餃子煎餅




宇都宮から友だちが遊びに来たので、こちらへ…
何度も行ってると思ってたけど、初めてだとか(そうだっけ)

そんなわけで、生ビールからパーフェクトサンレイへ。



焼きはシロから。

適当にじゃんじゃん焼いて、〆のつくねピーマン…
と思ったら(もうたのんだけど)ピーマン食えないって。



移動して、3人に増える。

仕事で厚木に来てたので、本厚木のホテルにチェックインしてるらしい…
のに、うちに泊まる。

ますや




タイマッサージ後、立ち飲み屋があったのでふらっと入店。

初めての店なので、キャッシュオンなのか確認「あとでいいですよー」
じゃ、ホッピーください…



冷やっこで、ホッピーおかわり。
ホッピーは、瓶じゃなくグラスに氷入りで出てくる(高円寺あたりと比べちゃダメか)

串は、もつ(シロ)と皮をたれで…
テキ屋のたれっぽくて懐かしい味、皮がおいしかった。

ホッピー3杯飲んで、お会計は1,200円ほど。

小瀬スポーツ公園




甲府 1-2 浦和(山梨中銀)

前半8分の大ちゃんゴールのあと、後半立ち上がり…
それ以外は、甲府ペースだったような試合。

ハーフタイムの雰囲気も、まるで勝ってる雰囲気じゃない(注1
自分らがそうじゃいけないと思いながらも、その空気は感じる。

こんな試合が勝ち切れるのも、選手はがんばってる証拠。
悪い流れを変えてくれるし、やっぱりたよりになる柏木陽介。

とにかく、決勝トーナメントに進めたことは素直にうれしい。

日曜日は、埼スタ。
そう、元気に会いに…

注1:勝ってるときのみんな笑顔なハーフタイムも後半やられるパターン
  そうじゃなくて、うまくいってないのに後押しもできないような空気

タイ古式マッサージ




うちでだらだらウーハイまで飲んで、出かける…

なんとなく、タイマッサージへでも行ってみようかと。
日本では受けたことないけど、どうなんでしょう。



料金的には本場の4〜5倍以上だけど、それはしょうがないか。
ちなみに、施術してくれるのはみんなタイの方たち。

思いのほかよかったですよ…

タイで何度も受けたときより、しっかりと強め。
痛いところもあるけど、それはこってたり悪いところ。

みんな日本語も上手なので、そんな説明もしてくれる。

また行きたいけど、料金がな…
やっぱ、タイ行きたい。

ガツ醤油




会議、打ち合わせなんていうあとのチョンゲーオ!

生ビールがうまい季節になってきましたね。
ま、年中うまいんだけど。



つまみがだんだんと初夏っぽく。
枝豆もたけのこも甘い。

新潟や山形の豆が食べたくなる。



刺し盛りをおまかせで…
3点盛りでお願いしたけど、4点入ってる。

鯵がうまい。



移動…

ここはホッピーから。
のち、鳥飼水割りかウーハイ。



ガツ醤油というおすすめを。
歯ごたえとさっぱりたれ。

レバたれはパーフェクト。

釜揚げしらす




新鮮で程よい塩茹で加減の釜揚げしらすが手に入ったら丼に…

ごはん、しらす、ねぎ、卵黄、白ごま、そこにごま油をくるっと。
醤油で食べるのとは、また違った旨味。

あれば、みょうがも合う。

にこり




湯河原まで行ったので、寄ってみる。
小田原系を飯田商店が作るとこうなるってのを味わうために…

中華そばにわんたんトッピング。

かなり醤油がしっかりとしたスープで脂も多い。
わんたんはちゅちゅるとというより、小さい餃子感。

麺は好きなぴろぴろだけど、それ以外はすべてしつこいかな。

ただ、美味しくないかといわれるとそうじゃなくて…
もう少しさっぱりとしたラーメンを求めるこちらのせいなんでしょう。

濃厚なら味噌とか黒担が好きだし。

浦和祝杯




浦和セレッソ試合終了後、混雑したけど行くよ。

朝霞千年やでチョンゲーオ。
まずは、山形と浦和からはじめの…

しそ巻味噌だれ最高。



のちに、札幌、セレッソ大阪という宴。
ここもこの日の縮図(こうして埼スタにお客さんが集まったのね)

風風ラーメンでホッピー飲み続け、ロマンス最終に間に合うように帰る。

ただいま高円寺




高円寺15時会は、いつもの激安立ち飲みから。

ホッピーとナカおかわりして、つまみ適当に…
そんなんで、ポケットの小銭ですむ。

ここで2,000円使ってみろっていわれたら困るくらい。



にっこりマッコリは、人数がそろえばボトルなんだけどとりあえず1杯。

セロリ会の焼きは、ランプからスタート。
セロリと、その日のおすすめをお願いするってわけ。



冷製もそう…
なんだけど、あれば断然ミスジ。

結局、みんなでミスジおかわり。



もうお決まりの3軒目で、濃いめウーハイ。

4人なのに5杯あるのは、ひとつはただのウーロン茶。
これで薄める(ほど濃い)

ユニ入手




最終日、もう少し買い物をとうろうろ…

キットカットの値段みて驚くのだが、買う人もいるという意見に納得。
タイで生産してない日本(外国)のものなんかは、概ねこんなもんか。

もちろん、自分は買わないほうの人。

IMG_1159.jpg

腹減ったので、ソイ26の適当なクイティアオ屋へ。
バミーナーム(40バーツ)をお願いする。

もっとも基本系なスープなので、砂糖、プリックナンプラー、ナッツなどで好みに。

しかし、このくそ暑い中オープンな店でよくラーメン食うようになったもんだ。
まわりがそうしてるとなれてくるような(やっぱり暑いけど)



夕方、ホテルをチェックアウトして、前日飲んだくれた店へ…
みんなでチョンゲーオ!

ナティは自分の食ってる(まかないの)バミーをせっせとくれる。
さっき、バミー食ったんだけどな。

ここもすっかり居心地いいぞ。



でもって、ママたちと約束してたこのユニ手に入る。
このコらが着てるフリーのワンサイズだけらしくて、ちょっと小さい(けどうれしい)

で、飲み続ける…

22時の飛行機だというと「8pmオクロックオッケーな」
空港に2時間前というのは神話になったのか。



そんなギリギリまで飲んでる自分も自分だけど、いい加減帰らないと…

「タクシー、ワンナワーな。BTSガップARLグッド」とアドバイスくれる。
うん、タクシーは使わないつもり。

みんな、ありがとなー。



空港に着いたのは21時少し前(予定通りでもある)
Webチェックインはしてあるので、バッグを預けるだけ。

そのまま出国すればいいのに、1Fへ戻る。



またコンビニで買い物したり、いつもの店でビール飲んだり…
そんなことしてたら、あと30分くらいしかないぞ。

ちょっと急ぐか…



あわてて出国手続きしての小走りであの距離(JALのゲート遠い)を移動。
10分前くらいには乗れたけど、疲れた。

空港到着は1時間前でいいけど、そのまま出国だな。

今回もバンコク、いろいろとおもろいことをありがとう。
またすぐ戻ると思います。

甲府ミッション




いつも違った顔をみせるアソーク交差点。
この日は土曜日の朝とあって、渋滞もそれほどひどくない。

近所の薬屋とかスーパーで、せっせとヤドムを買ってホテルへ戻る。
選ばなければ、コンビニでも売ってる。



昼頃からサイアムへ。

スクエア方面は歩いたことなかったので、ぶらぶらと…
少しキレイ系なものが売ってるけど、通りによってはエアコンがなくて暑い。



涼みにパラゴンのフードコートへ。

ここらで、浦和の試合が始まる(オンデマンド海外ではダメなのでTwitterを追う)
その後、マッサージを予約したのでプロンポンへ移動。

チラ見しながら、のち浦和の勝利で喜ぶ。



ソイ33/1で祝杯を…

生ときす天、のちチューハイレモンとかウーハイ。
ささっと店を出る。

なんとなくプロンポンに戻らずに、そのままアソークへ歩く(近いな)



大事なミッションを思い出して、ホテルへこいつを取りに戻る。
そして(またまた)飲みに…

近くのフットボールパブぽいところへ入ってみる。



あっという間に4個配り終えてミッション終了。

しかもこの店がおもろくて、深夜まで飲み続ける。
みんなの着てるサッカーユニみたいなのが欲しくて、次の狙いはそちら…

カオマンガイ




トンローはソイ38のカオマンガイ屋台。

店名わからん(タイの屋台みんなそうか)けど、このおっちゃんとこ。
普通のカオマンガイとトート(唐揚げ)も売ってる店。

ここで買って帰る。



冷蔵庫には入れずにそのまま部屋に放置(前に、タイ人はそうなーと教わった)
それを、チン(あっちはウェーブと呼ぶ)して食う…

えー、自分の中でタイナンバーワンカオマンガイ更新しました。
鶏自体の素材やスープと脂、さらにソースや仕上げと、すべてがパーフェクト。

たまたまだったのかも知れないけど、絶対また食いに行く。
今度はそこで食う(そんな一品)

関根ゴール




浦和 1-0 C大阪(埼スタ)

久しぶりにこれだけうまった埼スタ。
こうなるとビジュアルもやりたくなるけど…

そんな中で、それはそれは素晴らしすぎる関根ゴール。
もう泣いた(当然泣いた)

ただ、ほんとに今の浦和は柏木陽介のチーム。
とにかくありがたい存在。

いつもいう、選手が戦い走り通してるときは、こちらにも伝わる。
こちらの気持ちも、もっとうまく伝えられればいいんだけど。

これまた、ありがとう!といいたい素敵な試合。

インパクトアリーナ




ほぼ1年前と同じ行動…
着てるものも、乗り物も行き先も。

ただ、違うのはサッカーじゃなくてコンサート。
さらに違うのが、ほんとにやるのか行くまでわからんこと。



BTSモーチットからインパクトリンク(片道30バーツのバス)でムアントンタニへ。

インパクトアリーナへ到着するが…
シーンとしてる。

少しまわりを歩くと、数日後から始まるイベントの準備をやってる程度。
数人に聞いてみても、わからんと。



前回もよったパブでビール。

店員のおにいさんとおねえさんにもいろいろと聞いてみる…
本日のインパクトアリーナのスケジュールを教えてもらったけど、予定にない。

なんらかの理由により中止なのな(もう笑うしかない)
チップ置いて店を出る。



サタニーモーチットの駐車場の列整理がおもろくて関心する。

基本、バンパーはぶつけるためにあること。
しかし、思いのほかタイにはキレイな車が多く、こんな工夫も。



セントラル・エンバシーへ寄り道。

ちなみにタイ人は「セントラル」は「センタン」と発音します。
なので、ここは「センタンバシー」みたいな感じ。

この日がオープンだったんだけど、まだやってない店もちらほら。
建物もタワー部分(ホテル)は未完成のままという。



いったんホテルへ戻りシャワー後、飲みに出かける。

このBTSの車両のラッピングが素晴らしい。
いろんなデザインのものが走っていて、楽しい。

LINEのデザインなんかは、いつだかのドラえもん列車みたく車内までそれ。



トンローソイ38の屋台街へ。

ビアリオたのんで、鶏と豚のサテをお願いする。
かんたんなサラダとピーナッツソースもいっしょにくれた。

途中、雨がザーっときて、あちこち移動。
バンコクはこんな雨のおかげで、少し涼しくなる。

で、帰りにカオマンガイを買って帰る(これがスーパー)

カノムトーキョー




2日目、朝めしでも買おうと近所の屋台へ…

ファミマ前の屋台では、このわんこが店番してます。
その後、何度も会うので、たぶんそこんちのわんこ。

クイティアオ屋がやってないので移動。



クレープみたいな生地に卵やソーセージをくるくる巻いたやつ。
日本のパン屋のよりもほんのり甘くて、ソフトな食感。

これ、つまみにもおやつにもいい。



結局、カイジャオを買ってきた。
チリケチャップみたいなのももらえるので、それをかけて。

うん、うまー。



エカマイ、プロンポンとだらだら散歩…
すげー暑さなので、ほどほどにしてマッサージ。

そんなんしてるうちに夕方に。



オープンなタイ料理の店でビアシンを。

軽く、ラープムーもつまんでみたけどこれはちょっと残念。
同じ料理でも店(や屋台)によってまったく違う(それもタイ)

戻ってシャワー浴びて飲みに…
たしか、2軒ほどでささっと戻る。



セブン前のクイティアオ屋でアオガッバーン。
〆のセンレックナームで終了。

と、ほぼ屋台めしで過ごしてる。
屋台最強。

MBKファイトナイト




ホテルでだらだらしたあと、サタニーナショナルスタジアムまで出かける。

とりあえずはMBKへ…
ここで、すこし買い物を。

目的を持って探すと、わりとどの店も扱ってる商品は似たり寄ったり。
なので、デザインを決めてかかるとまったく売ってない。



毎週水曜日にやってるMBKファイトナイト。
ただでムエタイ観られて、あのスタジアムの雰囲気も味わえる。

終了までいなかったけど…



さらに周辺散歩、のちサイアムで乗り換えてアソークへ戻る。

3軒ほど飲み歩いたように思う。
白魚天ぷらとかも食ってるし。

初日は、もう少しだらだらするべきな気もする。

The Key Bangkok


お昼を過ぎたころ、チェックイン時間(14:00)には少し早いけど、ホテルへ。
部屋の準備はできているらしく、問題なくチェックインできた。

そこで、帰国日のレイトチェックアウト(18:00)をお願いする。
通常は12:00のところ、1,000バーツで交渉成立。

部屋の状況によってはアーリーチェックイン(8:00)も500バーツ程度でできる。
たぶん、今回は空いてなかったと思うし午前中をこんな風に過ごすのもありかと。



4Fの部屋へ…
スタッフが荷物を運んでくれて、部屋の説明も丁寧にしてくれたので、チップを。

しかし、ロンリーには広すぎる部屋。

ただ、当たり前なんだけど当たり前じゃない「冷える」冷蔵庫はありがたい。
冷凍庫もあるので、氷も溶けない。

電子レンジや食器も揃ってる。
これで、洗濯機があればいうことないんだけど。



キッチンやベッドルームの窓からの眺めはすぐ隣のアパートメントと駐車場。
窓があるだけいいという感じかな。

実は、このホテルが今までバンコクで泊まったどのホテルより安い。

今回(前回も前々回もそうだけど)ホテルの近くが工事中。
このホテル自体も少しずつリニューアル工事をしているらしく、ややノイジー。

スタッフはどの方も丁寧で笑顔で気持ちよく過ごせた。
だから、ここがいちばん大事。

もし次に利用することがあるなら、ベッドルームとキッチンだけでいいかな。
たしか、そんな部屋もあったはず。

到着日午前中




ぼちぼちARLでパヤタイへ向かう。
エクスプレスはメンテナンス中(1年ほど)らしいけど、最近はシティばっか。

ちなみに車内アナウンス「サタニートーパイ…」
サタニーは駅だと覚えてたけど、トーパイは次、次の駅ってことか(今さら)



パヤタイですぐにBTSに乗り換えず、少し歩いてみる。
朝の通勤時間のせいもあって、人も多い。

国鉄の電車が到着すると、みんな線路の脇を歩いてきちゃう。



BTSでプロンポンへ移動。
マッサージへ行こうと思ったけど、その前に腹減った。

ソイ39に入ると、すぐにカオマンガイ屋台があったのでそちらへ。
うまそうなムーデーン(チャーシュー)もぶら下がってるので、それものせてもらう。

満足。



その後、いつものマッサージ屋へ。
あっという間の120分も大満足。

そろそろチェックインできるかな…

マジックフード




早朝(5時過ぎ)バンコク到着なので、早速だらだらする…

まずは、スワンナプーム1Fのいつもの(帰りに寄る)店へ。
24時間やってる(たぶんだけど、今までどんな早くても遅くてもやってたし)

裏のコンビニとセットで便利(3Fこんでるし)



いつでもビアリーオが飲めるし、タイ料理の種類も多く、そこそこの値段で食べられる。
ただ、味は(個人的に)街の屋台と比べちゃかわいそう。

それでも、3Fのレストランエリアや出国後エリアは高額な空港料金。
同じ時間をつぶすなら、ここが便利。

100バーツのチケット買えば、ビアリオ1本と適当な料理が1品たのめるくらい。

新・間隔エコノミー




新宿から羽田はあっというま。

しかし、空港に2時間前に行く事がなくなった。
羽田のこの時間はあそこかラウンジにいるくらいだからね。



この春から新しくなったJALのこのシート。
なかなかよさそう…

てか、この日はガラガラなので3人分使って寝れるからよけいそう感じたのか。



となりのコも寝てます。
こうしてみると、かなり前のシートとの間隔が広くなったのがわかる。

帰りは従来のシートだったので、比べるとかなり違うな。

高円寺




国立後は(予定通り)高円寺へ移動。
も、説明するまでもないいつもの店へ。

セロリ会終了、もう1軒…
間に合うのか(自分)



とんでもないボリュームの中華屋さんね。
みんなで行くにはいいよね、1人前であれだから。

いい加減時間を気にする自分…



やさしいお友だちが羽田行きリムジン乗り場のある新宿まで送ってくれた。
チケット買って待ってる時間にハイボールまで買ってきてくれる。

うれしくてしょうがない出発。

国立ファイナル




甲府 0-0 浦和(国立)

こういった試合で負けるわけにはいかないので、ドローでよしと。
以前なら放り込まれてファーでやられるパターンのような内容…



バンコクに向かうバッグに甲府セットを入れる。
これを現地の人たちにかぶらせて撮影するまでがミッション…

もう結果は出てるけどー。

国立ピクニック




明治公園で始めるも、まー寒い寒い。
お友だちのカイロをもらって大喜びするほど…

それでも、今季はJ2開幕の平塚でとんでもない寒さを経験してる。
あの日と比べれば、なんてこないと思える日もたくさん。



コンコースにインしてからは、いろいろ買ってもらったり(甲府)おみやげもらったり。

この日で自分は最後になるのかわからないけど、国立競技場お疲れまでした。
とりあえず、負けなくてよかったと。

ザーピー




あれだけCMやってる食いたくなるもんだ。

ピザブラックは高い(うそ)ので、ピザーラへ。
アボカドクリームチーズとアボカドズワイガニのハーフハーフ。

アボカドはのってなくて他の容器に入ってくるのね。
クリーズチーズのが合うかな。

ちなみに、ピザブラックのサイトがあるとか…

PIZZA BLACK 宅配ピザのピザブラック
(音出るよ)

何焼く




神奈川なのに浦和会…
定期的にやっております。

この日は予想以上のお客さんでしたけど、マスター余裕。
どっちかというと、こっちが食べきれない。

つくねピーマンは、また次回。

つるや




祝杯をあげに朝霞へ。

朝霞といえば、チャーハン祭りなんだけど他にもよさそうな店がたくさん。
ま、こうして連れてきてもらわないとわからんけど。

もう、この店の顔からしていい店。



なんでも安くてうまい。
おすすめの、しそ巻が絶品。

で、あそこに勝ったことが最高にうまい酒になる…

ピクニック




埼スタ入場前に外で飲むのにいい陽気になってきました。
陽射しは強くなってきたけど、木陰が最高。

ヌコちゃんが、かつサンドとかおつまみキャベツ味噌マヨを作ってくれた。
マヨに味噌と鶏がらを隠し味にだと(メモ)

うめー!

瓦斯に勝利




浦和 1-0 FC東京(埼スタ)

もうこの相手だけは、内容どうこうよりも結果。
勝ちたい…絶対に勝ちたい。

その気持ちをかなえてくれてありがとう。

4年も勝てなかったのか。
まだまだ忘れ物もあるしな…

また、これから。

今日は石鯛


平塚で飲んで帰ろうと目当ての店へ行ったらやってない。
あと、頭に浮かぶ店はだいたい21時とか22時へ閉店なので間に合わない。



なわけで、地元へ戻っていつもの店へ。
あっちとこっち迷って、時間も時間なのでこっち。

でも、すでに釜飯ラストオーダー。



ひととおり揃ったあたりで、ここも閉店時間らしい。

なんか、ゆっくりできなかったな。
そんな日もあるか。

フードパーク




席取りしたら、再入場のスタンプ押してもらっていつもの辺りで飲む。

とりあえずのビールとかチューハイは空いてる店で…
ここは、ちょいちょいお店がかわるのね(飲み物さえ失敗したりする)



大行列の店は並ばないし、どうせザーピーくらいしか買わないから店も選ばず。

ただ、ピザ買ったら赤ワインだよな…
うろうろ探しまわるも売ってない。

なんか迷う。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives