馬入


IMG_2465.jpg IMG_2460.jpg

この土手を越えると…
おー、やってるやってるって感じがいいですね、ここは。

久しぶりに終わりまでみた。

練習でも目立つ選手っているもんだ。
それが、良くてと悪くてがいるんだけど。

Love Like Aloha


IMG_2349.jpg

aiko茅ヶ崎で4年ぶりフリーライブ「Love Like Aloha」敢行

今日は、茅ヶ崎ビーチが混雑しそう…
てか、茅ヶ崎街全体が人がゴミになる感じか。

ルーローファン


IMG_2451.jpg

この料理の決めては、ウーシャンフェン。
確実に、これで台湾ぽくなる。

いっしょに山形だしをのせても最高に合う。
さらに、味玉じゃなくて温玉(これはこれでうまい)

すべてが主役。

LONDON PRIDE


IMG_2409.jpg

成城石井で目が合う。
高いかな(399円)と思ったけど、店で飲んだら…といういい訳しながら。

おー、プライドオブロンドン。
美味い!

山形だし


IMG_2424.jpg IMG_2428.jpg

山形な友達から、なっと昆布はいただいていた。
ほぼ材料がそろったので、作ってみる。

ただただカット。
もう少し細かくしてもよかったかな…

味は、めんつゆ(3倍濃厚をストレート)と白だしがあったので、量は適当に。
冷蔵庫で冷やしたら完成。

IMG_2430.jpg

おー、さっぱりとやさしいんだけど、それだけじゃない。
いろいろな野菜や薬味の旨味と、これまた違った歯ごたえ。

これはいいねー。

連勝


清水 0-2 浦和( スカパー)

前半は、これまた選手がやりたいようにやれた動きで2点先制。

5-0-5が5-4-1になり、ボールを奪うと4-1-5になるという美しさ。
そのリベロとボランチからあらゆる攻撃の形がみられる(ここ楽しい)

しかし、(ここ最近の試合のように)後半は押し込まれる展開。
これはきっと3点目を取っても、(さらに)こうなるんでしょうね。

それでも、無失点で試合終了。
学習し、集中し、信頼し、成長してますよ。

辻堂駅


IMG_2408.jpg

すっかり北口がもてはやですけど…

そうなると、この海側の南口がいい感じに思えたり。
ひねくれもんですね。

これでも、だいぶ新しくなってる駅なんでしょうけど。

今回の無印


4548718643844_l.jpg
駅の時計 電波ウォールクロック

寝室の時計がいかれたので、リビングのをそちらへ。
で、リビングにはこの時計。

電波ってのは初めて使うけど、どうなんでしょう?
電池入れて、リセットするだけらしい。

夜やったら針がくるくる回りはじめて、翌朝には正確に動いてました。
おー、便利(PCやiPhone、テレビなんかはあたりまえか)

だから、時計つうのは全部合わせなくてもいいようにしてほしい。
4548076024064_400.jpg
オールドグラス

毎日使ってるグラス。
だんだん数が減ってきた(正確には割るという)ので、4個ばかり。

これが、最近行った無印の2軒とも売ってなかった。
辻堂のこの店も並んでなかったけど、お兄さんに聞いたら出してきてくれた。

この1個150円は素晴らしい。

純ハイ


IMG_2415.jpg

このグラスもなかなか見かけないよね。

1人用のコンロにほたてがのって出てきた。
さらに、生鮭とえのき、焼き鳥、ソーセージと焼けて楽しい。

米4合を使った炒飯をかかえて食うエムくんの画像は(約束通り)なし。

まだ夏


IMG_2411.jpg IMG_2403.jpg

じゅうぶん夏なんだけど、少しずつかわってる。

人が減ったのがいちばんなのかな…
猛暑にはかわりないのに、日陰は風が心地よかったりする。

データ(自分勝手)だと、ちょうど1か月後くらいに突然夏が終わる予定。

BQバール


IMG_2383.jpg IMG_2381.jpg

いつも平塚にいるわりに、ここも久しぶりです。

美味しくて、安くて、人もいい…
もう少し人数がいると、あれもこれもたのめるのにな(と思う店のひとつ)

また行こう。

リングイッサ


IMG_2369.jpg IMG_2368.jpg

平塚のフードパークは充実してるんだけど、店によっては行列。
そして、列が列をよぶ。

これ、今回はかなり並んで買ったもんな。

IMG_2378.jpg

湘南 1-1 東京V(平塚競技場)

56分のキリノのゴールまでゲーム動かず。

見方によっては退屈なのかも知れないけど、かなりおもろかった。
互いの良さを消し合ってるというか、つぶし合い。

なので、決定的なシーンは少ないんだけど、その前が激しい。
どちらもよく走るわ。

20分後にセットプレーで追いつかれ、そのまま終了。

このあたりから、山形の試合が気になってチェックしながら…
そしたら逆転したじゃん、つう浦和山形ライン健在。

いか刺し


IMG_2357.jpg IMG_2360.jpg

浦和 2-1 鹿島(埼スタ)

2点を先制したところで、安心できないのは分かってますよ。
さらに追加点…とかんたんにはいかないのもサッカー。

で、セットプレーからやられる。

それでも、とにかく守り(逃げ)切ったこと。
鹿島に勝ったこと。

うまくいえないけど、現時点でこの結果はほんとうれしい。
ありがとう。

花水ラオシャン本店


IMG_2336.jpg

移転する前(すぐ近く)には何度か行ってましたよ。
ほぼ、タンメン食わずに餃子とワンタンでビール飲んでたけど。

ちょっと話にも出たので久しぶりに行ってみようかと。
くそ暑い日に行列ができてるのは、ほんとの話。

IMG_2337.jpg IMG_2340.jpg

注文は、タンメン350円。
それのみ。

あー、この味ですよ。
ラオシャンのタンメン。

IMG_2338.jpg

さらに酢を回しかけて、自家製のラー油を投入(ブラックペッパーもあるよ)

これはですね…
理屈じゃなくて平塚の歴史。

インド


IMG_2332.jpg

海で泳いで、うち帰ると…

IMG_2335.jpg IMG_2333.jpg

インド(人)らしい。

確かに本格的であります。
個人的にはもう少し辛さが欲しいところ。

タンドリーチキンが(も)絶品。

カオマンガイ


IMG_2322.jpg

毎週ここにいるような気がする茅ヶ崎ビーチ。

ここで腹減ると、あさまる行きが多いんだけど、タイもあるようで。
じゃ、カオマンガイ食いたい。

基本、鶏肉スキなんだな。

IMG_2329.jpg IMG_2328.jpg

シェフはタイ人らしき感じ(いや、タイ人でしょう)

店内にジャスミンライスの香りが漂う。
で、カオマンガイ。

ジャスミンライスうまいなー。

レバーペースト


IMG_2305.jpg

自宅でノーブル。

ここの炭火焼の白レバー食ったけど、あのレバーなんだろうね。
大きくて、ふわふわで、とろとろだったやつ。

ほんと美味い。

うな勝


IMG_2303.jpg

先日、馬入に車をとめてチャリで平塚競技場へ向かうときに発見したうなぎ屋。
店名は知っていたけど、場所はあやふやだった。

で、うなぎ肝焼きが目に入ってストップ。
5本ばかり買って、スタジアムで食ったらかなり美味い。

じゃ、蒲焼きも食いたいぞ。

IMG_2298.jpg IMG_2302.jpg

まずは串焼きを。

肝、カブト、ヒレ、赤バラという内容。
どれもこれもくせなくうまいですよ。

穴子天ぷらは、他のものが盛りあせてくるかと思ったら、デカいの3本。
でも、へんにやわらかくなく歯ごたえあっていい感じ。

IMG_2300.jpg

鰻重(竹)はどうでしょう。

さっきの串のたれが濃厚だったので、やや薄く感じる。
それでも値段を考えると、じゅうぶん。

最近、高いからね。

日立の掃除機


100000001001523711_10204.jpg

毎日使うものだし、ほぼ消耗品となっている掃除機。
今回もブラシ部分がいかれたので買いに行く。

お兄さんに、2万円程度で紙パックのおすすめを聞くと…

日本製にこだわる日立に納得して、こちら(CV-PU9)に決定。
形や性能も希望に近いし。

早速使ってみて、ヘッドがくねくね過ぎるのが気になったけど、すぐなれるか。
それ以外は、以前のものより軽いししっかり立つし使いやすい。

ほんとはこういった掃除機とルンバがあれば最高なんだけどな。

鮨の日


IMG_2289.jpg IMG_2296.jpg

SNBんちの、あとは握るだけセットがある。
本まぐろすきみ丼もできるよ。

おどろいたのは、あじの美味さ。
今まで食ってたあじはなんだったんだ?くらい。


IMG_2259.jpg

今シーズンは、もう何度も海へ行ってる。
でも、一度も泳いでない。

遊泳禁止だったり、涼しすぎたり…

茹で落花生


IMG_2241.jpg

暑くなると、思い出したように生落花生を買ってくる。
で、くそ暑い思いして1時間近く茹でるわけだけど…

つまみに最高なんだよな。

ビストロで乾杯


IMG_2268.jpg IMG_2267.jpg

久しぶりに、何度かいっぱいで入店出来ずのノーブルへ。

オーダーは、ボードをみせてもらいながらシェフと相談。
おすすめと3人分の量をサクッとアドバイスしてくれる。

ここはどれもこれも、ほんと美味しい。

素材の良さとシンプルな調理法なんだろうけど繊細。
良い肉は塩胡椒だけなんてよくいうけど、それだけじゃない味。

本物のフレンチを気軽に楽しめるとは、まさにこれ。

IMG_2271.jpg

レバーペースト(これは店で食べたほうね)おみやげに買って来た。
パンまで入れてくれたよ。

Google 翻訳


unnamed.png

Google 翻訳

今回のソウル行きで、とても便利だったアプリ。
今までも翻訳系のは入れてはあるけど、使うことは(滅多に)なかった。

でも、これは使った。

店員さんなどとあいさつ、質問や注文、その後の知ってる単語以外の話がしたいとき…
これに文を入力(しゃべってもいい)すると、すぐ翻訳(さらにしゃべってくれる)

それを、自分でしゃべってもいいし、見せたり、アプリにしゃべらせたり。
しっかり通じるので、大活躍。

T.O.P


IMG_2011.jpg IMG_2010.jpg

明洞を歩いてると、TOPさんが立ってました。
みんないっしょに写真撮ってますよ。

IMG_2002.jpg

白いとこ、これくらいまで切り取ってほしかったね。

啓太の縦パス


IMG_2230.jpg IMG_2234.jpg

浦和 2-2 FC東京(埼スタ)

啓太の持ち出しからの縦パス→梅→マルシオつうのは完璧。
あんなのが決まると勝負は早い。

そのシーンの啓太を、秀仁と重ね合わせてる自分がいる。
そりゃね…

追いつかれたのは、これからってことで。

2012ソウル4日目


IMG_2171.jpg IMG_2177.jpg

帰国日なんだけど、夜の便なので午前中にのんびりと準備。

今回お世話になったイーストゲートタワーホテル、このホテルの気づいたことでも。

5人まで泊まれるファミリースタジオなのでこの広さ。
玄関で靴を脱ぐ部屋なので日本人には使いやすい。

どうせ夜はトンデムンで過ごすので場所は文句なし。
スタッフの方も日本語はまったく問題なしで、サービスも気持ちよい。

レジデンスなので、冷蔵庫は大きいし洗濯機があるので便利。
この時期これ大事。

ここもソウルによくあるシャワーのみです。
で、お湯が足下から洗面所に流れる(けど、みんなそうなんだよね。拭けばいいだけ)

IMG_2175.jpg

チェックアウトの時間(12時)まで、ロンリーで地下のサッカーユニ通りへ。
まだ開いてない店も多いけど、こんな感じなのでさっと観て終了。

ビールと焼酎買って戻り、チェックアウト。
タクシーでソウル裏駅までお願いする。

IMG_2178.jpg IMG_2204.jpg

空港鉄道ソウル駅の地下2階KARSTへ。
顧客案内センターで航空券提示しAREX直通チケ購入(この手続きでさらに20%オフ)

チェックイン(搭乗手続き、座席指定、荷物預け)出国審査まで済ます。
その後また観光できるという流れ。

時間になったら、地下7階のAREXで仁川空港へ。
3階専用出国通路から出国。

これ便利でおどろいた。
身軽になれるし、空港での手続きはまったく並ばなくて済んだ。

ソウル駅都心空港ターミナル(ソウルナビ)

ちなみに仁川空港出発便で、大韓、アシアナ、チェジュ航空国際線利用の場合のみ。
利用条件も、ちょいちょい変わるようなので、最新情報は確認したほうがよさそう。

IMG_2182.jpg IMG_2181.jpg

ソウル駅で何食うか会議。

ナンデムンのテールスープなら近いよ。
チンジュチッ再び案可決。

この壁のメニューの日本語おもろいよね(ところどころはがれてる)
よけい分かりづらくて。

脳内コリトマッなので迷わないけど。

IMG_2183.jpg IMG_2184.jpg

ほぐしてニラたれつけて、飯にのっけて食ったらスープ飲む。
このくり返しがたまらん幸せ。

あ、自分だけその前に、つまんでマッコリのくり返しも。

IMG_2187.jpg

で、スープに飯投入もあり。
ここも黙ってると素麺が出てくるので、黙ってないで飯もらう。

今回のナンバーワンは、これかもな。
タッカンマリとドローな気もする。

IMG_2192.jpg IMG_2193.jpg

ナンデムンをさらにぶらぶら。

明洞からは地下の涼しい通りを。
アールくん、さらに買い物してにやにや。

IMG_2195.jpg IMG_2196.jpg

地下から上がると、すでにこんな場所。
正面は市庁で左を向くと大漢門。

暑いから、もう少しカフェでだらだらするか…

IMG_2197.jpg

街中のこういったカフェはとにかく涼しい。
それと、ほぼフリーのWi-Fi(お店のもの)が使える。

トイレも市場とかに比べてキレイ。

そろそろ時間なのでソウル駅へ戻る。
飲み物買って、18時のAREXに乗ったら渋滞もなく仁川へ行ける。

IMG_2210.jpg

スケート場があった。
でも氷じゃない。

ただ、これだけで涼しく感じる。

IMG_2215.jpg IMG_2212.jpg

空港では、免税品を受け取りに行ったくらい。
あとはあっちこっち動かずフードコートで飲んでるだけ。

そこで何度も2NE1のMVが流れるもんだからご機嫌。

IMG_2219.jpg

座席指定でバルクヘッドが選べたので、足も楽ちん。
それこそ、あっという間に羽田到着。

キャリーケースを受け取り、モバイルWi-Fiをカウンターで返却。

あとはエスさんの車に乗せてもらうだけ。
お疲れさまでしたー。

2012ソウル1日目 2012ソウル2日目 2012ソウル3日目 2012ソウル4日目

2012ソウル3日目


やや、ゆっくりめにスタート。
前日、かなり動いたもんで。

IMG_2107.jpg

まずは、ホテルから歩いて行けるCJ FOODWORLDへ。
ロッテマートやロッテ百貨店地下へ行かなくても、目当てのものがそろいそう。

塩、ごま油、キムチ、コチュジャン…
うん、その通り。

IMG_2111.jpg

少し早いけど昼は冷麺。
ここが美味しいよと教わった店、オジャンドンフンナムチッ。

しかし、込んでる。
1Fすでに満席で2Fへ通された。

IMG_2112.jpg IMG_2113.jpg

ムルとビビン、あとスユッ(茹で牛肉スライス)なんかを。
めずらしく、この店先払い(繁盛店のさばき方か)

冷麺、テーブルに置かれてすぐにハサミが入れられたのでこの画像。
そのくらい歯ごたえがある麺ってこと。

本場の冷麺は薄味が多いというけど、ここのだしはしっかりしてる。
砂糖、酢、ごま油、辛子を好みで入れるとさらにいい。

出るころには3Fもうまったらしく、行列できてた。

IMG_2118.jpg

冷蔵庫に入れたいものも買ったので、ホテルへ戻る。

ちなみに初めて歩くとこは、iPhoneのマップを見ながら最短距離で行けてうれしい。
ただ、それにも載ってないような路地を欲張ると行き止まり(何度も)

IMG_2127.jpg

少しは観光地らしいところもってことで、景福宮へ行ってみた。

なんだか様子がおかしい…
おっちゃんに聞いたら、クローズドだと(火曜定休)

歩きたくない(しかも興味ない)アールくん内心にやにや。

IMG_2125.jpg IMG_2134.jpg

光化門や世宗大王は観れた。
このふたつを実際に観たかったので、個人的に満足。

この広場、両側を車がビュンビュン走ってるとは予想しなかった。

IMG_2139.jpg

このコらがどれだけうらやましかったか。

光化門から地下鉄の駅までの間、2軒のカフェに逃げ込むという暑さ。
しかも、かなりの長い時間を過ごす。

タクシーで明洞へ。

行かなくても済むといっていたロッテ百貨店へ行く。
お菓子買いたいからと、そんなもんだ。

IMG_2159.jpg

トンデムンへ戻り、これも楽しみにしてたタッカンマリ。
あえて行列店へは入らず、その隣の明洞タッカンマリへ。

それでもここも込んでたけど、奥の涼しい(比べて)座敷へ案内してくれた。

IMG_2150.jpg IMG_2158.jpg

うちの家族3人(このメンバー)だとどこも2人前なのに、ここは3人前。
黙ってると後でうどんを入れてくれるんだけど、黙らずごはんにしてもらう。

テールスープ屋のあれができるのです。
最初から濃厚スープで、ここもほんとに美味い。

最後の雑炊まで食って、鍋がこうなる。

それと、お店のおばちゃん、おねえさんがすごく気持ちよくて、これも味。
そう、店は人。

IMG_2163.jpg

買い物になると元気になるというアールくん(エスさんによく似てるともいう)
いつものコースと、行ってないデパートめぐり。

最後は、屋台の前でビール飲みながら待つという時間。

2012ソウル1日目 2012ソウル2日目 2012ソウル3日目 2012ソウル4日目

2012ソウル2日目


朝からゲリラ的な暴風雨。
やむのはわかるけど、待ってるのもなんなのでホテル前からタクシーで移動。

IMG_1999.jpg

あそこのあれが欲しいので免税店行きたいだと。
なので、近場のロッテへ。

明洞なら、雨でも地下を歩けるしね。

早速、目的のものが買えたようで。
じゃ、次。

IMG_2005.jpg IMG_2007.jpg

ちょうど雨もやんだのと、やや腹減りでロティボーイ。

数種類を味見…
よくいう、こういったのはオリジナルがいちばんだと思う。

IMG_2012.jpg

明洞の通り、これといった目的の店がないのも事実。
さっと歩いて駅へ。

チュンムロで乗り換えをしてアックジョン。

IMG_2017.jpg

運転が荒いといわれる市内バスに(初めて)乗ってみる。

この番号に乗るってのだけ調べて待つ(あとは案内みても聞いてもさっぱりわからん)
乗ると、ほんとに噂通りの走り。

でも、トンデムンから明洞やナンデムンの移動もこのバスのが便利かも。
それでなくてもソウルは歩くので、階段の上り下りしなくてすむしね。

IMG_2021.jpg IMG_2022.jpg

停留所3つほどだけ乗り、ギャラリア前で降りる。

ここも少しだけみたけど、ほぼ用事がない。
少し戻って、ロデオ通りへ。

IMG_2024.jpg IMG_2027.jpg

ここ、Stussy Seoulも目的のひとつ。

キャップやTシャツ数点購入。
うん、値段的にも満足。

IMG_2033.jpg IMG_2037.jpg

昼は、Stussyと同じ路地にあるこの店、栄養センター。

(ちゃんと店で食う)初参鶏湯、トンタッ(鶏の丸焼き)を。
どちらも美味くておどろいた。

ロデオ通りを抜けて、さらに先へ。

IMG_2044.jpg

デイリー・プロジェクトは2NE1メンバーもちょいちょい寄るつう店。
おー、確かにそんな感じのが多い。

エスさんあれこれ悩んで、結局あきらめる。

IMG_2046.jpg IMG_2049.jpg

大通りをもう少し歩くと、Market Oがある。
ここでしか食べられない(買えない)ってのは気になるもんで。

ほー、わかりますよ。

レモンスカッシュみたいのは、レモンスカッシュサワーみたいな酒。
これ(も)美味い。

この店の難点はどこの駅からも遠いこと。
タクシーで銅雀まで行き、フェヒョンへ。

IMG_2060.jpg

ここナンデムンも実は初めて。
市場とつくところは、とりあえず行ってるのに、ここはなかなか寄れなかった。

トンデムン、明洞より声かけられるな。
店を選べば、おもしろそう。

IMG_2070.jpg IMG_2072.jpg

テールスープの店チンジュチッへ。

オーダーは迷わずコリトマッ。
これ、大正解。

どうしたって美味い。

IMG_2089.jpg IMG_2086.jpg

トンデムンに戻ったら、ちょいと渡って去年工事してた東大門を観に行く。
おー、いいですねー。

チョンゲチョンも夜がキレイ。

IMG_2095.jpg

屋台は、いつも通り。

しかし、この2日目は予定していた場所をかなり広範囲でまわれた。
もう少しゆっくりまわってもいいと思ったけど。

2012ソウル1日目 2012ソウル2日目 2012ソウル3日目 2012ソウル4日目

2012ソウル1日目


2NE1が今年もやるっつうんで、行きますソウル。
なわけで、どこで何した何食ったみたいなメモを。

今回は熱狂的な2NE1サポのアールくんも参加で3人旅になりました。

6時10分という早朝の飛行機なので、2時半にうちを出る。
1時間少々で羽田到着。

久しぶりのコリアンエアーはチェックインがえらく込んでる。
セルフチェックインまでしてキャリーケース預けるだけなのに(自分ら早かった)

IMG_1934.jpg

2時間も乗ってれば仁川到着。

で、レンタルしたモバイルWi-Fiが電源オンでフリーズした。
どうにもならないので、日本のサポートへ電話。

「裏の電池パックを一度取り外して元に戻してみてください」「はい」

これだけで、問題なく使用できた。
それからは4日間トラブルなし。

空港の両替は最低必要な分だけ。
アールくんのティモニも買って3人分チュンジョン。

IMG_1936.jpg

仁川空港からは空港鉄道AREXつうロマンスカーみたいなのに乗ってみる。
仁川~ソウルを43分で移動。

しかも、キャンペーン中なのか「今なら13,800ウォンが8,000ウォンに」
約560円なので、リムジンバス、タクシー他より安い(し、早い)

ソウルからトンデムンは地下鉄で。
これは去年さんざん乗ったのでだいぶなれた。

IMG_1939.jpg IMG_1941.jpg

ホテルチェックイン時間まで少し早い。
年中脳内うなぎなので、韓国のうなぎを食ってみよう。

うん、日本のがうまい(そりゃそうか)

IMG_1945.jpg

しかし、おどろくほど暑い。
去年より、日本より、確実に暑い。

で、この左側の建物の上階が部屋になってるイーストゲートタワーホテルへ。
もう少しだけチェックインは待ってというので、荷物を預けて近所をぶらぶら。

IMG_1953.jpg IMG_1956.jpg

さらに両替して、ホテル周りを歩く。

チョンゲチョンを渡ると、すぐクワンジャン。
ここは、すでになんだか懐かしい。

いったんホテルへ戻り、オリンピック体操競技場へ向かいましょう。
いきなり炎天下を歩いたので、タクシーでのんびりと。

IMG_1965.jpg IMG_1968.jpg

2NE1 GLOBAL TOUR - NEW EVOLUTION

気持ち高まるなーってころ。
グッズ少々と屋台のペンライト数本購入。

あのですね…

去年あれだけ良かったのに、さらに期待させる今回。
その期待を上回るから、すげーなほんと。

あの曲がこうなったり、あそこで…
やめたやめた、いつも通り言葉ではいえない素晴らしさ。

ありがとう。

帰りは地下鉄で。
移動中、チョッパル通りへ行くことに決定。

IMG_1984.jpg IMG_1988.jpg

目的の店は閉まってた。
そこで声をかけられたおばちゃんの店へ。

そのチョッパルの味ですが…
脂っこい叉焼というか、なんというか。

予想通りいわせてもらおう「八王子焼肉ソウルの豚足のが美味い」

IMG_2169.jpg

そして、眠らない街をさらにぶらぶら。
でも、こっちが眠いので1日目はほどほどに。

2012ソウル1日目 2012ソウル2日目 2012ソウル3日目 2012ソウル4日目

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives