新潟あれこれ


IMG_2810.jpg IMG_2811.jpg

新潟らしものを食べて、新潟っぽいものを買いたくなるもんです。

そんなわけで、あれこれ買ったようでこんなもん。
とにかく日本酒が豊富で、手に取ってはやめておこう…

枝豆はやはり美味かった。

国立で勝利


柏 1-2 浦和(オンデマンド)

魚沼で、iPhoneかかえながら大騒ぎ。
居酒屋→スーパーマーケット→宿へ戻る車内→部屋と移動しながら。

ポポゴールで完全にやられる。

NEW EVOLUTION


IMG_2584.jpg

01. I Am The Best
02. Fire
03. Clap Your Hands
04. I Don’t Care (Reggae Mix)
05. Don’t Stop The Music
06. Don’t Cry - Park Bom
07. You & I - Park Bom
08. Try To Follow Me
09. Please Don’t Go - CL & Minzy
10. Pretty Boy
11. Kiss - Dara
12. It Hurts
13. Lonely
14. In The Club
15. Stay Together
16. I Love You
17. Ugly
18. Let’s Go Party
19. Scream
20. Go Away
21. Can't Nobody

つうディスク作成。

タイ米


id_spc_196.jpg

「香りがいいのはどれですか?」「これ」
と、タイ(平塚)のママさんにすすめられたタイ米。

ゴールデンフェニックスのジャスミンライス。

確かに、炊くとものすごくいい香りがする。
そのまま食べても、美味しいし。

もうすぐ、なくなるんだよな…

ちなみに5kgで2,500円、1kgに小分けしたパックも500円と親切。
ネットで探すと、(送料込みで)もう少し高くなる。

濃厚味噌つけ麺


IMG_2721.jpg

今日はやってました。

一応メニューはながめるものの、決まってる。
「味噌つけ麺くださーい!」

IMG_2718.jpg IMG_2720.jpg

見た目で、今までとの違いがありますね。

麺の右側にあるメンマ。
以前は、ここに茹でたキャベツがのっていて、メンマは極太がスープに。

ま、そのくらい。

相変わらず、麺はスープに入れずに最後まで食う。
それじゃ、つけ麺とよばないような気もするが…

どう食っても美味いもんは美味い。

呼子いかしゅうまい


IMG_2709.jpg

これってなんとなくだけど、外側のぴらぴらがいかのような気がしてたけど…
そんなことはなく、中身に入っております。

思ったよりさっぱり味。

最近のガパオごはん


IMG_2660.jpg IMG_2673.jpg

ガパオがないと始まらないので、(車と)チャリで買いに行く。
このエリアには数軒のアジアンフードの店があるので、前回とは違う店へ。

日本語通じないベトナムの方だったが、「ホーリーバジル」は通じる。
1パック100円(という安さ)を2パック購入。

これをちぎって洗うつう作業だけで、部屋が(さわやかな)タイになる。

IMG_2653.jpg IMG_2655.jpg

せっかくなので、少しずつ変えてますよ。

タイ米は、沸騰したお湯に8分30秒、湯切りからとろ火で3分水分飛ばして、蒸らし。
8分でもいいような気がしてきた(何度も食べてみてアルデンテ具合の経験でしょうね)

挽き肉も、最初の鶏のみから豚肉を7割程度でやってみる。
辛さも、唐辛子を輪切りにして3本程度いっしょに炒め。

味は、最初に作ったときプラス、ナツメグ、酒、塩、ブッラクペッパーを。
うん、ほどよくスパイシーになったよ。

ついでに海老のないトムヤムクンみたいなのも。

IMG_2675.jpg IMG_2679.jpg

さらに別の日、野菜のカットや炒め作業をサヌねえに任せる。
なんだ、上手にやるじゃん。

今回は、合い挽き(牛豚)と鶏という3種類の挽き肉を使用。
エスくん以外のものは唐辛子も7本程度そのまま炒め。

うん、だんだん美味くなる。

完敗


IMG_2698.jpg

浦和 0-5 G大阪(埼スタ)

言葉にならずにいかを食う…
そんな試合終了直後。

「今日の試合を糧に、一つ、成長して帰ってきたい」ミシャ監督

iPhone5




我が家にも届いたので、さわりまくる。
もちろん、自分のじゃない。

LTEってのは、3Gとは比べもんにならん速さ。
あと、イヤフォンがいい。

まだ、そんなとこ。

YALI


IMG_2651.jpg

500円以下のチリワイン発見。

2本買って飲んでみる…
うん、なかなかいい(けど、いつもの698円と悩むところだ)

湘南定置水産加工


IMG_2639.jpg

先日の大磯市で、このブースで買った地魚(ワカシ)の生ハムを…

オリーブオイルとブラックペッパーがおすすめときいてその通りに。
香りも味も最高!

ほんと生ハムな「それ」なのに地魚ってのがすばらしい。

IMG_2640.jpg

同じとこの自家製オイルサーディン。

そのままで、まったく臭みのないやさしい味。
ただ、骨がやや残る感じだったので、子どもらには取ってあげた。

(この日炊いた)タイ米にのせーの、ナンプラー、パクチー。
これまた最高。

さんま酢〆


IMG_2587.jpg

しこいわしに続いて、さんまの酢〆。
〆さばとともに、この一手間がたまらない。

美しくて、美味しくて…

ガパオごはん


買いものへ行ってきたはいいけど、毎晩うちにいないので食材そのまま。
で、材料も人(10人くらいいる)もそろったのでゴー。

「ガパオごはんやるよ」「何それ?」「説明するからたのむな」
調理師免許をもってるムスメがいるので、リーダーに指名。

IMG_2625.jpg

タイ米を炊くところから。
炊くといっても湯取り法つうやり方でやってみる。

パスタみたく多めのお湯でアルデンテくらいまで(10分ほど)茹でる。
お湯を捨てたら、とろ火で2分ほど水分を飛ばして、さらに数分蒸らす。

ほぼ満足のでき。
このジャスミン米の香りがたまらん。

IMG_2626.jpg IMG_2627.jpg

卵は冷えた状態(フライパンと油)から一気に焼くというか、揚げるような感じ。
油が飛ぶけどガマン。

これもなかなかいいんじゃないですかー。

IMG_2630.jpg IMG_2632.jpg

他のムスメやそのハハオヤは、カットをしてくれる。

鶏肉も胸肉を叩き切って挽き肉っぽく。
あとは、ピーマンとかきゅうりもね。

ガパオ(ホーリーバジル)やパクチーはちぎって洗い。

リーダーは炒め担当。
味付けは口と手をだして、砂糖、オイスターソース、シーユーカオ、ナンプラー。

ここまでは、(甘めの)鶏肉の炒め物みたいな感じ。
仕上げのガパオ投入(大量がいい)で劇的に変わる。

このへんで、完全に部屋がタイ(行ったことない)

IMG_2633.jpg

盛りつけは小学生も手伝う。

辛いの好きな人は、最初ににんにくと炒めといたプリックデーン(赤唐辛子)
もう少し濃いめにしたい人は、さらにナンプラー。

パクチーはそれこそ好みで。

IMG_2634.jpg

では、いただきましょう。

これは美味い!
ごはんから全部美味い。

ちょいちょい食いたい。
フレッシュなガパオ(ホーリーバジル)が手に入ればだな。

みなさま、お疲れさまでした(つづく)

大磯市


IMG_2611.jpg

うわさの大磯市へ出かけてみる。

今月まで、夕方17時からの夜市でした。

駐車場待ちにやや時間がかかる…
それもそのはず、大磯港にこんなに人がいるの初めてみた。

IMG_2609.jpg IMG_2615.jpg

まずは(いちばん気になってた)落花チェーを買いに行く。

すぐ近くで、自家製オイルサーディンってのがうまそう。
そこで試食させてもらった地魚の生ハム(ワカシ)もおどろいて、そちらも。

これらのものを持ち帰るのに、クーラーボックスを用意して行くと便利。

IMG_2618.jpg IMG_2617.jpg

先日、ガパオごはんを食べた移動カフェのお店で、カオマンガイとグリーンカレー。

他にも気になるものがたくさん…
でも、また次回にしよう。

IMG_2619.jpg

芝生のスペースがあるので、ゆっくりできる。
シート貼り禁止じゃないので、リラックマ持ち込み可。

ただ、ロンリードライブで来てるのでツライ。
だって、みんな酒飲んでるんだもんよ。

ささっと帰る。

新横浜のスタジアム


IMG_2600.jpg IMG_2602.jpg

横浜FM 1-2 浦和(横浜国際)

このスタジアムは、あまりいい思い出がなかったんだけどね…

それでも、ここ数年のフィンケさんやアーミー、そしてミシャで勝てた。
こうして積み重ねていくもんなのかな。

2点目もだけど、1点目の崩しからシュートまでが素晴らしすぎて泣く。

タイ食材


IMG_2573.jpg IMG_2578.jpg

タイ(平塚JAPAN!)へ食材を買いに行ってきた。

入るなり、なんともいえない香り。
ここはタイだ(行ったことないけど)

ガイ・パッ・バイカパオをやりたいので、必要なものを探す…
てか、店のお母さんに全部聞く。

上の2本は、調味料。

ナンプラー(日本でもおなじみ魚醤)180円
シーユーカオ(薄口醤油のようなもの)200円

で、左から…

プリックデーン(冷凍赤唐辛子)350円

バイガパオ(ホーリーバジル)150円×2
パクチー(コリアンダー)150円

タイ米(ジャスミン米)500円×2
おすすめのゴールデンフェニックスというブランド米を1kgずつ小分けしてある。

欲しかったものすべて手に入る。
しかも全部で2,180円という安さ。

日本語(ほぼ)通じます。

タイ屋台


IMG_2556.jpg IMG_2558.jpg

タイ料理はうまい。
で、突然食いたくなる。

ただ、地元には店がないので、あちこちあれば寄ってるんだけど…
ここは、テイクアウトできたので買って行く。

ソース(タレ)が3種類付くのは、シンガポールチキンライスの海南鶏飯だと思う。
日本だからいっか(混ぜちゃえば1種類だし)

これと、ガパオごはん(鶏バジル炒めごはん)が、最近脳内ぐるぐる。

十勝豚丼


IMG_2548.jpg

なんだかんだいって、ここの豚丼は美味い。

で、うなぎも食いたくなる。
そんな風味が全開なので。

なまらうまいっしょ

NEW EVOLUTION


IMG_2567.jpg IMG_2562.jpg

さて、2日目も行ってきたよ。
ソウルとか幕張でボムちゃんから近くに来てくれたのをのぞくと、いちばん近い席か。

エスさんも、「ボムちゃんがあたしをみて、うんうんってしてくれた」とかいってたし。
ま、気持ちわからんでもないし、そう思ったほうが楽しめるもんです。

今回のツアーの気づいた(思った)ことでも…

4人それぞれの素晴らしさは、もう言葉ではいえないので別なとこね(ちょっという)
それでもひっくるめると、このコたちのパワーなんだろうけど。

とにかく音が生きてると、こうも違うものかという。
今回のグーローバルツアーからは生ですから(ドラム以外はムスメさんだし)

それを昨年まではないアレンジでやらかしてくれるもんだから、同じ曲がすべて別もん。
迫力のドンスコは、もうたまらんですね(負けないヴォーカルもか)

ベースとギターくらいはたまにステージ(前)に立ってもと思ったけど、あえてかな。

ソウルでは当たり前だった、炎もすぐ近くでバンバン上がる。
あれって、その度に熱いのね(そりゃそうか)

ソウルといえば、いつもオープニングでやってた「チュー♡タイム」もやったよ。
オチは男のコ同士やらせるーなのか、それでも盛り上がる。

「そばにいるよ」プラカードは、ちょっと難しかったかな。
埼スタみたく、事前に席へ置くことができればいいとも思ったけど。

えー、横浜アリーナ限定かもしれないけど、アリーナ席はすげー揺れる(ややコワいぞ)
センターじゃなくてスタンドとの間にある階段席みたいなとこだから当然か。

シエルとミンジはほんと元気だ。

シエルはラストの方はキンパツにダボジャージなもんだから、コンビニ前のねえちゃん。
その見た目のねえちゃんが、あれだけカッコイイんだからそりゃもう大変。

で、DJプレイはなんだあれ(カッコ良すぎであきれる)

ミンジとダラさんもこれまたセクシになりましたね(ダラは)体細いけど。
ボムちゃんは、うまいことサボってほしいと心配になるけど、へっちゃらな顔する。

まー、とにかく楽しいコンサートでした。

あれだけカッコよくて、カワイくて、ウマくて…
でもフツウな顔もするってのかな?

こりゃ、ファンの女のコにしてみたら、たまらんのでしょうね。
この日も約9割以上女のコ(個人見た目)だったと思う。

あー、ありがとうのトーノルジャ。



2NE1 1st Global Tour - NEW EVOLUTION -
Set List

- Intro -

I Am The Best
Fire

- MC -

Clap Your Hands
I Don’t Care
Don’t Stop The Music

DJ Play - CL
Don’t Cry - Park Bom
You & I - Park Bom
Try To Follow Me
Please Don’t Go - CL & Minzy
Pretty Boy
Dance - Minzy

Kiss - Dara

It Hurts
Lonely
In The Club
Stay Together
I Love You

- Band Performance -

Ugly
Let’s Go Party
Scream
Hate You

- MC -

Go Away
Can't Nobody

- Encore -

I Don’t Care
I Am The Best

トーノルジャ


IMG_2539.jpg

で、横浜初日…

ソウルでもどこでも思ってたんだけど、とにかく女のコのファンが多い。
男のコは、彼女らについてきた感じ(でも楽しんでる)

見渡すと、ひとりで来てる女のコもいるわけで…

他はわからんけど、横浜はほどよくうまっていい雰囲気でした。
とにかく、みんなが楽しんでるコンサート。

きょうは、もう少し近くで観られるので、これまた楽しみ。

2NE1横浜アリーナ


IMG_1974.jpg IMG_1975.jpg

今夜は、この続きへ出かけてきます(明日も行くけどな)
あー、楽しみでしょうがない。

相変わらず暑いけど、ボムちゃんだいじょうぶか…

今週のチケット


IMG_2531.jpg

というわけで、今週は新横浜へ3日間行くことになる。

新横浜つうと、あのスタジアムかアリーナ、ショールーム…
用事はそのくらいだけど、困るのが店(飲み屋とか飲めるとことか)

とにかく(わざわざ行こうと思う)店がない。
なので、時間があれば中華街行ってるんだけど…

温泉たまご


IMG_2443.jpg IMG_2448.jpg

Berryさんに教わった作り方メモしとく

・18〜20cmくらいの鍋に1,100cc、沸騰したら200ccの冷水(水道水)
・コンロからおろして、冷蔵庫から出したての卵(Mサイズ)4個入れたらフタ
・16分半〜17分放置したら、すぐ冷却(保冷剤、氷使用)してさらに冷蔵庫
・あとは冬場や鍋の違い等、固さの好みもそれぞれなので、時間やお湯の量を調整

牛まつり


IMG_2481.jpg IMG_2525.jpg

なんだかすごいのをいただく。
見た目でわかるが、脂もすごい…

サッと焼いて、その後に(きつめに)塩胡椒。
さらに、わさびとか。

うん、脂。

焼肉


IMG_2412.jpg

ソウルでも行かなかった焼肉。
最近、すっかり食ってないな。

脂がダメなんだよね。



でも、ここは行ってみたい(行ったことなーい)

ビーサン


IMG_2494.jpg IMG_2512.jpg

7月の終わり頃に買ったげんべいが、底が減ったり破けたり裂けたり…
チャリのペダルにも引っかかるので、さすがに限界。

今回は、わずか40日ほどの使用。

夏が暑かったせいもあるのかな?
ま、ほぼ毎日はいてたし、ソウルもこれで歩いてたからな。

IMG_2509.jpg

というわけで、もう1足買ってきた。

ガパオ


IMG_2497.jpg IMG_2499.jpg

先日知った、移動カフェのタイ料理屋さん。

今回は茅ヶ崎JAPAN!らしいので、出かけてみる。
ナビが案内終了しちゃう場所だったの、やや迷うが到着。

IMG_2500.jpg

目当てはカオマンガイなんだけど…
次回の大磯(夜)市では、作る予定とのこと。

てなわけで、最近違うとこで食べて美味しかったガパオを(辛めで)お願いした。

IMG_2505.jpg

そもそも(これも)本場のものは分からない。
鶏肉じゃなくて豚肉だったり、タイ米(ジャスミン)じゃなかったり。

でも、うまけりゃいい。

夏野菜


今回はご近所から、なす、きゅうり、いんげん、おくら…
さらに新潟から、なす、きゅうり、おくら、みょうが他と。

いつも、ありがとうございます。

IMG_2495.jpg IMG_2496.jpg

まずは、天ぷら。

山椒塩と天つゆで。
いいですよー。

IMG_2516.jpg

さっぱり漬け物。
これが新潟のなす。

あとは、山形だしに変身させるべきか?

ドラえもん


IMG_2350.jpg

今回のドラえもんラッピング車両。

ずいぶんと控えめですね。
子どもがシール貼ったような…

大粒


IMG_2475.jpg IMG_2479.jpg

なかなか売ってない大粒の生落花生が手に入った。

大きいからって大味じゃないのが、この落花生のいいところ。
ただ、少々値段が高くなる。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives