ボロニアソーセージ


IMG_0666.jpg IMG_0669.jpg

先日、御殿場へ行ったついでに寄ってきた。
平日の閉店時間に近かったせいか行列もなし。

ボロニアソーセージ(小)だけ購入。

牛肉ダシダが絶対


吉野家の牛丼の作り方 このレシピなら家庭でもほぼ同じ味!
吉野家の牛丼を完全舌コピー 簡易版追加!

こんなサイトを発見したので、レシピを(なるべく)忠実に再現してみる。
材料や調味料の分量もほぼこのままで(それが大事らしい)

とはいえ、どれもうちにないので買い物へ。

IMG_0700.jpg

アメリカ産牛バラごく薄切りがないので、今回はメキシコ産切り落とし・・・
75円/100g程度の安売り用パックがあったので、なるべく脂が多そうなところを。

あとは、牛肉ダシダ(韓国)、白ワイン(チリ)、こんぶ(北海道)とグローバル。

IMG_0702.jpg IMG_0703.jpg

こういったレシピと比べて、うちは水や調味料の種類も分量も多いと気づく。
あまり、よけいなものは入れないほうがそれらしくなるのかな。

たまねぎでフタをして冷まして、翌日へ・・・

IMG_0705.jpg

かるく混ぜ合わせて、温めなおしたら完成。
最後に混ぜ合わせることで、たまねぎが色良く味良く存在感がでるのね。

どれどれ・・・

IMG_0707.jpg

おー、かなりそれ(吉野家)っぽいですよ。

今まで数ある吉野家レシピの中でも最高なのでは。
本物と食べ比べてるわけじゃないけど、確実に思い出す味と香り。

より近づけるには、やっぱ肉。
もう少しの薄さと脂。

こういったのって、すごく不味いはもちろん、すごく美味しいでもダメなのかな。
つゆも薄すぎず濃すぎずの、食べあきない味が人気なんでしょうね。

レシピ、ありがとうございました。

プーマのジャージ


IMG_0671.jpg

ジャージといえばプーマ。
どれもくたびれてきたので、新しいのを買ってきた。

BLACK/RED(中国製)とGRAY/RED(日本製)で数分悩む・・・

ま、この選択だと日本製のこっちでしょうね。
めずらしいカラーだし。

ちなみにアウトレット価格。

浦和新年会


IMG_0678.jpg

さてと、浦和サポ仲間の新年会です。

4人で、とくに時間を決めずに集合してるわりには、駅で3人揃う。
約束してないのに、東川口で会うのに似てる。

IMG_0686.jpg IMG_0683.jpg

まずは、ビールとウーハイで串かつを。
巨乳サワーは、想像通り。

で、次・・・

IMG_0688.jpg

今どき、めずらしいほどの店で笑う。
滞在時間は10分ほど。

実は、みんなでもう一度行こうとたくらんでる。

IMG_0698.jpg IMG_0689.jpg

こちらは、何度か行ってるベトナムです。

とくに辛くもなくクセもなく、何たのんでも美味しい。
ヌクマムやブラックペッパーで、さらにそれっぽく。

いやー、オモロかった。

濃厚味噌つけ麺


IMG_0660.jpg

といえば、小次郎ですね。

相変わらず、何もかもが素晴らしい。
たまらん美味さ。

いつも通り、ほぼつけ麺にせずに食ってます。
冷たく〆られた麺だけ、そして熱々の濃厚味噌スープを・・・

13時を過ぎたころ入店したけど、お客さん次から次へと。

ピッツァとワイン


IMG_0652.jpg IMG_0655.jpg

こちらは、3軒目の「ワイン飲みに行きましょう」のお店です。
しかし、以前に飲んだワインは美味かったな・・・

5人でカウンター。

IMG_0657.jpg

では、いただきましょう。

鮨屋でつまんだあとなのに、石窯で焼かれるピッツァも・・・
あと、おすすめのチーズ他を(けんかになるくらいの量で)

しかし、よくしゃべるな。
しかも、大きな声でいえないようなことばっかを、ものすごい大きな声で。

IMG_0653.jpg

キンメも開いた口がふさがらず目が点ですよ。

鮨と日本酒


IMG_0642.jpg IMG_0641.jpg

というわけで、新年会です。

年の初めに、こうして鮨屋で日本酒をつぎあうのも日本人らしくていいかも知れません。
ふだん、あまりやらなくなりましたからね。

IMG_0645.jpg IMG_0643.jpg

「閉会のあいさつを(大きな声で)やりなさい」といわれたので、やる・・・
2次会の案内をして、関東一本締めでお開き。

バスで移動。

フードコート


IMG_0439.jpg

パンとチーズとワインが楽しめる・・・
しかも安い。

観光地のど真ん中では、ここ便利。

It's cool


スクリーンショット 2012-01-23 12.44.36

Twitterですけど、最近くじらも出てこなくなったと思ってたら・・・
めずらしく、こんな表示が。

いろいろ、あるのね。

アベ・ユウキ


阿部、3年3億円で復帰へ…浦和(01.22 スポーツ報知)

阿部と浦和再建ホットラインだ!槙野「全力でやる」(01.15 スポニチ)
浦和再建には阿部が必要…年俸1億、複数年契約で基本合意(01.14 スポニチ)
阿部 1年半ぶり浦和復帰へ!埼スタを熱くする(01.14 スポニチ)

年明けからのスポニチの記事で、まさかとは思ったものの・・・
このあたりから、やや踊る。

で、今日は報知のこれ。
祭りはいよいよか?

Flip4Mac


スクリーンショット 2012-01-20 15.53.41

(うちの)Macでは、Windows Mediaファイルの再生ができませんでした。
が、このFlip4Macをインストールで、QuickTime PlayerやSafariで再生できます。

こんなことも最近になってやっと・・・
ま、ぼちぼちとね。

おー!便利、便利。

ジャスミンハイ


IMG_0627.jpg

いつも行くドラッグストアでジャスミンティーを発見。

なので、ジャスミンハイにしてみる。
あさまる茅ヶ崎JAPAN!で飲めるやつです。

もう少し濃いめ(ジャスミン)でもいいかな。

IMG_0628.jpg

怒り新党観ながら・・・

三兄弟


IMG_0614.jpg

結局、全部買ってきた。
左から、水煮、味噌煮、醤油煮。

で、全部食べたけど個人的には好みの味付け。
どれも、やさしい味であきないと思う。

どれがいちばん?
と、いわれても全部美味しい。

iCloudバックアップ


IMG_0620.jpg

ある記事をみて、ふと思った。

そっか、iCloudバックアップもオンのほうがいいのか・・・
4SにしてからもiTunesでバックアップしてるからいいや、だったけど。

外出先での緊急時とかPCが使えない状態、さらにiPhoneを新しくしたとき(いつだ?)
そんな時に、iPhoneにバックアップがあればさらに安心と気づく。

バックアップオプションでカメラロールをオフしとけば、容量は100MBもない。

これ、みんな当然のようにオンなんだろうね。
いつも、こうして気づくのですよ。

今日の1本


IMG_0618.jpg

JULES LEBEGUE

セブンなので、当然間違いない想像した通りの味。
すっかり、ヨーロッパも安くて美味しいになりましたね。

てか、よく飲んでたチリより安い。

赤い電車


IMG_0500.jpg

これみる度に、ACL思い出すんだよな・・・
うーん、また行きたい。

炊飯器


K0000276333.jpg

極め炊き NP-NC10-TC

昨年、MacBook Airを買いに行ったときいっしょに購入。
なので、2か月ほど使っております。

かんたんに感想を・・・

最初、炊きあがるときの圧力音(ゴーとかゴボゴボとかなり大きい)におどろく。
が、すぐに気にならなくなる(逆に一生懸命炊いているという好感にかわる)

ごはんは、今までのものと比べて確実に美味しい。
これにしてから保温(機能がすばらしい)もするようになった。

「内ぶたを毎回洗ってください」てのがめんどうだなと思ったけど。
これも取り外し(付け)がかんたんなので、かえって楽ちん清潔。

毎日キッチンにおいとくものなので、デザインがもう少しシンプルでもいいかな。
ま、ほぼ満足。

横浜港駅


IMG_0306.jpg

そういえば、ブラタモリを思い出して歩いてみる。

後ろにみえるのが赤レンガ。
なので、この近所までは何度も行ってるのに、ここは初めて。

鶏ささみ


IMG_0603.jpg

これもうちの定番料理のひとつ。
下味をつけたささみを揚げて、甘辛いたれにさっとからめるといった感じのもの。

Tくんは「魚っしょ?これ」
と、ほめてるのかどうなのかわからん感想をいってましたね。

飲み屋にありそうでないメニュー。

sabamiso


IMG_0601.jpg

ストレートなデザインで、Twitterのアイコンでもおなじみのこちら。
近所のマーケットで山積みになっていたのでカゴへ。

うん、鯖の味噌煮です。

甘くも辛くも、濃くも薄くも、なく・・・
安心する味。

水煮も買ってみるかな。

白戸軒


IMG_0606.jpg

飾っててもしょうがないので食べてみる。
塩味のカップ麺って、わざわざ買わないけどどうなんでしょう?

IMG_0608.jpg IMG_0609.jpg

かやく入れて4分の表示なので、3分過ぎくらいにあけて固麺を楽しむ作戦。

塩ラーメンというか、タンメンぽい感じですかね。
さすが日清、味はしっかりしてます。

ちょいバターで美味い。

Q&A


IMG_0605.jpg

というわけで、Macの先生に質問しに行ってきた・・・
正確にいうと、カット&カラーの合間に相談。

ま、予想通りの回答というか、それで納得というか。

「ファイアウォールもセキュリティソフトもいらないでしょう」
「買って、そのまま使えるのがアップル製品だから」

「それでも、気になる人は(いろいろと)やっていいと思いますけど」

ありがとうございます。
元に戻してみます。

セキュリティソフト


sophos_icon.jpg


Sophos Anti-Virus for Mac Home Edition

とりあえず、このフリーソフトをインストールしてみた。
ほぼ、ほったらかしでいいらしい・・・

きれいな空


IMG_0478.jpg

ここ最近、雨が降らないね。
とはいえ、寒いのはまだまだだけど。

早く夏になってくれないかな・・・
花粉と梅雨は苦手なもんで。

iTunesダイアログ


スクリーンショット 2012-01-09 14.13.05

きのういったようにファイアウォールをオンしたら、iTunes起動でこんなのが出る。
ちょっと調べると、よくあることのようで。

許可、許可ってタップすればいいことなんだけど、毎回だとわずらわしい。

解決策もいろいろとあるんだけど、やや面倒な感じ。
てか、やってみたけどできなかったり。

ファイアウォールをオフに戻せば出ないんだけど、それじゃね・・・
フリーのセキュリティソフト入れて、Mac OSのをオフにするのもありかな?

最近のアップル


MacもiPhoneも、今さらだけどって気づくことが多い。
ま、それでさらに便利になるんだからいいんだけど。

先日の、Echofonの同期なんてもそう。

最近気づいた(というか覚えた)のをメモ。
今回の(も)設定は元に戻す可能性もありね。

IMG_0596.jpg

ひとつめは、iOS 5でのTwitterはSafariや写真他からすぐにツイートてやつ。
そのためには、この公式アプリをインストールしないと使えないと思ってた。

まったくそんなことはなく、iOS 5の標準機能なので削除して問題なしでした。
この公式アプリのみでTwitterやる場合はインストールしてもいいと思うけど。

IMG_0597.jpg

続いて、iOS 5から搭載された緊急地震速報。
「ゆれくる入れてるからいいや」でした。

緊急地震速報 ゆれくる 違い

しかし、こうしてみてみると・・・
両方共オンがいいという結論。

スクリーンショット 2012-01-08 14.56.51

で、こちらはMacBook Airのファイアウォール設定。
システム環境設定→セキュリティとプライバシー→ファイアウォール。

デフォルトではオフだったので、とりあえずオンで様子をみてみます。

テラモ


IMG_0582.jpg

再び行ってみる。

さすがに正月の4日なので、電車でね・・・
東海道線のグリーン車に乗るのも目的のひとつ。

辻堂駅へおりて、想像以上の渋滞におどろく。
ほぼぐるっと360度、車がびっしりと動かず(バスとかどうすんだ?)

そのせい(車で来た人が入れない)か、施設内の混雑はそれほどでもない気がする。

IMG_0579.jpg IMG_0580.jpg

えー、今回は気になったことを少々・・・
あ、上(画像)の店は関係ありませんよ。

年末年始の疲れでイライラしてる家族、親子、その他、多数。
それと似たように、店員さんもそんな感じの人が多い。

ま、そうじゃない人のほうが圧倒的に多いんですけどね。
場所によっては、すべての人が気持ちよく接してくれるところもありますから。

最終的に「人」と考えると寂しい。

個人的には、フードコードで飲んだ赤ワイン。
なんとプラカップ(リユースカップではない)を洗って再使用してる。

それって、うちだったら何度かやるけど、お金取ってる店ではあり得ないでしょ。
たまたまかと思ったけど、2杯目も洗いキズがあるもの。

「新しいカップでください」っていえば、そうしてくれるんだろうけど・・・
それ、いわしちゃダメかな。

楽しむ場所なんだから。

たらばがに


IMG_0560.jpg

3日間の宴で、常にテーブルにあったたらばがに(ありがとうございます)
料理人に、解凍のコツを教わった。

その前に、できればこのように足を途中でカットしてないもの選ぶことと。
小さくなってると食べやすいけど、そこからうまみが出てしまうのが理由。

食べる1日前~半日かけて、冷蔵庫で自然解凍がベストらしい。

で、まずはパックから取り出し、熱湯をさっとかける。
これで、急速冷凍されたときの氷の表面だけ解かす。

この余分な氷が水っぽくなる原因だという。

ちなみに、うちは半日冷蔵庫、夕方外へ出して、のち室温。
ほどよくしっとり、うまみはそのままと、かなりグッドな解凍加減。

安いもんじゃないですからね。
覚えておきましょう。

IMG_0519.jpg

無事解凍できたあとに、食べやすくカットして盛りつけ・・・
実はここも専用の包丁(と腕)がないと難しいのも確か。

全部、料理人にやってもらっちゃってる。

二の岡ハム


IMG_0546.jpg

昨年に引き続き、厚木実家へボロニア(とベーコン)を持って行く。

このサイズなので、大勢なときのほうがいいかと・・・
逆にいうと、この正月に集まったときしか食べてないので1年ぶり。

うまいものはそのくらいのほうがいいかもね。

IMG_0548.jpg IMG_0554.jpg

生で食べるのはもちろん、ベーコンはかきチャウダーと相性抜群。
ボロニアは、最強のハムカツになる。

赤ワインと共に。

白戸軒


IMG_0543.jpg

実家近くにSoftBankのお店があるので、行ってみる。

店頭に山に積んであって、どんどん配ってるのかと思いきや・・・
まったくの予想はずれ。

それでも、数人でがんばって6個もらってきた。
ちなみに、まだ食ってない。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives