ベルク


IMG_5910.jpg

新宿はあれほど経由してるのに、なかなか東口へは行かない。
いや、行ったとしても南口を出てから歩いちゃうし。

今回、アルタ近くに用事があったので寄ってみる。

相変わらずのパーフェクトパイント。
やっぱり、このためにベルクへ行くのもありだな。

そんな1杯…

ドロー


IMG_5932.jpg

浦和 1-1 仙台(埼スタ)

強い気持ちで戦っても、あれほど体が動かなくなるものか…
何度かこういった試合あったけど、とくにそれを感じた。

やられたというシーンが何度もあったし。

それでも、結果はドロー。
負けないことは、ほんとに大切。

ひとつ期待をこめていわせてもらうと、コロ…
こんな厳しい試合に興梠が決めてくれると、次のステップへいけそうなんだけどなぁ。

高円寺祝杯


IMG_5870.jpg

四文屋系列の牛八というお店から…

そんじゃ、ウラーワレッズ!
で、気になったもんを片っ端からお願いする。

メニューどれもこれも安い。

IMG_5872.jpg IMG_5874.jpg

おー、美味いのですよ。

ほぼ刺し身とか、レアとか焼きとか…
食べやすいサイズで出てくるし、単品のセロリまでうまー。

焼肉屋(脂系)までは、ってときにいいよね。

IMG_5877.jpg IMG_5879.jpg

高円寺の場合1軒ですむことはまーずないので移動。

飲み物が激安のタイへ行ってみた。
えー、完全に失敗でした。

IMG_5875.jpg

なので、いつもの屋台へ行く。
このへんのガード下で飲むには最高の夜風。

バンコク行きたくなるな。

IMG_5882.jpg

おしんこでウーハイをがぶがぶ飲むわけです。
ロマンスに乗れる時間ギリギリまで。

では、また次回。

お斎(おとき)


IMG_5843.jpg

創作和食のお店へ。

日本酒、ビール、米焼酎、水…
あっちもこっちも飲みながら、お料理を楽しみます。

どれもこれも美味しかったですよ。

赤い国立


IMG_5857.jpg IMG_5864.jpg

柏 2-6 浦和(国立)

リスクを負っても攻撃的なサッカー(ミシャ)

それにつきるかな…
欲をいえば、那須さんのゴールもみたかった。

タイヤ交換


IMG_5789.jpg

このチャリは買ってから数年で一度リコールの対象になって無料交換。
それから、また数年…って昔の話みたらもう10年近く乗ってる。

そりゃ、タイヤもパンクするわな。
なので、前後のタイヤと後輪のチューブを交換。

まだまだ乗れる…

湘南肉祭り


IMG_5802.jpg

伊勢原駅のスーパーマーケットで酒買う(いや、買ってもらう)
でも、バスの中とバス降りて歩いてるうちになくなる。

シート貼り(ペットボトル置き)したので、フードパークを楽しみましょう。

IMG_5809.jpg IMG_5810.jpg

大磯市でもみかけた(違う店だけど)車内に石窯ピッツァ屋さん。
まずは、これとワイン。

すぐに、せさんとも会えて俺たちの宮内サラミも食える幸せ。

IMG_5818.jpg IMG_5820.jpg

肉祭りメニューも…

牛サーロイン串炭火焼き、茅ヶ崎メンチから。
撮影してないけど、ケバブとかから揚げとかたくさん。

湘南は氷結が安い(250円)ので助かる。
そういいながら、ビールやワインも買ってもらってる。

みなさま、ありがとうございました。

湘南のサッカー


IMG_5823.jpg

湘南 1-1 川崎(BMW)

メンバーが違うとはいえ、湘南のスタイルで戦ってましたよ。
FC東京や清水に勝ってるし、大宮から点を取ってるのも自信になってると思う。

菊池のゴールで先制したけど、後半は憲剛サッカーになっちゃいましたね。
それでも、よくくらいついて負けてない。

個人的に追ってた寛斗くんも、これまたほんといい経験。
惜しいシーンもあったし、狙ってるところはすごく分かるので大いに期待。

で、今回スタジアムが初めてという方たち含めて8人で観戦。
どんなもんでしたかね(まずはあそこからなんでしょうけど)

9月の浦和との試合にも来たいとか…

マッサマン




ランチで行こうかと思ったけど間に合わず。

夕方のオープンに合わせて電話で予約…
これがあのビーチからかけると何度も切れる。

ご迷惑おかけしました。

「カレーの類いがなくなっちゃったんですけどー」
ですが、カレー以外にも食べたいものたくさんなので問題なしです。

IMG_5783.jpg

座ってリオが出てくると、チョンノンシーを思い出す。

で、ソーセージとかガイヤーンとか…
バンコク行って初めてわかるこの店のホンモノ。

辛いのはちゃんと辛いし…

IMG_5775.jpg IMG_5770.jpg

ガパオなんかそのまんま(このたまごの焼きがすばらしい)
てかこっちが数倍美しいか。

で、またまたのカオマンガイ。

IMG_5781.jpg IMG_5780.jpg

さらに、トムヤムヌードルとパッタイ。

いーないーな、美味しいなー。
バンコク行きたい。

IMG_5778.jpg

ママさんのお話もきける…
なおさらバンコク行きたいよー。

そんなんなる店。

SUCCA


IMG_5750.jpg

ビーチのバールへ。

朝どれの地魚がケースに並んでたよ。
こんなんフツーの海の家じゃないよね。

午後からの(よくある)風が強くなってきたので2F席へ逃げる。

IMG_5753.jpg IMG_5757.jpg

じゃ、お魚をってことで…

ムール貝ワイン蒸し、太刀魚フリット。
フィッシュアンドチップス(この魚はあじだったりさばだったりで今回はさば)

で、ワインがぶがぶ。

IMG_5755.jpg

もう少しなんか食べたいつうので、タコライス。

どれもこれも美味しいね。
そりゃこぼすよ。

IMG_5759.jpg IMG_5762.jpg

食べたら、足だけ海に入ってこようか…

で、トラブル。
足だけじゃなく全身ずぶ濡れになる5歳児。

ところで、大磯も平塚も上空にトビが飛んでる。
サヌねえ、江の島でやられてるのヒヤヒヤしてるし。

江の島ほど襲ってこない感じだけど、これから注意が必要。
あれ、やばいから。

また大磯市


天気もいいので、出かける。

前回も思ったけど、近辺まで行くとどの駐車場の最後尾なのか分かりにくい。
今回も、何人かが車を降りてそこを探しに行く。

そんな連携であまり並ばなくてすんだけど。

IMG_5725.jpg

帰りは運転してもらえるので、片っ端から目に入るものを飲む。
まずは、生ホッピー。

もう少し安いとうれしいんだけどね(そういいながら2杯)

IMG_5728.jpg

「さざえ、これで終わりだよー」
なんていわれると、買うわな(さらに追加してるし)

ここのいかの沖漬けもうまい。

IMG_5727.jpg IMG_5729.jpg

飲み物が赤ワインに…
ちなみに、これは違う店。

すでに、がぶがぶ飲んでる。

IMG_5732.jpg IMG_5741.jpg

有吉さんの「歩いてくー」歌いながら、ピッツァ発見つうフリ。
しかも車の中に石窯があるつうカッコよさ。

マルゲリータとクアトロフォルマッジ。
当然うまい。

あと、唐揚げ三平もうまかった。

IMG_5730.jpg IMG_5734.jpg

売る方も何に使うかわからんという鮭の木り身。
おもろいので買う。

何に使うか…

ぞうさんのはサヌねえが欲しがったので。
もちろんタイ。

IMG_5743.jpg

必ず食ってるような気がするここのカオマンガイ。
ガパオはすでに売り切れ。

で、なんか食いに行くか?
と歩いていくも、目的の店のランチは終了。

ワイン買ってビーチへ。

点が入った週末


IMG_5718.jpg

浦和 6-2 鳥栖(スカパー)

ま、祝杯はあげてますけど…
結果だけみるとあれですが、ひやひやの試合でしたよ。

今回はとくにJリーグをみるわけでもなく代表くらいなら、ってオトコと観た。
どうせ浦和は強いから、鳥栖応援しよっつうオトコです(まったく)

そのオトコが最後にひとこと…
「今日試合に来てくれてる人を前に、5万人で満員でっていっちゃダメでしょ」

そりゃそうだね。

支那そば


IMG_5713.jpg IMG_5716.jpg

クロタンを食いに行くも、まさかの売り切れ。

そういえば、基本の支那そば食ってなかったな。
これもなかなかよろしい。

Apple TV


IMG_5658.jpg

Apple TVのアップデートは勝手にやってくれないので手動で…
で、久しぶりにやってみたら、この画面で止まる。

ほっとくか、と思いフロデタでも同じ。
さすがに症状を探してみた。

アップデートの準備中の画面からApple TVが反応しない時の対処方法

この通りにやってみたら、無事アップデート完了。
ありがたい。

モバイル


IMG_5651.jpg

無印でモバイルバッテリーとUSBのACアダプター買って来た。

どっちも今までのより、さらに薄くとか小さくとか…
まだ1回しか使ってないけど、早くなった気がする。

てか、こういったのも消耗品なんだよね。
適当な時期で買い替えたほうが気持ちよく使えると思う。

ポスト


IMG_5704.jpg

気になった…
赤くないだけなんだけどな。

固定観念なんだろね。
チョコレート色のポストがあってもいいと思うのに。

携帯ウォシュレット


02141557_4f3a05d696ae1.jpg

TOTO携帯ウォシュレットYEW350

これ、タイ行く前に買った。
アジアに限らず、あちこちで必要と感じることが多かったので。

使ってみると、なかなかいいですよ。

ただ、バンコク(のトイレ)ではかなりの確率でシャワー(それ用の)があった。
ウォシュレットというより、壁に小さなシャワーが設置されてる。

ホテルやスタジアム、いつもの店(他)にもあり、これはこれで便利…
ただ、そこまであるのに紙がなかったりするのがバンコク。

濃厚味噌つけ麺


IMG_5677.jpg IMG_5676.jpg

2月に金曜日の塩が終了というお知らせ以来かな…

濃厚味噌つけ麺を食べに行く。
もうなにもかもがパーフェクトで降参。

これは終了しないことを祈るばかり。

で、最近の昼メニューはこんな感じでしょうか。
以前の金曜日以外とそれほどかわらないかも。

ビーチにバール


IMG_5621.jpg

暖かくなってくると、まずはこのビーチへ。
ここから、さらにチャリであちこち。

で、馬入へというコースが多い。

IMG_5623.jpg IMG_5631.jpg

今季からここにバールがオープン(経営はあのBQバールの会社だという)

そもそも近くに漁港があるのに、ビーチで新鮮な魚をってありそうでなかなかない。
海の家でもない、街中のバールでもない…

うん、楽しみ。

勝った


IMG_5665.jpg

浦和 3-1 鹿島(埼スタ)

こんな試合もあるからたまらん。

まず、那須さんがスーパー。
梅で劇的にかわるのはいつだかの日本平と同じ(あのとき梅ゲーフラ作ろうと思った)

で、コロ良かったね…

黒胡麻担担麺


IMG_5612.jpg IMG_5615.jpg

埼スタ帰りに食いたかったのに食えなかったのを思い出してゴー。

気になってた新メニューも少しもらったけど、やっぱこっちだ。
いつも黄身がカチカチの味玉もそれらしくなった。

なんかだんだん(好みに)完成されてきたぞ。

飯田商店


IMG_5591.jpg

前回、店の前まで行って休みと気づくっつう…
じゃ、ちゃんと調べてから行ってみましょう。

のれんはでてるし、並びができてますよ。

あ、券売機が設置されてる。
あと、もうひとりお兄さんも…

IMG_5598.jpg IMG_5599.jpg

基本の醤油らぁ麺は比内地鶏のみ、ニボっちゃんは煮干しのみ。
そんなスープなのです。

うーん、個人的には醤油らぁ麺かな。
これが醤油のナンバーワン。

IMG_5601.jpg

5人で行ったので、つけ麺も少しずつ。
これはこれで最高。

やっぱり美味い。

バンコク4日目


IMG_5511.jpg

最終日なんだけど、夜の飛行機なのでのんびりチェックアウトの準備。
冷蔵庫に残ってるビールをせっせと飲みますよ。

この日はゆっくりと10時にフロントへ集合。

IMG_5516.jpg IMG_5517.jpg

まずは国立博物館へ向かおうと思い、ホテルでタクシーを呼ぶけどちっとも来ない。
なのでキャンセルしてBTSでサパーンタクシンへ、そこからボートで移動。

これはもう観光船ですね。
どこで降りても40バーツとか。

プラ・アーティット・ピアでボートを降りて国立博物館まで歩く。
途中、野生のリスがいておどろく。

IMG_5525.jpg

なぜか大学の構内を通り抜けての到着。
チケットを買って見学スタート。

思いのほか広い。
それと、みんなやや具合が悪い。

寝不足、熱中症、腹痛、足痛…
それでも致命傷じゃないので、水飲んだり薬飲んだり。

なので、見学はすっ飛ばしてカオサンへ向かおう。

IMG_5527.jpg IMG_5529.jpg

歩いて数分。
ここがカオサンロードですか。

これまたおもろそうな場所ですよ。
ただ、とにかく涼んで休もう。

セブンでビール買おうと思ったら14時〜買えないよーだって。
じゃ、その辺の店入ろう。

IMG_5533.jpg

とても親切なおねえさんがいる店でリオ飲む。
Wi-Fiルーターに繋ごうとすると、店のWi-Fiパスワードを教えてくれる。

英語でなんでも教えてくれる…
こちらが理解できないと紙に書いてくれる。

礼をいって店を出る。
少し通りを歩いてみますか…

IMG_5538.jpg IMG_5536.jpg

こうして海兵さんが歩いてると、あのころの世界ですよねほんと。
いや、正確にいうとあのころの世界の映像をみてるようか。

とにかく世界中から、いろんな人たちが集まってくる場所。
それは、いまになってもかわらないんだと思う。

できれば2〜3日夜中まで飲んで、ゆっくりしてみたい。

IMG_5546.jpg

タクシーでチョンノンシーへ戻り、いつもの店へ。
まだ明るいうちから始める(20時には迎えがくるので)

だからリオー。

IMG_5552.jpg IMG_5558.jpg

ソーセージなんかで飲んで…

最終日なのでいつものプーパッポンカリーにソフトシェルクラブを入れてみた。
で、チャーハンはチキン。

もうね、全部美味くて泣けてくるよ。

IMG_5562.jpg

帰りたくないけど、迎えがきたのでミニバンに乗り込みます。
もっのすごいすっ飛ばす運ちゃんで、ひやひやしながらスワンナプームへ到着。

バンコクありがとう。

ところで、浦和の試合がなければこの国には行かなかったかも知れません。
それくらい行く前は、もう少し違ったイメージというか…

でも、行ってみたら最高に楽しいバンコク。
絶対にまた行こっと。

バンコク1日目 バンコク2日目 バンコク3日目 バンコク4日目

バンコク3日目


IMG_5362.jpg

まだ夜が明けきらない5時半に起きる。

ネットでいちばん安かったウェンディーツアーのバンコク市内観光&アユタヤ。
6:50にホテルまで迎えにきてくれて、別の場所で大きなバスに乗り換え。

そんな感じで出発と。

IMG_5420.jpg IMG_5421.jpg

外も中も真っ赤なバスですね。
ま、今回浦和が来るから赤いのばっか用意したわけじゃないと思うけど。

スタジアムに停まってたのも、みんな赤かったな(少し青が入るのは気にしない)

ガイドさん(日本語ができるタイの方)とごあいさつ。
オレンジ色のポロシャツを着ていた(だけ)ので、その後彼は「大宮」

「大宮どこ行った」とか、「大宮にきいてくる」とか…

IMG_5374.jpg

中華街を過ぎると、すぐにバスを降りてボートで対岸へ渡る。

そこにはワット・アルンの大仏塔がみえますね。
登るのかな?(登るらしい)

IMG_5388.jpg IMG_5385.jpg

旅猿で観たからすごい急なの知ってたけど、実際にだとさらに…
階段というより一段が長いハシゴといった感じ。

その見晴らしはこんな。

登るのも降りるのも大変。
4人ともどっかしら痛くなるつう結果。

IMG_5394.jpg

次に、ワット・ポーへ。

この涅槃仏はあまりにも有名。
広角レンズがないので、チラっと。

IMG_5399.jpg IMG_5397.jpg

さらにチラチラっと。
このへんは、ネットで探せばいくらでも出てくる画像だけど、行ったよーってことで。

もっかいバスに乗る。

IMG_5403.jpg IMG_5411.jpg

ここは王宮とワット・プラケオだそうです。

とにかく人が多くて、さらに酷暑。
で、さっきワット・ポーでやられた太もも。

早く昼ごはんにして、ビール飲みたい。

IMG_5414.jpg

大宮にきいたら、次はバフェのランチだというので助かった。

料理はどれもこれも美味しい。
ただ、高級店のせいかビールが高いし、税サービス料とか。

屋台ばっか行ってる自分らには場違い。

IMG_5424.jpg IMG_5428.jpg

午後からはアユタヤへ移動。
バスで1時間少々かな。

まずは、ワット・ヤイ・チャイ・モンコンへ。
ここにも大きな仏塔と涅槃仏がありますよ。

でも破壊されたのものを47年前に作り直した…
って、大宮がいってたのきこえた。

IMG_5430.jpg

ここでは、お線香、ろうそく、花、金箔でお参りしてきた。
なんとなく空気感がよくて、そうしたくなった。

そろそろ次らしいのでバスへ。

IMG_5444.jpg IMG_5446.jpg

これも有名なワット・プラ・マハタートの木の根に取り込まれてしまった仏頭。
まわりには頭や他の部分がない仏像ばかり。

そんな時代を感じることができるまま残されてるのは、すごいこと。

IMG_5448.jpg IMG_5453.jpg

仏塔の先がなかったり、傾いたり、壁が破壊されて倒れそうになってたり…
修復しながらなんでしょうけど、そんなまま。

もう少しバスで移動。

IMG_5457.jpg

象に乗れるところへ。
最初乗る気満々だったけど、みたらやめた。

てか、あの像のニオイでおじさんアウト。

IMG_5467.jpg IMG_5470.jpg

ワット・ロカヤスタの涅槃仏
建物も壁もすべてなく(破壊され)仏像だけが横たわってる。

とにかくデカい。
これもみたかった。

こんな感じで1日観光ツアーは終了。
バンコク市内のインターコンチネンタルに戻って解散でした。

じゃ、ホテルへ…
ぼくらは戻りません。

IMG_5472.jpg IMG_5476.jpg

BTSでチットロムからサイアム経由サラデーン。
タニヤで両替してのバーでビール。

で、こんな店に長居すると高いので屋台を探す。

IMG_5487.jpg IMG_5479.jpg
   
サラデーンからチョンノンシー方面へタニヤ反対側を歩いてたら途中で発見。
店先はよくある屋台なんだけど、奥に奥にものすごく長くて、さらに広がっておどろく。

たぶん朝は市場で、昼間はいろんなお店、夜は屋台なんて場所か…
店名は分からずだけど、場所は右側にセブンイレブン(たしか)

IMG_5485.jpg IMG_5482.jpg

この店は隣のテーブルで飲んでた兄ちゃんがやたら親切で、しまいには働きだした。
たぶん、ここでバイトしてて今夜は休みで飲んでる感じ。

とにかくそんなんがうれしい。

えーっと、ここはチャーハン大好きって気持ちになる素晴らしいチャーハン。
料理の付け合わせにフレッシュホーリーバジルが出てくるカッコよさ。

リオがないのが残念なだけ。

IMG_5491.jpg

サラデーン駅から下をのぞくと、みやげ屋台だらけ。
こんな雰囲気キライじゃないです。

さ、いよいよホテルへ戻ろう…
とはいっても、フロ上がりにはまた飲みに来るけどな。

なんて長い1日なんだ。
要点くらいしか書いてないけど、やってることが多いのね。

IMG_5495.jpg IMG_5496.jpg

通りが、セレッソカラー。
こんな店もあんな店も、なんか映画でみる世界。

これまた数軒飲んで、ホテルへ戻ったのは深夜3時近かったような。
で、またセブン行ったりなんだかんだで、気づいたら朝。

バンコク1日目 バンコク2日目 バンコク3日目 バンコク4日目

バンコク2日目


IMG_5279.jpg

ホテルではフリーのWi-Fiが使えて、ある程度速度も安定してる。

みんなとの連絡は、ほぼツイッターで済むので便利。
さらに急ぐ用事の場合は内線で可能。

朝食のバフェもとても美味しい。
いつもは食べないけど、バンコクでは少しずつ食べた。

ただ、外へ出るとWi-Fiルーターはかなり不安定。
これは完全に場所によると思う。

IMG_5290.jpg IMG_5288.jpg

まず向かったのはツインタワーズホテル。
BTSとタクシーで到着。

ここで日本で購入手続きした試合のチケットを受け取るわけ。
ただ、途中でその書類を忘れたことに気づく(トラブル)

日本の連絡先へ電話して、その旨を相談…
現地ホテルへすぐ連絡してくれて、パスポートがあれば大丈夫ということ。

無事手に入れた(これが目的だから)

IMG_5294.jpg

続いて、タクシーでカオマンガイを食べに行く。
よくガイドブックやテレビでみる有名店のラーン・ガイトーン・プラトゥーナム。

うわさ通り、満席。
しばらく待って座れる。

IMG_5298.jpg IMG_5299.jpg

カオマンガイとスープで40バーツという安さ。

で、この本物を感じる味。
今回のバンコクでいちばんかも知れない。

ただ、店でリオ飲みながら…とかできないのが残念。
となりのテーブルの女のコたちが飲んでたお茶みたいなのをもらう。

IMG_5303.jpg IMG_5302.jpg

歩いてチットロム駅まで行く。
サイアムやこの辺は、そりゃもう大都会。

それでも少し裏へ入ると運河が流れていて昔ながらの生活感も。

IMG_5312.jpg

1本で行けるチットロムからモーチットへ移動。

日本で、ホテルからスタジアムへの移動を唯一手配してなかった。
でも調べるうちにインパクトへ行けばいいことが分かる。

この駅から、30バーツで行けるシャトルバス(インパクトリンク)が出ているのだ。

というわけで、BTSとバスでひとり200円程度で行けた。
日本で探したのは、ミニバンでの送迎(ひとり3,000円程度)はやめといて正解。

IMG_5317.jpg IMG_5314.jpg

インパクトとは国際展示場みたいなとこで、まずはそこのフードコートへ。
さっき飲めなかったビールをパブで飲もうと。

まー、冷えてて美味い。
ここで飲んでると、浦和サポがどんどん入ってきてごあいさつ。

IMG_5316.jpg

少しなんかつまもうかってことで、フィッシュ&チップスを。
まあ、バンコクはなんでも美味いな。

じゃ、ワイン飲んじゃえ。

IMG_5321.jpg IMG_5323.jpg

お仲間から電話があり、すでにスタで並んでるつう。
では、ここからは歩いてすぐのSCGスタジアムへ向かいましょう。

まだ、2時間以上前だけど…

IMG_5341.jpg IMG_5342.jpg

無事、席を確保。
再入場できるので、ビールを飲みに行く。

入り口付近の屋台がこれまた何でも美味い。
しかも、ここ(ムアントン)のスポンサーはリオらしくどこでもリオ。

IMG_5351.jpg

というわけで、試合終了…

ほんとよく戦った浦和レッズ。
誇らしいよ。

さて、スタジアムからバンコク市内へ戻るわけですが、ここでややトラブル。
タクシーがつかまらないのはきいてたので、最寄り駅までシャトルバスに乗ろうと。

そのバスが込んでたので、見送ると(あとできくと)最終だと。
ホテル他できいてもタクシーは呼べないといわれる。

4人でインパクトに取り残されたぞ…
ま、その後タクシーがみつかり親切な運転手さんにいつもの店まで乗せてもらった。

1,000円(もちろん4人乗って)で帰れたので、これもトラブルではないな。

IMG_5355.jpg IMG_5359.jpg

前日とは違うものってことで、トムヤムクンに挑戦してみる…
すくったどこかに何だかわからん激辛が含まれていて、4人で降参。

なので、いつものヌア(殻なし)プーパッポンカリーとカニチャーハン。
これは違う意味で降参(うますぎる)

翌日は、1日観光を申し込んである。
集合が早いので(これ以上)飲みに行かずに帰ると。

バンコク1日目 バンコク2日目 バンコク3日目 バンコク4日目

バンコク1日目


今回のACL遠征は、3週間前の韓国全州に続いて、タイはバンコクへ。
消化試合になっても「行くよ」といってくれてた友達と4人の旅です。

とりあえず、今回は(大きな)トラブルはなく(小さいのはいっぱい)
まー、バンコクは想像以上に楽しいところでした。

じゃ、いつものようにメモな。



本厚木〜成田は高速バスで140分ですが、約2時間で到着。

Wi-Fiルーターを借りて、みんなと待ち合わせ。
余裕はあったものの、チェックインや保安検査が込んでた。

お店でゆっくりできるほどじゃないので、缶ビールと缶ハイボール。
搭乗ゲートで、浦和仲間数人と会うという(みなさま、ありがとう)

IMG_5213.jpg IMG_5217.jpg

スワンナプーム空港までは約7時間。

ビール飲んで、ワイン飲んで、アイス食って、べらべら喋って…
モニターで「THIS IS IT」みてうるうるしてたら到着。

これ、楽ちんな飛行機で夜便(寝て)なら近く感じるんだろうね。

ホテルまでの送迎は日本でお願いしてたので、探す…がいない。
反対側行って、もう一度戻ったらいた。

バンコクの渋滞はひどいですね。
それでも夕方にはホテルにチェックイン。

4人とも空港で両替できなかった(急いでいた用事があった)ので、街中へ。
しかし、夕方なので銀行はやっていなく、タニヤまで行き両替。

この徒歩移動で、バンコクの猛烈な暑さ(あのソウルよりすごい)を体感する。

日中40℃、夜になっても続く蒸し暑さ。
ただ、バンコク郊外へ行くと日陰や風が吹くと(気持ち)涼しい。

IMG_5230.jpg

バーツも手に入れたので、飲みに行きましょう。

調べたら評判よかったレック・シーフードへ。
泊まってるホテルからも近い、BTSチョンノンシー駅前(というか下)

結局、この店は「いつもの店」となる。

IMG_5238.jpg

飲み物は当然こちら。

なんだろう…
このバンコクで食べる料理に合わせるには最高のビールではないでしょうか。

これ、日本で売って欲しい。

IMG_5234.jpg IMG_5242.jpg

がぶがぶリオを飲みながら、まずはガパオ他を。
よほど辛いものをのぞけば、ほぼ何をたのんでも美味しい。

ここで気になってたメニューがプーパッポンカリーという蟹肉卵炒めほんのりカレー。
これが、おどろく美味さでよろこぶ。

タイ米と合うなー。

IMG_5252.jpg IMG_5257.jpg

飲んで食ったら、タニヤやパッポン他を歩いてみる。
思っていた以上に映画でみるような世界が残ってる(もちろん観光地という意味で)

歓楽街として他の国と比べると、安くておもろいんじゃないでしょうか。
ま、店や飲み方にもよるんだろうけど。

IMG_5260.jpg IMG_5254.jpg

軽く下調べして、あちこちまわってみると何となくわかってきた。
なもんで、初日は軽く飲んで歩いて戻る。

とはいっても深夜1時は過ぎてるので、セブンでリオ4本パック買ってホテルへ。

バンコク1日目 バンコク2日目 バンコク3日目 バンコク4日目

アウェイムアントン


IMG_5333.jpg IMG_5336.jpg

ムアントン 0-1 浦和(SCGスタジアム)

自分の中で、いちばん遠いアウェイ。
それでも、ほんとに行ってよかった。

他会場の結果で残念ながらグループリーグ敗退したけど…

とにかくあの場所で、あの状況で、しっかりと戦い勝った。
これこそが次につながる経験でしょう。

ACLでの課題は韓国のチームにしっかりと勝ち切ること。
そのために来季も絶対出場権を手にしよう。

バンコク市内


IMG_5279.jpg IMG_5308.jpg

泊まったホテルからの景色とか、街中…
イメージとは違ったのが正直なところ。

想像以上に整備されて、キレイで、(アジアにありがちな)臭いもない。
昔ながらのタイの文化を残しながら、他の国のいいところが入ってる感じ。

でもって、人がいい。
あのとんでもない暑さがもう少し和らげば最高な国だと思う。

BTS


IMG_5248.jpg IMG_5309.jpg

ソウルの地下鉄のハイテクさには驚くけど、バンコクのBTSも負けてない。
今回も何度お世話になったことか…

渋滞がひどいバンコク市内の移動は場合によってはタクシーよりこれ。
気温40℃の世界から一気に快適な涼しさも味わえる。

しかも安い。

ケーブル


IMG_5227.jpg IMG_5576.jpg

バンコクで両替して最初に買ったのがこれ。
持ってたのを使おうと思ったら、断線してたから。

ちなみに390バーツなので、それほど安くない。
必要なものなのでいいんだけど。

「ベ」さんに記念のサインを(成田で)いただきました。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives