スパークリング


IMG_0213.jpg

ごくごく微発砲のスパークリングワインをもらった。
飲み口はほぼ白ワインのそれ。

冷やしたほうが美味い。

プロフィール


ore2.jpg

Macを触ってると、時々この昔に作ったプロフィール画像が出てくる。
いったい、どっから探してくんだ?

何レンジャーだかわからんけど、雨の中帰るところ・・・

今日の〆さば


IMG_0206.jpg IMG_0207.jpg

もう完全に黙っていても出てくるようになった〆さば。
相変わらず、素晴らしい。

鳥飼水割りと共に・・・

アーミー


IMG_0215.jpg

ありがとう。
この数試合を戦ってくれたことは、すごく大きなこと。

みんな、ありがとう。

肉のテーマパーク


渋谷肉横町オフィシャル

最近の渋谷はまったくわからんので、テレビで観たことあるこちらへ。
なかなかおもしろかったです。

IMG_0192.jpg IMG_0188.jpg

いろんな店の出前ができたり(韓国、タイ、イタリアと料理も豊富)
高円寺とはまた違った異国。

IMG_0194.jpg IMG_0199.jpg

どれもこれも、ちゃんと美味しいし。
どっかの店に、タッカンマリもメニューにあったな。

VENUS決勝進出




てなわけで、平塚のコンテストで優勝したと思ったら、次は渋谷へ。
そう聞いちゃ、行く行く行くってば。

で、VENUS応援のためにも初YouTubeに挑戦してみた。
カッコエエ~!が伝わってるといいのですが・・・

IMG_0168.jpg IMG_0166.jpg

試合前に会えたので、少し話を聞いてみる・・・
まったく、緊張はないらしい。

このコらからは、「楽しんで勝つ!」という気持ちがすごく伝わってくる。
そのために、いつもあんなに練習してるんだもんね。

IMG_0180.jpg IMG_0178.jpg

結果は、前述したとおり2位通過で見事決勝進出。

決勝は12月11日横浜赤レンガで開催。
詳細はこちらで・・・

スポニチ杯 ストリートダンスコンテスト
ホール&スペース イベントカレンダー | 横浜赤レンガ倉庫

渋谷




最後はいつだろう?
と、いうくらい久しぶりである。

(大)昔はここばっかりだったのにな。

M's STYLE


IMG_0133.jpg

「いつも最後の1杯だ」なんてツイートしてたら・・・
「サーバーが空だ」てのに最近よく遭遇する。

この日は、氷を入れたカップだけ持って待ってたけど、なかなか出てこない。
で、結局バックヤードから1杯だけ入れてくれたものが出てきた。

なんだかんだいって、150円でこのコーヒーは美味い。

クリスタルフィルム


phk-01-1.jpg

「裸、裸」といいながら、4Sが届いたらすぐフィルム貼りました(んなもん)
フィルムは3GSでも使っていたパワーサポートのものを。

最初は開封してすぐにアンチグレアを・・・
どうも、画面の美しさを損なうような気がしてしょうがない。

で、今回はクリスタルに貼り替えた。

「指紋や皮脂なのどの汚れが付きにくく」とはいうものの・・・
付きまくりですよ。

確実に、裸で使ってる3GSのほうが美しい。

キムチチゲ


IMG_0138.jpg

ベースはモランボンのわたり蟹だしのキムチチゲ。
そこへ、牛肉ダシダ、酒、にんにくスライス、コチュジャン、キムチ・・・

ごま油も入れたな(と、思い出す)

辛さもほどよく、美味い。
〆はもちろん、雑炊。

SuperDrive


IMG_0134.jpg IMG_0135-1.jpg

CD/DVDのドライブはやはり必要なので、一緒に購入した。
しかしこれ、ほんと「究極のシンプル」

Wi-Fi


DSC05520.jpg

うちで、このように遊ぶために必要なものが出てきた。
いや、遊びじゃなくてもだ・・・

なので、相談しに行きましょう。

今週の1本


IMG_0124.jpg IMG_0126.jpg

というわけで、例のスペインは10本近くあったのに飲んじゃいました。
で、飲みやすいフランスに戻ってみる。

ビーフシチューとガーリックのパンで。

埼京線(戦)


IMG_0113.jpg IMG_0118.jpg

スタジアムが空いてると、ギシの声が聞こえるわけで・・・
当然、ゴール裏の声もよく聞こえます。

以前からよくあるのが、「集中ー」「マイボー」
あと、「縦縦」「勝負」「下げんな」

で、最近多いのが「高崎ー!」
きのう多かったのが、「背番号が見えねーんだよっ」「ハゲ」

浦和○2-1●東京V(埼スタ)

Apple


IMG_0102.jpg

MacBook AirとiPhone4S(困った結果の決断)
これ、触れば触るほど快適かも知れない・・・

でも、正直いうと初日は泣きそうになった。

iPhoto


IMG_0691.jpg IMG_0600.jpg

MacBook Airで(練習)記事を・・・

画像はiPhoneからiPhotoへ。
そこから書き出したら、Finderのピクチャフォルダへ保存。

そのままだと以前よりかなり大きいサイズなので変更。
ここで、Photoshopでやっていたようなかんたんな編集もできる。

あとは、SafariのFC2BLOG管理ページで同じように。
これも、なれればやりやすそう。

MacBook Air


11111401.jpg

というわけで、初Macを触ってるのですが・・・
さっぱりわからん!?だらけ。

iPhoneと同じような感覚だと思ったのは大きく予想外れでした。
ま、それが楽しいのかも知れませんけど。

ちょこちょこやって、無線LANとメールアカウント設定。

次はiTunesのためのデータ移行・・・
この辺でストップ中。

しらす




沼津の老舗からいただく、しらす。
小粒だけど、旨味たっぷりで最高。

醤油より、ごま油が合う。

2個


11111201.jpg

こちらの2個は、(とくにWi-Fiがつながってれば)活躍中。
うちでは、ほぼ3GS触ってるし(電話以外普通に使える)

でも、親(PC)が限界です。
と、毎日いってるな・・・

パソ不調




iPhoneが新しくなったのはいいけど、PCがそれについて行けず。
何をするにも、Cドライブの容量不足と。

ほぼ、お手上げ。
先生にも相談してみたけどキビシイらしい。

さて、どうすんか?
と、iPhoneから。

iPhone4S


11111001.jpg 11111002.jpg

本日、届きました。

3GS→4Sってのは、ほぼiTunesがやってくれるので便利。
あとは、これからぼちぼち・・・

iPhone棚


11110902.jpg 11110903.jpg

無印の「壁に付けられる・・・」シリーズは気になっていた。

で、うちで付けたいなと思ってた場所はトイレ。
ほぼ、iPhoneを持ち込むのでペーパー作業中(他)の置き場所。

今までは、ペーパーホルダーの上が定位置。
ただ、そこから何度落としたことか・・・

これも4Sが届くまでの準備のひとつです。

今週の〆さば


11110801.jpg 11110802.jpg

今回も、「〆さば食いたい」とだけ伝えておきました。
で、黙っててもハムカツも出てきました。

次回は、「〆さば」も黙っておこう。

土鍋6号


11110701.jpg

土鍋、また買った。
これは6号で、小さくてカワイイ。

土鍋の大きさは号数で表示され、1号が一寸(3.03cm)と同一だそうです。
前回のものは7号(約21cm)、今回のは6号(約18cm)・・・

ただ、鍋の高さによってサイズ(表示)が違ってくる商品もあるらしい。

さらに、980円とチープ。
まだ使ってないので、なんともいえないか。

赤デニ


デニーズには、白デニ、黄デニ、青デニ・・・
とよばれている店舗があるそうで。

でも、それは看板の色だったり場所だったりするらしい。

11110601.jpg

ちなみに、ここなんか初めて見たときはデニーズぽくない外観だなと。
これこそ、青デニだと思うんだけど。

とはいえ、ここも看板の文字は赤ですね。

この店の前はわりとよく通る(入ったことはない)のです。
で、最近のこと・・・

あれっ!
と、2度見。

11110602.jpg

赤くなりやがった。

冷静に考えてみると、看板は元々の赤。
その建物自体を赤にするとは、思いきった作戦。

これこそ赤デニでしょ。

イワタニ


11110501.jpg

カセットこんろに合わせて(割高だけど)ガスもジュニアにしてみる。
ガスだけなら通常サイズ(使用可)でも場所とらないと思うけど。

たぶん、最初だけ。

ガス買いに行ったホームセンターでこんな商品も発見。
これ、何かと便利そう。

イワタニ カセットガスストーブ

ガスだから暖かそうだし、そもそもカセットガスってのがいい。
ちょっとした場所の補助用とか、停電時に。

ガスって何回いった?

タッカンマリ


11110401.jpg

ソウルで食べて、いちばん美味しかったのがタッカンマリ

作ってみようと思い、適当に買い物をしてくる。
あとは、うちにあるもんで。

11110402.jpg 11110403.jpg

若鶏の丸を、水、酒、しょうが、にんにく、ねぎの青いところでグツグツと。
にんじんとたまねぎは冷蔵庫にあったので、なんとなく。

あくを取りながら、弱火で小一時間。
ワインでも飲みながら。

そのまま冷まして冷蔵庫へ(ここまでが前日)

11110404.jpg

丸鶏を取り出したら、スープをこして味見。
今回は、そこへ牛のだし、参鶏湯のスープを投入。

うん、なかなかいい感じ。

11110405.jpg

丸鶏、ねぎ、エリンギ、じゃがいも。
それらをテーブルの上で炊いたら完成。

ハサミでかんたんに切れるほどやわらかい。

11110406.jpg

マッコリ飲みながら食べましょう。

酢醤油やコチュジャン他で、たれも作ったけど、ほぼ使わず。
そのままでも、かなり濃厚で美味い。



反省:鶏肉の素材がポイントだと思った。

今回はブラジル産の冷凍肉を使ったけど、これじゃないな。
フレッシュなものを手に入れるべき。

それがストレートに味になると思う。

ニボっちゃん


11110301.jpg

さて、こちらもお久しぶりの飯田商店です。
限定麺以外のメニューで、まだ食べないのがニボっちゃん。

今回は、脳内ニボっちゃんリピートで湯河原へドライブ。

11110302.jpg 11110303.jpg

煮干し100%のスープに、ほんのり柚子が香る。

ひとくち飲んで、(やっぱり)驚く美味しさ。
比内地鶏とは、また違う奥深さ。

煮干しのみ、というよりいい煮干しのさらにいいとこだけ、という仕事なんでしょうね。

あちら(比内地鶏)が醤油らぁ麺なら、こちらは中華そばと呼びたくなるような。
どちらも、その最高峰ですけど。

なので、ふだんはやらない(胡椒をかける)ことをやってみる。

なんだろう?これも最高に美味しい。
胡椒にまったく負けずに、(どっかから)美味さだけ引き立ってくる。

(また)降参。

カセットフーJr.AL


11110202.jpg

飲み屋でよくみかける、この小さいサイズのカセットコンロが欲しかった。

イワタニの現行モデルは、カラーが気に入らない(そんなの気にするな?)
なので、生産終了商品を探してクリック。

今、頭に浮かんだ鍋はタッカンマリ。

ダイヴィエット


11110101.jpg

ベトナム料理を食べたところで、セブンでベトナムビールを発見。
発泡酒や新ジャンルではないらしいけど、安い(たしか158円)

えー、ビールは日本がいちばん!

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives