ミーティング開催中




駅で(息子の)友だちと会ったので、いっしょにイタリア居酒屋へ。

話してるうちに、とんでもない偶然が重なってることを知る。
まるでマジック…

なんていってたら、いつものようにマジシャン現れてはじまる。



この夜は、常連さんたちでミーティングが開かれていてほぼ満席。

いつも顔を会わしてるみなさん、久しぶりな方たちも。
あっちで飲んだり、こっちで飲んだりしてるうちに、夜がふける。

みんなデニーズ行くと、消えていった。

Michiko 30Years




Michiko Koshino - 30 Years of Street Fashion

航スタメンフル出場


柏 1-2 浦和(スカパーオンデマンド)

ふだん、スタへ行ってない日は書かないんだけどメモと。
なんせ、航が公式戦スタメンフル出場の試合ですから。

まったく初スタメンを感じさせないプレー。

これといったオフも少なく、遠征でキャンプにも遅れて参加。
それなのに、もう数年浦和にいるような貫禄はなんだろ。

6番のせいもあるのかな…

今までのミシャのやり方だと、まさか開幕からスタメンはないと思ってた。
それだけの選手だといえば、納得なんだけど。

航が、尊敬する選手とあげるのが阿部ちゃん。
ああしていっしょにピッチに立つと、これまたいろんなことを学べるんだろう。

これからもよろしく、遠藤航。

ずわいがに天ぷら




落語を楽しんだあと、隣駅へ移動。
予約なしではなかなか入れない店、カウンターに入れてもらう。

生でスタートチョンゲーオ、お通しはいかと里芋の煮物。

メニューをながめて、その日のおすすめから気になるものを…
ありすぎて悩む。



刺しは、赤貝と寒ぶりをお願いする。

やっぱり、素晴らしい。
新潟の本町市場で食った刺し盛りを思い出す。

食べる係がいないので、次…



ずわいがに天ぷら、これもスーパーうめー(出ました)

かには、茹でたり焼いたりと調理法があるけど、天ぷらも最高。
すべては、大将の腕なんだろうけど。

少量の塩で食べると、甘さと旨味で降参。

ミチコロンドン30周年




今年が本気の30周年!

まずは、ラフォーレへ
2016.3.4(fri)-3.17(thu)1F ENTRANCE SPACE

LIMITED SHOP:MICHIKO LONDON KOSHINO

MICHIKO LONDON KOSHINO
Michiko London Koshino Facebook

コシノミチコ×ストリート青木正一対談<前編>
なぜコシノミチコはロンドンで成功したのか?

ACL開幕勝利と航




浦和 2-0 シドニー(埼スタ)

ACLの開幕戦、とにかく負けないことが大事とつくづく思うこの大会。
負けないどころか、完封勝利という結果は何より。

そして、個人的に航が浦和の選手として埼スタのピッチに立ったこと(しかもACL)
まさか、こんなに早く(あのミシャが)実現してくれるとは。

チャリで馬入に通ってた、あの航が浦和レッズの選手として戦ってる。

いろいろと思うけど、よかった、ほっとした、一安心…
なんてのが、正直な気持ち。

今夜はトリッパ




ウイークエンドは、あんまり行かないんだけど…
なんていいながら、のこのこ出かける。

カウンターへ入れてもらい、おすすめのトリッパをいただく。
トマトじゃないバージョンも、すばらしい。



家族会議を開こうと、ふたり呼びよせる…

来たんだけど、あっちで人生相談、こっちでマジックバーがはじまってる。
なので、玄関でおとなしく飲むナイト。

それも経験。

会議後3軒




3軒目…

明かりがついてるので、当然よる。
なんか、この日の会議の話なんかを復唱した覚えが…

2時くらに帰る。

湘南造園ベルマーレ




ジンリッキーを飲みに湘南バーへ。

行く途中、友だちが湘南造園ベルマーレというコラボタオルくれた。
これはなかなか手に入らんやつなので、うれしい。



タオマフじゃないところが、これまた渋い…

牛ばら煮込みと炒飯




近所に(だいぶ前に)オープンした中華に初訪問。

中華というと、高円寺のあそこくらいしか行ってない気がする。
あ、ちょっと前に厚木で行ったか。

10名ほどいるし、メニューもよくわからんので、おまかせする…



でも、魚の天ぷらぽいのがあったらとか、牛ばら食いたい。
海員閣の牛腩飯なんか思い出しながら。

牛ばら、五香粉ぽい(違うかも)香りでうまい。
炒飯の上にのせていっしょに。

移動…

今宵もマジックナイト




早い時間にイタリア居酒屋へ。

マジシャンいた。
新しいマジックを覚えたらしいのと、このあとも練習があると。

だから、(酒は)飲まないらしい。



おなじみのマジックと、かえるや風船といった新しいのを楽しむ。

たまには早く帰ろう。
このお店の正規の閉店時間(12時)に帰ろうとすると…

なんで、帰るんだ?(ていわれる)

みんなで練習の日




湘南バーから、イタリアバーへ。

カウンター、テーブル2席のみなさん、顔見知りな方たち。
とりあえず、ロンリーでトリッパネグロリスタート。

のち、テーブルへ入れてもらいマジックバー。
マジシャンいなくても、はじまる。



みんな帰って、静かになる…

と思ってたら、スナックへ行ってたひとりが戻ってきてビール。
さらに、小一時間しゃべって終了。

いつもの2時半。

選手名鑑とポスター




落語が楽しかったので、お礼がてら湘南バーへ…

のつもりが、おみやげたくさんもらって帰る。
今季の選手名鑑と、できあがったばかりの(大きい方の)ポスター。

いつも、ありがとうございます。

蕎麦と落語の会




落語のあとは、一左さん交えての宴を楽しむ時間。

やきみそやそばとうふで、ワイン。
なんでもワイン(だってうまい)



天ぷらは、海老とふきのとう。
メニューをみて、思わず三陸産のかきもお願いする。

揚げたて、どれも最高。



〆は、一左さんの噺「時そば」から、しっぽくそばを再現してくれた。
この大将の粋なはからいに、みなさん大感激。

そのあと、バーへ移動…



4人でスタートチョンゲーオ。

あと1杯といいながら、最後ふたりだけになってた…
楽しい時間を、ありがとう。

はじめての落語




ひょんなことから、落語の会に参加させていただく。

湘南バーで飲んでた時、一左さんが偶然来店、マスタが紹介してくれたのがはじまり。
カウンターでいっしょに飲ませてもらい、じゃぜひ今度と…

やはりいつもいっしょに飲んでる店主さんの店で、蕎麦と落語の会の開催を知る。
行く行く行く行く、絶対行く…なんてきっかけです。

はじめて生できく前に、このへんで予備知識を得ようと…
ほんとさわりだけだけど。

落語:早わかり|大衆芸能編・寄席|文化デジタルライブラリー

マクラ、本題、サゲとあっというまの終演。
正直、こんなにおもしろい(いろんな意味で)ものだとは思わなかった。

先に一左さんと会えて、この日もそのあといっしょに飲めて、話をきけたのもあるかな。
日本の伝統的な古典落語の素晴らしさに気づかせてもらった。

またひとつ楽しみが増えた感。

エビ・かに肉かけご飯




席へ座って、ウーハイ(濃いめ)チョンゲーオ。
ここまでは、いつもの流れ。

「あと辛くないピーナッツと…」ていったら…
「エビ・かに肉かけご飯でしょ」と、いつものママさん。

「正解」笑

レバ味噌ペースト




高円寺で魚は、すっかりこちらのまんまへ。

いつも電話してから行く(じゃないと入れない)
以前、立ち飲みスペースだったとこに席ができてた。



おすすめの、はな鯛刺しから…
さらに、盛り合わせ。

かつお藁焼きも当然。



レバ味噌ペーストというメニュー発見。
味噌は隠し味程度なんだろうけど、妙にうまい。

当然、赤ワインをもらう。

セロリ会スタート




キンミヤベンダーで遊びたくて、荻窪まで足をのばすも臨休。

店で待ち合わせた友だちと連絡をとり、荻窪ほかどっかある?
とくにないらしいので、ホーム高円寺へ戻る。



いつも通りの、セロリ会スタートチョンゲーオ。

おまかせ3点は、相変わらずの素晴らしさ。
追加でタンをもらって、すべて塩わさび。



たまらずワインをお願いすると、こんなことしてくれた。
これ、日本酒かマッカリのときのじゃない…

おしぼりが真っ赤に染まる。

朝まで生マジック




魚の天ぷらが食べたい脳内のまま、イタリア居酒屋へ。
だったら日本居酒屋へ行けばいいのにな、とも思いながら。

ただ、ここには本日の魚もあるし、フリットというメニューもある。
マスタにお願いしたら、うまいの作ってくれた。



そんなわけで、いつものように過ごしてると2日連続でマジシャンやってきた。
自分も2日いるのはおいといて(5日くらいいる週もあるし)

今夜もマジックバーの時間がはじまる…
そろそろ種明かしもしてくれるんだけど、それでもわからん。



楽しい…

なんて、やってると朝の4時を過ぎてる。
おはようマジック。

帰ろう。

マジックバー




居酒屋から、イタリアバーへ移動。

入り口のマシン(ガチャガチャ)でナッツ買って、ネグロ。
あとは、しゃべってるだけ…



そしたら、マジシャンが来店(初対面)
カードマジックを満喫しまくる。

今夜は、マジックナイト…

いか肝ルイベで赤




なんか、魚でも食おうと居酒屋へ。

生ビールもらって、本日のおすすめをながめる…
お、(前回うまかった)いか肝ルイベがあった。

そのままでも、ちょいと生姜醤油でも、濃厚でたまらん。
赤ワインが合う。

イルミネーション




年末の、現金つかまれ放題イベントからイルミネーションへ。
評判もよかったようで、何よりです。

ただ、足場…

自分らで組んでみて、あのキツさに気づく。
キケンだし。

大事なのは、コンビネーション(フィンケ)

白もつで鳥飼




居酒屋で、会議後チョンゲーオ。

通常8人用のテーブルに、10数人いるのでキツキツ。
店内満席の、ワイワイ…

白もつたれで、鳥飼をだらだらと。



解散後、イタリアバーへ。

たしか、ワイン1杯しか飲めない。
寝ないうちに帰る。

WPSプリンタ


インクを注文するたびに高いと感じてたのと、この(今の)プリンタかなり古い。
最近のプリンタて、コピーもできて安いとかって噂を思い出す。

ちなみに、今ここにFAX以外の普通のコピー機がない。

探したら、すぐに見つかったキャノンのこれ。
アマゾったら、6,034円で売ってるので即買い。



WPSプリンタなので、Wi-Fi接続。

AirMac Expressに繋いだので、ちょいとやっかい…
メモ:WPSボタンなんかないので、AirMacユーティリティでWPSプリンタ追加。

セットアップすれば、MacはもちろんiPhoneでもAirPrint(というらしい)できる。
しかも、プリンタの自動電源オンオフ設定できるので、用紙さえ入れとけばいい。

コピーは(当然の)モノクロカラー、拡大縮小、自動両面とか。
もれなく、スキャンなんてはじめて使う機能まで。

この値段で快適すぎる。

ルッコラとトマト




今宵も、ふらっとイタリア居酒屋タイムへ。
3組ほどのお客さんが女性だらけという、考えてみればそんな店。

「なんか野菜食べたい」
ルッコラとトマトのラーサダをささっと作ってくれた。

ザーピーの端っこもらって、さらにネグロ飲んでたら…
気づいたら、カウンターで座ったまま寝てた。

さらにバー




イタリア居酒屋から、カウンターでいっしょに飲んでた2人でバーへ。

噂に聞いてたけど、入るのははじめて。
ここが居酒屋だったころは、毎日行ってたとこだけど。

落ちついた、居心地の良さそうな店内。
しかも、ごちそうさまー。

イタリアバーに戻り、水もらって帰る。

サルシッチャでネグロ




月曜なので、いそうだな…
なんて思いながら出かけると、カウンターにいたりするおもしろさ。

みんな曜日も時間も決まってないし、待ち合わせもしてないんだけどね。
ここにくれば会える、てのを楽しんでる。

サルシッチャでネグロ飲んだら、次へ…

コロナと赤




寿司割烹から、イタリアバータイムへ。

何を飲むか迷っての、コロナでリスタート。
カウンター数人そろったところで、この日は早めに帰る。

とはいっても、決められた閉店時間だけど。

寿司割烹で新年会




ここも初めてとなる、寿司割烹のお店。

20分ほど、夜道を歩いて到着
美園から埼スタより、さらに遠い感じ。

幹事会終了後…
新年会ぽいのは、この日までかなという宴を。



お料理はコースで、刺身天ぷら、〆の握りやデザートまでどれもうまい。

ただ、堀のない座敷にあの時間座ってるのがつらい歳ごろ(みなさん同意見)
あぐら、正座、全伸ばしなんかのくり返しでやり過ごす。

帰りは、車で送ってもらってありがとう。

バー新規開拓




初めて行くバーへ入ってみる。

ここに以前あった店は、よく来てたんだけど…
扉を開けてびっくり、まったく違う空間。

なかなか、おもろい。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives