ロースで一番だし




クロタンは、タイミングによってないので他のメニューを楽しむ。

今回は一番だしを…
ここでは、かなりさっぱりしたメニュー。

そして、クロタンの戻るのな。

馬入で大介と握手




最近、馬入へ行けてなかったので久しぶり…

相変わらず美しい芝で癒される。
堤防やそのまわりの草刈りもされ、浸水前よりキレイなほど。



ここで、サインをもらうのは(あれだけ通って)初めて。
みんな好青年で、おじさんすっかりやられる。

応援するよー。

ところで、この日はコバショーもミニゲームに出てた。
あの調子じゃ、そろそろピッチに戻ってきそう。

鴨スラで水レモン




まだ、いろいろと試したいメニューがあるので、前回の釜めし屋へ。

生のあとは、水レモンとウーハイ。
ホッピーがあればいいんだけどな。



鶏皮と大根のサラダ、焼きは(そういいながら)ハツばっかり…
ハツ塩好きが多いんだよ。

鴨スラだっけかな?(鴨のスライスだと)
塩わさびでもいける。



釜めしは、鶏とたらこ。
ま、何を選んでもうまい。

今回はこんなとこ。

Time Machine




iPhoneの写真やビデオを整理(削除)しようMacのイメージキャプチャを使う。

だいたい空き容量を増やそうなんてよくばったときにトラブルは起きる。
せっせと削除している途中、大事なファイルも削除…

あれこれ戻そうとするが、さらにどつぼに。

素直にTime Machineで過去(つっても前日)に戻る。
システム全体を復元したのは初めてだったけど、3時間ほどで無事元通り。

何事も経験。

赤羽アコちゃん


埼スタへ行く前なので、15時会は高円寺じゃなく赤羽。

1軒目は、前から気になってた立ち飲み屋へ。
評判通り、居心地のいい店でした。



2軒目も初訪問の店を考えてたけど開いてない…
なので、よく行くのんきへ。

さっき生と黒ホッピー飲んだので、ウーハイ。



ここのシロはほんとスーパーっぷり。

おそらくいちばんやわらかいんじゃないでしょうか。
好き嫌いあるかもだけど、自分は好き。

ささっと飲んで、3軒目を目指す。
なんか、気になった中華屋があったんだけど…



入ると、なんとなく本場大陸の空気感。
あそらくあちらの方でしょう。

迷ったらウーハイ。
試合前だし、どうせ濃いし。



餃子、ニラレバや黒胡麻担担麺、ピーナッツなどいつもの感じでお願いする。
やっぱり、高円寺のそれではなく、見た目も味も想像とは違った。

最後は、まるます家でジャン酎飲んで、おでんやで怒られるパターン…
時間もないので、埼スタへ。

真いか一夜干し




太子堂の真いか一夜干しがうまい。
あれこれ比べたり聞いたりしたけど、これがいちばんうまい。

ただ通販はなく、最寄りの太子堂へ行かないと買えない。
だから行くよ…

お菓子の太子堂店舗

最寄りといっても厚木や町田辺りにはなく、うちの近所は平塚かな。
あとは、都内や八王子へ飲みに行ったときだね。

川入園でうなぎを食う




座間から厚木実家のち川入園という流れ。
久しぶりだな、ここ。

自分の中でトップは、箱根口で青うなぎが食べられる友栄。
で、次にここかな…よくいってる「店は人」とかっての抜きで、うなぎのうまさ。

あー、でも徳島駅前のあそこも上位だよな。



お店が暗いとか、あれこれいわなかきゃやっぱりうまい。
パリふわはこれこれ。

うなぎはどこもそうかもだけど、このうなぎは絶対店で食うべき。

JEWELとウーハイ




座間で踊るよーつうから行ってきた。

さすがの集団、ちいちゃいコたちから大きいコまですげー!
VISIONのクツはいてるコが多くて、おじさん世代うれしい。



いつも通り、iPhoneじゃ見られないよー。

場所は座間日産だったんだけど、ここのフードパークがおもろかった。
みんな、ベロベロ…

生ビールくれる、ウーハイくれる。
お茶なんか、ペットボトルでくれる。

公式戦通算1000試合




浦和 0-0 甲府(埼スタ)

率直にいえば、負けなくてよかった(連敗しなかったこと)
選手たちは戦ってたし、気持ちも感じられた。

勝てなかったというより、相手に1点もやらなかった試合。
そして勝ち点1を取れたことは大きいよ。

あと5試合…
自分たちとの戦いにもなるのかな。

楽しんでほしい。

ルンバのち冷蔵庫事件




ルンバが壊れるのは(うちでは)よくあること…
ただ、ここへきて家電製品が一気に壊れていく。

まずは冷蔵庫が動かなくなった。
冷凍室からやられて冷蔵室へ。

新しいのを注文して、その準備をせっせと。
あとは、納品されてからなんて状態の今現在は普通に動いてる(そんなもん)



ハワイウォーターサーバーの水が冷水じゃなくなった。
なので、コールセンターへ連絡。

こちらは、翌日には新しいサーバーと交換してもらって元通り。

その他にも洗濯機、テレビやCSチューナーもエラーが出始めてる。
まだ、致命的じゃないけど。

夏にはトイレも一式交換したよな。
今年はそんな年なのか。

メニューに白もつ




いつものカウンターへ移動…

マスターにあいさつすると、メニューが少し変わったようで。
新しく増えたものとなくなったものがちらほらと。

「白もつ」がメンバー入りしたのはうれしい限り。



そのくせ、いかフライとか秋刀魚塩焼きたのんでる。
ここのその日おすすめメニューは美味しいからね。

〆の〆さばで、さらに移動…



プレモルチョンゲーオ!

しおにロースを少しいただく。
ごちそうさまー。

洋食屋さんの鉄板焼き




洋食屋さんなので、瓶ビールのあとは赤ワインを。

小海老のから揚げ、野菜サラダ、ミックスピザとどれもうまい。
これにハンバーグやドリアまたはグラタンなんてのがいつもの注文。

たまには、違うの食べてみようか…



鉄板焼きというメニューだったか、豚ロースソテーに野菜がたっぷりと。
これはみんなで食べやすいように肉をカットしてくれてる。

「何度も食べたことあるでしょ?」とママさん。
いや、地元の連中がこれだけ集まってみんな未食。

どうしても同じのたのんじゃうんだよね。

消耗品の購入




冷蔵庫事件のついでというか、あちこち目についてくる…
壊れて直ったり、ダメだったり、買い替えたりと。

このへんは完全に消耗品なので、気づいたときに買う。

ザルは一部が鋭利な針金状になったらケガするまえに。
フロのイスセットはカビキラーでも手に負えなくなったら。

ルンバ880


roomba880.jpg

2年ほど前に買ったルンバ780は、まあよく壊れた。
それでも、すごく活躍してくれるのでないと不便。

今回も取っ手が折れるというこれまた驚く状態で入院。

こうも壊れるなら新しいのをもう1台買おうと。
そんなわけで、最新機種のルンバ880を買ってきた。

えー、すごく改良されてますよ。

動かしてすぐわかるのが、音の静かさ、障害物(人間含む)に当たる前の減速…
さらに知能向上、吸引力が5倍になってるらしい。

壊れないといいな。

水レモンも飲める




数回だけ行ったことある店へ久しぶりに。

焼き鳥、釜めしがメインぽいけど、なんでもある感じ。
そんじゃ、本気チョンゲーオ。



焼きは、ひととおりのものを少しずつ食べてみたけど、どれもうまい。
ひとつひとつが小さいようにも思ったけど、大きすぎるよりいい。

オープンキッチンなので、ハツをさばいてるとこがみえたりする。



個人的に、茹で落花生が食べられる店はうれしい。

こういった一品メニューの他に、お刺身、焼き炒め物、揚げ物の料理。
そばやうどんと、ほんとなんでもある。



釜めしも、種類が豊富でみんなでいろいろなものを。

あさりの入ったのはうまかった。
しかも、あとからとろろをかけることで2度楽しめるってわけ。

釜めしじゃない、丼物もあるので迷うくらい。



〆の茶そばや焼きおにぎりお茶漬け…
さらに、デザートまで。

残った釜めしは、おにぎりにしてくれて持ち帰れる。
その他の料理でも持ち帰り可能なものたくさん。

お店の方たちも気持ちいい。
また行こっと。

海老カツバーガー




わざわざモスに行かないし買わないしで、めずらしく食う…

おー、うまいなこれ。
なんだろ、バランスのいい味。

ここのハンバーガーはあんまり食わない(てか、ハンバーガー食わないか)
どこどこのアボカドバーガーはいつも食いたいと思ってんだけど。

サザエが食べたい




あっちもこっちも入れないので、反対側へ。

通されたテーブルの上のガスコンロのまわりが水浸し…
最初にお願いしたんだけど、飲み物を持ってきてもまだ掃除しない。

もう一度いって、やっと拭いてくれるという。
どうも、ここは相性がよくない気がする。



おいしい料理もかなりあるんだけどね…

「店は人」
と、いいたくなる。

結局ほどほどにして、クロタンと新しょうゆを食べに。

八王子チヂミ会




どっちかつうと、こちらが先に予定された行事。

時間的にちょうどいいから、その前に味スタ行こうか…
湘南のサッカー観たいし、ちょうど優勝決まるかもの試合だしと。

試合後さくっと八王子でチヂミ会スタート。



マスターとママがソウルへ戻ってたので、おみやげの松茸ごはん食べられた。
いかキムチや明太子も絶品。

伝説のロースの画像がないのはなんでだ?



〆のクッパで泣きそうになるうまさ…
ごちそうさまー。

ホルモン焼きじゃない焼き肉はここな。

湘南J2優勝




味スタへ…

瓦斯との試合じゃないけど。
そ、以前から予定していた東京ヴェルディと湘南の試合。

バクスタ中央最前列に5人並んで(ウーハイ飲みながら)観戦。
こんな席で観ると、いろいろと発見があってこれまた新鮮。



東京V 0-0 湘南(味スタ)

試合自体もおもしろかったし、スコアレスドローながら湘南の優勝が決まった。
残念ながらシャーレ贈呈等のセレモニーは次節ホームへ持ち越しらしい。

湘南ベルマーレJ2優勝おめでとう!

COURT GRAFFIK




スニーカーがダメになると(かかとに穴があく)これ。
同じモデル(カラーはちょいちょい違う)ばっかまた買う。

なぜなら履きやすいから。

ただ、6月〜10月及びタイではビーサンばっか。
それ以外のシーズン及びヘヴィな仕事用。

セロリ会




打ち合わせがあるので、セロリ会…

ま、2つ3つの話は5分ぐらいあれば決まっちゃうんだけど。
八王子行こうとか、赤羽行こうとか。



本日の冷製盛りは、みすじ、タン、つくね。

相変わらず、みすじが素晴らしい。
塩とわさびで。



続いて、ロティサリーチキンが食べられるバールなのかビストロなのかって店へ。

樽スパークリングをお兄さんがサービスしてくれて、そのあと赤。
バーニャカウダがうまい。



生ハム、ロティサリーチキン、ロティサリーポテト、ハラミステーキ…
どれもこれも、いいよいいよ。

あれないかな?レバパテ…



なかったけど、このパンにバーニャカウダのソースつけて食うとスーパー。

いつも3軒目や4軒目に魚か中華行くのに、この日はワイン飲みすぎて終了。
また行こう。

合挽き肉でラープ




この日なんかは合い挽き肉があったので、それでラープムーをやってみる。
ムーは豚だけなのでラープムーヌア(牛)か…正しいかはわからん。

米を煎らずにピーナッツで歯ごたえを。
ライムはなかったのでレモンだけ。

それでも、それっぽい味にはなるな。

馬入の復旧




湘南の主な練習場が、ここ馬入。
台風や大雨で度々浸水する。

そもそも堤防を造ったときの河川敷を有効活用してる場所。
堤防で被害を防いでいるわけだから、しょうがないともいえる。

それより、その後の復旧の早さがいつもいつも素晴らしい。
今回もほぼ2日で練習に使用できるという仕事ぷり。

あのBMWの美しい芝生も整備していると思うと納得。

食えればラッキー




月曜のこの時間(それでも22時過ぎ)ならあるでしょ…
と、クロタン狙いで行ってみる。

店内相変わらずのほぼ満席。
それでも、あったよー。

ただ、次のお客さんが注文したらしく…
「タンタン終了ー」の声。

よかったー。

ラープムー




うちのラープムーもほぼ決まってきたのでメモ。

必要なものは、豚挽き肉、紫たまねぎ、万能ねぎ、ペパーミント。
調味料に、冷凍プリッキーヌ、ナンプラー、レモン。

あればいいのが、豚レバー、にんにく、生姜、もち米、ライム。
紫たまねぎは本当はホームデン、あとつけあわせのきゅうりやパクチー。

作り方は、プリッキーヌ、にんにく生姜みじん、豚挽き肉を炒める。
味は、ナンプラーと搾ったレモン(ライムもうまい)でほぼ決まる。

その他の野菜類をカットして和えれば完成。

もち米はどうるすかつうと、煎って砕いたものを入れると歯ごたえがいい。
うちは、普通の米をこうして入れてる。

夏の終わりにサンレイ




真夏の暑さが落ちつくと、またこちらへ…
だから常連さんに、「久しぶり」とかいわれちゃう。

変わらぬパーフェクトサンレイ。



焼きは、鶏もも、ハラミ、つくねピーマン…
これで、塩のみ、味噌誰たれ、醤油たれと全て楽しめる。

ほぼ席が埋まってきたので、さっと帰るのな。

ナポリザーピー




最近急激に増えた、ワンコイン以下つうやつ。
とはいってもうちの近所にはないよ。

オーブントースターで温めなおすと、パリパリもちもちでうまい。
これ、高円寺で食ったやつかな…

味噌つけはこれ




あっち行ったついでに…
なんていってると全然行けないので、これを食いにだけ行く。

相変わらずのパーフェクトっぷり。

いつものように麺だけをそのまま食べて、濃厚スープや具を楽しむ。
とにかく麺も美味しいので、ずっとその食べ方(スープも冷めないし)

木曜日の他、第2水曜日も定休日になったので注意。

乾杯と〆




中華街あたりへ寄りたかったけど、時間もあれなんで地元へ。
おつかれさまーのチョンゲーオ!

ここは釜めしが美味しいから子どもたちも喜ぶんだよな。
クリームチーズ酒盗とかも食ってるけど。



祭りのイベントで優勝した友だちに会って、賞金が出たらしい…
そしたらみんなにアイスクリームごちそうしてくれた(ありがとー)

〆のチョンゲーオ!

HIGH CRUNK




お祭りなので毎年行くようになりました。
ムスメたちのダンスが楽しみだしね。

ところでステージフロアんとこ禁煙になったのか?
ま、これだけ子どもたちが踊るんだから当然だけど。

ここ音も雰囲気もいいので、空気もいいのは何より。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives