ラジウム玉子




福島のおみやげだそうで。
新聞紙にくるまってるってのが昭和。

なんでしょ…



ラジウム玉子でした。

食べたことあるような、ないような…
白身ぷるぷる、黄身ねっとり。

そのまま、ラープムーやカレーにのせてと、うまい。

試合後は15分




19時キックオフの試合後、どっか飲み行くと帰れなくなるのは知ってた…
だからって、埼スタ赤酒場(南)で飲んでてもいっしょなんだよな。

いつもの武蔵浦和、新宿のルートでは帰れないことが判明。
武蔵野線で府中本町、南武線登戸から小田急最終でなんとか帰れる。

釜めしで炭火焼鳥丼




総会の懇親会はいつもの店へ。
移転後も同じようにやってくれました。

焼きにシロを入れてくれてうれしい。

さらに、焼き鳥たれを鶏釜めしにのせて食うとスーパーなことに…
銀行の支店長に教えてもらった。



2次会会場へ移動…
人の入れたカラオケを数秒歌って終了。

2軒行ったのに腹減ってロンリークロタン。

湘南で遊ぼう




平塚へ港めしを食いに行く…
残念ながら水揚げがなかったようで、生しらすにはありつけず。

それでも、ここの刺身や魚フライは絶品。
スーパーたたみいわしも食ったしな。



午後からは、いつものビーチでのんびり過ごす。
みんな、本気で昼寝するほどのんびりと…

夕方、市場へ寄ってうちへ。



オープンの時間に合わせて、珍満でチョンゲーオ!

満喫…なんだけど、このあたりから声が出なくなる。
なのに、みんな高見山の真似(ニバイニバーイ)してくれとか。

近所で祝杯




エコパ帰り、足柄SAで温泉入ってさっぱりしたら飲みに…

いつもの店がまだ満席で入れないので、近くの店で始める。
結局、ほぼ食ったころ席が空いたらしいので、移動。



人数も増えて、なんだかんだとまたつまんだり釜めし食ったりと…

浦和祝杯でもあり、アールくん誕生日でもあるのね。
みなさま、ありがとうございます。



さらに、クロタン(はなかったか)
ビール飲んで帰る。

うちで飲んで、ざこ寝。

エコパで茹で落花生




市場に、おおまさりがあったので買ってくる(今季初)
今年は遅いのかな…

最近、やってるようにまずはもう一度ゴシゴシ洗って、重曹水に浸ける。
30〜60分くらい経ったら、さらによく洗うことだと思った(メモ)

この大粒は沸騰してから1時間ほど茹でるよ(ここへも少量の重曹)
そこから塩投入して自然に冷ます。



少し家族の分をおいて、あとは専用クーラーボックスへ入れてエコパへ。
試合前にほぼ、ハーフタイムでも豆まつりやってフィニッシュ。

でかいのもうまいな(やっぱり)

雨のセロリ会




高円寺に着いたらどしゃ降りだったので、ダイソーで傘を買ってセロリ会。

ここで生からスタートするのはめずらしい(だいだい立ち飲みとかのあとだから)
ジョッキも冷えてていいよー。



あれ、ここにレバパテあったっけ?
あったのかも知れないけど、初めてお願いする。

そしたらワイン飲みたくなるでしょ。



本日のおすすめ冷製は、とうがらし。
やっぱり、ここはワインを楽しむのもありだな。

次のボトルはやめといて移動。



またワイン飲んでるけど…

なんか気になったザーピー屋へ。
マルゲリータ1枚だけ食って移動。



魚屋の2階へ…

ここでようやく4人に増えるという。
すでに(やられちゃう)日本酒飲んでるし。

安くて美味しい船で満足。



濃厚ウーハイを飲みにいつもの中華へ。
ちなみに、埼スタ山田うどんのウーハイも濃い。

おねえさん、タイ語が少し通じたから調子にのったら台湾でした。



かたやきだけは必ずお願いするのな。
あとは、その日の気分で…

最近、終電にならない。

いか刺しで鳥飼




公民館で会議後のチョンゲーオ!

やや遅い時間からでも最初は生から…
7〜8人くらいいたかな(なのでわりといろいろたのめる)



サラダとか里芋揚げ出しなんかは、わりと少人数だといけないメニュー。
セロリ(だけ)ならすぐなんだけど。

刺し盛りや焼き物盛りとか…



で、閉店するとここで飲み始めてしまうのです。

柏木ゴール




浦和 3-1 柏(埼スタ)

だからしつこいけど柏木陽介なのです…
どんなにブロックを作られても相手を翻弄するプレーで打開する。

その本人さえも中央を突破して冷静にゴールを決めた。

リーグ10節を残して、この試合がスイッチになってくれればいいな。
柏木陽介次第なんだから…

ビアモルツでクロタン




タイから帰ってくると、日高屋のやさしい醤油ラーメンがうまいのは知ってる。
けど、この辺にはないので素直にクロタン。

さすがにバンコクで黒胡麻担担麺は見かけないもんな…
いや、なんでもなのであるかも知れないけど。

うまいっ。

ここでビアリオ




行きも帰りもここでビアリオを飲むんだけど、帰りはコンビニで買える時間。
このフードコート(付近)からいったん外へ出て、左側にコンビニがある。

ちなみにタイのアルコール販売時間は、11時〜14時と17時〜24時。
わりときちんと守られているので、お店で飲む以外スーパー等でも買えない。

このコンビニも空港職員用といった雰囲気(観光客あまり見かけず)
最後の買い忘れたおみやげのお菓子なんかも、街中と変わらない値段。

ここで時間をつぶすのはビールが安いから…
なんか食べようとは思いません(そんな味)

タイで生牡蠣




日本で生牡蠣というと、レモンやポン酢にもみじおろしかな。
これはこれで美味しい。

タイでは、ホイナーンロム ソット(生牡蠣)といって食べ方も少し違う。

氷といっしょに盛られた生牡蠣と、たれや薬味が数種類…
スイートチリソース、唐辛子のたれ、フライドオニオン、にんにく、ライム、ハーブ。

で、食べ方を教えてもらった。

スプーンに牡蠣をのせてチリソース、フライドオニオン、ライムを搾って口へ。
それと同時にグラティンとよばれるハーブもぱくっとひとくち。

個人的にはフライドオニオン(これホームデーンかな?)が気に入った。
タイのこの食べ方もスーパーうめー。

クィティアオ屋台




毎日、〆で食いそうなんだけどなかなかそうもいかない…
屋台のないところで飲んでたり、遅すぎてやってなかったり。

この日みたいに、時間が遅くなってから屋台がオープンするところもある。
なわけで、タイのムスメ2人と買いに行く。

自分はバミーと決めてるけど、あちらでは一般的にセンレック。
さらに細いのが好きならセンミーを。

で、おばちゃんが作ってくれたものに味を付け直すのがあちらの流儀。
そりゃもうムスメたちは辛くしちゃうんだよな。

考えてみたら、最初から激辛じゃなくてありがたいのか…

バンコクの日中




観光もすっかりしなくなって、昼間は何してるかつうと…
起きたらシャワーのあとビール。

近所の屋台でなんか食ったら、マッサージへ。
体調によって全身2時間とかフット1時間を満喫。



その後、気が向いたところへだらだらと散歩…
遠出はせずにちょいとBTSや歩けるソイをうろうろと。

疲れたら(歩き過ぎると痛くなるとこがあるし)公園で寝転がったり。

暑くなったらデパートあたりでろくに買い物もせずに涼むだけ。
そんなんしてると夕方になるのです。



ホテルへ戻る前にこの辺で買い物を。
酒や氷、ナッツ類なんかを両手にいっぱい持って帰るわけ。

で、もうひと眠りするか時間によってはそのまま飲みに…
居酒屋行くか、開いてればバーから行くか。

バンコクへはだらだらしに行くのです。



今回みたく朝まで飲むのは控えよう(あれ疲れる)
こんな日とか…

ムークロープ




ソイ39のカオマンガイ屋台へ。

こういった店では、茹でた(蒸した)鶏の他に揚げ鶏(トートガイ)がある店。
赤い焼豚(ムーデーン)や皮付き豚のかりかり揚げ(ムークロープ)があるところも。

ここは、後者の豚肉があるところ。



カオマンガイと確かムーデーンといったせいか普通の焼豚が出てきた。
これもいいんだけど、皮付きが食べたかったので後からのせてもらった。

ムークロープというと皮付きをのせてくれるのかな…
中華街金陵のさっぱり味といった感じでうまい。

柏木陽介




清水 4-1 浦和(エコパ)

何度もいってるけど、浦和は柏木陽介の動き次第。
柏木がこの試合のように動きやすくなると、当然攻撃力も上がる。

無失点で終わりたいところだけど、あれも浦和。

この相手には王国なんちゃらってダンマクは絶対に出させたくない。
阻止してくれてありがとう。

バンコクの居酒屋


屋台以外でひとりで軽く食べて飲もうと思うと、日本居酒屋になる。
タイ料理や各国料理レストランだと量が多すぎるから。

今回おじゃました数軒を…



サタニープロンポンからソイ26へ向かった辺りの、キッチン新潟。
初めて入った店で、とくに新潟料理とかじゃない(のっぺとか想像したのに)

それでも、ここのかにクリームコロッケはうまかった。
クリームとか衣がとかじゃなくて、かに肉だらけ。



バンコクでいちばん通ってる居酒屋じゃないでしょうかの、しゃかりき432"。
最近あちこちに新店舗がオープンしてるけど、行くのはアソーク本店。

この日は、レバ刺しと串カツでウーハイ。

帰りにオーナーさんと少し話してみると…
まーた、隣に新しい店をオープンするとか。



ワットポーマッサージ39の近くにある大和庵も何度か行ってる。

ここはホッピーが飲めない(あるらしいけど)バンコクでハイッピーが飲める。
ただ、この日は売り切れだったのでウーハイ。

きす天、アボカドロールで満足。

アソークの今後




サイアムのサイアムスクエアワン、プルンチットのセンタンバンシーがオープン。
プロンポンのエンポリアムは相変わらず(改装、新館)工事中。

次はアソーク市場やソイ19辺りが再開発されるのかな…

こうしてどこも駅前に高層ビルが立って便利になっていくんだろうね。
ソイにある市場や屋台が少なくなっていくのは寂しいけど。

勝タン




サイアムへ。
ずっと工事中だったサイアムスクエアワンがオープンしたので…

目的はここ、天丼てんや。
なぜかというと、限定メニューのなまず天丼を食べるため。

限定だけに期間が終了してたとさ。



この近くに勝浦タンタンメンがあるの思い出した。
勝浦はまず行かないと思うので、ここで食うよ。

店員さん、お客さん、すべてタイ人ですね。

辛さも選べるから、これタイ人も食べやすいと思う。
自分はノーマルのもので満足。

エスカレーター




BTSの改札へ行くためのエスカレーター。
前回の5月くらいから、こんなポスターをみかけるようになった。

それまでは、どっちにも立ってた(というより歩く人あんまりいない)
それを、歩く人は左、立つ人は右とマナーキャンペーンを始めた。

なんとなく守られてるような、そうでないような…

これから空港やデパートなんかも徹底していくらしい。
日本は、危ないからやめようよっていってるのにね。

ちなみに、バンコクにはすげー速いエスカレーターもちょいちょいある。
事故が起きなきゃいいけど。

ソイ38のカオマンガイ




トンロー、ソイ38の屋台通りへ。
屋台も人も少なく感じるのは時間のせいか、なんなのか…

目的は、前回アオガッバーンしてうまかったカオマンガイ。
おっちゃんは違う人だったけど、すぐみつかった。



Sサイズのカオマンガイとビアリオをヌンクワット。

確かにあのときの味がよみがえるうまさ…
なんだけど、前回のがうまかったような。

ちょいとここは観光地化しすぎて、日にもよるのかな。



サタニートンローへ戻るとシャッターが閉まってる。
1つだけドアが開いてたので警備員に確認(終電なので急げー)

誰もいないBTSでアソークへ帰る。

タイでも店は人




5日間毎日通ったバー。

華やかなまわりの店と比べて、ここは奥のカウンターへ行くほど薄暗くなる…
かんたんにいうと(とくに日本人は)すげー入りにくい店。

実際、これだけここで飲んでて日本人が座ったのはオイシが連れてきた1人だけ。
それも、すぐ帰ったけど。



自分も前回5月に初めて入ったとき、誰ひとりあいさつもなし。
それも今ならわかる(愛想が悪いわけでもなんでもないのな)

「コー レドワイン ミーマイ(赤ワイン飲めるー)?)」「ミー(ある)」
なんて会話で適当なとこに座った。

そっからだったな…

ムスメたち2人が「コン イープン(あなた日本人か)?」なんて話しかけてくれて。
ママともすぐ仲よくなれたし、今じゃ店のコたちほぼ名前も覚えた。



それと、この店のタイ料理(いやなんでも)が最高に美味い。
理由をきくとわかるんだけど、細かいことはなしで。

「店は人」居心地がいいから行く。

ポー・マッサージ




こちらはソイ33のかなり奥にあるお店。
ソイ39にある、いつも行くところとは別なとこ。

以前こっちにあったスクールが39に移転してなんちゃら…
ま、詳細はわからんけど行ってみる。

ここを紹介してもらったのは、厚木のマッサージ屋さん。
やはりここのスクールを受講終了したので、すすめられたわけ。

いつもの2時間コース…
人にもよるんでしょうけど、ここもよかった。



受付のねえさんにそのこと(紹介されてきた)話すと、すぐわかってくれた。
iPhoneに写真もあったので見せると、「元気にしてますかー?」

で、思い出したのがこれ。
タイでこれ買うとすごく安いっていってたのを。

買っときましたよ。

カイジャオ




11時になるのを待って、リオ(他)を買いに行く。

その店を出るとすぐのとこでカイジャオムーサップの屋台が…
好きな具を選んで、アオガッバーン。

やっぱりうちで作るのとは味(風味)が違う。
大きい中華鍋で揚げ焼きしてるせいだと思う。

おいしいよ。

スクンビットスイーツ




今回のホテルはこちら、S スクンビット スイーツ。

場所は相変わらずアソークなんだけど、今まででいちばん駅近。
雨が降っても問題なくBTSに乗れるしね。

そのせいで、窓のカーテンを開けるとBTSの通路と階段がみえる。
へたすると目が合う近さ(フェンスはあるので以外と気づかないけど)

それと場所が場所だけに、朝から深夜まで騒音はするかな。
ま、午前中ずっと寝てたときそう思った程度。

欲をいえば、、反対側の陽があたるほうならいいのかな。
冷蔵庫はあの小さいやつで冷凍庫はなし、電子レンジもない。

それ以外は、とくに問題もなく過ごしやすいホテル。
今まで泊まったホテルの中では、かなり上位だと思う。

チャンネル数は少ないのにNHKがふたつ映るのも便利。



あっそうそう、たばこを吸う人とドリアン食べたい人はここは無理。
禁煙、ドリアン禁止なので…

アディショナルチャージ2,000バーツだよ。

ビアリオ




スワンナプームに到着したら、まずは1Fのマジックフードポイントへ。
ここで100バーツのチケットを買って、リオを飲むのがバンコクのスタート。

ここなら空港なのにリオが45バーツ。
街中でも1本で買うと33バーツなので良心的。

隣にコンビニもあるので、アルコールが買える時間ならそこで買っても…

自分の場合、いつも早朝(6時くらい)に着いちゃうのでここでゆっくり。
だらだらとしてから、ホテルへ向かっても8時にチェックイン予定と。

ただ、そうしても11時まで酒買えないので、ワインでも持っていくべきかな。
今度そうしよう(どれだけ飲みたいんだ)

はねだ日本橋




羽田の国際線ターミナルの日本橋。
ニュースで知ったばっかだんだけど、当然観に行く。

江戸小路の向かって左側に掛けられて、より江戸っぽさが感じられる。
あの東京江戸博物館みたいで、羽田のこういったのは好きだな。



近くに行くと、まだ木のいい匂いがして心地よい。
渡ったところにある、広場も提灯たくさんでそれっぽい。

ただ、自分が羽田のここに行く時間はいつも深夜。
なので、江戸小路の店はどこも閉店かオーダーストップ後な感じ。

横浜帆布鞄




このトートバッグ、東急ハンズで目が合ってしばらく悩む…
その日は買わずに帰ってきたけど、やっぱ気になる。

横浜帆布鞄

「スペックUPされた海上自衛隊の船舶で実際に使用されている生地を当初から使用
そのため生地色は艦船ホワイトと艦船グレーの2色のみ」

なんて説明にもすっかりやられた。
そんなわけで、ウェブショップでたのんだらすぐ届く。

パソがちょうど入る大きさだし、軽く丈夫で耐久性が優れてる。
船で使われる素材のため防水性はもちろん耐光、耐塩、防炎処理まで施されている。

これはいいよ(今んとこ)

牡蠣で日本酒




今週もセロリ会開催。

いつもの立ち飲みからはじめると、怒られてる人たち多数。
ちょっとルールがややこしいからね。

のち、セロリ牛タンと…



牛のあとに、牡蠣で日本酒へ。
刺し盛りを船で食べても安いのです。

うなぎ串やザーピー食いたいといいながら…



いつもの中華へ行って〆

丼持ってラーメン




BBQの後もまっすぐ帰らず、こちらへ。

のちエムちゃんや常連さんとカウンターで閉店まで飲み続ける。
というか、閉店後もか…

ラーメン食いたいな(ここで)なんて話に。



隣の店(ラーメン屋)に交渉…
丼持ってきてくれたら作りますよ(と、ありがたい)

あのカウンターで、あそこのラーメン食う作戦成功。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives