2NE1踊ってくれた




というわけで、練習時間があまり取れない中、カッコよく踊ってくれました。
ありがたいなー。

オンデマンド


IMG_1335.jpg

名古屋 1-2 浦和(スカパーオンデマンド)

初のオンデマンドのライブ観戦。
ま、多少カクカクするのはしょうがないとして、PCで観られるのは便利。

秀仁の出る時間が少しずつ増えていく(予感)

馬入


IMG_1323.jpg

久しぶりに寄ってみたけど、兄貴もいなきゃ竜樹もいない。
早々と退散。

いや、だから大原行きたいのよ。
秀仁、観に…

着信拒否


スクリーンショット 2012-04-27 16.03.51

で、ようやくビジネスフォンの電話帳登録を…

上階の電話機との一括設定ができず先送りになっていたのをやってみる。
ほー、もう短縮ダイヤルとかいらないのね。

それと便利そうなのがこの着信拒否登録。
ファクシミリと同じで、まあ用のない電話が多い。

これからは、どんどんこの着信拒否グループへ入っていただきましょう。

入替作業


IMG_1326.jpg

新しいファクシミリを交換設置するために古いのを外して…

なんて、やり始めたらご近所さんが目についた。
そう、もう動かすことはない(と思った)このパソたち。

ファクシミリをよそに、せっせとこちらの片付け。
なんだかんだと山がひとつできた。

どのモデルにもお世話になりました。

ファクシミリ


IMG_1322.jpg

今日は、FAXを買いに行ってきた。

こちらの希望は、「見てからプリント」できるやつ。
あとは、相談と…

うち(会社)に届くFAXのかなりのものが、しょうもない内容。
それで、インクリボンや用紙を使うのがバカらしすぎるという現状。

で、(それならこちらですと)候補はシャープとパナの2機種に。
どちらも大きく見やすい画面で、タッチパネル…

シャープは番号ボタンが大きく押しやすいらしい、パナはそこまでタッチパネル。
年配の方(自分も)が使うには、ボタンは押せたほうが感覚的に使いやすいと。

その他の説明もしっかりしてもらいシャープのそれに決定。
子機はいらないんだけど、ついてきちゃうらしい。

あとは、気持ちのよい価格も(ササッと)出してくれる。

ルーター大作戦(中)


スクリーンショット 2012-04-24 14.42.34

光開通後、設置してもらったルーターがどうも弱い。
代替品を持ってきてもらっても、変わらず。

そんなわけで、試しに自分がADSLのとき使っていたものを…

これがいちばん速度が出て笑った。
この程度が事務所内どこでも出ればいいでしょう。

次回は中継機を入れてみる予定。

けんちん番長


IMG_1303.jpg

朝7時から仕込みを始める。
今回は、場所や人の都合で準備の方法を変更。

豚肉、大根、にんじん、ごぼう、万能ねぎは、カットしてもらい届けてもらった。
なので、自分でカットするのは里芋(冷凍)、こんにゃく、とうふのみ。

最初の材料を茹でながら、あく取り。
順番に材料を入れながら、その間にカット。

IMG_1307.jpg

とはいえ、ひとりで仕上げるには、ちょいと大変だぞ…
なんて思ってたら、けんちんマスターが来てくれたので助かる。

サクッと完成。
盛況だったので、400杯ほどにして売り切った。

マスターと「今度、鶏肉でやってみますか」なんて話す。
「なら、前々日くらいから丸鶏でだし取って…」なんて盛り上がっちゃう。

やっぱ、肉を変えるくらいでやめとこう。

アカウントは未確認


スクリーンショット 2012-04-21 23.20.36

大作戦のつづきですけど…

いちおう、仕事場の光も開通したんだけど問題あり。
それでも、ADSL関係は撤去したので、プロバイダの変更も。

ま、まずはメール設定と主な登録先のアドレス変更。
これで、つまずいたのがApple IDがどうにもならずのiCloudがフィニッシュ。

3時間ほど悩んで、パスワードの変更を2回ほどして復活。

アカウントが未確認となり、確認がメールが届かないので進まないんだけどさ…
あれって、すぐ届くわけじゃないのね。

何度もアドレスを設定し直したためか、翌朝40通ほどのメールが届いてた。

まるよし


IMG_1281.jpg

スタジアムへ行く前に赤羽に途中下車しちゃうのは、よくあることで。

そうすると、いつもは東口を出て左へ歩くんだけど今回は右へ。
つっても、すぐの大衆酒場まるよしさんののれんをくぐる。

IMG_1285.jpg

飲み物は名物らしきバイスを頼んでみる。

メニューを眺めると、どれも安い。
あれば、これでしょうね…

IMG_1282.jpg

バイスでレバ刺し。

オッサンが飲むにはカワイすぎる色だこと。
レバは豚かな。

IMG_1287.jpg

次に、角の水割りをお願いする。

焼きから、白たれとウインナーを。
このチープさがまたいい。

明朗会計は、1,090円でごちそうさま。

ビジネスフォン


IMG_1298.jpg

このあたりは無事働いております…
そりゃそうだよな、新しいもんなんだから。

便利な設定とか、まだぜんぜん触れてないけど。

いやー、その他がなかなか進まず。
ちょいちょいとやっていきましょう。

矢島初ゴール


IMG_1291.jpg

浦和 1-4 C大阪(埼スタ)

柏木がいなくても浦和レッズ…
これを実行していかないとね。

そうはいっても(目で)追ってるのは、ピッチ上の27番小島秀仁。
なので、点差ほどやられた感は(いつもほど)ない。

その若者に浦和のレジェンドを組ませるのは、ミシャの試練か…

最近の器


IMG_1269.jpg

またちょっと増えた。

左のは、以前鎌倉で買って(大鉢)使いやすかったものの中鉢。
これをみつけられたのはうれしい。

あと、同じ店で衝動買い。
同じものがふたつないという形の片口。

魂心


IMG_1263.jpg

飲み屋ののれん第二弾が完成。

なぜ、オフシーズンにやらん?
いや、タイミングなんですよ。

明日はスタメンでお願いします。

浜っこ餃子


IMG_1268.jpg

横浜餃子工房の浜っこ餃子。
「横浜」「浜っこ」というわりには住所が平塚だけど…

ぎっしりと50個も入ってます。
この整列っぷりも美しい。

2回にわけて、30個ほど焼いてみた。

IMG_1271.jpg

で、説明にある通り何(たれ)もつけずに食ってみる…
あ、美味い!

国産にこだわった食材もそうなんだろうけど、調味料がちょうどいい。
パクパク食べられるとは、このこと。

今回は、「ピリ辛」フレーバーだったけど、「マイルド」も食べてみたい。

今日の〆さば


IMG_1256.jpg

まつりに向けての(最終の)役員会です。

おかげさまで、仕込み場所も借りられるということなで、けんちん汁決行。
となると、けんちん番長をつとめないといけませんので、過去のメモを…

そばけんちん

ただ、今回は前日の下準備はしない予定。
どうにかなるでしょ。

鶏塩らぁ麺


IMG_1251.jpg

塩の金曜日へ行ってみる。
なぜなら、鶏塩が食いたいから。

ちなみに同じく金曜日に食べられる黒胡麻担々麺も絶品。

IMG_1248.jpg

みなさんのお話では、最近の塩は「塩っぱい」とか「塩辛い」とか…

そう思ってスープを飲むと、一口目こそそう感じた。
だけど、食べ進めるとこれがちょうどよくなるわけですよ。

たぶん薄くすれば、今度はものたりないんだと思う。
うん、しっかりとした塩です。

スカパー!あれこれ


毎年、ナビスコが始まると契約してるチャンネルだと観れない。
なので、その時期だけ違うチャンネルも契約してた。

ApdXAPiCEAAOXvc.png

そのあたりが、どうやら今年は(も)変わってるようで…
パックセットごと変更したほうがいいみたい。

J1ライブ+HD(2,780円/月)→JリーグライブMAX+HD(3,280円/月)

ApdGi_jCEAA-iiO.png

Myスカパー!で解約と追加を。

500円アップで他にも観れるチャンネルが増えた。
さらに…

どこでもJリーグキャンペーン
このパックセットだとスカパー!オンデマンドのJリーグLIVEが0円になるらしい。

Apdj747CAAAIBji.png

なので、契約をと。

このおまけで、テレビ前に戻れないときPCやiPhoneで試合が観れるってわけ。
しかし、便利になったもんだ。

このスカパー!のチャンネル探し他、契約やら変更のややこしさをのりこえればね。

Fat Laces


IMG_1240.jpg

なわけで、ファットなシューレースが届いた。
幅2cm長さは137cmのUSメイド。

早速、通してみましょう…

IMG_1243.jpg IMG_1242.jpg

短いかと心配したけど、この場合穴5つなので問題なさそう。

太くてカワイイねー!
と、やってることがコドモ。



ホンモノのうちのコドモに、「太過ぎる」といわれた…
あらま

小次郎


IMG_1229.jpg

じゃ、小次郎さんへ。

金曜日の鶏塩が気になるものの、なかなか行けず。
なので、水曜の昼だと通常は味噌つけ食ってます。

IMG_1228.jpg

今回は、黒豚骨(マー油入り)を…
これも食べたことあるけど、某マー油豚骨有名店より、断然こっちなのです。

ここのらぁ麺は、どのメニューをたのんでも胡椒他がいらない。
それほど完成されていると思う。

白豚骨も気になるな。

ALLIANCE


alliance.jpg

ほぼ真っ白いALLIANCEがクリックした翌日届く。
うーん、シューレースがやっぱり細い…

探してみたけど、太くて長めのものは少ないのね。
PUMA Sなんかに(おまけで)ついてくる感じのが欲しい。

・・・・・

FAT LACES 54″があったので、それ。

COURT GRAFFIK


300529.jpg

というわけで、スニーカー探しを…

DC SHOEのCOURT GRAFFIKはとても履きやすい。
で、これは「買いでしょ」のカラー。

どこ探しても「売り切れました」

なんとか見つけたものの、28.5cmと29cm…
あー、残念。

なので、真っ白いのを探しなおす。

鹿島に勝つということ




鹿島1-3浦和(スカパー)

「浦和の太陽」と「我々のレジェンド」のお話が聞けます…
ほんと、美しい。

相談と見積り


前回の現調で、無事通線してもらったので次の流れへ…
ほぼ、希望通りにできそう。

bx2.jpg

3回線すべて光になるので、まずは代表番号の電話機を新しいビジネスフォンに。
これを1Fに2台、上階へ1台。

ちなみに、これだと2回線同時に通話できるらしい。

LANケーブルを1Fから上階まで通せたことにより、今までのADSL(2回線)は不要に。
プロバイダ2つを解約(予定)し、新たに1つだけ契約。

残った2つの番号はそれぞれ、FAX専用として使用。
上階のロングに引いたFAX用のケーブルもいらなくなりそう。

・・・・・

NTT東日本の営業の方が見積りと説明にきてくれる。
打ち合わせ後、工事日を決定。

問題がなければ、その日に開通予定。

つづく…

ロンリーロンリー


うちで、ひとりで飲んでることもよくあることで…

柿ピーやミックスナッツっつうつまみも、もちろんいい。
でも、冷蔵庫のぞいて適当に作ってみることも。

IMG_1173.jpg IMG_1175.jpg

この日は、刺身用のくじらがあったので、じゃそれ。

ねぎと白ごま、ごま油と塩で食うと、まるでレバ刺し(見た目)
食うと、くじら。

その数時間後、少々残ってるくじらを立田揚げに。

IMG_1203.jpg

シーフードっぽいカレー(あさりが入ってたので)があった日。

味見して、ココナッツミルク、バター、ブラックペッパー、ガラムマサラを投入。
自分の分だけ皿に入れたら、さらにホットガラム。

IMG_1133.jpg

夜中に小腹がすいて、冷蔵庫に卵くらいしか見あたらないとき。

天津飯(じゃなくて、それっぽいの)をやってみる。
オイスターやケチャップにしない、塩ベースのあん。

思いの外うまい。
鶏鍋のあとの雑炊のような感じ。

秀仁初ゴール




磐田4-3浦和(スカパー)

嬉しい思いと、悔しい思い…
昨シーズンから考えると、悔しい思いが多い秀仁。

それでも、攻撃で結果も出すことは、さらに経験になるはず。
浦和も秀仁も、まだまだこれから。

IMG_1199.jpg IMG_1201.jpg

嵐のあと


IMG_1190.jpg IMG_1191.jpg

きょう家に戻ると、窓ガラスがすごいことになっていた。
雪、花粉、黄砂、泥をすべて浴びて乾いた車のガラス(ボディ)のような…

チーム国道沿いのせいか、とくに南側がドイヒー。

せっせと、水拭きのあとガラスクリーナーで仕上げ。
あのワイパーのやつ仕事場から持ってこようと思いながら、雑巾で終了。

ついでに床もクイックルワックス。

ゲーフラのあれ


IMG_1178.jpg IMG_1180.jpg

ゲーフラ棒を新しくしてみたり(丸い棒をカットするだけだけど)
ゲーフラ棒袋にアイロンかけたりしてみる。

こういうのって、オフシーズンにやるのか…

魚屋SNB


IMG_1166.jpg IMG_1163.jpg

たいへんめずらしく日本酒なんて買ってみる。
なぜなら、「鮨にしよっか」つうんで。

いつも通り、SNBんちの本日のおすすめを握る(のせる)だけ。
たねは、ひらめ、中とろ、ぶり、たこ、ほたて…

最近、小田原の市場にもぶりが揚がってるらしいから、それかね?

IMG_1168.jpg

おかわりもあるらしい。
今思ったけど、ほたてはカットするべきか。

ちなみに、ぶりと聞くと脳内氷見の寒ぶりになるけど、あれとは違う。

IMG_1151.jpg

別の日の、かきとほたて貝柱フライ。
かきは塩水で洗って、下味はこしょうのみ。

やはり、レモンがあるとそれだけで美味い。

IMG_1150.jpg

おかわりもあるらしい。

光大作戦


自宅は昨年末に光開通したんだけど、仕事場はまだ。

現在アナログを3回線、うち2回線にADSLとFAXを引いている。
この3回線のすべてを光へ。

代表番号の回線で、光ルーターを1Fへ設置(無線LAN含む)
そこから上階へもLANケーブルにて配線というのが希望。

で、現調のお兄さんがやってきました…

IMG_1158.jpg

すでに、建物のMDFまでは光は引かれてる(違う階で開通しているため)
それを各階のIDFを通して、上階まで同じように配線(LANケーブルも)したい。

しかし、どうしても通線ワイヤーが入っていかない場所があるらしい。
壁等、改装した場所でもあるのでどうにも進まず、その日は終了。

3日後に、同じお兄さんが来てくれる。

気になる場所の物(壁の前に大量の道具)をすべて移動して中継場所を発見。
2種類のワイヤーを使って、ついに通線に成功。

IMG_1149.jpg IMG_1148.jpg

これで、1Fから上階まで無事配線は終了。
白いケーブルが光、青いケーブルがLANです。

ここまでできるかどうかで、ここから先のやりたいことが決まるため一安心。
それを伝えて、見積り後に開通工事という流れ。

つづく…

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives