、やや暑いので1杯で出るかな。

壁のメニューに「牛タン味噌漬け」を発見(これ好き)
10秒くらいで出てきたけど、こんなもんか。

これだけなので、なんともいえませんけど。

アンソニーズピザ


11070701.jpg

詳しくはわからんけど、厚木、座間、横須賀他のベースでしか買えないらしい。
「買えない」とか「やっぱり美味しい」なんて、いわれればね・・・

ここだけ、少し離れた場所に出店してたけど理由がわかった。

早い時間にはそれほどでもなかったけど、時間が経てば経つほど大行列。
なので、人が並んでも問題ない場所にしてるんでしょうね。

11070702.jpg 11070703.jpg

数人の女性が生地にトッピング、男性がオーブンで焼き、カットして箱詰め・・・
そんな流れ作業が全て目の前で行われてる。

煙は出ないけど、いい匂いはここも同じ。

11070704.jpg

ひとくち食ってみたかったけど、Lサイズしか売ってない。

ま、アメリカの大きくてパンのような生地のピザはあまり・・・
と負け惜しみを。

アメリカのBBQ


売ってるものが肉ばっかなので、そこらじゅうで焼かれてる。
暑い中、お疲れさまですけど。

当然、煙やいい匂いが立ちこめて誘われるのも事実。

11070601.jpg

この兄さんたちは、バーガー用のパティを。
その奥では、ホットドッグ用のソーセージ。

11070602.jpg 11070603.jpg

BBQソースによって仕込まれた牛肉が焼かれているこちら。
いちばん煙がすごい。

しかし、肉だらけ。

11070604.jpg

ここはリブも少しあるけど、くるくるソーセージメインなので煙少な目。

こんな感じのコンロが、広大な芝生のエリア両端にずらっと並ぶ。
この暑さと、煙と、匂い・・・それも楽しんでるんだな。

11070605.jpg

バーガーはヨコスカで食べたので、ホットドッグを。

どこもジョンソンヴィル・ソーセージが使われてると思った。
これ、本場の味で美味しい。

オープンベース


11070501.jpg 11070502.jpg

独立記念祭があるというので、厚木市じゃないのに厚木基地へ。

こういった米軍基地が開放されるイベントは、ちょこちょこあるもののはじめて。
最近「はじめて」ってよくいってる気がするな。

IDになるパスポートと、うちにあったダラーを持って出かけた。

11070504.jpg 11070508.jpg

とはいうものの、(もちろん)どこへでも行けるわけはなくエリアは限られる。
スーパーマーケットや奥に見えるマクドナルドとかは入れない(残念)

いろいろ見学できるツアーとかあんのかな?

11070505.jpg 11070503.jpg

それでも、アメリカの空気はじゅうぶん感じられる。

みんな英語だし、ドルが使えるし・・・
これでカラっとした陽気だと、さらにそれっぽいんだけど。

11070506.jpg

ちなみにアルコールはビールしか買えない。
持ち込めないし、もう少し違うのも売ってくれればいいのに。

ウーロンハイとか(どこでもウーハイ)

11070507.jpg

チャリも、持ち込めれれば便利だろな。
また、行こうっと。

ネイビーバーガー


11070401.jpg

暑いし、のどかわいたしな。
何気なく、地下への階段をおりてみる。

予備知識一切なしの店ですけど・・・

11070402.jpg 11070403.jpg

夕方、早い時間のせいもあって先客ゼロー。
カウンターの中にママらしき方ががひとり座ってた。

「いらっしゃい」「ひとりですけど」「どうぞ」

というわけで、瓶ギネスを飲みながらネイビーバーガーの話を。
奥から、もうひとりハーフぽい顔立ちの女のコが出てきて話に加わる。

はじめての店で、女性ふたりに話きいてもらってていいのか?
すーげー、高いのか?

2本目を飲みながら、さらに横須賀のあれこれを・・・

礼をいって「ごちそうさまー」
お会計は普通に1,000円でした。

・・・・・

11070404.jpg 11070405.jpg

というわけで、いちばん基本的なものはココというハニービーへ。
横須賀ベース、目の前の店です。

クォーターをお願いする。

11070406.jpg

テーブルに食べ方の説明がありますね。
軽くつぶして、逆さにして、パティの下のバンズにケチャップとマスタード。

で、かぶりつく・・・
うん、ママさんたちがいってたように基本の味です。

この店で何がいちばんアメリカを感じたかというと空調。
まー、すごいパワーで冷房が効いてる。

入ったときは涼しかったけど、寒くなって出たくらい。

11070407.jpg

夕暮れのマリーナもいい空気でした。
次は軍港めぐりもしたいところ。

三笠


11070301.jpg 11070302.jpg

記念館「三笠」

横須賀へ行ったらはこちらへはぜひとも寄っておきたいですね。
戦艦三笠というより、あくまでも記念館三笠です。

11070304.jpg 11070303.jpg

あらゆるものが復元され、大掛かりな全面塗装工事も終了したらしく、すごくきれい。
展示品も生々しいものはないので、見学はしやすいと思う。

遊就館とも氷川丸とも違うな。

11070305.jpg

目の前は猿島

正式名称は「えんとう」と初めて知る。
誰もが「さるし(じ)ま」だよね。

どぶ板通り


11070201.jpg

今回は、どぶ板通りですけど(ここも)ちゃんと行くのは初めて。
沖縄ベースの街のような、古びたアメリカっぽさをイメージしてたけど・・・

すっかり小ぎれいな商店街でしたね。

11070203.jpg 11070202.jpg

それなりに雰囲気を残す店もあるんだけど、何か違う。
行き来する方々も、それらしきなんですけどね。

ただ、なんとなく街の匂いには感じるものがある。

11070204.jpg 11070205.jpg

両替屋があちこちにあったり、ドルが使用できたり・・・

なんだろうな?
不思議な街ではある。

フィリピンの田舎町みたいな(行ったことない)

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives