ゲーオ




生ビールとホッピーでチョンゲーオしてるんだけど、ジョッキが同じ。

こうやってみると、どっちがどっちだかわからんですね(ほんと)
やっぱり、ホッピーはホッピージョッキかホッピーグラスで飲みたい。



本日のおすすめに、シロがあったのでお願いする。
ここの焼きはなんでも美味しいので、もちろんスーパーシロ。

ごちそうさまー。

サンレイ




バンコクから帰って来て、最初に行きたくなるのがここ。
パーフェクトサンレイが飲みたいのですよ。

鮨とかラーメンじゃなくてこれ。
最近のバンコク日本料理はほぼあるんだけど、ホッピーが飲めない(あるらしいけど)

同じサンレイでも日本一のこれな。



焼きはハツとソーセージ。

このあたりはバンコク屋台でも食べられる。
やっぱり、あっちでもホッピー飲みたいな。

雪で大渋滞




羽田の往復はいつもバスで、帰りは時間によって相模大野行きとか本厚木行きとか…
この日も、そんな軽い気持ちで本厚木行きを購入。

ただ、厚木方面は雪の影響で時間がよめないと…
羽田の雪を見た限りでは、それほどでもと思ったのが甘かった。

出発してすぐに雪だらけ、車だらけでまったく動かない。
ほぼそんな状態のまま、さらに雪の多い厚木に到着したのは3時間50分後。

ちゃんと人の話きいて、違う選択肢もありだったと。

空港フリーWi-Fi




スワンナプームでWi-Fiを使うメモな…

今回はプチトラブルでWi-Fiルーターは現地ホテルで借りてホテルへ返した。
なので、チェックアウトから空港で搭乗までWi-Fiがない。

当然、4Gなんかも使えるわけなくTwitterやinstaができないとまさにロンリー。

で、ちょいと調べるとスワンナプームにもフリーWi-Fiがあるらしい。
インフォメーションできくと出国エリアへ出てからというので、ササっとそちらへ。

そちらのインフォメーションでお願いすると、IDとパスワードをくれる。
以前は、パスポート番号が必要だったらしいけど、今は(いくらでも)くれる。

それ、入力するとトロめなのになんとか接続…



やれやれ…なんて近くの店でビアシン飲み始めると、あれーWi-Fiいなくなってる。
ま、いっか(でも2時間ほど退屈なのでもっかいチャレンジ)

今度は違うインフォメーションでもらう(だからいくらでもくれる)
それに繋ぎなおして、うろうろ…すると切れる。

どうやらインフォメーションの近くだけしか飛んでないのか、そもそも弱いのか…
そこから動かなければってな場所なら、Twitterもinstaも問題ない。

でも、そんな使い方(タイっぽいなー)

ビアリーオ




バンコクへ行くと、1日中(浴びるように)飲んでるのがこのLEO。
ビアシンでも、ビアチャーンでも、ハイネケンでもなくこれ。

でも、日本や海外の本格的なビールとはまったく違ううまさ。
ホップがどうのコクがあってとかじゃなくて、気づいたら4~5本飲んでるって感じ。

その飲みやすさのせいか、タイ料理との相性もすごくいい。



今回(ホテルの部屋で)飲んだ分の空き缶…

そうそう、ホテルの小さな冷蔵庫って冷えないんだよな。
今度は、(そのために)ちゃんとした冷蔵庫のある部屋探すか。

そんなわけで、バンコクへ行く理由のひとつは、これを(がぶがぶ)飲むこと。

ガオラオ




セブン前にカオマンガイ買いに行ったら、売り切れ…
ちょいと迷ってあきらめる。

で、ファミマ前はカオマンガイないけど、初めてみるメニューがある。
「KAO LAO」じゃ、それ(カオラオじゃなくてガオラオなんだとか)

プラ丼とセットで持ち帰り。



クイティアオのスープに豚のもつ系やルークチン(つみれ)がごろごろ…
トゥアゴーク(もやし)とパックブン(空芯菜)がたっぷり。

これにごはんがつくわけです。
うまー。

Kヴィレッジ




プロンポン駅からタクシーでソイ26のKヴィレッジへ。
この辺は、日本街やらーめんキングもあって、まるで日本。

Kヴィレッジには、それこそ日本でみかけるチェーン店もたくさん。
ダイソーでは、大阪のおばちゃんも買い物してます。

ここ、ニッポン。

カオマンガイ




日曜日のソイ19は、比較的いつもより静か…
デモが始まる前は、いつもこんな感じだったのに。

12月も思ったけど、このすぐ近くで建設中の建物がある。
ここ、ホテルになるのかな(泊まれそうなとこだといいな)



セブンイレブン前の屋台でカオマンガイ。
たまには店で食う(ビアリーオも忘れずに)

ここ(セブン前)とファミマ前の屋台はレベル高い。

これも少し涼しいから明るい時間からできる。
ただ、タイ人5月頃の日中でもこうしてるんだよな。

さすが。

ポケットの中




前に、サイフは持たずにといったけど…
また少し追記を。

現金を使うのは、コンビニや屋台で小額紙幣と小銭が多い。
1,000や500バーツ紙幣は、カードが使えない買い物や、飲み屋(レストラン)

紙幣を2種類にわけておくと支払いがスムーズになった。

あと、クレジットカードもかなり使えることに気づく(アメックスはやや少ないけど)
コンビニじゃなくてトップスとか、デパートはお店によるけどかなり使える。

なので、袋がひとつとカードが1枚増えたけど、これ便利。
屋台行くだけなら、小額紙幣と小銭、カードキーだけとかね。

BTS




タクシーでホテルへと思っても「アソーク」というだけで乗せてもらえないことがある。
デモ会場で封鎖、渋滞なんてとこが主な理由(そりゃそうだ)

なので、今回ももっぱらBTSを利用。
すぐ来るし、渋滞関係ないし…

やっぱりBTS駅近くのホテルって選択はバンコクでは大事
ちなみに、自分の行動範囲だとMRTもほぼ使わない。

シャワー




とはいっても、トイレにあるほうのこちら。
ホテルはもちろん、デパートやレストラン、わりとどこにでもある。

使い方は想像通りだと思います。
ただ、お尻に向けてるつもりが、通りこしてTシャツびしょびしょにしたり…

で、ごみ箱が備え付けてある(ほぼそう)トイレは紙はその中へ。
なれてくると、この一連の流れもささっと済ませるように。

ターミナル21なんかはウォシュレットがあるので、何度かおじゃました。
これから建設されるホテルなんかも増えてくといいな。

やっぱりウォシュレットはすごい。

デモ会場




夕方、アソークのデモ会場へ行ってみる。
わざわざ行くわけじゃなくても、毎日BTSのアソーク駅へ行くたびに目にしてる。

ただ、本格的に活動が始まるのが涼しくなった夕方からといった感じ。
あの、スピーチや音楽と笛が始まる(これが23時くらいまで続くもんだからうるさい)

このときは近くまで行ってみたけど、これといった危険は感じない。
ま、何が起こるかわからないので、ほんとは近よらないに限るけど。

場所だけに、観光客とデモ隊がターミナル21でいっしょに買い物してる。
このへんもこの国らしい。

本格的に暑くなると、もう少し減っていくのかな。
そうなることを願う。

ラープムー




実はこんな感じのタイ料理はパッガパオガイに(タイに行く前から)ハマった。
自分で何度も作ったりもしてたしな(お店でも、作っても美味しいし)

で、バンコクに来てから似たようなメニューを発見。
でもこちらは豚肉だし、ミントが効いてかなりスパイシー。

これにソムタムなんか一緒にたのむとナッツがいいトッピングになる。
で、カーオまたはカーオニャオと食べると最高。

ごはんなんだけど、ビアリーオがうまい料理。
ぜひな…

ヌワット ボーラーン




ワットポー・マッサージスクール スクムビット校 直営店39

バンコクででタイ古式マッサージは受けるなら、ここはおすすめ。
あの、しっかり圧迫してから離すタイミングが絶妙。

受けてるときも終わったあとも、もちろん痛いことなんかない。
逆に、(いつも)清々しい気分に。

値段もとんでもなく安い(100バーツほどのチップは忘れずに)

バンコクで飲もう




初日から牛レバ刺し食ってるけど、そりゃそうなるわな…

これで、ホッピーが飲めれば最高なんだけど。
あ、バンコクで飲めるとこ聞いてみようと思ってて忘れた。



で、帰りにホテル近所のクイティアオ屋さんに寄って持ち帰る。
バミーをたのむと、全部で4つのビニール袋に入れてくれるんだけど、それがすげー。

しかもうまい!

アソークの現在




2か月ぶりのここアソークですが、テレビでみていたように封鎖されたまま…
それでもデモ隊の数はそれほどでもなく、まるでお祭りのような雰囲気。

歩いてみて、とくに危険を感じはしないけど油断しないほうがいいでしょね(この国は)

みんなテントで暮らしてるらしく、夕方近くなって徐々に人数が増えてくる。
で、ステージで何やら始まる(これが大音量なのでうるさい)

個人的には、うるさいのと封鎖された周辺の交通量が多いのが困る。
ソイ19なんか大都会アソークの中で静かな通りだったのに…

キラキラ羽田




今回、ラウンジ(航空系じゃないです)が利用できるカード作ったので行ってみる。
(画像とは関係ございません)

ま、改装中で別の場所に臨時オープンしてたのは知ってるんだけど。
人だらけの待合室だったので、隣の店へ移動。

それでも、リニューアルオープンしたら立派になるのかな…




すでに3日前のことになるけど、まだ雪がなくならない。
雪かきしてもしても、移動してるだけだし。

雪国は、これが何か月も続くのか…



こんなことしてるときだけ、いいななんて思うけど。

黒胡麻担担麺




以前は、売り切れとか最後の1杯ですよなんてことが多かったのに、最近あるな…
いいことなんですけど(まったく違うメニューたのむ気ないので)

ちなみにエスさんもこればっか(この日はたまごもうひとつトッピング)

牛八




ここは高円寺のいつもの店。

しかも、一晩に2度行ったりもします。
なぜ…



そしてセロリ会開催。

しかし、外食でセロリ(だけ)を注文するのは、ここだけだと思う。
それくらいくせになる。



最近の生は、お兄さんにその日のおすすめを聞いてお願いする。
それのが間違いないし、美味しいし。

で、マッコリがぶがぶ…

祥龍房




ここも初めて行ってみる…

特筆すべきは瓶ビール320円とかウーハイ220円つう価格。
日高屋より安い。



で、つまみも少々…
どれもこれも美味しい(ちょもよりこっちかもってくらい)

海老マヨの海老のプリプリ加減にもおどろいた(仕込みの素晴らしさを感じる)



チャーハンもいいよー。

担担麺は刀削麺で作ってくれる。
ほどよい辛さのスープで麺もいい感じ。

ここは(も)また行こう。

大将




15時スタートとなると、やってる店(自分ら行くようなとこ)も限られる。

なので、あちこち候補をうろうろと…
前回の高円寺でよかった立ち飲みや中華もやってない(営業時間になってるんだけどな)

結局、駅前に戻って来たのでオープンしてた店へ(寒いし)
四文屋とかあんな感じの雰囲気です。

いきなりホッピーナカがバカ盛りですけど…

和牛コーンドビーフ


新宿での用事は金券ショップでギフト券を買い取ってもらうこと。
それ、終わるとやることなし…



パーフェクトパイントを飲みにBERGへ。

こいつを1杯飲むだけ…
と思ってたけどおすすめメニューが気になってお願いしてみる。

和牛のコーンドビーフ。
正解(うまい)

ところで、コーンドとかコンビーフの「コン」ってなんだ?
気になったので調べる…

コンビーフのコン

知らなかった。
「コーン」じゃないとは思ってたけど。

池袋




巣鴨プリズンへ行ってみる…

ほー、今はこんな感じになってるのですか。
時間がないので、アトラクションひとつだけ遊んで出る。

また、ゆっくりな。

本まぐろ中とろ




にぎりを楽しむ…
この日のおすすめだけあって、たしかに美味い。

赤身でも大とろでもない、絶妙なとこ。

水レモン




だいぶ広範囲でみかけるようなった気がする…
あえて、注文しないけど。

最近では、珍満かスナックでしかたのまないな。

ダイヤモンド




浴室の鏡っていつのまにか、水垢だらけだよね…
いろいろ試して、ペースト状の磨き剤でせっせとやってたけど完全ではない。

そこで、人工ダイヤのパッド(知ってたけど初めて買う)を試してみる。
これ、いいかも知れない。

今んとこ、こいつが最高の仕事っぷり。
ただ、場合によっては細かいキズがつくおそれも(この類みんなそっか)

エントワイン




最近、自分で買ってこないので(ホッピーばっかのせいか)もらうとうれしいワイン。
いつも、ありがとう。

これも、しっかりおいしい赤。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives