高円寺


11093001.jpg 11093002.jpg

舌の根も乾かぬうちに・・・

ウーハイとマッコリ並べてますね。
その数分前には、ビールとレモンサワー並べてたような。

メモ:ロマンスの予約を忘れずに。

懇親会


11092901.jpg 11092902.jpg

ビール、熱燗、ハイボール・・・
年に何度か数種類を並べて飲む日があります。

さすがに、熱燗が入るのは2日ほど。

その次の店で、最高のワインをいただく。
ごちそうさまでした。

サイフ


11092801.jpg

こういった「ブランド」とよばれるものは、初めて持つかも知れない。
でも、毎日使うものだけにいい買い物だったかな。

ほんとは、靴を探したんだけど・・・

スンチャン


11092701.jpg

韓国セットもらった。

キムチはすぐなくなると思うけど。

コチュジャンが洗濯洗剤ほどの容器に入ってる。
違う使い方を考えよう。

ザ・パシフィック


11092401.png

THE PACIFIC/ザ・パシフィック 海外ドラマ【公式サイト】

「バンド・オブ・ブラザーズ」その後の物語・・・
といわれれば、当然観ますよ。

ブルーレイの映像の美しさ、ど迫力の音響。
それが、生々しすぎると感じるシーンも多いけど。

内容については、最初から最後まで敵国は我が日本国。
そして、すべてが事実、真実、ノンフィクションといわれればそれまで。

戦勝国が作った映画なのです。

感心したのは、ドキュメンタリー・モードの映像。
実際に戦った海兵隊員本人の証言が聞けたり、写真が観られる。

その姿に、俳優さんがそっくりで驚く。
「バンド・オブ・ブラザーズ」のときもそうだったかな?

小島秀仁


11092501.jpg

鹿島△0-0△浦和(スカパー)

今の状態でポジティブに考えるとしたら・・・
ピッチに小島秀仁という選手がいること。

あの落ちついたプレーは、実に頼もしい。

昨日は惜しいシーンもあったけど、あれもサッカー。
これから、どんどん良くなるでしょう。

珍満


11092401.jpg

このファサードが落ち着くのです。

やや込んでる・・・
けど、みなさん譲りあって席が作られるという風情。

11092402.jpg 11092403.jpg

そして、これが本物・・・
パーフェクトなサンレイ。

基本の焼きは、シロセンターのカシラサークルから。
炭火には触らず。

マスターの洗い物が一段落して、タバコに火を点けたらお話を少々。

11092404.jpg

かわらんなぁ・・・

なんて思ってたら新メニューのカミナリハイボールだって。
これも飲みやすくて、やられそう。

屋外広告物条例


小田急ドラえもん電車、ラッピング中止 東京都条例に抵触

これを規制対象にする東京都が悪い、いや申請をしなかった小田急が悪い・・・
と、細かいことはわかりませんけど。

ガリガリ君とかのラッピング電車が走るくらいだから申請すればってことか。
もう少しいえば、「金払え」ってことでしょ。

10050802.jpg

たださ、条例の目的は・・・

こんなトラックを取り締まりたかったんじゃないの?
これに限らず、どれも規制対象にして手数料徴収もその理由だとは思うけど。

条例に例外があってもよさそうだけど、大人の事情があるんでしょうね。

NOLZA


11092201.jpg

届いてた。

今晩、DVDを観よう。
そうしよう。



iTunesとX-アプリに入れたついでにCD聴いてみた。
これ、全曲が日本語バージョンなのね(今ごろ知る)

2nd Mini Album(韓国盤)も買うべき。
ソウルで買ってきて(またまた)よかった。

とうもろこし




これも、ゆで落花生と同じようにしたほうがいいのね。
塩はあとでってやつ。

そんな気がする。

青いダウン


11092204.jpg

行く度に、小きれいになっていくな。

幻かと思っていたメニューが、食べられたものの…
何かが、かわっていくような気がする。

11092202.jpg 11092203.jpg

なんだろう?

あの、ガレージっぽさのディープ感というか。
料理も人も含めてなのかな。

NOLZA in Japan


11092301.jpg

2NE1 1st Japan Tour "NOLZA in Japan"

さ、本日からスタート!
では、行ってきます。

まだか・・・

上に立つ者


清水○1-0●浦和(スカパー)

試合後、(また)具合悪くなりました。

マゾへパスを出さないというピッチからのメッセージ。
その答えが、小島秀仁を外すというから選手たちは辛い。

ナビ大宮戦は、違う人物が指揮を執っていたのでは・・・

いっぱい書いたけど、ほとんど消した。
いってもしょうがないもんな。

フルオープンフタ


11091701.jpg

「まーた、ごみ箱買ったのかよ!」と思いますよね・・・

実は、フタだけ買ったんですよ(Amazonで680円)
てか、フタだけ買えるとは知らなかった。

それを、調子の悪くなったフタと交換。

プッシュでもペダルでないフルオープン。
開閉は、手で持ち上げて手で閉めるという基本形なので壊れにくいかも。

中学生が「大きいごみ箱欲しい」つうんで。

東京チカラめし


『東京チカラめし』の「焼き牛丼」が究極のウマさ!
数年後には確実に吉野家の脅威になる


こんな記事を(腹減ってるとき)読んで、気にはなっていた。

11091601.jpg

なので、新宿に降りたついでに行ってみる。

西口店とあるが、自分的にはあそこは南口のような感じ。
だって、ルミネから道路渡ったらすぐの場所。

11091602.jpg 11091603.jpg

午後3時という時間なのに、ほぼ満席。
ただ、トップスピードな客回転なので、すぐに座れる。

基本の、焼き牛丼並(280円)と温泉玉子(60円)の食券購入。
これに、みそ汁も付く。

えー、(普通の)焼肉丼以外の何物でもないです。

肉が、たれが、ごはんが・・・
すべてが、ごくごく普通のお味。

そうなると、食べてるとき肘が両隣の人とぶつかることも気になる。
置いてある調味料類(一部テーブルも)がベトベトなのも気になる。

その辺りの居心地悪さも、回転率を上げる戦術なのか?

同じ気持ち


11091502.jpg 11091504.jpg

浦和○2-0●大宮(埼スタ)

しかし、サッカーはわからんもんだ。

3日前と同じチームとは、とても思えない。
中2日で何がこうさせるんだろう?

選手たちのいう「意識」なら、なぜいつもそれをやらないのか・・・
できない「何か」がある(あった)のかなと。

単純に、こんな浦和レッズが観られてよかった。

お誕生日


11091401.jpg

おめでとう。

ケーキは用意しても、だんだんとローソクをフーってやらなくなるのです。
そんなもんですね。

ケーキもだけど、この下のクッキーみたいなのが美味い。

梱包し放題


11091301.jpg 11091302.jpg

プチプチと養生テープがあれば、気が済むまで梱包し放題。

じゃ、あとはよろしくー
てわけにはいかない。

ごみ箱


11091201.jpg 11091202.jpg

奥のやつのフタが調子悪いので、手前のと交換。

今度のは、足で踏んづけるタイプ。
手で開けてもいいんだけど。

これのが、フタが勝手に閉まるからいいかもな。

野菜とか


11091101.jpg 11091102.jpg

どれもこれも、うまいなー。
そんな、うれしいメニュー。

奥が深い・・・

カーネルクーポン


11091001.jpg 11091002.jpg

これが欲しくてKFCへ。

フリフリポテトとセットで330円。
よく分からんが、一緒に買ったアイスコーヒーも安くなった。

「カーネル Kids with Smile Project」

で、こういう事だったのかと気づく・・・
子どもたちの笑顔ね。

酔笑苑


11090901.jpg

久しぶりに寄ってみる。
夕方早い時間じゃないと並び覚悟な店。

「ふたりですー」

「お子さま(って歳じゃないけど)がいる場合はお2階へ」
「7時から予約の席ですけど、大丈夫ですか?」

以前は、もっとお子さまでも下のカウンターだったけどな。

11090902.jpg 11090903.jpg

2階は、(トイレは何度か行った)初めてかもしれない。

1階のカウンターや中部屋(奥のテーブル席)に比べて涼しい。
ま、このエアコンも客が増えて焼き始めたらそれまで。

11090904.jpg

ホッピー、(カルピスがないので)コーラで乾杯。

焼きは、基本のシロ(コロ)、カシラ・・・
あと、ウインナーもください。

11090905.jpg 11090906.jpg

この部屋、座の低い椅子が用意してあって、こいつが楽ちん。
焼き作業には、ちょうどいい。

老舗の経験でしょね(あとから来た他の客、誰も使わんけど)

続いて炙りレバーをごま(油)塩で。
これ、刺しレベルでうま。

さらにウーハイ2杯飲んで、ごちそうさまー!

11090907.jpg

ちなみに階段が急です。
船とかにあるのに近い。

そして帰り際の会話・・・

「そろそろ珍満も行きたくなるな」
「うん」

DC SHOE


11090801.jpg

中学生がスニーカーが欲しいというので、一緒にムラサキへ。

ここのは自分も履いてるけど、かなりサイズが小さめ。
それでも、(サイズが)なくて注文してきた。

やっぱり選ぶカラーは、赤、白、黒か。

今週の1枚


11090701.jpg

息もできない

監督 製作 脚本 主演:ヤン・イクチュン

痛くて、悲しくて、むなしくて・・・
これ観て思い出したのが、ビートさん主演の「血と骨」

理解できないことが多いけれど、それをいったら日本の戦争映画も同じ。
その時代、そんな人間が、懸命に生きていたんだなとは思う。

夏の終わり


11090601.jpg

毎年、ある日突然「夏が終わったな」と思う日がある。
昨年でいえば、9月22日(覚えてる)までが夏。

今年もまだだろうね。

一雨ごとに涼しくなったと思えば、晴れると夏のそれ。
せみが鳴いて、蚊にやられる。

海外パケットし放題


韓国でiPhoneを使うためのメモ

自分用の最低限のことね。
たぶん契約内容によっても違うと思うので。

11090501.png

空港へ到着したら・・・
電源オンでこんなメールがソフトバンクから届く。

設定→キャリア→事業者選択(この場合SK Telecomを手動設定)

日本で、SoftBankと表示されているとこが、SK Telecomになった。
これで、韓国の定額対象事業者に接続されたわけ。

11090502.png

次に・・・

設定→一般→ネットワーク→データローミングオン

やることはこれだけ。
あとは、ほぼ日本と同じように使える。

日本からの電話もそのままの番号で受けられるので便利。
メールはもちろん送受信どちらでも。

ただ、韓国の番号へかけるにはそのままで、日本へが国際電話になるらしい。
+または010→81→最初の0をのぞいた番号(ちなみに一度もかけなかった)

日本に戻ったら、キャリアを自動でSoftBankにして、データローミングオフに。

iPhoneがなければ、こうはいかなかった・・・
なんてシーンはかなり多かったですよ。

雨はバールへ


11090401.jpg 11090402.jpg

雨の日はキャンドルナイト。

店内の照明が落とされ、テーブルにはキャンドル。
そして、シャンパン、生ハム、焼きチーズ他が驚きの低価格。

だから、エアコンがなくてもいいのです。
楽しめればいいのです。

Mステ出演




Mステはすぐ削除されちゃうね・・・
では、こちらもよくできてる「GO AWAY」を。



ソウルノルジャから1週間も経たないうちの来日。
約1か月の滞在という噂(やっぱ、ドンキは行くのかな?)

インタビューはシエルとミンジ、おねえさんたちのお心遣いを感じる。
タモさんは、さらっと上手いな。

とにかく無事終わってよかった。

これから(日本の)テレビにちょくちょく出ることでしょう。
なんか複雑だけど。

メンバーコメント

ソウル3日目


11090201.jpg 11090202.jpg

地下鉄も3日目になるけど、まだ間違える。
読み方が予想と大きく異なるとお手上げ。

アプリとにらめっこして、あと何個ってのが確実。
でも、あと何個目かすぐ忘れるので・・・

11090203.jpg 11090204.jpg

広蔵市場へ。
市場もそうだけど、目的の店がいくつかあるのがここ。

昔ながらのアジアの雰囲気。

11090205.jpg 11090206.jpg

ユッケ用(だと思う)の肉とか、レバもカットして保存してある。

これ、生で食うのかな?
店の看板がユッケだから生なんだろうね。

11090207.jpg 11090208.jpg

市場の奥のほうの細い路地を入ったあたりにある店。
「麻薬キムパッ」とよばれ有名な海苔巻き屋さん。

似たような店も多いので、近くのオッチャンに聞いてみる・・・
「あと、まっすぐ50m行ったとこだよ」なんて教えてくれた。

うん、あっさりして美味しい。

この後「これサービス」と、いなりずしも皿に乗せてくれた。
この皿だけど、よくみると洗わなくてすむようになってるよ。

11090209.jpg 11090210.jpg

さらに市場をうろついたあと、元祖ウォンハルメ・ソムンナン・タッカンマリへ。
この辺りは、数軒タッカンマリを出す店があるけど、この店の空気感がいい。

鶏の鍋となると有名なのはサムゲタン。
でもあえてこちらを食べてみたかった。

11090211.jpg 11090217.jpg

予想を上まわる美味しさ。

鶏そのものの素材と、奥深いスープ。
ほぼ薬味は使わずに食べた。

日本で食べられるとこ探すんだろな。

11090212.jpg 11090213.jpg

どの市場も、同じものを売る店が1ブロックにかたまってるのが特徴。

ここなんかはサッカー関係が並ぶ・・・
「あっ!」

そのまま市場を東へ歩くと、トンデムン。
毎日来てるから、建物でわかるわ。

11090214.jpg 11090215.jpg

明洞へ戻り、Sさんの残りの買い物に。

メガネのレンズ交換と、再びエチュード。
しかし、買い物満喫してるな・・・

11090216.jpg

最後に明洞餃子を持ち帰り用に買う。
チルドかなんかの真空パックだと思ったら、ほかほかのできたて。

このままではニオうので、サランラップを買ってぐるぐる巻き。
それでも完全ではない。

ホテルへ戻ると、夕方4時半。

空港へ向かう時間ですよ。
帰りは、リムジンバスだと寄り道が多いのでテクシ。

7時半の飛行機でささっと帰ってくる。

2NE1 NOLZA ソウル1日目 ソウル2日目

ソウル2日目


11090101.jpg 11090102.jpg

ホテルの窓からの景色。
都会だな・・・

海外では早起きできるもんです。

11090103.jpg 11090104.jpg

先日、新宿でも売ってたロティ。
ホテルのすぐ裏なので、行ってみる。

これ、できたてはすごく美味しい。
新宿のもできたてなら美味しいのかは不明。

11090106.jpg

ミョンドンの通りを歩く。

CDショップ他をうろうろ・・・
これといったものは見つからず。

11090105.jpg

エチュードハウスへは当然。

ま、Sさんはそれなりにおみやげを買ったり。
自分は、おねえさんにお願いして、サンダラねえさんのおまけをねだる。

買うとおまけ、また買うとおまけ・・・
上手いな。

続いて、お約束のロッテ免税店へ(ここもホテルの目の前)
10時半のオープンに入店。

ここ、みなさん買い過ぎだと思う。
これといったデザイン(カラー)のものはほぼない。

そんなときは妥協せずに、何も買わず。

11090107.jpg 11090108.jpg

早めのランチへ。

Sさんがどの店へも行ったことないというので、明洞駅近くの鼎泰豊へ。
あの台北の作りたて(皮)にはかなわないけど、じゅうぶん美味しい。

店を出るときには並びが。

11090109.jpg 11090110.jpg

地下鉄で、ソウル駅へ移動。
ロッテマートへ行ってみる。

目的のものをささっと購入。
確かに(コンビニとかと比べて)安いけど、よほど大量に買うときだなここは。

一度ホテルへ戻り、買い物したものをドーン。

で、前日と同じくオリンピックホールへ向かう。
前述したように無事チケットが買えたので、次の目的へ。

11090111.jpg 11090112.jpg

テクシで数分の移動。
しかし、どこも大都会だな。

オリンピック公園の近くにはロッテのワールド店があるのですよ。
さて、Sさんが気に入るものがあるのでしょうか・・・

「あ、これがいい!」

気に入ったときは早い(Sさん喜ぶ)
ついでに、自分用も買ったり。

・・・・・

テクシで会場へ戻り、NOLZA!
Gドラゴンまで来たよ。

最終日お疲れー!

11090113.jpg 11090114.jpg

すでに時間も遅いのでトンデムンへ。

ポジャンマチャとよばれる屋台。
ハングルしか書いてない、いちばん客がいる店へ入ってみる。

11090115.jpg

食べてみたかったチヂミとスンデ。
うーん・・・

ま、そんなもんでしょう。

深夜2時近くまで街をうろうろ。
しかし、みんないつ寝るんだ?

11090117.jpg 11090116.jpg

これも気になってた、アメリカンドックのまわりがポテト。
「ポジャンへチュセヨ」で、ホテルで食べてみる。

想像したまんまの味。

寝るのは4時くらい。
ここ来たら2日くらい、寝ない人とかいるのかな?

2NE1 NOLZA ソウル1日目 ソウル3日目

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives