パーフェクトモヒート




都内在住の友だちが遊びに来たので、バーからスタート。
ギネス、モヒート、レモンサワーという流れ。

ついこの間会った覚えだけど、もうそんなに経つか。
近況報告を聞いて、ちょいと驚いたりして。

アペリティフ終了。

シロといわしユッケ




移動、すると生ビールに戻る(さっき瓶だ)
先に来てたみんな、ハイボール飲んでたけど。

シロ食べるひとーて声に、もちろんはーい。
赤羽のあそこより、スーパー。



釣りよかのいかに卵黄の話しながら、メニューをながめる。

本日のおすすめに、いわしユッケがあったのでお願いする。
それほどユッケユッケしてないのが逆にいい。

みんなと同じハイボールにする。

チーズハンバーグ




ここは小さいグラスで瓶ビールからはじめて、赤白ワインを交互に。
さらに、赤おかわりするようなのがいつもの流れ。

ママさんにおまかせでお願いして、どれもうまい。

IMG_1621.jpg IMG_1623.jpg

きゅうり浅漬けとザーピー、から揚げもあったな。

注文もひとまかせなので、何か食べたいもんがあったらいいましょう。
はい、ハンバーグと声が上がってますね。

IMG_1625.jpg

さわやか系とはまた違う、老舗洋食屋さんのハンバーグ。
昔から変わらない、ほっとするうまさ。

いかと野菜の炒めたやつも出てきた。

IMG_1620.jpg

おみやげまでもらって帰る。
実はいちばん最初にもらった。

ごちそうさまでした。

武蔵浦和成城石井




埼スタ帰り、いつものように東浦和行きのバス。

観客数や天候により、まったく動かなくなる。
あれ、せめて曲がるとこまでバス専用レーンとかにしてくれないかな。

行きは(赤羽で降りるので)寄らなくなった、武蔵浦和の成城石井。
缶のビアリオが買えるのが、うれしい。

新宿のホームで反省会して、深夜帰宅。

中華街で飲んでいこう


早朝帰る人たち、朝食へ出かける人たちのざわざわのころ、電話で起こされる。
そっから、まだ冷蔵庫に残ってるビールとウーハイではじめる。

朝食から戻ってきた小学生とフロ行こうぜってことになり、露天を楽しむ。
のんびりと、最終11時のチェックアウト。



横浜経由石川町で途中下車、中華街へ寄ろうと。

なんだかんだとここへ来ると行ってる、オッチャンの店へ。
日曜の昼なので、あそこに(当然)9人も入れない。

そんなわけで、皮付き焼豚ならここだという金陵へ。
なんかキレイになってたと思ったけど、50m移転したらしい。

ここももちろん9人入れず、しかも前の人で皮付き焼豚売り切れ(一口くれた)
せっかくなので、アヒルを持ち帰りで購入。



2時まわったので、もういっかいオッチャンの店戻ったら、入れた。
適当にいろんなもん注文して、レモンサワーにウーハイ。

相変わらず、安くてうまいガレージ中華。
オッチャンのキャタクターグッズまでできてた。

あのみょうに重いパン買って(埼スタへ)帰る。

温泉と海とジョナサン




ブフェから部屋へ戻り、さらにあちこちで飲み続ける。

だんだんと1人また1人といなくなる(寝る)ので、温泉へ。
サウナがないのが残念、プール側にはあるらしい(別料金)

戻ると元気なのワカモノトリオくらいなので、なぜかいっしょに海へ。
そんで、どっかバーでも行くかとなったけど、まったくなんもない。

コンビニの明かりがみえたので、そのファミマで酒買って情報収集。



やっぱり近くに飲み屋はなく、あの先にみえる明かりがジョナサンです。
1キロくらいあるらしいけど、歩いて行くか。

ジョナサンで、サングリアチョンゲーオ。
ザーピーとフレンチフライで、はじめる。

また歩いて戻ると、2時過ぎてたから寝る。
そんな夜。

マホロバマインズ




親戚総勢29名集まった会でした。

宿泊先はよくわからないまま、出かける。
小田原-大船-逗子まわりで三浦海岸へ。

ここまで着いたら、駅前のバスに乗れと指令が。



マホロバマインズ三浦、という施設でした。
温泉はもちろん、プールやスパもあるので海パンは用意していく。

早めに到着(14時くらい)したつもりが、すでにみなさんおそろいで。
すぐにチェックインして、部屋へ。



まずは乾杯、缶ビール4ケース、ウーハイ、日本酒、ワイン、ブランデーといろいろ。
そうなるとは思ってたけど、プールなんか行かずに延々飲む時間。

4部屋あったので、あちこちで飲んで全員(近く)集まったら大部屋へ。
17時半になったら、ブフェへ移動。

IMG_1598.jpg IMG_1597.jpg

和洋食90分食べ放題なんだけど、お酒持ち込めないのが残念(当たり前)

まぐろの刺身やにぎり、天ぷら少し食べたと思ったらすぐいなくなる小学生。
どうやら、ローストビーフの切り分けの列に並んでるらしい。

その後、かにとローストビーフを延々くり返してる。

ホームで4失点




浦和 2-4 磐田(埼スタ)

ひっくるめて浦和だと思わなければいけないんだけど…
こんなことが起きるのもサッカー。

我慢ができる試合もあれば、少しずつうまくいかないことも。
こうした試合が続くといろいろ意見も出てくるけど、解決は勝つことでしょう。

信じて闘うしかありません。

つくねチン




牛かつ食ったのに、ハラミ食いに。

先客3組ほどで、ややにぎやか。
日中は暑かったけど、開けっ放しの戸からいい風が入る夜。

つくねかシャウエッセン5分悩んで、つくね。



のち、コの字談義。

昔ここでよく会った方と、かなり久しぶりのご対面。
昔話(30年以上前)の共通点が多くて、楽しい。

人生いろいろ。

牛かつポテサラ




冷蔵庫に、半額シールが貼ってある黒毛和牛を発見。
ふと、牛かつが脳裏に浮かぶ。

小麦粉、卵、パン粉もあるからやってみよう。
目標は、ソウルで食べたレアよりもう少しピンクぽく。



衣を薄くしたいので、パン粉をさらにスリスリ。

(たぶん)30秒長かったな。
それでも、やわらかジューシーでうめえ。

ソースより、わさび醤油がいい。



大盛ポテサラもあるよ。

ナイキのサンダル


IMG_1417.jpg

明洞のナイキで買ったサンダル、フワフワしてなかなかいい。
ちなみにこれは、ウィメンズの25cmくらいを選んだ。

ビーサンの新品みたく、足が痛くならないし。

ただ、この色(ホワイト)を選ぶのですぐ汚れる。
ビーサン同様じゃぶじゃぶ洗えるんだけど、アッパーのとこが乾きづらい。

ま、いいけど。

郵〒便ポスト




平日のビーチパークはまだまだ静か。
ビーチバレーの練習とサーファーがちらほらと。

パーティーらんどへ買い物に行くと、チョコレート色のポストが目に入る。
まだまだ健在のようで、よかった。

そんな休日の午後。

チーズにんにく巻き


IMG_1573.jpg

冷蔵庫に、こんな形の(あとは揚げるだけ)のもんがあるので揚げ番長。
少なめの油で、上からかけながら揚げ焼き。

だいたい想像はついてたけど、にんにくの香りがしてきて、チーズが出てくる。
薄切りの豚ロース肉で、それらを巻いたもの。

レモンで食べるとうまいんだけど、ない。

軟骨入りつくね




うちでやる、軟骨入りつくね(月見)がいい感じだ、
やっぱり隠し味程度の塩胡椒もしたほうが味がしまる。

たれもその場でやや甘めに仕上げて、魚焼きグリルで焼く。
なかなかうまい。

欲をいえば、炭火で焼きたくなる。

ギネスコースター




片付けしてたら、こんなにギネスのコースターが出てきた。
もう閉店したバーで、昔もらったやつだ。

茹で落花生つまみに、ギネスばっか飲んでた。
ACLのアウェイも放映してくれて、ポンテさんゴールを観たのを思い出す。

そんな頃。

カップでください


IMG_1335.jpg

ホルモン焼きからの流れは、ミニストップでカップのソフトクリーム。
もしくは、気分によりマンゴーパフェ。

で、前から気になってたソフトクリームの上だけってのもあったので、食べた。
うん、あれならミニストップのにする。

新潟のそら豆




新潟から、旬のそら豆が届いた。
朝採れのものが、箱いっぱい。

早速、その日の夜にあれこれやってみる。

まずは、グリルにそのまま数本突っ込んで両面焼くだけ。
そうしながら、さやから出して薄皮もむいて天ぷらの準備。

IMG_1567.jpg

焼きをつまんでみると、とんでもなくうめえ。
やっぱり、新潟はすげえ。

天ぷらは、少しあったささみといっしょに揚げてみる。
何してもうまいので、残りをふつうに塩ゆで。

この日は、焼きが最高だった。

湘南ダック




かなり前の話になるけど、馬入に行ってもとくに誰からもサインもらわなかった。
あそこは、選手(監督も)が練習後いつもファンサービスしてくれてるのに。

そんなある日、試合前のイベントのダック救いで、ダックを手にいれる。
かわええので、これにサインをしてもらおうと。

で、こんな小さいのにめんどくさがらずに書いてくれたのが、このコたち。

航、大介が2コ、坪さん、直輝、武富、寛斗くんの7コ。
なんか縁があるなとは思ってたけど、前節の試合で竹富と寛人くんにやられるとは。

新ホッピー台車




ホッピー瓶が新しくなったのは以前いったけど、ケースもそう。
30本入りから20本に、ケースのサイズもビールのそれと同じになったらしい。

それでも、これを2ケース運ぶとなるとなかなかの重量。
せめて、階段からリビングまでの移動のために台車を購入。

階段はしょうがない。

コの字へ帰る




たまになる背中痛から回復したので、出かける。
本格的に痛い時は、ジョッキも持てないですからね。

ただ、注射が必要なアレじゃないのはなんとなくわかってた。
ロキソニン飲んで様子をみながら動かして、今回は4日間。

そんなわけで、サンレイで豚バラにんにくキムチスタート。
〆シャウのち、ミニストップのソフトバニラカップ。

旬のスナップエンドウ


IMG_1449.jpg

この時期(もう少し前から)になると、セミプロたちの畑からスナップエンドウが届く。

朝採れのものを、さっと塩ゆでするだけ。
売ってるやつとは、香りや甘さが違う。

最高にうまい。

何杯飲んでも300円




イベントのお疲れさん会なんだけど、いろいろと…

この店「月〜木の21時までドリンク20種が300円」てのをあとから知る。
最初に店員さんが伝えるべきだと思うけど、それがなかったので。

その20種に含まれてない、ホッピーを飲んでた兄貴たちの声が大きくなる。

2軒目、久しぶりの居酒屋を訪れたものの、やはり予約なしでは入れず。
こちらは、さらに10年以上ぶりの店へ。

そんな夜。

山田うどんのカール




ごらんのように、埼スタ山田うどんからもカールが消えた。
そんなにしょっちゅう食べないけど、ここで買うスナックはカールのチーズあじ。

いろいろ事情があるのはわかるけど、なくなるのはやっぱりさみしい。
カールチーズあじで、イタリアワインが飲みたくなる。

洗濯掃除ホッピー




起きたら、ベッドまわりの洗濯をはじめる。
そのあと、気になってたところといつもの掃除(はルンバさんよろしく)

ひととおり終わったところで、ビアのちホッピー。
ビールはすっかり黒ラベル、この黒の黒はスタンダードにしてほしい。



ビール、ワイン、焼酎…となんにでも使うグラスを購入。
だいぶ前に買ったのを、半分くらい割ったので。

洗濯物取り込んで、ベッドまわり作ったらそろそろ時間。
埼スタへ向かうわけ。

そんな、水曜日。

ベスト8進出




浦和 3-0 済州(埼スタ)

1st legを0-2でやられているので、追いつくためには2点、勝つためには3点必要。
それも無失点での話なので、失点すればかなり厳しくなる。

そんな状況の中、前半に2得点で追いついたのは本当に立派なこと。
友達との話、ここで3点目が入らなかったことが、かえってうまく戦えたように思う。

延長までよく耐え、全員が1対1で負けなかった。

前からいってる、ACLは韓国のチームに負けないこと…
よく戦ってくれました。

Profile


maoroy

Author:たく
神奈川なのに浦和レッズ

Archives