キタアカリ


IMG_7145.jpg

妙に、おいしそうな袋…

これには山ほどキタアカリが入ってたんだけど、ようやくなくなった。
ポテサラやタラモにすると最高。

実は、男爵とメークイーンはもう少しある。

新横浜の店


IMG_7167.jpg

ロマンスカーで1杯は、いつものこと。
うちから新横浜だと新幹線を使うのもありなんだけど…

列整理に間に合ったので、ゲーフラ棒置いて飲みに。

ほんと、これという店が無くて適当にビールと260円ウーハイ飲んだり。
そんなことしてるうちに、友達も早く来てくれた。

IMG_7184.jpg

ひとつ気になってた担々麺の店へ。

潜水艦なる飲み物をたのんでみる…
生ビールを少し飲んでから、そこへ紹興酒をグラスごと落とすというもの。

腸詰と水餃子なんかで。

IMG_7179.jpg IMG_7186.jpg

お店のおすすめらしいシルナシと(あれば食う)クロタンを。

よくある辛さはほぼないので食べやすい。
それでも、スープの深みはあるし太ちぢれ麺がうまー。

ただ、壁中がマリノスだらけなので居心地はいいとはいえません。

IMG_7191.jpg IMG_7193.jpg

試合後、電車の時間まで串揚げ立ち飲み屋へ。
昼も寄ってみたんだけど、開いてなかった。

で、2人でカウンターで飲んでたら、お店の人が「つめてもらっていいですかー」
「はいー」なんてそのお客さんと目があって驚く(笑う)

えー、友達でしたよ。
こんな偶然があるのもサッカー(なのか)

楽しい時間をありがとうございました。

IMG_7196.jpg

そんなわけで、帰りは新幹線。

計算してみたら、あっちまわりでロマンス乗った場合より1,000円高い程度。
あそこは新幹線を使うべきだな。

完敗


IMG_7188.jpg

横浜FM 3-0 浦和(横浜国際)

清水戦の気持ちを引きずったとは思いたくないけど…
ま、やられるときはやられるわ。

あの元気のシュートさえ入らないんだから。
ほんと、いい訳できないほどの完敗。

はい、次応援するだけ。

タラモ


IMG_7161.jpg

キタアカリがもう少し残ってるので、カットして茹でる。
やわらかくなったら、スプーンでつぶしてオリーブオイルと塩胡椒。

ここから冷蔵庫にあるものならポテサラなんだけど、買い物へ行くという。
じゃ、たらこ買ってきて…

IMG_7163.jpg

なわけで、タラモサラダにしてみる。
バターとパルメザンを入れると、バゲットと合うしワインが美味い。

マッシュールムガーリックとカキグラタンは(もちろん)ないけど。

エアコン掃除


新しいエアコンを設置すると、2009年製のエアコンがやっぱりもの足りない。
長期保証もあることだし、もう一度ダイキンさんにみてもらうことにした。

冷えないことと、音が大きくなったことを相談…

原因はフィルター他の汚れと断言。
みるまでもなく、スイッチオンですぐに音とニオイでわかるというプロ。

この機種は自動フィルター掃除もあったり、ときどき手作業でも掃除してた。
それでも、フィルター他を外してみせられると、はい納得(汚れてます)

要は、キッチンのある部屋だと空気中の油も吸ってしまうらしい。
そのベトベト汚れは、自動掃除では取りきれないので掃除が必要と。

IMG_7154.jpg

というわけで、外せるものはすべて外して清掃作業開始。
掃除機で吸ったあと、せっせと拭き掃除。

確かに、こんなところまでという汚れ。
何かと、爪楊枝が便利(1本で使ったり4〜5本束ねたり)

IMG_7158.jpg

フィルター類は洗剤につけて洗って乾燥。
ブラシは、同じようにしたあと、爪楊枝の束でホジホジ。

そんな感じで、ほぼキレイになった。

外したものを元通りに取り付けて、フィルター掃除の試運転。
その後、冷房オン…

おー、空気がキレイに感じるし、ものすごく冷たい風が出る。
さらにガサガサ音も、まったっくしなくなった。

シーズン前にやればよかったとも思うけど、来シーズン前(前もそんなこといったな)

それと、3〜4年に1度は内部の洗浄も業者にやってもらったほうがいいらしい。
冷房時はカビが発生してしまうのと、手の届かない所の汚れも落としてもらうために。

そうしましょう。

ルンバ部品交換


IMG_7137.jpg

新品交換から7か月ほどですね…

最近、メインブラシのところにホコリがたまることがあった。
最初はどっかで大きなの拾ってきたとも思ったけど、原因に気づく。

メインブラシが回ってないから、ダスト容器までホコリがいかない。

てなわけで、分解清掃とかしてみたけど復活せず。
どうやらモーターぽいので、サービスセンターへ電話して修理という流れ。

5日間で戻ってきた。
今回も保証期間内なので、もちろん無償。

作業完了報告書によると、メインブラシモジュールとダスト容器を交換。
分解清掃、各部センサー駆動部動作確認とある。

ついでに、エッジクリーニングブラシと電源コードも新品になっていた。
なので、お腹まわりほぼピカピカ。

おかげで、いつも通りに動き回ってくれてます。

高円寺セロリ会


IMG_7108.jpg IMG_7116.jpg

17時スタートだけど、いつもの店に入れる。

レバ(刺し系)はなかったど、イチボ(奥)とミスジ(手前)が最高。
わさびも合うし、にんにく、生姜、ねぎもいい。

もちろん、セロリも。

IMG_7122.jpg IMG_7120.jpg

当然、2軒目へ…

チーズ餃子という、羽根つきで焼いたとこにチーズが。
うん、合うねー。

〆は、黒胡麻担々麺の冷やし。

和室にエアコン


IMG_7098.jpg

調べたら、うちのリビングのエアコンを交換したのが2009年の夏の終わり。
それ1台で、リビングと続きの和室もなんとかなっていた…

のが、今季はまったくダメ。
和室どころか、閉め切ったリビングも冷えない。

そんなわけで、和室にも1台設置。

やっぱり家電の新しいのはいいなー。
へたすると、こっち1台で効く日もあるくらい。

鷺沼土鍋会


IMG_7082.jpg

埼スタからのドライブ後、べりたんと遊べるオプショナルツアーを満喫。
そして、いつもお世話になってるお店で乾杯ー!

正直いうと、2杯目の生(画像)
の、いただきまーす。

IMG_7086.jpg IMG_7091.jpg

料理もおまかせチョイスなので楽ちん。
しかも、なんでも美味しいとくる。

ただ、気になるのは前回町田で降りるのを忘れて目的地へたどり着けなくなる。
その前に余裕をもって帰ればいいんだけど、この日も(帰れる)終電へ。

長津田、町田あたりで緊張しながら駅を待つ。

チャーハン


IMG_7041.jpg

プールから帰ってきたら、人数も増えたことだし久しぶりの中華へ。
脳内チャーハンなもんで。

さ、適当に好きなものを…

IMG_7043.jpg IMG_7044.jpg

3種の冷製盛り合わせは、チャーシュー、蒸し鶏、くらげ。
焼ギョーザはデカいです。

あと、ひらめ天ぷらと蟹玉も食ったな。

IMG_7048.jpg IMG_7050.jpg

チャーハンはカニとエビ。
これ、どっちもうまいなー。

〆は五目焼きそば。

さらに大磯


IMG_7028.jpg

今回は、営業時間(9:00~17:00)のちょい前に到着。
それでも第2駐車場(こっちのが近い)へ、9時前には入場できる。

パラソルも希望通りの場所を確保。
ただ、ここはピザーラの匂いがすごいな。

ぼっちゃん、当然エビーラ食ってる…

IMG_7034.jpg

滞在時間が長いので、あっという間にドリンクがなくなる。
500円のあれこれをどれだけ買ったか…

17時過ぎの最終までいて帰る。

脳内ピッツァ


IMG_7017.jpg

箱根、平塚、海老名と渋滞のないところを走り、どこ行く?
いっつも「エビーラ食いたい」ってのがいるので、ピッツァがあるとこへ。

ま、マルゲリータだけど…

IMG_7019.jpg IMG_7020.jpg

パスタは2種の冷製カッペリーニを。
海老とか、うにとか、いくらとか、山形だしまでのってる。

クラムチャウダーは生地でふたされてる。

0-3から逆転


IMG_7065.jpg

浦和 4-3 大分(埼スタ)

情報不足と慢心からの思い込みや油断だと先生はいうけど…
またそのへんとは違ったような気もする前半20分までのやられかた。

それでも、数年前の浦和ならこのまま終わってましたよ。

いきなりの3失点はそりゃ猛省しなきゃいけないけど、これもサッカー。
それをひっくり返す力は進歩と思いたいし、すごく気持ちを感じた。

IMG_7071.jpg

逆転ゴールは、ほんと頼りになるだいちゃん。
当然、ここで泣き…

3点のビハインドに追いついてドローに終わるのと逆転勝利は大違い。
いい意味での「浦和らしさ」が増えてきたように思う。

ありがとう!

ビーチへ行こう


IMG_7003.jpg

箱根口からいつものビーチへ寄り道。
と、ギリギリ渋滞しないとこを移動。

また生ビールから…

IMG_7002.jpg IMG_6999.jpg

しかし、ビーチにバルがあるのもだけど、せっせと生ハムカットしてるのもいいー。
朝どれのフレッシュな魚もたくさん。

でも、うなぎで腹いっぱい。

IMG_6995.jpg

エスさん、ひとりで着替えて海に入った…

ので、夕暮れまで飲んで海老名へ移動のち戻る。
厚木インターから用賀まで渋滞だと。

ここも渋滞なしで行ける。

うなぎ友栄


IMG_6977.jpg

そんなわけで向かった先はこちら、青うなぎが食べられる箱根口のうなぎ友栄。

今回は、朝電話すると「うなぎはお取り置きできますよー」とのこと。
なので、しら焼きとうな重をひとつずつお願いする。

席は、お店に行った順番で空くとケータイへ電話してくれる。
うん、この時期(繁忙期)は席まで受けない方が問題ないんでしょうね。

近くで1時間ほど(軽く)飲んでたら電話が…

IMG_6978.jpg

ビールは飲んだので、日本酒から。
新潟の清泉をお願いする。

予約のおかげで、うなぎもすぐに出てきた。

IMG_6980.jpg IMG_6992.jpg

しら焼きから。

まずは何もつけずにそのまま、期待を裏切らない驚く美味さ。
脂のあるところからしっぽまですべてがいい。

次に生わさびをすりおろして。
これがいちばん合うかな。

続いて、(かば焼)たれも別にあるので、ちろっとかけるとこれまた最高。
かば焼とはまた違ったのを味わえる。

IMG_6982.jpg

かば焼はふたしてたけど、我慢できずにオープン。

いやー、うまいなー。
あーだこーだいってたけど、やっぱり自分の中でうなぎナンバーワンはここだと思う。

山椒もいいし、おねえさんのおすすめの「かば焼に生わさび」も合う。

IMG_6989.jpg IMG_6984.jpg

すぐできるという、割きたてのきもと出羽桜をお願いする。

おちょこが桜だったり、すでにそこへお酒を入れてくれるお心遣いに感激。
とにかく接客は気持ちよいので、当然それも味。

きもは(よくいう)ふだん食べられないエスさんも食べられるというもの。

IMG_6994.jpg

こんなスペースにもうなぎがいる…
よくみると流木だと思う。

うなぎはあちこちチャレンジするより、ここと川入園にしとけばいいのかと…

店を出ると、「本日は品切れのため終了させて戴きました誠に申し訳ございません」と。
やっぱり、予約するべきだと思う。

待ちの一杯


IMG_6972.jpg IMG_6973.jpg

箱根へ出かける。

この時期、小田厚は荻窪から先大渋滞なので、そこで降りて山を下る。
そうると、目的地(この日)までは渋滞なしで行ける。

ただ、目的の店が駐車場と人の渋滞なので、ファミレスで待つという。

WAON


IMG_6739.jpg

近所のスーパーやコンビニはSuicaがあればほぼそれで済む。
ただ、オリジンがこのWAONしか使えない。

なので、買う。

OAKLEY


IMG_6937.jpg

サングラスを2個買った(自分のは1個だけど)
さすがに最近の陽射しだと、眼を守るという意味でもあると便利。

何度かオークリーで試して、気に入ったブロンズ偏光レンズを選ぶ。
どちらも同じレンズカラーのアジアンフィットモデル。

とにかく、かけやすいしずれにくい。
何より、眼が楽。

ちなみに、昔はオークレーだったよね。

肉を焼く激務


IMG_6919.jpg

それでは、焼肉屋へ行きましょう。

乾杯ー!
ありがとー。

IMG_6921.jpg IMG_6922.jpg

タン塩スタートの上カルへ。
やっぱりカルビは厳しいので上ロースとか。

うん、こっちだな。

IMG_6923.jpg

〆のハラミ。
あ、こっちだ。

OISO


IMG_6914.jpg

ここ、1957年(昭和32年)開業っていうから歴史あるなぁ…
それでも古さを感じさせないのは、うまいこと手を入れていると思う。

しっかりと、リゾートだしね(天気にもよる)

IMG_6903.jpg

入場料も(少し)安くなったし、パラソルやテントも期間による料金設定。
高い時期に行くとそれなりだけど、前よりは手頃になったかな。

それでも、海と比べたらベトベトしないし砂だらけにならいし。
たまにはいっか。

御殿場帰り


IMG_6873.jpg IMG_6876.jpg

山中湖で釣りしてたころ、何度か行った店へ寄ってみる。

お好み焼き、焼きそば、たまご巻き他、鉄板焼きもいろいろと。
定番ぽいのを何品かお願いして、おみやげも買って帰る。

IMG_6884.jpg IMG_6885.jpg

で、なぜか次にラーメン屋へ。
instagramに(せっせと)クロタン画像を載せるのが原因らしい。

ちょっと食べたいし、賛成ー

ノイズキャンセリング


IMG_6870.jpg

Bose QuietComfort 20i

御殿場アウレットへ行ったついでに、ボーズでこれを試した。
とにかくノイズキャンセリングがすごいらしい…

お兄さんが、わざと大きめの雑音を流してくれてこいつを装着。
うん、確かにすごい静粛がやってきての音楽が流れると自分だけの世界。

もちろん周りの音が聞きとりやすいモードもあるので安心。
今使ってるボーズものは、こっちだけって感じの商品。

この類でいちばん気になる音漏れについて質問してみる…
「ノイズキャンセリング性能のおかげで、音漏れするほどのボリュームは必要ないです」

ほー、説得力あるお言葉です。
そりゃそうだ。

唯一気になるのは、充電しなきゃいけないとこかな。
あと価格もか。

マッサマンカレー


IMG_6832.jpg

陽気もそれっぽいし、リオを飲みに行く。

そっか、ランチはソーセージとか食べられないのか。
でも、オードブルやドリンクが付くのでお得かもね。

IMG_6836.jpg IMG_6842.jpg

さらに、早い時間だったこともあり、いつも終了だったあれが食べられる…
そ、店名にもなってるマッサマンカレー(チキン)

当然、初めて食べるんだけど、これは(も)いいー。
なんていうかな、タイカレーに間違いないんだけど、さらに奥深いというか。

IMG_6845.jpg IMG_6843.jpg

タイ産の赤ワインをお願いしての、デザートはココナッツアイスとタロイモプリン。
まあ、何を食べても美味しいです。

ごちそうさまー。

山形だだちゃ豆


IMG_6814.jpg

スーパーマーケットで思わずつかむ。
480円という値段にやや悩むが、そんなもんだ。

端っこカット、塩もみ、4パーで3分半茹で…

IMG_6815.jpg IMG_6817.jpg

扇風機で冷ます激務が終えたら食べごろ。

すでに部屋の香りまでいいし、甘み、旨味たっぷり。
満足ー

鷺沼土鍋会


IMG_6794.jpg IMG_6789.jpg

いつものように、埼スタからこちらまでのドライブをありがとうございます。
そして、おじゃまします。

何もかも美味しいので、生から芋、日本酒まで飲んでますね。

ごちそうさまーの帰れる電車へ。
この日は厚木実家まで戻ればいいとう油断と慢心…

IMG_6800.jpg

町田で降りるのを忘れて、古淵まで行く。
慌てて古淵から町田へ戻るも、下りはここで電車終了。

迎えにきていただきました。

埼スタ豆まつり


IMG_6754.jpg

9時からの市場へ行き、シナスっぽいのが多そうなのを買ってくる。

洗って、お湯を沸かして…
そんなんですでに1時間ほど経過。

IMG_6758.jpg

10時から茹で始めて、30分後塩を入れてさらに10分茹でて、そこから冷ます…
時間が無い。

11時台のロマンスに乗るために、まだ熱々のままジップロックへ。
これをやると、冷めるときの塩入れもできない(くやしさ)

IMG_6761.jpg IMG_6760.jpg

しょうがないので、そのままロマンス乗車。
味見しながら、車内で冷ます作業(ただ、これじゃ塩が入らない)

こればっかりは時間の問題。
鍋のまま持ち込むわけにもいかないし。

IMG_6769.jpg

それでも豆まつり開催。
新潟の茶豆もありますよー。

みんな「おいしいよー、おいしいよー」と、やさしい。

次回は、もう少し余裕のあるときに。
前の日にやればってことだけど、その日つうこだわりなのです。

会議後


IMG_6742.jpg IMG_6746.jpg

とりあえずの枝豆、サラダとか…
あとは、当然の〆さばとたこの2点盛り、プロのしらすみょうが和え。

タラモサラダは今回もありません。

IMG_6744.jpg IMG_6747.jpg

焼きも、適当に盛り合わせ。
自家製厚揚げかな。

鳥飼水割りをゴクゴクと…

IMG_6741.jpg

これはなんだ?
たぶん食ってない。

で、ラーメン行くかって話になる。

IMG_6748.jpg

いつものクロタン。

腹いっぱいで全部食えず。
ビールさえ残す。

なら、行くな(少し食べたかった)

広島に勝つということ


IMG_6785.jpg IMG_6784.jpg

浦和 3-1 広島(埼スタ)

以前の浦和に戻った…
とはまた違うかな。

今までも献身的なプレーが目立ったコロが、2ゴール1アシストなわけだから。
2点ともVTRで確認すると、とんでもなく難しいシュート。

これは大きいし、この先絶対必要なのがコロのゴール。

画像は、後半残り少ない時間帯に一瞬暗くなったと思ったら…
オーロラビジョンが消えたシーン。

掛川城




時間もたっぷりあるので、掛川城まで歩いてみる。
暑さのせいか(いつもなのか)人がいない街のちょいと先。

せっかく来たので、入場券を買って見学してみよう。

IMG_6685.jpg IMG_6689.jpg

寺院とか城とかって、まあ急な階段が多いこと。
足をやられないように気をつけながら…

この天守閣は木造で復元されてるってとこが素晴らしい。

IMG_6688.jpg IMG_6690.jpg

掛川駅方面の眺め。
うん、城下町ってどこもなんとなく似てるような…

展示物も厳選されたものだけという感じ。
この扇子はカッコいい。

IMG_6691.jpg

こちらは江戸時代の建物が残る御殿。

中へも入れるので、くるっと一周。
りっぱで驚く。

思いのほか楽しめたな。

うなぎの甚八


IMG_6669.jpg

早めに行って掛川でなんか食うか…
うなぎのこちらが評判なようで行ってみる。

11時半前には到着、カウンターへ。

その後、お客さんが来る来る。
あっという間に、10人以上の並びが外まで続いてる。

IMG_6676.jpg

厨房がのぞける場所なので、楽しい。
みんな忙しそう。

おやじさんがさばいて串打ちまでして、おかあさんが焼き担当ぽい。
ちなみに、蒸さずに焼く関西風ですね。

IMG_6673.jpg

うな重の松(2つ)とビールをお願いする。
つまみは骨せんべい。

で、さすが静岡、お茶が美味い。

IMG_6680.jpg IMG_6679.jpg

うん、美味しいですよ。
関西風をこの値段で食べられるので、この行列なんでしょうね。

ただ、これも好みなのかも知れないけど同じ関西風なら厚木川入園が好き。
外パリ中フワの絶妙な焼きなのです。

平塚方面も関東風なら手頃で美味しく食べられる店が数軒。
小田原なら友栄。

比べちゃダメか…

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives