コノスル


IMG_4606.jpg

コノスルも、どの種類を飲んでも美味しい。

このいちばん手頃なので、798円。
いつも飲んでるサンタ・ヘレナより100円高い。

うーん、カベルネとメルローがブレンドされたのだとさらに安いんだけど。
でも、500円以下にするとやっぱりかわるんだよな。

天重


IMG_4598.jpg

やや脳内天丼だったこともあり、以前あなご丼がうまかった店へ行ってみる。

で、天丼たのもうと思ったんだけど天重だとあなごものるらしいのでそちら。
ただ、1200円とどのランチメニューより高い。

IMG_4601.jpg

海老2本、あなご(小さいの)、れんこん、ブロッコリー(なぜ?)
素材とか、丼つゆとか美味しいんだけど、どうしてもダメなのがサクサクじゃない。

口の中、ケガするくらいは求めないけど、ある程度のサクサクは欲しい。
残念…

中川寛斗


IMG_4577.jpg

水曜日の馬入へぶらぶらと。
いつものコースか。

主力を中心に、主にシュート練習をいろんなパターンで。

裏への抜け出し、ドリブルで抜いて、クロスをワンタッチ…
クロスはチョーさん自ら上げてましたから。

IMG_4582.jpg IMG_4583.jpg

その後、他の選手たちもウォームアップ。
のち、慶応義塾大学との練習試合。

その2本目に出ていた湘南の34番に目がいく。
実は、何度も練習を観ていて気になっていた選手で、小柄だけど上手い。

攻守において視野が広く、テンポのいいボールさばき、スイッチとなる縦パス…
最終ラインにいたと思ったら、相手ディフェンス裏に抜け出してたりと、まあよく走る。

馬入で小柄な選手といえば竜樹(現在は群馬でプレイ)を思い出す。
ポジションこそ違えど(こちらはボランチ)近い将来主力として活躍してる気がする。

でも、湘南は今ボランチ揃ってるからな…
どこもそうだけど。

俺たちの宮内


IMG_4462.jpg

毎回、わざわざ山形で買ってきてもらってる宮内ハムのサラミ。
それが、町田で買えるという情報をいただいたのでメモ。

ぽっぽ町田 山形名産四季の杜

他にも山形の特産品、名産品がたくさんと。
米沢ラーメン、冷やしラーメンが食べられるなんて記事もある。

これは行かねば…

須賀港あぶさん


IMG_4566.jpg

今週は、脳内ラーメンより天丼とか解禁した生しらすが気になってた。
ネットで本日のしらす漁の情報をみると大漁。

じゃ、今シーズンの生しらすを食べに行きましょう。

平塚須賀港近くの、こちら…
「しらす」の看板が出ていれば食べられるというわけ。

以前、しらすめし(生しらす含む丼、しらす天ほか)は食べたことある。
今回は、お店の方に確認して生しらすものった港めしをお願いする。

IMG_4567.jpg IMG_4569.jpg

刺し身は、生しらす、まぐろとろ、ぶり(?)あじ、しっかりした白身(なんだろ?)
それに、あじフライ、さらになにか魚のから揚げとサラダ…

まぁ、これがどれもこれも美味いこと。
自分で釣りしてたころの、さっき釣った魚をさばいて食おうって味。

あの、水槽とかじゃなくてさっきまで相模湾にいた連中(まぐろは別)ね。

さらに、そのあじフライ、ほか…
その日の美味しいものを盛ってくれる、この港めし降参。

ごはんも(軽く)酢飯になってるので、お刺身を少しずつのせながらってのが最高。
完食…

また行こうっと。

フレーム交換


IMG_4543.jpg

ベッドのフレーム交換した。

アルミなので、軽く、強く、美しい…
このあたりはトヨタグループならではの作り。

IMG_4540.jpg IMG_4541.jpg

とはいうものの、交換したいちばんの理由はベッドの高さを上げたかったこと。

そうすることで、ルンバさんがビュンビュン中へ入ってこれるのです。
わー、気持ちいい。

味噌らぁ麺


IMG_4554.jpg

小次郎の味噌らぁ麺、実は久しぶり。
なぜなら昼は食べられない(濃厚味噌つけ麺なら食べられる)から。

ここは何でも美味しいんだけど、自分的にはとくに味噌が好き。
スープがいい、麺がいい、チャーシューがいい…

やはり、こちらもパーフェクト。

IMG_4557.jpg

もう1杯は豚骨らぁ麺を。

臭みのない旨味だけの食べやすい豚骨。
最近、博多系へ行ってないのを思い出す。

これに替玉バリ(カタ)とかやったら最高なんだろうな。

つくねピーマン


IMG_4547.jpg IMG_4549.jpg

ホッピー願いすると、キャベツとスペシャルな味噌だれを出してくるわけで…

うまいからバリバリ食べちゃう(腹いっぱいにすぐなる)
さて、何焼こう?

IMG_4553.jpg

前回〆までいけなかったので(いつもは最後にお願いする)つくねとピーマン。
これに、ゲタをセンターで焼いてると、すでに腹いっぱい。

でも、ラーメンなら食いたいってなる。

最近のボトル


IMG_4529.jpg

チリのサンタ・ヘレナのカベルネ。

なくなると買ってくるという、こればっか。
698円という価格にしては、今んとこいい。

さらに土鍋会


IMG_4516.jpg

横浜石川町と中華街から鷺沼土鍋会へ出席するため移動。

港北パーキングへ寄りながらも、やや早く到着。
ただ、このルートで来ないと海老名から先(東名上り)はすでに渋滞。

IMG_4507.jpg IMG_4508.jpg

本日の刺し盛りと、鹿児島の筍炙り。

調理はもちろんなんだけど、つくづく素材が大事だと思うメニューたち。
この筍は、とにかく甘くてほくほくして最高。

あと、手羽かりんとう(冷凍して食べるやつ)出してもらった。

IMG_4513.jpg

何か、天ぷらを…
では、たらこ、れんこん、ごぼうを盛り合わせますと。

たらこ天ぷら、初めて食った。

IMG_4514.jpg

〆の土鍋は、広島の牡蠣と富山のほたるいかでお願いする。

ほんと、何を食べても美味しい。
(ここは、昼飯食ってかないほうがいいのだ)

八十八


IMG_4498.jpg

うなぎの老舗 横濱八十八へ行ってみる。

気軽に立ち寄れるように配慮したという石川町店へ。
祝日の昼時だったので数組待ってたけど、10分ほどで入れた。

IMG_4502.jpg IMG_4503.jpg

うな丼と小ぶりうな丼をお願いする(ビールも)

ラーメンとかでいう「昔ながら」というシンプルなうな丼ですよ。
薄目に仕上げてあるらしく、好みでさらにたれと山椒を用意してくれた。

なんとなく広島のあなごめしを思いだす、さっぱりした丼。
でも、これが国産の本物の味なんでしょうね。

まつりの準備


IMG_4492.jpg IMG_4486.jpg

今回はチアリーディングが初。

けんちん300人分作るのは変わらず。
包丁とまな板ね。

バス


IMG_4286.jpg

このバス(広島のとき)よーくみると…
フェンダーのとこ塗装がはげてるような。

気になる。

NEW EVOLUTION


new_evolution.jpg

2NE1 2012 1st Global Tour - NEW EVOLUTION in Japan

<Blu-ray 1枚組>
AVXY-58135 ¥5,980 (tax incl.)

[Disc-1]
I AM THE BEST
FIRE
CLAP YOUR HANDS
I DON'T CARE (REGGAE MIX)
DON'T STOP THE MUSIC
DON'T CRY & YOU AND I by BOM (from 2NE1)
FOLLOW ME
PLEASE DON'T GO by CL & MINZY (from 2NE1)
PRETTY BOY
KISS by DARA (from 2NE1)
IT HURTS
LONELY
IN THE CLUB
STAY TOGETHER
I LOVE YOU
UGLY
LET'S GO PARTY
SCREAM
HATE YOU
GO AWAY
CAN'T NOBODY

[Encore]
I DON'T CARE
I AM THE BEST -Encore ver.-

MAKING OF NEW EVOLUTION TOUR 2012 ※約30分収録

Tシャツ


IMG_4265.jpg

MADE IN USA らしくゴワゴワでデカめなのかと思ってたら…

フワフワでタイトだった。
たまにはいっか。

炭火もパーフェクト


IMG_4453.jpg

この魅力的なファサードをくぐると、パーフェクトが飲めるわけです。

ただ、席が空いてればね…
「何人?」「ここ詰めるからよ」とか「今帰るよ」なんて(お客さんが)のが多い。

譲り合い精神ですよ。

IMG_4454.jpg IMG_4458.jpg

これまた最近めずらしいレバから…

炭火が完璧すぎて(マスターの腕)、どうしたってうまく焼ける。
ゲタ、ハラミといっても煙ほどほど。

シロカシラ、〆のつくね(ピーマン)がすでに食いたい。

西海亭の味噌


IMG_4451.jpg

最近、楽しんでるこちらの基本メニュー。
トッピングや中盛、大盛もあり。

あっさり、こってりと食べたので、今回はみそ。

IMG_4450.jpg

うわー、これもウマい。

基本の醤油ときたと思ったら、味噌も基本しっかりパーフェクト。
しょうがとにんにくがほんのり感じられて、濃厚な奥深いスープ。

醤油も味噌もなんとか系じゃなく、ここの味。
昔ながらの安くて美味しいラーメンを、という気持ちが伝わってくる。

こうなると(なぜかいちばん高い)チャーハンも気になる。

赤羽前祝


IMG_4423.jpg IMG_4422.jpg

埼スタ行くのに赤羽経由にすると、いろんな意味で近くなるのです。

いつもの、まるます家から…
2〜3品たのんで、ジャン酎レモン。

で、2人で焼き鳥行きたい気分なのを確認して移動(ハシゴ)

IMG_4424.jpg

移動時間30秒、ほろほろ鳥とうなぎの川栄へ。
まるます家も鯉とうなぎだよな(赤羽もうなぎなのか?)

IMG_4428.jpg IMG_4437.jpg

ほろほろ鳥白レバー、最高である。
刺し身、ハツ、皮、アブラ、手羽先、レバパテと何でも美味い。

同じく埼スタで会うはずだった友達2人も合流。

うなぎもいいぞー。
まだ、たのんでみたいメニューがたくさんある。

次回は、こちらからという段取り。

ムアントン


IMG_4441.jpg IMG_4445.jpg

浦和 4-1 ムアントン(埼スタ)

最後の失点で、なんとなくすっきりしないとこもあるけど…

あれだけ引いた相手に、様々な攻撃で4点取ったことは素直にうれしいこと。
それ以外にも惜しいシュートシーンは何度もあったし。

とにかく、何が起こるかわからないのがアジア。

以前、戦ったチームでもまったく変わってるだろうし。
次の全北(ホーム、アウェイ)がすごく重要。

うん、また楽しみになってきた。

ガパオチャーハン


IMG_4398.jpg

というわけで、ひらつかビーチパークは真夏になっても海の家も建ちません。
なんとなく、そこもいいんだよね。

で、近くの店に飲み物なんかを買いに行くんだけど、そこに売ってたのがこれ。
ガパオチャーハン(インドネシアならナシゴレンになりそうだけど、いっか)

IMG_4406.jpg IMG_4408.jpg

この日は、うちに持って帰って来て、ガパオというならそれっぽくしてみた。

いつものようにたまごを焼いて、きゅうりとトマト(パクチーがない)
ガパオごはんとは違うんだけど、妙にうまい。

平塚ローカル


IMG_4400.jpg

暖かくなってくると、ちょこちょこ行くひらつかビーチパーク。

今季から、ここにある唯一の売店をBQバールを経営してる会社が営業するらしい。
海が目の前のバルなんていいじゃないですか。

楽しみ。

開幕後の馬入


IMG_4388.jpg IMG_4394.jpg

相変わらず大きな声は出てるんだけど、笑い声はなくなったかな…
細かなところをチェックしながら、短時間に集中して練習してる感じ。

鳥栖戦は、最後のところで追いつかれちゃって、残念だったけど勝点1。
湘南も攻撃的なチームなので、あれはしょうがないこと。

課題、修正しながら、湘南らしさも続けられれば…

ホーム開幕


IMG_4418.jpg

浦和 1-0 名古屋(オンデマンド)

あちこちの試合をチラ見したあと、浦和の試合に集中。
パソのオンデマンドからも埼スタの興奮がバンバン伝わってくる。

もう、感情先走りまくり。

どきどき、わくわく、ひやひや、でいうと…
ひやひやがだいぶ減ったかなと。

正直、そんなくらいしかいえない。
楽しくて泣けるサッカーでした。

さらに西海亭


IMG_4383.jpg

前回のあっさりがすごくウマかったので、今回はこってりを食べてみた。

あっさり、こってりというけど、あっさりでもしっかり、こってりもくどくない。
鶏がらと豚骨というベースの違いらしいけど、それだけじゃない奥深さ。

次回は、味噌だな。

宮島で食う


IMG_4349.jpg

あなごめしはふじたやという店、最も高かった(2,300円)ところへ行ってみた。

なんでもここは、宮島近海で揚がる金穴子と呼ばれる地物のみを使用してるらしい。
どうせ食べるならねぇ、ケチって中国産や韓国産(あるらしい)よりかは…

はい、さわって(丼熱々)、香って(吸い物も牡蠣)、食べて、納得。
とても上品で、ぎりぎりの焼きと味加減は、たまらん。

関東では、とろとろのやわらかい煮穴子は食べられても、これはない。
うな丼も想像して比べてはダメ、あれとは真逆の美味さ。

ちなみに、ここで初めてビール飲む。
ふたりで中瓶1本(前日はほどほどに)

IMG_4354.jpg IMG_4348.jpg

続いて、あちこちで殻ごと焼かれている焼き牡蠣を。

このようにすごく大粒なのに驚く。
まずは何もつけずに、好みでレモン、ポン酢、醤油と…

やっぱり、どうしたって美味いな広島の牡蠣。
くさみがまったくなく旨味のみ、しかも濃厚ときた。

ここで、だいぶ体調がよくなってくるがビール買わない(そんな具合)

IMG_4347.jpg IMG_4356.jpg

さらに、こちらもいい匂いのするもみじまんじゅう。
八王子の都まんじゅうのように、どの店もカタンカタンと機械で作ってる。

できたてをひとくちだけもらってみた。
えらい熱いが、ふわふわでうまい。

あと、にぎり天くらい食えば完璧なんだろうけど、もう食えない。

宮島散歩


IMG_4315.jpg IMG_4316.jpg

高校の修学旅行以来の宮島へ渡ってみる。
ですが、たぶん(いや)ほんとに行ったはずなのだが、ほとんど覚えてない。

鹿が迎えてくれる(これ、奈良じゃなかったか?)
でも、うちの近所にも野生の鹿が親子とかでたくさんいる。

行きは、みんな写真撮ったりなでたりしてるけど、帰りはあんま相手してなかった。

IMG_4318.jpg

参道のお店は、江の島のそれを思い出すけど、あちらよりにぎやか。

大杓子なんかみると、やっぱり来たような…
みんな杓子買ってたし。

あなご、牡蠣、もみじ饅頭のいい匂いがする(けど、前日飲み過ぎで腹減らない)

IMG_4322.jpg IMG_4328.jpg

もちろん、300円払って厳島神社へ。

うん、ここは歩いたの思い出した。
しかし、いいなー(高校生のときはそんな感情にならんのですよ)

何もかもが美しいし、素晴らしい。

IMG_4332.jpg

こんなんみたら、飲みたくなるはずだけど前日飲み過ぎたので、気持ち悪い。

それでも、カッコイイですよ。
鎌倉にもこんなのあるよね。

IMG_4339.jpg

そろそろ出口なんてとこ。

異国だなー…
なんて思うと、まわり浦和サポだらけ。

それでも、いいスポットですね、ここは。
訳あって、2往復したし。

蜂ヤ


IMG_4301.jpg

ホテルにチェックイン後、荷物を置いてさてと…

ふたりで酒でも買いに行こうと思って、歩き出したら飲み屋があったから入った。
正直いうと、そんな感じ。

IMG_4302.jpg IMG_4304.jpg

お好み焼き食ったあとなので、オーダーは牡蠣フライくらい。
左のお皿は、お通しですよ。

その牡蠣フライに驚く。
なんでこんなに違うのかってくらい旨味がある。

そこからカウンターの中のお兄さんと(延々)話を…
翌日、宮島へ行くというと、いろいろとおすすめを教えてくれたり。

じゃ、そんな感じで楽しんできまーすの、ごちそうさまでした。

IMG_4305.jpg

ホテルへ戻る途中のセブンイレブンでカープチューハイ発見。
がー、ここ以降なぜか見つからず(他のカープグッズは、どこもたくさんあるのに)

心残り。

みっちゃん総本店


IMG_4293.jpg

試合後、現地で(偶然なんだけど、いつも)会う友達も一緒に4人でお好み焼き。

ここと八昌と迷ったけど、タクシーのおっちゃんにも相談。
「どっちも並びよるけぇのー」なので、とりあえずは元祖といわれるこちらかと。

ウーハイ飲みながら待ってると、わりと早かった。

IMG_4295.jpg IMG_4296.jpg

とん平焼き、あとは肉そばとか牡蠣そばとかを2つお願いする…

ほー、見た目から想像する味そのものですよ。
これが基本、よそはあれこれやっちゃてるでしょつう感じ。

ラーメンもいろいろ食べると、基本に戻りたくなるようなもんでしょうか。
広島地元の人は、家の近所とか家(で作る)って話も聞いた。

IMG_4298.jpg

あと、サラダとか牡蠣酒蒸しとか。
うん、これから先も牡蠣はどう食べても美味しかった。

祝杯なもんだから飲み過ぎたけど、おもろかったな。

ゲーフラ棒その後


IMG_4264.jpg IMG_4266.jpg

機内に持ち込める(航空会社によるけど、ほぼ55cm以内)ゲーフラ棒を探してた。

預けるのであれば、いつもの110cmも可能なんだけど。
持ち込める手荷物だけのがスムーズでしょ。

というわけで、みなさまをお騒がせまでして(結局)これ。

このつっぱり棒、54cm〜90cmと表示だけど、もう少し縮んでもう少し伸びる。
なので、長さも径も今のゲーフラに使用できるサイズ。

あとは、問題なく保安検査を通過できるか…
今回は、サイズもそれ以下だったし使用目的もはっきりしてるので無事持ち込めた。

ただ、こういった棒類は凶器になる危険性と判断されるとダメらしい。
つっぱり棒のこのサイズならどこも問題ないと思うけど。

そう判断され没収なんてことになっても、105円/本なのであきらめつくし。

リーグ開幕


IMG_4278.jpg IMG_4288.jpg

広島 1-2 浦和(エディオン)

試合前に雪が降るという、暢久天候。
それも、試合が始まったらやんだけど、寒い。

ま、すべてがどうでもいいような気になる(うれしい)結果。
勝って泣くつうシーズン開幕。

・・・・・

ところで、試合前に隣で飲んでた広島サポのグループといろいろ話ができた。

浦和と広島といえば、いろいろありますからね。
でも、広島サポも人もいろいろ。

酒やつまみ交換したりしながら、誰もが(浦和に)否定的ではない話がたくさん聞けた。
そっか話してみると、そんなもんなのかなと…

その時間も、ほんと楽しいものでした。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives