浦和レッズおせち




毎年恒例の大晦日の準備を…

あれもこれもやるとなると大変なので(あねごいないし)おせちを用意する。
こういったのって、子どもはあんまり喜ばないんだけどね。

それでも立派なおせちで、飲みながら少しずつが美味しい。

一番搾りスタウト




この類だと、ドラフトギネス…
ベルクあたりで飲めるパーフェクトパイントが好き。

それでもこの黒ビールは苦味やコクだけじゃなく香りもある感じ。
ここまでできると、ドラフトっぽいのもそのうちって思うけど。

あの「玉」がまねできないんだろね。

パイントギネス




座敷でずっと飲んでるとケツどころか足腰もやられてトイレへ立つのが一苦労。
昔はそんなことなかったように思うけど、4〜5時間も飲んでりゃそうか。

なので、(いやそれだけじゃないけど)イスの店へ移動。

ここでもせっせと飲んじゃうので、結局は乗換案内の終電検索の時間に。
6時間も飲んでるんだもんな…

みんなにおみやげまでたくさんもらって。
いつも、ありがとう。

ロースの焼きを練習




チヂミ会スタート、ドンドンジュでチャーン…
ここではいつも、農酒というマッカリ(マッコリ)を飲んでるんだけど品切れらしい。

マッコリとドンドンジュの違いは、よくわからんけど比べると農酒が好きかな。
でも、ママさんはドンドンジュをすすめる(ま、どっちもうまい)



今までメニューにあったのか最近始めたのか…
マスターおすすめの豚肉とキムチセット。

画像の後ろに映ってるのはいかキムチ、これには白菜キムチが付く。

ポッサムキムチとよばれる料理で、茹で豚とキムチをいっしょに食べる。
うん、うまい。



あとは、もういつものコースで各種キムチとナムル。
焼きは、タンスタートのロースささっと焼きの実演ショウ…

ここでしか食べられないスーパーチヂミと〆のクッパ(泣けるクッパ)

店は人(いいなーここは)
「大晦日は(いつもより)たくさん飲むから1日は休むよ。でも2日からやるよ」

また行こう。

矢倉岳と富士山




よく行く栢山あたりの酒匂川からみる景色…

富士山の手前にちょうど重なる丸い山。
これ、金時山(金太郎で有名)だとずっと思ってた。

けど、これは矢倉岳というらしい。

金時山はここでいうともう少し左奥の山。
ちなみに足柄山というのもないらしい。

へー。

極麺だけじゃない




パーフェクトな濃厚味噌つけ麺を楽しみに行く。
ひとつひとつの完成度はもちろん、バランスが素晴らしいんだよね。

しばらくすると、どうしても食いたくなるってやつ。
最近、こればっかだな。

ヌルヌルけんちん




けんちん番長

作る度にレシピを見直してはいるんんだけど、今回は豚肉が多かったなぁ…
豚肉というより、脂が出すぎた(2つ目の寸胴を煮詰めちゃったせいもある)

1つ目の寸胴で、ばら肉の量が少なければちょうどいいかな…

ちなみに今回は、ごぼう、こんにゃく、にんじん、大根なんかをごま油で炒めた。
そうして、最初から2つの寸胴で作ったほうがいいようにも感じた。

また、少しずつ試してみよう。

たんザーで水レモン




スタートチョンゲーオはどこであれ、地元ならここへ戻ったりする。
しかも、戻る途中で(買い物に出た)マスターに会ったりして…

スーパー白もつと、たんザーを。
あれ、イベント後も続けて欲しいな。

雨なのにどこも満席




12月の週末は、さすがにこのへんでも店が満席。
いつも行く店はもちろん、たまにしか行かない店まで入れない。

なので、何度か行った覚えが…
てな店へおじゃまする。

そうすると、何を飲むか何をたのむかから…

新宿駅での判断




行きはほぼ必ずロマンス乗ってるけど、帰りはときどき急行も…

すごく早かったり、逆に遅かったりしたとき。
満席でチケットが買えないとか、タイミングが悪く待ち時間が多いとき。

時間はかわらないんだけど、やっぱりロマンスは楽ちんだ。

高円寺がおちつくから




高円寺に行ったら必ずな店は、牛八かも…
一晩に2回行くときもあるほど。

セロリはもちろんなんだけど、その日のおすすめで飲める酒も選べる。
マッコリ、ワイン、日本酒、焼酎と合わせて(実はメニューにないのもたのめる)



次によく行くのは、祥龍房かな。

最初は刀削麺を目当てに行ったと思う。
今じゃ、すっかり食べてないけど(他もなんでもなので)

ボリュームがあって美味しくて安いので、みんなが揃った〆が多い。



個人的にこのチャーハンにあんかけがのったのがやめられない。

正式名称は、「エビ・かに肉かけごはん」なのかな…
ただ、これはセットメニューで、いつも単品でたのんでる(から値段わからず)



〆で「解散」といいながら新宿でよったりしちゃう…
なので、平均して5軒ほどは行っちゃう。

しかも、2週続けてとか。

黒ラベルでレッドアイ




前回もおじゃましたスタートチョンゲーオに最適な店。
そ、パーフェクト黒ラベルが飲めるとこ。

ここで2杯目はレッドアイを飲んでみる。

うちや立ち飲みで、キンミヤをトマトジュースで割ったものはよく飲む。
その黒ラベルとトマトジュース…

うまい、妙にうまい。

牛たんで熱燗




そんなわけで、会議後赤ワインをいただきながらあれこれと…
目の前で熱燗をうまそうにちびちびやってる人がいるので、さらにいただく。

でもね、飲み過ぎなければ大丈夫。
あとは時間な気がする(結局飲む量なんだよね)



ほぼ完成された感のタンザー(牛たんとザーサイの釜めし)
ほんと、うまい。

でも、たらこ(だけ)の釜めしもうまい。
だから全部うまい。

白もつで赤ワイン




帰ると、あねごが部屋の掃除してる。

どこ行く?
つう選択肢もなくこちらへ。

ただ、赤ワインなんかいってみる。



白もつたれに赤ワインが合うのです。
ただ、いか刺しと〆さばには熱燗でしょう。

そんなことばっかしてると酔っ払うので…
と、いいながら次行ったときやったけど。

隣で、モルツ生飲んで帰って来る。

ALL OR NOTHING




今年の横浜アリーナが収録されたBlu-ray買った。

現場ではわからなかったことは、あんなに汗かいてるのね。
そりゃそっかなんだけど。

とくに最近の映像が鮮明のせいか、メイクは落ちないもののすげー汗。
拭いてあげたいくらいの汗。

そんなとこみるなって。

相変わらず、ステージは素晴らしい。
またやってね。

〆は海老蟹肉かけご飯




ビール2杯飲んで移動…
つっても目の前なので、こちらからもあちらからもよくみえる場所。

いつものようにセロリ会。
ワインやマッコリはがまんして次へ。



そんなわけで、こちらでは熱燗を。

魚の店なので、それっぽいつまみで。
かきフライが長くて笑う。



またまた初訪問の店にチャレンジ。

わいわいがやがやとお客さんいっぱいなのはなぜ?な店。
でも、みんなとくにかわったもんじゃなく枝豆とかつまんでる。

よくわからんし、うるさいのでささっと。



いつもの中華で〆る。
ここはいいよー。

今回は5軒(うち初訪問は2店)
あのビールはまた飲みたい。

パーフェクト黒ラベル




高円寺「ハコバー」 黒ラベル愛で注ぐ完璧なビールはいかが

この店行きたいな…と思ったら、いつも行ってる店の目の前だった。
なので、セロリ会の前に行ってみる。

味わいたいがために、うちでもロマンスでも飲まずに。
どれどれ…

確かに違う。
銘柄は違えど、スーパードライの工場でできたて生を飲んだときを思い出す。

そのくらい、フレッシュな香りとうまみ。
(めずらしく)ビールをおかわりした。

柳宗理の鍋




試しにミルクパンを使ってみたら、なかなかいいのでこのへんも…
今までのものより軽いし、使い勝手はいいと思う。

まだ22cmの片手鍋のほうしか使ってないけどね。
ミルクパン同様、このフタをずらせるデザインは素晴らしい。

気づいたことがあれば、またなにか…

千葉で牛たん




なんだかわからんまま、木更津へ行くというので車に乗る。

東名の事故渋滞、首都高ベイブリッジの工事渋滞に見事なはまりっぷり。
アクアラインの海ほたるへ寄れたのは、すでに日も暮れた時間。

それでも、ここまできたら千葉まで渡ればすぐ木更津。



目的はアウトレットらしいんだけど、目的のない人たちはささっと買い物終了。

フードコートだけは1時間遅くまでやってるので、ビールと牛たん。
利休はレイクタウンで食べて以来な気がするけど、なかなか…



ほぼ最後の客っぽいにだらだら撮影が続く…

帰りは渋滞なしでスムーズに。
実は帰りも海ほたる寄った(けど、今はあんな感じなのね)

昼にクロタン




昼に行ってみた…

ほぼ変わらずに、いつも夜やってる(プロ級)の兄ちゃんたちもいる。
とりあえず当然のチョンゲーオ。



売り切れる時間じゃないので、安心してクロタンを。
他には、新しょうゆや新みそなんかも。

千葉店の情報を聞いたけど、これから行く千葉とは離れすぎ。

串で熱燗




埼スタから朝霞へ移動。

店のなまえ忘れたけど、なんとなく場所は覚えてるので…
一旦通り過ぎたけど、ここに間違いない(入ったらわかった)

やられたチョンゲーオから。



レバ刺し、焼きをせっせと…

飲みは、寒いせいもあって熱燗へ。
とっくりおちょこなので、すすむすすむ。



のち、チャーハン祭りの店へ移動。

さすがに熱燗飲み続けはキケンなので、サワーみたいのに。
でも、この類も濃い店は濃い。

帰れると程度にな。



チャーハンにあんかけをのせるメニューもいろいろ。
海老うま煮、ルースーとか…

さらに味噌ラーメンをリフる。

ここ(朝霞)まで来たら、府中本町から登戸で帰ることを覚える。
ロマンスは乗れないけど、早かったりする。

次回は特そば




最初の店で、あれだけ食ったようで、みてただけが多いので、数名でこちらへ。

クロタンがないことが多い時間なので、予想通り売り切れ。
そんなときは、しおとか新しょうゆを(少しもらって)食べてるような。

で、話の中で「特そば」がおすすめなのを知る。
食べたことあるような、ないような。

よし、次は特そば。
クロタンがあるのにトクソバを押せる勇気があるか…

12月の金曜日




12月に入って、最初の金曜日。

どこも居酒屋は満席だろうから、席が空いてそう(すみません)な店へ…
なんと、予約でいっぱいだった。

なので、あまり相性がよくない店へ(満席だろうと)寄ってみると空いてた。
そんなもんで、チョンゲーオ。



かきは、生かき、かきフライ、かき天ぷらの順にしよう。
かきフライは、レモンと醤油で食べるのがスキ。

ほたて、サザエ、はまぐりとか焼くらしい。
焼き番長はまかせる。



ごはんものもなかなかおいしい。
ただ、あれがこうでこれがああで、なんてのを求める。

そういいながら、どんどん食う(連中で来てる)



ザーピーなんか一気に手が伸びてサクッと終了。
ワイン、デキャンタでたのんだばっかなのに…

で、お会計におどろく。

佐藤黒で水レモン




忘年会というわりには、ふだんの会議よりしっかり話が進んだりして…

年末にいつもとは違ったイベントを催すため、その準備をせっせと。
会員さんへ協力の依頼、決め事や確認、その他もろもろ。

さらに2軒目でも話は続く…
が、店はカラオケスナック。

そこで会議の続きをしようというのも無理がある。
カラオケの音で話せない。

そんなもんだ。

坪井ありがとう




浦和 1-2 名古屋(埼スタ)

最終節、ガンバが引き分け、鹿島が負けたので、勝っていれば優勝…
これが実力、そして現実、夢をありがとう。

この最後の試合に勝てなかったのも今季の積み重ねのひとつ。
たまたま最後負けてしまったのではなく、ここが限界。

ただ、個人的には2位でACL出場は、結果としては素晴らしいと思う。
プレーオフを戦わずにグループステージから出場できるし。

それでもこれから先、アジアや世界で戦おうと考えるとこれで満足はできない。
ミシャサッカーで積み重ねてきたものの、さらに上を目指していかないと。

さて、どうなることでしょう…
それもこれも楽しませてもらいましょう。

野菜室が真ん中




新しい冷蔵庫がやってきて、ちょうど1か月になる。

相変わらず大したものは入ってないので、いつもスカスカ。
それでも、使ってみて気づいたことなんかを…

まず、野菜室が真ん中なのはとても便利。

冷凍庫も毎日だけど、調理しながらの出し入れとか圧倒的に野菜室が多い。
1Lの醤油他調味料がここに立つのも大きい。

最初不満に思ったチルド室の大きさも、冷蔵室の温度を1段階下げることで解決。
1〜2℃になるので、こうして飲み物を入れとくと以前のように冷え冷え。

チルド室は開閉することが少なくなるので、温度はさらに一定に。

タッチパネルで冷蔵室がオープンするのは、前にも行ったけど便利すぎる。
これ野菜室他、冷凍室なのすべて採用してほしいくらい。

唯一、気になるとこをあげると自動製氷の氷。

同じハワイウォーターで作っても、大きさと質がなんとなく気に入らない。
ま、使わずに以前の製氷機で作ればいいだけ。

なわけで、とても満足といってもいいでしょう。

えいひれ部開催




イベントの打ち合わせ後のチョンゲーオ。
つまみは、あれこれ適当にたのんでくれる。

個人的には、かき食いたい…
生かき、かきフライ、かき天ぷらで迷って、天ぷらを。

そこそこなんだけど、責任もって食えっていわれるやつ。
食わなかったけど。



2軒目でイベントメニューの試食してから、さらにいつもの店へ。

ウーハイやワイン飲ませてもらって、夜中の3時を過ぎてるよと。
お疲れさまの、ごちそうさまでした。

釜めしで鳥飼水割り




ロンリーカウンター、のちひとりふたりと増える日。

いつも焼きからいっっちゃうので、たまには刺身から。
まぐろと〆さばをお願いする。

でもって、おすすめの串を数本。



思い出したように、ポテガ(ポテトガーリック)を。

釜めしは、タンザーと鶏を。
鶏釜めしには、さらにねぎまたれを焼いてもらってのせて食う。

まあ、なんでもうまい。

ハウスブレンド




コンビニのアイスコーヒーはうまいけど、ホットはどうも…

で、ファミマに売ってたスターバックスのドリップコーヒー。
かんたんだし、これなかなか美味い。

エスプレッソもあるそうなので、今度あったら買おう。

プレミアムディスポ




この類はずっとシックの使い捨て2枚刃を使ってた。
「キレてな〜い」のやつね。

別にとくに不満もなくカインズで手を伸ばそうとすると気になったのがこれ。
色が色だし、5枚刃だし、信頼の貝印の商品。

使ってみると、確かに5枚刃の良さが感じられる。
多けりゃいいってもんじゃなさそうだけど、これはいい。

しばらくこれにしよう。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives